jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37686
サービス業者がレシートをくれない。
by 無回答 from 無回答 2022/06/11 19:33:53

先日、投資用の建物の外側のパワーウォッシュをお願いしました。業者の方からディスカントを申し出てくださり、最初はお願いしようか迷っていましたが、思っていたよりもかなり安かったのでお願いをしました。

終わってからお金を指定先にEtransferするように指示を貰ったのでお支払いし、事務所に戻ってからレシートを送ってもらうようにお願いをし、その際も送るとおっしゃっていました(テキストメッセージあり)

其の後、メール、電話、テキストをするのですが完全無視です。

Etranfer(その人の名前あり)終了のメールがレシートとして使用できるのでしょうか?また、レシートが貰えない事をレポートするのはCRAでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 21:30:22

単に仕事が遅いだけかも。
どれくらい待ってるの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 07:46:05

もしかしたら向こうにしてみたら現金dealだったのかも。そうなるとtaxでクレームしないのが暗黙の了解になって、レシートの発行はなしです。

とりあえず、やり取りの証拠のメールやテキスト、e-transferのレコードを取っておく。

そして相手にはTaxでクレームするからレシートくれと言ってみてはいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 07:54:30

キャッシュならディスカウント(税金申告しないから)という場合は、暗黙の了解だっと思いますが、etransfer だとどうなんでしょう? トレイスできてしまうので。
最初に見積もりをもらったメールかテキストとetransfer の記録を取っておけば、大丈夫だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 08:34:56

今月3日にして頂き(レシートはその際にお願いして家に帰ったら送ると言われました)週末は忙しいからと待ってから、月曜日にレシートをお願いしますと催促をしました。


その後梨の礫で、金曜日に再度電話とメールをしました。

お仕事依頼の見積もりや迷っている最中、又、仕事の確認はすぐに連絡くださっていたので、やはり無視されてるのかなと。

テナントが住んでいることや、タックス関係で必要レシートが必要な事も伝えています。

Etransfer 履歴、事務所のウェブ(名前や電話番号、メールアドレスが載っているので)、テキストの仕事依頼等残しておいて、タックスのさいは申請してみます。

ありがとうございます
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 10:19:48

税金逃れできるのは現金の時だけで、eTransferだったら証拠が残るので不可能。なのでCRAとか関係ないと思いますよ。

思うに、全部一人とか家族とかでやってて事務処理が後回しになってしまう自営業タイプの業者では。
レシートが今すぐ必要なら、支払った証拠はあるからそれを代用することもできるし、今すぐ必要でなければ待てば出してくれるのでは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 12:00:41

でも、e-transfer も個人to個人の口座なら別に大丈夫なんじゃないの?
個人to会社なら言い逃れできないけど…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 16:34:53

↑いくらその時にチェックが入らなくても、証拠が残るから、わざわざそんなリスクを犯すメリットは皆無でしょう。
一回限りのサイドジョブならともかく業者なんだったら、そこまで馬鹿じゃないはず。
本気で脱税したいなら現金オンリー。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 09:58:03

皆様コメントありがとうございます。

メールアドレスのドメイン名は会社名になっているので大丈夫だと思いますが、まだレシートは届きません。

これ以上しつこく連絡しても嫌がらせになるような気がするので、出来るだけの情報を添付してして、インカムの申請時に備えたいと思います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 11:07:49

こちらの業者ですよね?テキトーだったりしますから、仕事はするけどアドミンっぽいことは後回しというだらしなさなのかもしれないですね。よくいます。

私の場合は、1週間以上待ってから再度問い合わせをします。証拠が残るようにメールを書きます。そして、そのメールもPDFにして保存。just in caseね!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/13 11:39:51

↑同意です。
テキトーというか、小さい家族経営的な業者だと、実際の作業をする人が、経理までやってたりすることも多いから、忙しかったりすると緊急じゃないアドミン的な仕事がついつい後回しにされたりする可能性も大きいと思います。
レシート出してくれるって言ってるなら、私なら、その事自体は心配しないけど、忙しさにかまけて、その事を忘れられてしまう方が心配なので、しばらく経ってから再度連絡してみると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network