jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37663
へそくり
by ひみつ from バンクーバー 2022/06/05 20:47:15

日本の親から500万円ほど相続分をもらえる事になりそうです。今は円安なのでとりあえずは母に保管してもらっていますが時期がきたらカナダに持ってきて運用か何かして少しでも増やしたいと思っています。※但し、夫には内緒で。
皆さんならどうやってお金を日本からカナダに移しますか。また、どのように運用しますか。

全然わからないのでお金の勉強ができるサイトとかツイッターで誰をフォローしたらいいとかも合わせてアドバイスもらえたら嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 21:00:33

自分だけのPayPalのアカウントを作って、そこに貯金をするのはどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 04:41:23

日本に一時帰国した時に生前分与で無課税になる105万円以下を頂き
日本円をカナダに2度持ち込みました。
レートがいい時にカナダドルに換金しようと思いましたが、結局の所
バンクーバーまで行くのが面倒で約200万円の日本円がタンス貯金化。
結局は、次の一時帰国ができるときに日本に持ち帰り使う方向で考えています。

やはり日本円をそのままカナダに持ち込むのはお勧めできないから、
今だったらレートが少し回復したらWise経由での移動かな。

運用については良くわかりませんので1000万円ぐらいのカナダドル貯金が
普通口座に入っています。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/06 08:10:10

現金持ち込み自体は申告すれば問題なかったけど、両替してモーゲージに加えようとしたとき面倒だった。
使ってもいいけど、同額の出どころのはっきりしたお金を他に持っているということを証明しないといけなかった。それ自体は難しくなかったが面倒だわな。
日本で稼いだ金だから怪しい金じゃないけど、マネーロンダリングを厳しく監視している関係でみたいだった。
こういうこともあるよということで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 09:07:04

持ち込みはさておき、運用したらバレるんじゃない?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/06 12:33:24

円高になったらwiseでカナダに送金、なんかあった時のために、自分のカナダのhigh rate saving の口座に貯金しときます。
利息は日本の銀行よりは全然いいので。

ただいつ円高になるのかわかりませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 12:48:31

夫に内緒だったら日本に置いといた方良い気がする。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 14:28:15

T3とかT5が来ると一発だよ?まあ旦那が税金とか全然若なんないタイプなら大丈夫だろうけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 14:30:59

額にもよるけど国外に置いとくと「脱税」でCRAが出張るような大事になる可能性もあるから、そのあたりも気を付けてね。国外に資産(や利息等収入)があるか?に対して虚偽の申告になって、財務省とCRAで税補足の情報交換でばれるとか、今後は普通にあり得るので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 16:15:18

500万円なら、国外に置いておいても心配ない。
5000万円以上なら、CRAに報告義務あるけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 17:26:05

500万なら日本においてある時に国外資産としてCRAに報告しなくても良いし、カナダに持っててきても日本居住者じゃなければ5000万の国外資産として日本に確定申告しなくても良いんじゃなかったですっけ?

100万以上を海外送金する時、日本の金融機関が財務省に報告するけど、それは旦那さんには伝わらないし。

運用するにしても、ペーパーレスにしてTslipsも明細も手紙では届かないようにすれば、旦那さんには見つかりにくいんじゃないでしょうか?

運用してる場合、タックスリターンを全部旦那さんにやってもらってるとバレちゃうけど、
いつもトピ主さんが夫婦の分をやってるとか、夫婦でバラバラにやっていてお互いに必要な情報は相手のインカムだけ、とかなら、よっぽど投資で収入が大きく増えたりしない限りバレにくい気もします。
Res.11 by ひみつ from バンクーバー 2022/06/06 21:18:13

なるほど。いろいろ教えていただいてありがとうございます。無知でした。私は今のところ無職でタックスリターンは夫がやってくれているので完全にばれそうです。どっちにしろ円が強くなるまではカナダに持ってこられないし、日本で運用するのがいいですかね。税金の事とかよく調べてみます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 12:20:05

日本円のまま送金して、カナダの口座にいれておいて、円高になったらカナダドルに換えたらいいんじゃないですか???
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:01:32

12さんへ質問です。
今も日本円のまま銀行へ預ける事が出来るのでしょうか?
どこ銀行ですか?
昔は日本円口座を持っていましたが、今はその銀行も日本円口座が無くなったので
解約しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:12:18

勘違いしてる人がいるようですが、国外資産が限度内でもその資産が産む利息や配当金、売買益が出た場合CRAに報告です。(ただし確か利息や売却益が50ドル以下ならリターン不要だったと思います)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 15:19:15

インタラクティブブローカーならマルチカレンシーで持てますよ。口座維持最低限度があったと思いますが。

最初の入金はカナダドルにする必要が有りますが、出金時は同名、ジョイントでなければ日本の銀行を振込先に指定できます(月1はフリーで引出し可能)。当然FXのレートで両替も可能です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 17:05:04

両替商が日本円口座を持っていて、そこに日本円のまま保管した状態でレイトがいい時(支持をする)にカナダドルに変換して、指定口座にカナダドルで入金してくださるサービスはありますが、これから銀行の利子も上がって行くのでインカムタックスの時期になるとCRA用の書類が届いてしまいます。

旦那さんに内緒というのは無理なのではと思います。

投資運用で増えた分(キャピタルゲインとして)は確実にCRA用の書類が届きます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network