jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37658
パスポート
by のんびり from 無回答 2022/06/04 08:37:24

最近 カナダのパスポート申請された方いますか?
僻地からバンクーバーに パスポートの申請に行こうと思っています。
パスポートオフィスに問い合わせると ウォークインで来ても忙しかったら 受付できないかも? 予約を取ってくださいと。でも待ち時間は 2時間から2、5時間とオンラインに出て来ます。 けど予約は8月の初旬まで空いてなく 出発は7月の半ば、
実際 バンクーバーのパスポートオフィス ウォークインどれくらい混んでいて、
受付てもらえないのでしょうか?

最近 バンクーバー カルガリー エドモントンでパスポート申請され方 教えてください。


Res.1 by 私ものんびり屋さん from バンクーバー 2022/06/16 01:40:36

困っている人のこれからの参考になればと思いupします。
同じファミリールームの子供用パスポートのトピック(感謝)、Twitter、ニュース、google map のレビューを参考にして、パスポートオフィス(リッチモンド)に並びました。

私の状況:
子供のパスポート、アポが7月以降しか空きがない。(5月上旬時点)
7月中旬日本行きのチケッットあり。26日前になったら並ぶ覚悟でいたら、45日前に変更になり並びに行く。

6/1(Wed) 2:30 am リッチモンドのオフィスに並ぶ。9番目
6/6(Mon) パスポート代金引落
6/15(Wed) パスポート到着予定日、家で待機していたにも関わらず、Delivery noticeが郵便受けにあり

6/1 8:30am にオフィスのドアが開き、9:20amに手続き終了
旅券はプリントアウト必須。書類と一緒に提出が必要みたいでした。
45日以内のチケットがないとオフィスに入れてもらえず、3番目に並んでいた人を抜いて私が入りました。並んでいると同じ境遇の為か?みんな親切で情報をくれたり、交代でトイレに行くことが出来ました。(24h中華やカフェ)
キャンプ用椅子、厚めのブランケットお勧めです。

アポのある人が優先で、次にドロップイン48時間以内のチケット有りの人、その後に45日以内のチケットを持っている人でした。
私の時は、2:30amから並ぶのは早過ぎだと思いました。😅 日々状況が変わると思うので、
親切な方のレビューを参考に動かれるのが良いかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 14:42:21

便乗ですが質問させてください。

> 旅券はプリントアウト必須。書類と一緒に提出が必要みたいでした。

この「旅券」というのは古いパスポートの事ですか?それとも購入済みの航空券でしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 19:29:39

バンクーバーやトロントは人も多いので時間もすさまじいです。
僻地なら、逆にそこから一番近いところで作れば、すぐにできますよ?
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2022/06/16 22:53:59

ごめんなさい。古いパスポートだと思いますよね。
旅券は購入済みの航空券の事です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/16 23:32:37

>アポのある人が優先で、次にドロップイン48時間以内のチケット有りの人、その後に45日以内のチケットを持っている人でした。

これはそういう列が3列あるということですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/17 00:31:45

レス2です。レス1さん、教えてくださりありがとうございます。
レス1さんはお子さんの日本のパスポートで航空券を買っておいて、カナダのパスポートを申請したのですね。
子供の初めてのパスポートを申請するのに古いものがないとオフィスにすら入れてもらえず後回しにされ続けて間に合わなくなったらどうしよう、と少し不安でしたが希望が見えて来ました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/17 07:35:14

なぜわざわざ僻地から混む場所に行って申請するんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network