jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3768
教えて!良い歯医者
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 17:20:13

日本で詰めていた歯の詰め物がキャラメルかじったとたん取れちゃいました!ほんとにちょっとのセメントを入れてもらうだけでいいのですがどこか良い歯医者知ってる方いらっしゃいますか?日本語通じるところがいいんですが。。。でも優しくていい先生で安いならどこでもいいです!早急に行きたいので情報下さい!

Res.1 by ちくわ from トロント 2006/06/06 17:24:51

2年前、BCに住んでいた時の話ですが、コキットラムに日系の歯医者さんいましたよ。日本語、話せました。完璧じゃなかったけど理解してくださいました。男の先生で優しかったですよ。
名前、忘れてしまいましたが、ローヒードモール駅で降りて歩いて行ける距離でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 17:28:54

ありがとうございます。ですが私はダウンタウンで仕事をしているので仕事の後に行けるダウンタウンにある歯医者を探しています。どこかご存知でしたら教えてください。ありがとうございます!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 17:40:04

Dr. J.S.Garforthはいいですよ。とても親切です。日本語は話しませんが・・・電話番号は604-685-4118です。大まかな値段も電話で聞くことができます。私はとても満足しています。(1743 Robson st.)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 18:17:53

Dr.Garforthに見てもらっています。
連絡先は、604-685-4118 です。住所は1743 Robson st.です。  
Res.5 by れす4 from バンクーバー 2006/06/06 18:19:06

同時時間にレスしたみたいですね、レス3さんも言うとおり、いい先生ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 22:48:38

日本語が通じる先生ならダウンタウンの菊池歯科はいかがですか?もし、日本に帰る予定があるなら、日本の保険に対する書類も書いてくれますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/07 00:39:43

Res6のK歯医者だけはお薦めしません!
どんなに英語が通じなくても、ここだけは行くべきでは
ありません。ひどい目にあいました!
ちょっと痛くなりはじめたので、ひどくならないうちにと
思って通いましたが、一向によくならず、しまいには
痛みが止まらず、夜も眠れない状態になりました。
近くの歯医者(日本人ではありません)にかけこんだら
「どうしてもって早く歯医者にこなかったの?」
と言われました。それはK歯医者に通って10日も経ってからのことでした。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 05:07:40

こちらの歯医者さんって日本のように、レントゲンとって、悪かったらその日に歯を削ってくれたりするんですか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 08:15:44

その歯科医で出来る治療であればやってくれると思います。でも、スペシャリストに回される症状の場合はそっちの予約を取ってからですね。診てみないことには誰にも分かりません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 09:41:44

私もレス6さんのK歯科だけはやめた方が言いと思います。しかもDr.Kは日本人じゃないし。評判はかなり悪いです。
日本語が通じなくても技術が上手な方がいいと思います。
お薦めはメトロタウンにあるcosmetic&Implant Dentistry。
設備もきれいで、親切で上手だとよく聞きますよ。  
Res.11 by やめたほうがいい! from 無回答 2006/06/07 10:20:32

K歯科医、かなりひどいです。技術がない上に日本語ができるならまだいいのですが、「痛い?痛くない?」この程度しか日本語を聞いたことがありません。これなら技術があって、英語のみの歯医者の方が100倍いいですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 10:30:09

皆さんありがとうございます!私は日本語が通じるのでK歯科に行こうと思って昨日電話してみたんです!でもあまりにも対応が悪くて感じが悪くて「この歯医者大丈夫?」って思ったので予約はしなかったんです。で、JPCANADAで皆さんの意見を聞いたところやっぱり評判悪いんですね。おーーー。行かなくて良かった。皆さん本当にありがとうございます。検討して近々歯医者に行きたいと思います。ちなみに土曜日もやってるところってありますか?  
Res.13 by 歯医者 from バンクーバー 2006/06/07 11:47:10

こちらの、メトロタウンにあるcosmetic&Implant Dentistryはメトロタウンのどのあたりでしょうか?
メトロタウンいっぱい歯医者があって。。。  
Res.14 by mukaitou from バンクーバー 2006/06/07 12:15:51

武内に行っています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 12:47:30

Metropolis at Metrotown #359-4800 Kingsway
604-434-0248  
Res.16 by バンクーバー from バンクーバー 2006/06/07 12:48:29

