jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37657
プレイデートに誘われ、連絡先をもらってきた場合(G1)
by カズミ from 無回答 2022/06/03 21:29:56

タイトル通りなのですが、子供がクラスメートの女の子とプレイデートをしようという話になり、相手の女の子のお母さんの電話番号のメモを持ってきました。

上の子供たちのときは、ピックアップのときにお友達のお母さんと直接話をして、プレイデートの日程を決めるか、親同士が知り合の場合はテキストメッセージだけでプレイデートの日程を決めていました。

今回は、お友達のお母さんとは一度も会ったことがありません。

相手の女の子に、「家はこの辺なのか?」と聞いたら、プレイデートのことは全部お母さんを通すことになっている、お母さんに電話して聞いて欲しいと言われました。
(家が近くなら徒歩でいけると思っただけで、深い意味はありません)

こういう場合は、直接電話したほうがいいのでしょうか?

テキストのやり取りでも大丈夫でしょうか?(英語が苦手なので)

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/03 21:38:17

テキストでもいいのでは?
お母さんは迎えに来ないのですか?

その子と初めてのプレイデイトで、お母さんに会ったことがないなら、私なら最初はうちでプレイデイトさせるかな。
お迎えに来たときに会えますし。
相手を知ってから、次は相手のうちでもいいけれど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 21:57:56

テキストがいいのか、電話がいいのかって、おこちゃまみたいなお母さんですね。
どうしたらいいのか自分で考えてみてはどうでしょうか?
もういい大人なんですよね???
それともあなたがG1?????

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 22:40:51

むしろTEXT一択
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 07:18:22

>むしろTEXT一択
なぜ?私だったら、まずは相手を知るために直接話すか、それが無理なら電話です。
英語が得意じゃなくても、まず、電話であいさつ。その後、詳細はText で送ってくださいって、、、。
これって、昔の考え方なのかな?でも、移民で英語が得意じゃないって言う人を
馬鹿にするような人だったり、移民の子だとわかったら子供とつき合わせないとか言う人だったら、
その人の子供とお子さんをつきあわせたいですか?
トピ主さんは、ドロップする時にお母さんと会えるから初めは自分の家で、と考えているんですから、
やはり直接お母さんと話すのが良いと思います。
Res.5 by res3 from 無回答 2022/06/04 09:46:14

電話って相手の都合を無視していませんか?
相手が仕事中だったり、食事中だったり、運転中だったり、買い物の支払い中だったりに知らない番号から電話がきたら『今? 誰?』となりませんか?

TEXTでも、ざっとなら人柄は表れますよ。

友達同士や仕事関係なら、まず電話だと思いますが
こういう場合は私はTEXT一択ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 10:37:46

Text一択ですね。
お互い都合がいい時に返信できる。
相手の方が仕事しているのか、小さな子どももいるのかもわからないんだし。
人柄を見せる段階でもないと思う。
人柄を見せるなら、最初のコンタクトでは相手に対する気遣いとか言葉遣いです。
緊急性があるなら電話です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 16:11:42

じゃあ、テキストして電話で話したいから、都合の良い時間を教えてって言えば?

私も直接話さないとわからないことはあると思うので、会ったことも話したこともない人の家には行かせたくないです。

せめてプレーデートの日にちとか時間とか、詳しいことは初めての時は電話で打ち合わせをします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 17:06:34

こちらで仕事をしているので英語に問題はありませんが、私もテキスト一択です。いきなり電話だとえっ?てなります。年代によって感じ方が違うのかもしれません。

あと小さい子じゃないので、子供同士が既に仲良しで学校の外でも遊びたいって言ってる状況なら、そこまで相手の親をチェックしなくても、子供の様子見ればどんな親御さんなのか察しがつくと思います。私なら最初は自分の家で遊ばせます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 17:29:31

相手から電話番号の紙をもらったのなら、まずテキストで返信が無難だと思います。テキストで自分と子どもの名前、電話番号をもらってきたことを伝えます。そしてプレイデートはいきなり自宅ではなく、公園などで親の付き添いで始めます。

私の周りの親たちは外で遊ばせるのを大事にしているので、G4ですが未だにプレイデートは公園かバイクライド、ビーチ散歩などです。家に行き来する時はご飯を一緒に食べる予定をしている時のみくらいです。

楽しいプレイデートができるといいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network