jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37694
日本帰国のPCR test レポート
by 無回答 from バンクーバー 2022/06/14 18:08:02

CVM Medical Vancouver Richmond - Executive Airport Plaza Hotel
でPCR受けて来ました。
本当はコチラのVancouver Convention Centre Cruise Ship Terminalで受けたかったのですが!6月いっぱいは無理で7月から予約が出来る感じだったので已む無くリッチモンドへ。
朝8時20分の予約で8時40分には全ての検査終了(私と娘)それからその日の夜9時頃、陰性証明が日本のフォーマットでメールにて送られてきました。日本の証明書なども込みで(Tax込み)$156.45/each person でした。
コンベンションセンターがオープンしていればもう少し安かったのになーっと思うと少し悔しいですが、予約から証明書ゲットまでもとてもスムーズでちょっとした質問にもすぐに答えてもらえて、とてもイイ検査所でしたので、コチラでシェアさせていただきます。
ここよりも安く、いい所が有ればココで随時新しい情報を上げていただき、この夏日本帰国される方のお役に立てれば幸いです^_^

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 20:28:00

トピ主さん、情報ありがとうございます!
ちなみに、陰性証明は日本のフォームのみをアップロードされましたか?

また、エアカナダのSwitchhealth で検査した方がいらしたら情報シェアしていただけるとすごく助かります。
トピ主さんのCVMかどちらか迷っています。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2022/06/15 11:37:29

日本の証明書のみをアップロードしました。

今、空港ですが、My SOSが審査中のまま黄色の状態のままの場合はワクチン証明書、PCRの陰性証明etc.プリントアウトしておいたほうが、それを提出してカウンターでチェックする感じだったのでスムーズにいきます。
PCRのテストは受けて結果が出てからでないとアップロードできないですが、他のものに関しては(ワクチン証明書etc.)早めに手続きしておくのをオススメします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 14:46:23

トピ主さんは、My SOSが黄色い状態で行かれたのでしょうか?

My SOSをいつやろうか迷っています。出発の2週間以内と推奨されているものの、PCR検査の結果が出てからでないとアップできないので、そこまでの手順をやったら、やった分は保存されますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 14:51:02

日本のフォームでなくてもよくなったのではなかったでしたっけ?
だいすけさんがそういってたような気が。

それから、

>(ワクチン証明書etc.)早めに手続きしておくのをオススメします。

ワクチン証明書は形態に入ってるQコードではだめなんでしょうか??


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 15:06:14

>My SOSをいつやろうか迷っています。出発の2週間以内と推奨されているものの、PCR検査の結果が出てからでないとアップできないので、そこまでの手順をやったら、やった分は保存されますか?

保存されますよ。
アプリをダウンロードした状態では赤だと思いますが、pcrテストの結果以外まで(ワクチン接種証明書等)アップロードして認証されると黄色になります。
そして最後にpcテストをアップロードしてよね認証されれば緑になります。
Res.6 by Res 3 from 無回答 2022/06/15 15:32:51

Res 5さん
ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/18 17:44:16

トピ主さん、レス1です。
お返事いただいていたのに、お礼が遅れてすみません。
もうご覧になっていないかもしれませんが、詳しいレポありがとうございました。
無事に日本に着いて、滞在を楽しまれていますように!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/20 14:19:58

質問させて下さい。
7月帰国予定なのでVancouver Convention CentreにてPCR検査を受けようと思っておりますが、トピ主様は
〜陰性証明が日本のフォーマットでメールにて送られてきました〜
と有りましたが、検査場にて各国のフォーマットを選択出来たり出来るのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 03:14:16

検査場の受付で伝えたのでも大丈夫と思いますが、予約後に前もってメールでリクエストしておく方がいいと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 12:28:40

そうなのですね。
教えて下さりありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/21 15:47:35

日本のフォーマット

じゃないとだめなのですか?たしか、それじゃなくてもよくなったようなことが書いてありましたが、どのサイトだったか・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 01:32:54

検査証明書フォーマット

https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

提出する検査証明書については、原則として、上記外務省HP記載の所定フォーマットに検査結果を記載するよう検査機関に対して御相談下さい。

https://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00150.html
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 08:51:23

