jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37659
突然夫が自宅に友人を招き入れた時の妻(私)の対応
by 無回答 from 無回答 2022/06/04 13:01:29

タイトルのような時、皆さんはどうしていますか?

突然夫が自分の友達を連れてきた時、正直ウソだろーーーと思いたくなる心境で、心の底から何できたんだ、早く帰ってくれと祈ります。
でも相手は陽気に会話をふってきて、ほんとおーーーーーーーーにメンドクサイ。
その後も2時間ほど空気の読めない友人は自宅に居続け、帰ろうとしない。
狭いアパートで逃げ場もない。

ここで会話に加わって盛り上がってしまったらきっとさらに数時間がつぶれる。
フルタイムで働く私の週末、時間は貴重です。

夫の友人とは自分も仲良くしようと思いますか?
それとも夫の友人は夫の友人、自分はそんなに関係ないという感じですか?
結婚10年、いまさらながらいつもこの対応の正解がわかりません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 13:07:12

2時間くらいなら近くの喫茶店に避難しましょう。まともな友人なら察してすぐに帰宅するでしょう。それでも居座るなら友人が問題なのではなく旦那が問題なので離婚しましょう。いやほんとまじで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 13:18:27

私なら旦那に突然招き入れるなっていいます。そんな時はカフェに行くように言っときますね。

私もすぐにどこかに避難に賛成です。相手の目の前で終わったら連絡してね、と言って家を出ればよっぽど鈍くない限り察してくれるでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 13:22:35

「私、社交性がないから相手しないけど機嫌が悪いわけじゃないから楽しんでね」と
私は先制パンチかまして別の部屋に退避します。
以前、旦那の兄嫁が一番初めに家に来たときにに「Rudeだ」と言われ、
旦那に一緒に居ろと強制されそうになったけど、旦那の家族、親戚、共通の友人の話など
聞いてても、私にとっては理解不能って説明したら何も言われなくなりました。

私は「こんな人間だ!」と早いうちから知ってもらう方が楽よ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 13:30:35

↑もっと社交性もとうねっ。そのうち1人になっちゃうよ。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/06/04 13:31:52

トピ主です。

コメントありがとうございます。

皆さんのコメントからして、友人を招き入れられた時、いやだな・・って思うのは普通の感覚と思っていいでしょうか・・・。
というのも、夫は私の気持ちがわからないようで、何がだめなの?といった感じなのです。

ちなみに、突然でも、前もって言われてても、自宅に夫の友人が来るのがなんとなくいやです。

私の社会性が足りないのかなと自分を責めたこともあったのですが、やっぱり、どう頑張ってもいやなんです。

今日の午前中、その友人(実は二人でした)がいる間、結局子供達もいやだったみたいで、早々に公園に遊びに行ってしまい、私はスーパーの買い出しに行きました。
スーパーから電話して、まだいるのか確認するとまだいるとのことで、その後45分ほど車の中で待機しました。
ハーゲンダッツのアイスクリームを買ってしまい、まだ開封してないのですが、帰宅して冷凍庫に入れる時に中がドロドロになってるのを感じました。

散らかった家を見られたのもいやだったし、長々と滞在されて、いつ帰るのいつ帰るのとパニくったのも疲れたし、本当に散々でした。
もう来ないでほしい、心の底から思います。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 13:47:22

夫婦で末永く過ごしたいなら
あなたの本心をキチンと旦那に伝えるべきです
旦那がなぜダメなのか理解できないなら理解できるまで説明してください

空気は読むモノであって読ませるモノではありません。あなたがいくら読ませようとしても他人が読むとは限らないのです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 14:23:19

私も旦那の友達からの嫌だ。ちゃんと前もって約束して準備して、時間通りに来るならいいけど…こっちも予定があるから。
でもそれも毎月とかは嫌です。

私にとって家は安全で、安心できて、ホッとする場所だから、他人を入れるのは嫌。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2022/06/04 14:42:14

レス6さん、
話合ったことあるんです。でも夫には私の感覚が理解できないようで・・・。
日本人だから?って思うようなんです。
で、結局同じようなことが繰り返しあり、私が我慢をするんですよね・・・。

レス7さん、
わかります、自宅って安全地帯なんですよね。
ここなら安心、唯一リラックスできる場所・・・に夫の友人・・。
安全地帯なのに、居場所がなくなる、心が苦しい、という状況がなるんです・・・。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/04 14:58:05

突然なんて、絶対無理。
しかも週末ですよね?友人の方はシングル?
こっちが出て行くなんてイヤです。
旦那さんが外で会うか向こうの家に行って貰えばよいのでは?