その日の内にやって貰いたかったら、予約の時にその旨を伝えておかないと無理かも知れませよ。緊急と医者が判断した場合は、その日にやってくれるでしょうけど、そうでない場合は多分2回に分けてだと思います。特に初診であなたの情報が全く無い場合は、レントゲンを取って多分1週間後か早くて3日後くらいに虫歯の治療や、詰め物の治療だと思います。
こちらの歯医者は、日本の儲け主義の歯医者の体制と違い患者主体というか、一生自分の歯で暮すことをコンセプトに治療を勧めますのでその場限りを向けきる治療は医者はしたがりません。ですから料金もそんなに安くないんです。 日本で受けてる治療をこちらの先生に見せると皆さん唖然とします。 私の先生は日系ですが、カナダ人でUBCで指導をお願いされてるくらいの先生ですが、日本に行って歯科医で実地体験した話をしてくれましたが、本当にひどいと言っていました。話はそれましたが、ホテルバンクーバーの近くにすごくいい歯医者があるそうですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 13:00:20

↑それってコキットラムの先生のことじゃないですか?
私は、その先生に診てもらったことありますけど、原因が分からず、日本で見てもらったら原因が分かりました。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 13:02:28

歯医者での英会話ですけど、むずむずするような、いじいじするような痛いってどういうんでしょう?
痛みって鈍い痛みと鋭い痛みくらいしかないですよね。表現が。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 13:04:51

リッチモンドのDr.佐藤香は良いという評判なのですが評判とあってなかなか予約がとれないそうです。因みに某本屋の上にあるDr.T内はそれほどは悪い噂はありませんが詰め物が3日でとれた友人もいるし・・・何より受付の対応が感じ悪すぎで私は駄目でした。
個人的にはカナディアンの歯医者をお薦めします。メトロタウンのコスメティック&インプラントはカナディアンの掲示板でもいいと言われてましたよ。なんだかいい女医さんがいるとか。女医さんだと手が小さい分大きな口をあけなくても済むからいいですよね。
どーしても日本人?(日本語が通じる)歯科医をお探しならリッチモンドのドクター佐藤がいいのでは?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 14:56:39

DR.Kって日本人じゃないんですか?名前は、日本人だけど、、。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 15:49:34

Dr.T 最悪だ。  
Res.22 by とおりすがり from バンクーバー 2006/06/07 15:51:56

Dr.Kは、旦那が日本人なんだよ。だから苗字とって院名にしてるんだ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 16:01:36

日本人の医者は、お薦めしません。
DR佐藤も口ばかり動いて手が動かないと聞きました。
私は、日本人の歯科はここでも日本の治療をしてると思います。
やはり歯は大事と小さい時から育ったカナダ人とはそのそも根本の考えが違うと思います。
カナダ人の歯医者へぜひいかれて下さい。
お大事に  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 16:14:44

そんなことはなかったです。上の人、実際にご自分で体験しての話ですか?確かにカナディアンの先生よりも話しているかもしれません。話してばかりで治療に支障があるという話でもあったのでしょうか?
でもそれはコミュニケーションであり、治療についての説明でもあります。日本人同士日本語で話せるからこそ治療についてもより突っ込んだ説明が受けられると思います。もちろん英語が堪能でカナディアンの先生でも何の問題もなければそれでいいと思うけど、体のことについては自分で納得できないと不安です。なぜ日本人の歯医者や病院を教えてくれと言う人が多いのか、それはやはり医療については母国語で受けたいからだと思います。
   
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 21:24:07

Dr. G の受付の人が日本人が最近多いけれど、英語が話せない人だと困ると言っていました。先生も日本語が分からないからある程度英語でコミュニケーションが取れないと治療も大変なようです。英語が苦手な人は通訳の人を連れて行ったほうが歯科医の方々も苦労が減ると思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 23:42:37

これから、Dr.T内に行こうと思っていたのですが、、、。腕が悪くて最悪なのでしょうか?それとも、ほかの事で??  
Res.27 by 値段が気になる from バンクーバー 2006/06/08 16:05:05

DR.佐藤香のところに行ってみようかと思いますが、値段はどうなのでしょう?銀歯がとれてその治療でいきたいのですが。
値段が手ごろであればよいのですが。(一般にどれくらいの費用が妥当ですか?)
他、値段が手ごろで腕もそこそこの歯医者はどこでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 17:51:06

 値段は症状にもよるでしょうが、割と良心的です。銀歯が取れただけと素人判断でも、実は中が悪くなっていたために取れたとかの可能性もあるので、一度見てもらわなくてはなんとも言えないですね。
 ぼったりはしないので、適正価格であることは大丈夫だと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 19:36:33