違うフォーマットでもいいのですが、入国審査官は既定のフォーマットに慣れているので、それだとスムーズに入国ができるということです。別のフォーマットだと、それを確かめるために入国審査に時間がかかることになります。それだと、自分で作るのも面倒だし、最初から規定のフォーマット使った方が楽じゃないですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/02 09:12:16

なるほどそうですよね。

ところで、日本のフォーマットでやってくれるところと、そうでないところの値段はどのくらい差があるんでしょうか?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 09:46:37

値段の差は日本のフォーマットで出すことにいくら取られるかですよね。$50だったり$70だったりいろいろみたいです。わたしが受けたところ(CVM)は追加料金なしだったので、検査代の135ドルだけでした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 16:42:40

日本のフォーマットで出すことに$50だったり$70、、、ですか。
は〜。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/02 16:49:31

Res.15さん、
わたしが受けたところ(CVM)は追加料金なしだったので、検査代の135ドルだけでした。

とのことですが、日本のフォーマットで頼んでも追加料金なしだったということでしょうか?
今CVMのサイトを見ましたが、フォーマットのことはどこにものっていなくて。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 03:54:11

はい、追加料金なしでした。
予約の後メールでリクエストすれば検査結果に日本のファームを添付して送ってくれますよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 06:14:23

フォーム、ですね。すみません
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 06:53:53

コンベンションセンターに予約したのですが、準備が整のわなかったのか?リッチモンドになり昨日検査を受けてきました。
日本のフォームはその場で言えばやってくれる様です。
ただ、昨日のお昼に受けて結果が今日の夜中らしくて明日のフライトなので少し焦ります…
鼻に綿棒で痛くなる寸前の所をグリグリされたのですが終了後鼻をかんだら片鼻から鼻血が出ました。
別な方にされた子供は何もなかったです。
たまたまでしょうがちょっとびっくりしました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/04 07:17:14

予約場所が急に変更になることなんてあるのですね!!
Res20さん、もしここ見る時間あったら、結果が無事来たか,何時くらいに来たか書いてもらえると大変参考になります。。。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/04 18:38:32

先日リッチモンドのCVMでPCR検査を受けてきました。17:20の予約で17:38に検査をしました。
予約した後すぐにメールで日本語のフォームをリクエストしたら、こちらで準備するから何も持ってこなくて良いとのことでした。必要なものはIDと書いてあったので免許証で事足りるかと思っていたらパスポートがいるようでした。
パスポートを持って行っていなかったので、パスポート番号を後からUrgentと題名に書いてメールするように言われました。
次の日の10:10に英語と日本のフォームで検査結果が届きました。全て合わせて$154でした。
待ち時間もそんなになかったし、結果が出るのも早いしなかなか良かったです!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 02:29:01

Res15さんが受けたところ(CVM)は135ドル

Res.22山河受けたリッチモンドのCVMは$154

少しでも安いほうがよいので、Res15さんのCVMはどちらのCVMかおしえていただけないでしょうか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 02:45:28

15さんじゃないですが、安いのはコンベンションセンターですよね?
CVMのサイトに行けば載ってますよ
Res.25 by mm from バンクーバー 2022/07/05 10:10:41

大変ためになる投稿をありがとうございます!
Vancouver Convention Centre Cruise Ship Terminalで受けたいと思っていますが、土日も平日同様の時間帯でよかったでしょうか?またカード払いは可能でしょうか?
日本語フォーマットはその場で口頭でリクエストするのでしょうか?紙媒体でなくてもよいのでしょうか?
当方英語が拙くとても不安です。どなたか教えて頂ければ幸いです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/05 13:21:44

私も明日コンベンションセンターで予約が入っていたのですが、たった今連絡が来てリッチモンドの方へ変更になりました。料金は先払いしているしそのままのようなので良かったのですが、ギリギリで変更となるとちょっと焦ってしまいます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 13:37:31

私も最近ここのリッチモンドでPCR受けてきました。子供達はそんなに文句を言わなかったけれど、私は鼻の入り口をすごい勢いでぐるぐるされてすごく痛かったです。動くなと言われたけど、痛すぎ! 前に2回ほどやった鼻の奥に入れる検査の方が断然楽でした。 やってくれる人によるんでしょうね。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 14:05:32