うちは年に数回、友達呼んでいいって聞かれますが、(一緒にスポーツ観戦)したい。
子供もいるからうるさいし、バー行った方が良いんじゃない?私も休みたいし、って外出させます。

フルタイムで働いてるんだから、週末は休みたいって言ったらどう?気を使うし、って。主さんが突然友人を週末に呼んだら旦那さんは平気かな?!平気そうですねきっと。

やはり言わなくちゃわらないからはっきり伝える!




Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 15:07:13

夫が友達を突然連れてくるということはないですが、
事前にわかっていた場合でも何もしませんよ
挨拶だけして後は、勝手にやってもらいます

夫と話すことがあるなり何かすることがあるからでしょうから邪魔はしません

週末の時間が貴重ならする予定だったことをすればいいのでは?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 15:17:09

私が旦那さんの友達だったら「なにこのアンフレンドリーな日本人の女?」「俺の友達はなんでこんな女が好きなの?」と思いますよ。

2時間ぐらい御もてなしが出来て、楽しく会話ができるスキルをゲットするのもカナダで暮らすスキルだと思いますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 15:25:29

私も嫌です。昔、旦那が友達では無くて義弟を予告無く連れて来る事がしょっちゅうあって、凄く嫌でした。
散らかってるのを見られるのが嫌>>>>別にいいじゃん。相手は気にしないよ。と理解されず。
髪の毛ボサボサとか見られるのやだ>>>>家族だから別にいいじゃん。相手は気にしないよ。と。。。
居る時は帰れ帰れー、早く帰れーオーラを出して失礼だと言われたり。

本当の理由ですが、遠回し過ぎた自分もいけないと思い、自宅ではゆっくりしたい!!!とにかく、突然人が来ることが嫌だ!相手やあなたがどうのこうのじゃない。私が嫌だ!!!と説明したらやめてくれました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 15:31:26

誰が良い悪い、何が普通とか関係なく、絶対嫌なことはしないように旦那さんと、とことん話し合うべきですね。
トピ主さんがそんなに嫌がっても旦那さんがどうしても人を呼びたいなら、時間とか頻度を少なくするようにお互いに折れるしかないです。

突然はやめてもらって、コーヒーショップなりパブなりに送り出します。
またトピ主さんも買い物でわざわざアイスクリームなんか買って溶かして余計なストレスを溜めるようなこと何故するかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 15:40:19

>スーパーから電話して、まだいるのか確認するとまだいるとのことで、その後45分ほど車の中で待機しました。

車の中で45分も待機ですか!?
コーヒーショップとか家の近所に無いんですか?


>ハーゲンダッツのアイスクリームを買ってしまい、まだ開封してないのですが、帰宅して冷凍庫に入れる時に中がドロドロになってるのを感じました。

私だったらアイスクリームがドロドロになる前に、車の中でも食べてしまいますが・・・
Res.15 by トピ主 from 無回答 2022/06/04 15:53:05

ハーゲンダッツは今週スーパーストアで3.99だったんです。
なのでつい買ってしまいました。。。
スプーンもなく、食べれませんでした!涙
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 16:11:41

狭いアパート住まいなら確かに突然だと嫌ですね。。

うちはかなり広めの一軒家でペットもいるので、
週末に友達を連れて来ても自分が好きな事をしてますね。
大抵は庭でいろいろやってます。
私は特に週末は人が来て賑やかな方が好きなので、外でBBQとか一緒にやりたい派です。

まあ突然連れてくることはないんですけどね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/04 17:14:28

私は別に突然来られても大丈夫だし会話もある程度は楽しむタイプなので、ご主人が難色を示すのも理解できなくはないです。

でもここで問題なのは、ご主人のトピ主さんに対するリスペクトがないということ。
嫌なものは嫌だとハッキリ言っているのに、事前連絡もなしに連れて来るなんて相手のことを真剣に考えていたら有り得ない行動です。
自分勝手すぎるし、ご主人はトピ主さんに嫌われてもいい(絶対嫌われない)とでも思っているのでしょうか。

言っても聞かないから我慢するんじゃなくて、トピ主さんがキチンと主張しないといつになっても状況は変わりませんよ。
積りに積もっていきなり離婚されるのと、ちゃんと話し合って妥協案を見つけるの、どっちがいい?ってご主人に聞いてみて下さい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 17:23:13

