jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37692
日本で使える国際運転免許証
by 無回答 from バンクーバー 2022/06/14 12:12:12

日本に帰省時に使える車の国際運転免許証をこっちでとりたいのですが、日本語で書かれているサイトが見つかりません。今見つけたのはこれですが、https://kart.st/jp/drivers-license/canada.html もう少し具体的なものとか、後どこで取得できるか、料金とか、必要なものとか、書いてあるサイトがあれば教えてください。

最悪の場合は英語のサイトでもいいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 12:18:08

BCの運転免許持ってるんでしょ?
その時の手続きはどうしたの。サイトが有るはずだからそこ見るのが早い
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 12:18:41

最悪の提案ですが、BCAAのサイトに書いてるよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 12:42:25

かなり前ですが、友人がいろいろ調べたらCAAが一番安いと言っていました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/14 13:09:04

早速ありがとうございます!早速BC、BCAA、CAAを調べて見ます!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 13:15:26

ダウンタウン近くならキャンビー橋南側
ベストバイの向かいかな? BCAA
料金35ドルほど 30分で出来るよ
写真その場で撮ると高くなるんでね
スマホで自撮りしてロンドラでプリントして持ち込んでる
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 13:29:21

BCの免許なら日本の正規の免許証 貰えるね、もちろん手数料いるけど。
日本のJAFにBC免許のコピー、必要書類等送る。和訳4000円だったかな?
地元の免許センターに和訳とBCの免許証持っていく。
海外に6か月以上の滞在証明必要、パスポートのハンコはカナダ出入国ハンコが無いのでダメ、
エアのEチケットの控え見せてOKでした。3000円ぐらいだったかな? 2時間程度掛かった。

写真付ID手に入るんで好都合。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 15:01:36


その日本の正規の免許証は有効期限があるのですか?もし六ヶ月とか1年とかだと、こっちで取ったほうが半額くらい安いです?

あと、
>写真付ID手に入るんで好都合。

これはどういうことに好都合なのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 15:53:39

日本の免許証は最長3年、ただし誕生日3回目で更新なんでタイミング悪いと2年と誕生日までの残日数で更新。運転経歴長くなれば5年だけどね、最初は3年。

写真付きなら正規の身分証明書になるんで携帯契約出来たり、クレカ作れたり。
銀行口座はいま免許だけじゃ厳しいのかなぁ。
日本のレンタカーも日本の免許証ならニコニコとか格安レンタカー借りれる、
国際免許だとトヨタとかオリックスとか比較的高値の店しか借りられないし、
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 16:04:02

International driver's license BC
で出てきます...英語だけど
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 17:04:31

Res6さんは国際運転免許証の話じゃないよ。
外国で取得した運転免許証を日本の運転免許証に切替える話。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 17:43:01

ICBC行ってお金払って写真撮ってその場で発行してくれるよ(3ヶ月だったかな

https://www.icbc.com/driver-licensing/getting-licensed/Pages/International-driving-permits.aspx

余談だけど先ず百パーICBCとCIBCを間違ってしまう…
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 20:01:52

上のリンクにはBCAA行けって書いてあるけどな。
有効期限は1年。

日本の免許持ってきてBCの免許にすると日本の免許没収
いわゆる書換えになっちゃう。
BCの免許を日本の免許にする際はBCのものは没収されず。
2枚持ち可能。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 11:35:40

詳細英文になりますが、下記から確認できます。
https://www.bcaa.com/trip-planning/international-driving-permit/

簡単にまとめると、現住所がカナダにある18歳以上の方で、有効な運転免許証があれば、申請書・パスポートサイズの写真2枚をBCAAの窓口に持参すれば、$25で取得出来ます。

その際、予め下記をダウンロードし、記入の上持参すると良いです。
https://www.bcaa.com/-/media/bcaa/pdfs/trip-planning/idp-1.ashx
こちら記入済だと、待ち時間を除き、5分程度で受け取れます。

窓口に関しては、下記から探せます。
https://www.bcaa.com/contact-us#SLMap
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 11:48:21

カナダの免許→日本の免許証を選んだ時のデメリット

交換するまで日本で車乗れない
交換にかかる費用が国際免許証にかかる費用より遥かに高い
提出書類が多い
免許センターでしか手続き出来ない、免許センターが複数ある自治体だと手続き出来ない免許センターがある
今後更新の事を気にかけないといけなくなる

毎年のように帰国して車移動が基本みたいな生活しない限りは国際免許証で十分な気がします。
私はいつもBCAAで発行してもらってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/15 14:44:31

みなさんすばらしい回答ですごい!と思いました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/26 08:39:48

カナダの免許→日本の免許証という発想が面白い
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network