jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37683
子供のキンダーガーデン入学について質問
by 酒井 from 無回答 2022/06/10 18:16:58

皆様いつも有益な情報をありがとうございます。
タイトルにもある通り、来年5歳になる子供のキンダーガーデン入学について詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますと幸いです。

息子はトロントで生まれ育ちましたが、先月バンクーバーに引っ越してきました。

私の両親の病気など様々な都合があり、来年7月末まで私と息子の2人で日本に帰国しなくてはなりません。
(日本人(PR保持)の夫はバンクーバーに残り働きます)

我が家は持ち家はなく、私と息子が不在となる1年の間夫は出費を抑えるためシェアハウスに住む予定です。

通常、4歳になる年の11月〜翌年2月頃に子供同伴の上申し込みが必要であると調べている中でわかりました。
来年(5歳になる年)の5〜6月に3人で住む家を探し、7月末に戻ってくる予定なのですが、そこからでもキンダーガーデンの申込みは可能なのでしょうか?

私も夫もある程度の英語力はありますが、知り合いや友人がいない中で初めての子供の入学ということもあり日本語で情報がわかると大変助かります。

もし学校入学に関して、日本語でアドバイスやサポートをしていただける方、またその様な方をご存知の方がいらっしゃいましたら御連絡いただけませんでしょうか?

皆さまお忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 18:37:24

もうかなり前で記憶は曖昧ですが、お子さん同伴の申し込みは必要なかったような気がします。

でも、夫婦のサインが必要で、二人のIDも持参する必要があります。そのIDの住所のあるキャッチメントに通常は申し込みますが、学区外の学校も第二希望で申し込めます。

ただ、学区内だとしても100%入れるわけでもなくて、抽選になる場合もあります。学区内に住む子どもや兄弟がすでに通学しているお子さんが優先で入れますが、人数が多い場合は抽選もあり得ます。

旦那さんが住む場所の学区内に申し込めますが、他の学校を申し込む場合は入れる確率が低くなります。

又、多くのディストリクトは申し込みは多分12月中に終わってしまうので、その後は入れる確率がどんどん低くなって、空いている学校を自分で探して申し込むしかないかもしれません。

どこも入れない場合はホームスクリーンをする選択肢もあります。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 20:13:40

住む家が決まってないと、キャッチメントがわからない=どの学校に申し込むか分からない、ですよね?バンクーバーに戻ってきてからで良いんじゃないですか?というか、戻ってきてからじゃないと無理だと思います(どなたか間違っていたら訂正してください)。

申し込みはいつでも受け付けてもらえますよ。ただ、エリアによっては満杯で、Cross boundary でキャッチメント校からできるだけ近くの学校になることもあります。
Home schoolingは最終手段ですよ。どこかには入れると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:33:08

学校への申し込みは期間を過ぎても大丈夫です。じゃないと、誰も引越しとか出来なくなっちゃうので。基本、キャッチメントなら受け付けてもらえますが、そこがたまたま人気の学校とか、住宅事情ですでに1杯とかだと、学区外になる場合もあると思います。
申し込み自体は必要書類があればいいので、英語がそこまでじゃなくても大丈夫だと思います。
両親、子供の身分証明書と、そこへ居住している証明(レントなら、領収書やハイドロビル、クレジットカードの明細等住所と名前の入っているもの)等。ただ、1つ確認した方がいいのは、夏休み中にスクールディストリクトが開いているのかどうか。主さんが7月末にお戻りの予定とのことですので。そこだけ確認すれば、あとは住いが決まってからでないと、動けないのではないかと思います。
Res.4 by 酒井 from 無回答 2022/06/10 23:39:40

皆さま

大変貴重なお話ありがとうございます。
とっても助かりました。
参考にさせていただきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:26:17

7月はたいてい閉まってますが、8月の最終週はいろいろな学校のオフィスはあいてるんじゃなかったですかね。そのときに準備したり、学区変更で学校が変わった人の手続きをするはずなので。
何年も前のことなので、違ってたらすみません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/11 12:40:48

子供がいる家族連れの不動産売買は6月、7月がピークです、夏休みの間に引っ越しして9月から学校にという算段のため。8月末には学校関係のオフィスも開くし、今から心配しなくて大丈夫。今は日本滞在に集中して、親孝行してくださいね。こっちの事は帰ってきてからで大丈夫。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 00:48:46

うちの子の学校は8月の最終週からしか開きません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network