私もコンベンションセンターからリッチモンドに変更されましたが、私の時はその代わりにお金は返金されて無料でテストをしてくれました。でもギリギリの変更はストレスですよね。

〉土日も平日同様の時間帯でよかったでしょうか?
そのようです。7:20-19:50の間で選べます。
https://bookings.covid-medical.ca/#/customer/conventioncentre
ここから$129のテストを選んで、カレンダーでテスト日を選んで、時間を選びます。

〉またカード払いは可能でしょうか?
オンライン予約する時にカードで支払いを済ませます。

〉日本語フォーマットはその場で口頭でリクエストするのでしょうか?
それでも大丈夫と思いますが、念のため事前に
help@covid-medical.ca
まで、結果は日本用のフォーマットで欲しいことを伝えるといいです。

〉紙媒体でなくてもよいのでしょうか?
CVMには紙を持っていかなくても大丈夫です。
日本語のフォーマットで結果を送ってくれるので、一応それをプリントアウトしましたが空港で見せる機会はなかったです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 01:31:56

〉お金は返金されて無料でテストをしてくれました。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 07:48:02

今、CVMからの検査結果が届きましたが
医療機関名にスタンプも何もありません。
みなさんのもこんな感じでしたか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/07 10:31:47

私もたった今CVMから結果が届きました。スタンプはなく、機関の名前のみ記入されています。

一つびっくりしたのが、日本語フォームをよく見ると、検体採取日時の日付が1日ずれていました(実際の日付よりも1日早くなっていました。)出発72時間以内の検査が必須条件なので、これだと完全にアウトです。MySOSにアップロードする本当の直前に気づいたので、すぐにメールで連絡して訂正してもらいました。よく確認していなかった私も悪いのですが、あやうく渡航できない事態に陥るところでした・・・。

その他にも最初にメールで届いた英語の検査結果がNegativeなのに、日本語の用紙にはPositiveにマークが付いていたり(私も夫も両方)、ちょっと日本語用紙への記入の際の事務的ミスが気になりました。私たちがたまたまそうだったのかもしれませんが、これからCVMで検査を受けられる皆さん、結果が届いたら、二重三重によく確認することをお勧めします。メールへの対応は迅速で、すぐに訂正して再送してくれました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 15:47:59

31さん

やっぱりスタンプやサイン等はないんですね。
凄くあっさりしててビックリしました。

間違えがあったとのこと、慌ててもう一度じっくり見直しましたが私のは大丈夫でした。
ありがとうございました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 17:49:38

そもそも、今はスタンプや医師のサインは不要ですよね。
CVMは最新の用紙を使ってるということでしょうか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/07/07 17:51:01

33です。
参考までに、現在の検査証明書の参考様式です。
https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 20:46:08

前回帰国した時は医療機関名、住所、医師の署名があったので拍子抜け。最新の用紙はかなり簡素化されていますね。これじゃあ自作できるじゃんか。こんなのに150ドルも取られたなんて、、、
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 21:00:38

そんなこともあるのですね。
日本語のフォームをリクエストしても、結果は英語と日本語と両方いただけるのですか?
それとも、両方いただけるようリクエストされたのですか?

よろしくお願いします。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/07/15 16:21:27

トピ主さん、情報をありがとうございました。
先週、私もCVMで検査を受けて、とてもよかったです。

ホテルの建物の入り口がいくつかあり、最初少し戸惑いましたが、フロントがある正面入り口から入ればあちこちに看板があり、わかりやすかったです。

また、必要かわからないけど一応パスポートを持って行ったら、やはり見せてと言われたので、これから行く方は持って行ったほうがいいかもしれません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 11:35:51

新トピをあげる代わりに、既存トピをお借りいたします。この話題に関して最新情報を教えていただければ幸いです。

1.所定フォーマットを使わずに、必要事項を網羅した英語書式で入国された方は、何か支障がありましたか?どちらで検査を受けられましたか?