旦那の友達は自分も友達、その友達の奥さんも友達です。うちに来る時はみんなでワイワイします。でも事前に約束するので突然来ることは無いです。

トピ主さんの場合は友達がうざいというより旦那さんが悪いですね。自分の家でもあり奥さんの家でもある場所に、自分だけの都合で他人を出入りさせるのはデリカシーない。きちんと話した方がいい。

うちはお互い自分の友達と会う時は必ず外。たまに流れでうちにおいでよと言われても、奥さん/旦那さんいるなら悪いから辞めとくと断ります。旦那曰く本音は男同士で気を使うことなく飲み食いする方が楽だからと言ってますが私も同じくです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/04 18:51:10

イヤ、平気、以前に
突然人の家に来て、家に上がる人は、日本人でもカナダ人でも国関係なく常識がないって思ってしまう。(緊急以外に)


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/04 20:20:08

普通は事前に友達を連れて行っていいか?と聞くのに、トピ主は旦那から妻というより奴隷化か家政婦としか見られていなくて気の毒。完全に見下されている。
結婚10年なら旦那ももうおっさんだよね。それでいまだにやっぱり狭いアパートにしか住めないような底辺カナダ人男は、常識がない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 22:58:47

友達が空気読めないとか書かれているけど友達は何も悪くないと思います。むしろ空気読んでトピ主さんにも会話を振ってあげているのでは?

ただ旦那さんとトピ主さんがお互いを理解できてないだけ。自分の気持ち、夫婦間の価値観の違いはきちんと話合わないと。話し合いもせず空気読んでが通用する夫婦はいませんよ。
旦那さんに突然友達を連れてくるのは嫌。人見知りだから辛い。連れてくるなら何曜日の何時から何時までにしてほしい。などなどきちんと夫婦で話し合ってはどうでしょうか?

私は人見知りではないですが、夫と性格や趣味など系統が全く違うので夫の友達も話が合う人はあまりいなくてつまらないとか、仕事で早いから夜は嫌とかありますけど、きちんと全て伝えているので、前もって連れてきていいか聞いてくれるし、友人に○○が明日朝早いからそろそろと遅くなる前に友人を帰してくれます。これはもともとこういうわけではなく、きちんと私が彼に私の意見や性格を伝えているからです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 00:51:56

40過ぎのオカマが言わせていただきますが、旦那を立てる絶好のチャンスじゃない?(おニンニンじゃないわよ)
毎日じゃないんだから友達に出来る嫁アピールで良いじゃない? 今度は裸エプロンで迎えてやりなさい!

Res.23 by from 無回答 2022/06/05 06:27:04

>>>心の底から何できたんだ、早く帰ってくれと祈ります。
でも相手は陽気に会話をふってきて、ほんとおーーーーーーーーにメンドクサイ。
その後も2時間ほど空気の読めない友人は自宅に居続け、帰ろうとしない。

トピ主さんの他の返信みても、全て悪いのは、旦那ではなく旦那の友人。その友人が空気読めないやら何で来たんだとか… それ、間違ってませんか?
悪いのは全て、貴方の旦那さんですよ!!!!

誰かも言ってますが、旦那が貴方をリスペクトしていない。
旦那が、友人に何も言えない立場。

旦那が、奥さんの立場を友人に言えないなら、友人からは逆に貴方が非常識に映るでしょうね。
で、愛想のない奥さんになるでしょう。

正確があるとしたら、貴方と旦那がきちんとルールを決める事であって、友人を好む好まないの話じゃない。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 07:16:21

それ、旦那さんに話したほうがいいですよ。

いきなり来客、逃げ場もない。私だったらもしメイクもしてなくて変な格好とかしてて完全にリラックスしてていきなり来客だなんて、迷惑だし腹立ちますよ。
何にも聞かずに人を連れてくるなんて。

うちは必ず確認してくれますが、それが普通かなと思います。

トピさんの旦那さんは悪気はないのかもしれないけど、ちょっと奥さんのことも考えてあげないと。
言われて「ああそうか、ごめん!」て人かもしれないし、話したほうがいいと思う。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 07:45:33

私は結婚当初は、夫の友人や親戚が来ても快く受け入れて同席もしていました。
(事前に連絡はあったりなかったり)私の友達もよく来ていましたし。
その時は、夫は挨拶だけで同席はしない事も多かったです。

