jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37669
日本帰国で成田から国内乗り継ぎの場合のスーツケースは送れますか?
by 無回答 from 無回答 2022/06/07 12:15:52

カナダから日本帰国で成田に到着し、羽田から地方の便に乗り換えますが、その際に、成田で、宅配便などでスーツケースだけ送ってもいいのでしょうか?

カナダを出た時の荷物の個数と違ってくると羽田で問題になるのでしょうか?

検索しても出てきません。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 12:24:26

大丈夫だと思いますよ。私も翌日羽田から国内線に乗る予定ですが、成田に着いたらスーツケースは宅配便で送ろうと思ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 12:32:15

大丈夫でしたよ。でもワインやビールなど割れ物等入ってる場合は出してくださいと言われました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 12:40:07

早速ありがとうございました!!!
ちなみにですが、翌日に羽田からにされたのは、やはり、成田から羽田までの乗り継ぎに時間がかかるとの予想からでしょうか?
今カナダは青になったので、入国後は普通にスムーズにいくかと思っているのですが、やはり何かいろいろと時間がかかるのでしょうか?
ちなみにうちは未ワクチンの子連れです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:15:49

飛行機の時間にもよるけど、預ける時間ある?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:29:59

Res.1です
私が航空券予約した時はまだ入国時の検査で長時間待たないといけなかったし、小さい子供2人連れて帰るので、その日のうちに羽田まで移動してまた飛行機で…となると疲れるかなと思ったので、翌日の便にしました。現在は入国時の検査が無くなったので、本当にスムーズに1時間以内で出れたりするみたいですね。成田でスーツケースを送れれば羽田までの移動も楽になるので良いですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:39:44

>その際に、成田で、宅配便などでスーツケースだけ送ってもいいのでしょうか?

もちろんOKです。

>カナダを出た時の荷物の個数と違ってくると羽田で問題になるのでしょうか?

問題にはなりません。ただ、チェックイン時にカウンターで、お荷物は?と聞かれるかもしれませんが、送りました、で問題ないです。

私は関西在住ですが、クレジットカードの特典で空港宅配が無料になるので、いつも成田から宅急便で送っています。

私は、成田ー羽田の乗り換えはしたことありませんが、国内線の荷物のチェックインは成田でできるんですかね?

そうであれば、JALでもANAでも、チェックインした荷物をそのまま自宅まで送ってくれるサービスがあります。これは自分の乗った便にスーツケースを載せてもらえて、到着した空港では受け取らず、そのまま自宅まで宅配してくれるシステムです。なのでわざわざ宅配カウンターに行く必要はなく、空港のチェックインカウンターで荷物を預ける時に、伝票を書いてお金を払うだけでオッケーなので楽です。

宅配地域の制限(たぶん到着した空港の近隣県)という制限がありますが、東京から送るより安く付きます(1個1000円だったかな?現金のみ)。重量制限もあったと思いますが、エコノミーで送れるものであれば大丈夫だったと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:12:52

全然問題になりませんよ。
私はコロナまえから、到着地(成田・羽田)で一泊して翌日の地方便に乗ることがよくありましたが、最初の空港で大きいスーツケースは宅配で送ってました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 06:30:17

逆にカナダへ帰る際は地方(の滞在先)から成田空港のヤマトまでスーツケースを送ってチェックイン前に受け取れますよね?横からすみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 08:22:25

Res8さん、それも勿論できます。

ただ私はいつも、スーツケースを地方の自宅から送って、現地の空港(バンクーバー)で受け取れるようにしています(私はいつもJALですがANAにも同じサービスがあるようです)。

荷物のチェックインを代行してくれるので、日本の空港で荷物を引き取る手間も時間も必要なく、荷物はバンクーバーでターンテーブルに乗って出てきます。ちょっとだけ追加料金がかかりますが(JALの場合、通常の空港宅配料金+220円)手間を考えたら安いものです。便利ですよ。
Res.10   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 09:55:29

res9さん、そんなサービスがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。
調べてみたら確かに220円で・・・。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/option/empty/

 ふと思ったのですが、荷物を預けるときには航空券、パスポートなどを提示して
本人でなければ無理ですよね。 テロリストがそのサービスを悪用する可能性も
あるので。

 res10さん、ご自分でしらべられたらいかがでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 10:46:47

> テロリストがそのサービスを悪用する可能性もあるので。

このシステムは、単にスーツケースがチェックインカウンターを経由しない、というだけのシステムなので、テロリストのリスクは、このシステムを利用しようがしまいが、関係ないと思いますよ。

空港てぶら宅配では、荷物を送る際に、乗る便を指定します。
すると、その荷物は空港に送られて、その人のチェックイン待ちとして保管されるのだと思います。そして本人が実際にチェックインした際、その荷物と本人が紐づけされて、引き取り証が発行され、荷物が飛行機の中に運び込まれるというシステムだと思います。

なので本人がチェックインしない限り荷物もチェックインされないし運び込まれることもないでしょう。結局のところ、荷物が実際に自分の目の前を通り過ぎない、というだけで、やっていることは通常のチェックインと同じと思います。
Res.13 by 申し訳ございませんでした from 無回答 2022/06/09 10:48:39

Res11さま

私の投稿でご迷惑をおかけいたしました。
大変、申し訳ございませんでした。

ヤマトと連携しているサービスだと思い込んでしまい、ヤマトのサイトを調べておりました。
完全に私の理解不足と、勘違いです。

以降、自分で調べます。

Res.10は削除依頼を申請しました。

トピ主さま、Res.11さま、大変申し訳ございませんでした。
そして、貴重な情報をありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 10:52:49

>1.成田からエアカナダでバンクーバに戻る場合には使えない方法だということでしょうか。

私はJALしか利用したことがないし、ANAにも同じサービスがあるとは聞いていますが、他の航空会社はどうなんでしょうね。
単なる予想ですが、このサービスは、宅配業者と航空会社(JALやANA)との提携で成り立っているので、提携以外の航空会社だと無理なような気がします。調べてみてください。

>2.ヤマトの送り状の欄にバンクーバー国際空港と便名のみでセンター名の欄はどうされていますか?

私はJALしか知りませんが、空港手ぶら宅配は通常の宅配便とは、申し込み自体、別です。
ウェブから申し込む形で(電話でもできるのかは不明)申し込みフォームで指定された必要な情報を入力します(搭乗する便の日時など)
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/09 11:21:27

> テロリストがそのサービスを悪用する可能性もあるので。

Res12補足です。
ちなみに、セキュリティチェックは、実際に荷物がチェックインされた後、バックでしっかりやっているみたいです。

一度、スーツケースの中にボトル入り洗剤を入れていた事があったのですが、どうやらその形状がハイターのような漂白剤に似ていたようで、搭乗カウンターで呼び出され、中身を確認されたことがあります。
Res.16 by レス8 from 無回答 2022/06/09 19:42:31

レス9さん

貴重な情報をありがとうございます。
そんなサービスがあるとは存じ上げませんでした。日本の自宅からカナダの空港までって本当に便利ですね!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 11:37:34


これはエアカナダでも使えるサービスですか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/10 12:27:57

>これはエアカナダでも使えるサービスですか?

無理と思います。
私の知る限り、このサービスは、JAL か ANA の運航便のみで(ただし米国路線および米国経由路線を除く)JAL や ANA の飛行機であっても、コードシェア便や提携便もダメと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network