私はカナダに来たばかりの3年前、詰め物が取れて菊○歯科へ行きましたが、最悪でした。
ただ接着するだけで250ドルもとられました。
そして先日また詰め物が取れて今度は武○歯科に行きました。
今回はレントゲンと詰め物の接着で100ドルで済みました。

 
Res.30 by 歯科 from バンクーバー 2006/06/08 21:36:15

DR佐藤は、お薦めしません。
カナダ人の所へ行きましょう。
治療が違います。早く入れ歯希望でしたらどうぞ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 23:50:08

だったら、どこがいいの?????  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 05:17:05

横スレですみませんが、
JPでいつも評判のいいダウンタウンのDr.Gの所へ
クリーニングに行ってきました。
その際に歯の磨き方などしっかり指導していただきましたが
とても古い器具を使ってるのが気になります。
たまたま私が行った時だけなのかもしれませんが
とても暇そうだったので、実は患者数が少ない(=JPのみで評判がいい)から
器具を買い換える余裕がないのかなと、思えてしまって...。

虫歯が何箇所かあることが判明したので、
この先治療をしなければならないのですが、
1つの歯を治すだけでも、高額を投資しなければならないので
慎重になってしまい、このまま通うか迷っています...。
腕に自信があるから、最新の器具に頼る必要が
ないだけなのでしょうかね??

(この書き込みで、Dr.Gを信頼して通われてる方の
気分を害してしまったらすみません。)  
Res.33 by 患者 from バンクーバー 2006/06/09 08:27:41

↑ははは、確かにあそこは設備だけ見ると大丈夫かしら〜って思っちゃいますよね。あら、昔の歯医者さん・・・みたいな。受付にコンピューターないんですよね。気がつかれました?

でも最新の設備を入れれば、その分治療費に跳ね返ってくるのは必至。あそこでは歯科医師協会設定の最低料金でやってくださいますよね。

それにどんな最新設備を使っても、自動的に歯を削ってくれるわけじゃなし、レントゲンの映像を読んで判断してくれるわけじゃなし、
歯を残すか抜くかの判断をしてくれるわけじゃなし・・・。

私はここで親知らずを抜いてもらいましたが、麻酔が切れた後鎮痛剤のお世話にならずに、もちろん化膿もなくきれいに直りました。痛くなったらいつでも電話してくださいねって散々念押しをされましたが。

また長年クラウンの下で腐食してほとんど残っていない奥歯を一本抜かずに根管治療+クラウンで治療してもらいました。事前に治療方法の選択肢をそれぞれの長所と短所、かかる費用とともに丁寧に説明してくださり、その上で抜かずに治療することを私が決めました。

儲かる治療ではなく、患者のことを考えた治療(予算も含めて)をしてくださいますので、私はあそこの歯医者さんに通えてほんとにラッキーだったと思っています。

ちなみに患者の数が少ない・・・ってことはないと思いますよ(苦笑)。先生は一人だし、完全予約制なので、待合室で待っている人はいないでしょう。

確かにゴージャスな設備、最新の機器での治療をご希望の方にはご満足いただけないかもしれませんが、限られた予算で地道な治療をご希望の方にはお薦めです。

ちなみにこのトピで、歯科医師の腕より日本語って書いてらした方がいらしたので、正直驚きました。極論すれば日本語のしゃべれない名医より素人の日本人の方がいい・・・って考えですよね。私は逆だ・・・。

この上の方も旧式の機材をみて不安になられているし・・・。私は逆に豪華設備のところだと、ありゃぁ〜、この設備投資の回収に私もつき合わされるのねぇ〜と思っちゃいます。

なので、みなさんそれぞれ好みがあるようですので、ご自分が満足のいく歯医者さんがみつかるといいですね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 08:37:15

>>ちなみにこのトピで、歯科医師の腕より日本語って書いてらした方がいらしたので、正直驚きました。極論すれば日本語のしゃべれない名医より素人の日本人の方がいい・・・って考えですよね。私は逆だ・・・。

 極論すぎだよ。それじゃ自分の意見正当化するために揚げ足取ってるのと大して変わらんよ。誰もそんなこと思うわけないじゃん。腕もあって日本語がいいに決まってるし。それに日本と違ってこちらはすぐスペシャリストに回されるから、難しいことを無理にやられることもないからね。ここじゃ出来ない治療と判断したらすぐ専門医。まぁ、スペシャリストは高くなるから、金銭的に余裕がないと厳しいけどね。保険も全てカバーするわけじゃないし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network