でもこっちが快くすると、来ても良いんだと思って何度も来て
段々ずうずうしくなって来たので、もう呼ぶなと言った人もいます。

最近はお互いにほとんど来ないけど、来ても私は挨拶もせず(人によってはする)
部屋で待機しています。帰ったら夫が部屋に伝えに来ます。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/05 09:45:03

旦那と友達との関係で突然友達を連れてくると言うことはあり得ますよ。そんなことにカリカリしないで臨機応変、貴女の客への対応は挨拶ぐらいにして他は旦那に任せればいいだけでしょう。
考え方次第、取り立てて悩むことはないかと思います。

夫の友人は妻に関係ないとは言えません。夫の友人を大切にしてあげればどうですか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 09:56:13

お互いに相手に対してリスペクトが足りないんだね。
Res.28 by from 無回答 2022/06/05 09:59:09

イマイチ、トピ主さんが何で怒っているのかわかりませんが…

旦那さんは、働いてますか?自分のが稼ぎがあったりしますか?

もし同等に働いているなら、旦那さんにも週末を楽しむ権利がありますよね。パブよりも気楽で安く飲めますしね、家だと。または、ゲームおたくとかですか?
二人の家なので、二人ともに家を使う権利はありますよね…
そこで、皆さんが言うように、ルールを決めるべきです。
友達と仲良くする、しないは、関係ないかと…

私は朝から仕事があるので、友達がいても途中でお風呂に入ったり、寝たりします。耳栓します。

トピ主さんが、何で怒っているのかわからない。要点がまとまってないから、旦那さんも言われても理解できないんじゃないですか?
アイスのくだりとか… いつ帰れるかわからないのに安いから買って、溶けるのが心配でまだ居座る客に苛つくとか…意味がわからない。アイス溶けるから帰ってほしかったみたいな??(笑)

ただのヒステリックな人って感じがする。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/05 10:04:51

26
>旦那と友達との関係で突然友達を連れてくると言うことはあり得ますよ

このおばちゃんも、旦那に下に見られている。カナダ人女性や他の国の優秀な女性に相手にされず、ばかな26と結婚したんだろう。自分が威張れるから。
急に友達が来ることになった時点で、電話やテキストくらいできるのにしない。
価値のない26やトピ主みたいなおばちゃんはずっと旦那に馬鹿にされて生きていくのか。ただの金づる、税金対策。無料の家事代行扱い。惨め。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/05 10:11:17

>私は朝から仕事があるので、友達がいても途中でお風呂に入ったり、寝たりします。

女が終わってるどブス、下品ブスは平気でこんなことできるが、普通はできない。
28のブスババアが風呂入ってても、100歳のブタゴリラが水浴びしてるのと同じだから旦那の友達もゲーゲー吐いて迷惑だろ。まともな女ならこんなことできない。貧乏で下品な家庭育ちだと、下品ゴリラになる。
ルーザー男とはいえ、よくそんな28みたいなブタゴリラと結婚したな。ゲテモノ好き。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 11:41:43

ちょっと、みんな下品よっ! みにくい争いはやめましょ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/05 13:09:04

回答を見ると毒舌吐いている人たちが如何に疲れているかが分かりますよね。
でもそれが自分で気付けない。哀れですよ。

Res.33 by from バンクーバー 2022/06/05 13:50:04

28ですが…
30さんは、どういった家に住んでるのですか??
マスターベッドルームとか、ないところに住んでいるのですか?
寝室にシャワーもついてますし、リビングから離れてますけど?
普通はできないような家に住んでらっしゃると見受けられますね。

お風呂に入るから…と言ってパーティーを抜けるのではなく、ただ居なくなるだけです。旦那にテキストしておきますが。

失礼ですが、お友達の家にいって、姿が見えなくなった奥さんをそういう風に見ているのも気持ち悪い。ルーザーは、そちらさんですよね。突然でてきて、悪意に満ちていて、気持ち悪い人です。


Res.34 by 里乃 from バンクーバー 2022/06/05 17:50:45

28みたいな変な醜いおばさんは、旦那にも旦那の友達にも動物以下にしか見られていなくてある意味楽だってことか 笑
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 21:20:21

話をまとめると
友人がいても自分達の生活を維持できる
広さがある家に引っ越せば良い
ですね!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 21:58:36

トピ主さんは旦那さんと二人でStudioに住んでいるんですか?
1ベッドルームだったら、寝室のドアを閉めてネットでもやってれば良いのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network