2.Bon Voyage MedicalかIntegrated Wellnessを使用された方がいらっしゃれば、感想をお聞かせいただけませんか?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/07/24 19:33:52

わたしもCVM利用しましたが、問題がありました。
フライト2日前に検査した(本当は3日前にしたかったが、娘のPassportをPick upしなければならず、やむをえず)のですが、翌日の朝9時半ころ、電話がかかってきて、私の検体がBlank Vialだったので、今日もう一度検査してくれ、とのことでした。当然ですが、再検査は無料です。
なぜかって聞くとこれはたまにあることで、だれのせいでもない、とかいうのですが、最初は動揺していたものの落ち着いてくると、要は検体がどこに行ったかわからなくなってしまったということだと気づき、だんだん腹が立ってきて、フライトは明日なのに間に合うのか、航空会社も確かチェックしてると思うけど、何時にできるのか、問い詰めると、11時にまでできると思うがギャランティはできないとか言い出し、それじゃ間に合わない、入国できない、というと、頑張って8時から9時の間にメールすると言われました。
一緒に受けた娘の分は、問題なかったです。
念のために時間の余裕をもって検査することをお勧めします。
私はCVMまで1時間くらいかかるところに住んでいるので時間的にもきつかったです。
Res.40 by Res.38 from 無回答 2022/07/24 22:45:13

Res.39さん、情報ありがとうございます。
この掲示板を見る限りでは、CVMを利用している方がいちばん多いようですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 21:24:11

友人が先週アラスカクルーズに行く際、30ドルくらいの費用でオンラインでも出来ると聞いたのですが
日本の書類も対応して貰えるのかな?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/08/12 22:33:43

41さん、その方はどこでやられたのでしょうか?こちら、9月にアラスカクルーズに行きます。教えて貰えたら嬉しいです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/08/13 21:02:04

CVM、コンペンションセンターで予約しようかと思っていたのですが、現在検査証明書の様式については特に指定はないようですが必要項目が検査に含まれているのかサイトからは見つけられなかったので予約出来ずにいます。
また決まったフォーマットがないと言う事は、こちらから陰性証明の用紙を持参する必要はないという事でしょうか。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/08/14 18:08:09

$30はAntigenでは?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 21:34:10

up
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/20 08:03:08

もうすぐ日本に渡航を予定している者です。
RES43さんの質問の回答が私も知りたいです。
日本側が求めている項目
名前
生年月日
有効な検体(sample type)
有効な検査方法(testing method)
検査結果
検査日時
検査機関名
交付年月日

以上の項目がCVMの発行する証明書に普通に含まれているのでしょうか?
それともこれらの項目を載せてくれるようにあらかじめ要望した方が良いのでしょうか?

CVMにて陰性証明を取った方々、どうか回答をお願いします。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/20 08:37:06

 コンベンションセンターのところで昨日やりました。
予約時にメールで日本のフォーマットで結果をお願いして、当日やっていただいた方にも言いました。 なので日本のフォーマットで結果送られてきたから、行ってやってもらう時に言えばいいと思います。日本のフォーマットには全部記載されてました。
すごい狭いところでやっていて、そこに人がいっぱいでした。でも、人もメールの対応もとてもいいと思いました。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/20 08:41:12

2週間ほど前にCVMを利用しました。
CVMが発行する証明書にも日本側の求めている項目は全て含まれていましたが、同じ料金で日本が用意している参考様式も出してくれたので私はそちらを利用しました。受付の時に日本に行くのですがと伝えたら慣れていらっしゃるようで特に私が説明することもなく普通の証明書と日本の証明書を2つ出しますといってくれましたよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 18:13:35

限られた店舗になりますが、London drugs で$150で検査できるようだし24時間以内に結果出るそうなので、これにしようかと思ってます。fast testのリンク先行ったら日本行き旅行者向け書類出すとも明記してあるので、これはいいのを見つけたかもしれません。シェアです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 19:14:16

CVMのコンベンションセンターで受けられた方、何時に受けて翌日の何時に結果が送られましたか?
Res.51 by Res.46 from バンクーバー 2022/08/21 07:11:11

Res.46です

回答くださった方々、ありがとうございました。
おかげで安心できました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/08/29 17:21:22

Res 50さん、
CVMコンベンションセンターで4時頃検査して、翌日の12時頃e mailで検査結果がきました。検査に来ている人は私以外誰もいなくて、予約より早く行きましたが、すぐ検査してくれましたよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/08/30 11:31:08

Res52さん、コメントありがとうございます。
結構早いのですね!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/09/01 08:34:27

ロンドラやショッパーズでも問題ないのでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network