jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37655
未就学児の日本入国PCRテストについて
by 無回答 from バンクーバー 2022/06/03 17:27:44

もうすぐ日本に帰国予定ですが、9歳と7歳の子供達と私はPCRを受けて、5歳の(日本では年中さん4歳児クラス)の子はPCR受けなくても良いかと思っているんですが危険でしょうか? 「未就学児は免除、でもテスト受けれるなら受けて」という曖昧な答えしか返って来なかったので。

もし他にも5歳でPCR受けずに日本入国出来たという方がいれば教えて下さい!

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 18:18:40

厚生労働省に問い合わせたら、一律で未就学児が免除というわけではありませんと回答がありました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 04:56:51

やはり未就学児でも受けるのが現在のルールなので、特別な理由(クリニックで検査できないと言われた等)が無い限り受けないといけないんだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/04 07:22:54

数百ドルは大きいですが、それをケチって、もしもなんか問題があったら、後悔しませんか?
私なら5歳の子も受けさせます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 07:34:07

うちは0歳ですがクリニックに聞いたら検査できるとのことなのでします。
飛行機乗れるかな、入国できるかな、って不安を持ち続けながら旅するよりいいかなと思って。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/04 08:39:19

トピ主です。
お返事ありがとうございます。一概に「未就学が免除」といではないという事なんですね。 やはり5歳児にもPCR受けさせます。去年日本入国の際に大人の私でも何回受けても嫌だったPCR(色々あって計8回受けました。)を、今回子供達にも受けさせるのは可哀想で避けれる子だけでも避けさせたいと思っていましたが、今はNosal Swabでも良いので不快感は軽減されていると願います。

情報ありがとうございました。

因みにどうして「お金節約のために受けさせたくない」と決めてかかってくる人がいるのか不思議です。確かに不要な経費は抑えた方が良いけど安心して飛行機に乗れる方を選びます。しかし、幼い子供に不快感を与える検査、回避できるならそうしたいと考えるのはそんなに変でしょうか?




Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 08:57:53

ですよね。
小さい子にはできるなら不快な思いさせたくないなぁと思うから、受けなくていいなら…って考えちゃいますよね。
たぶん、お金に結びつけてしまう方は、ご本人が高いなぁと金額が気になっているのだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 20:17:44

厚生労働省のホームページに新着追加されてます。

All entrants must presentation a certificate of inspection within 72 hours before leaving the country. If you are unable to presentation a valid certificate of inspection, you will not be allowed to enter in Japan based on the Quarantine Law.

・In the country of departure, if you do not have a inspection certificate before boarding, you will be denied boarding the aircraft.
・In cases where it is difficult or truly unavoidable to obtain an inspection certificate, please consult with the diplomatic mission abroad.

今までは可能であれば…的な感じだったけど、絶対して下さい、じゃないと入国できません…
こうやって、スッキリ書いてくれると検査しなきゃいけないんだからしましょう!となるから良かったです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 20:30:01

前からあった文面ですよね。3/2付ですし。。Q&Aの子供に関する部分も変わっていません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 07:15:00

れす8
そうですよね。Q&Aが変わってないのに、どうすればいいのだろう…私も4歳児の陰性証明に悩んでいます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 07:24:16

Q&Aは変わってないけど、新着情報で重要情報としてアップされてるという事はそういう事なんじゃないですか?証明書がなければ入国できません、飛行機にも乗れませんって書いてありますよね…それでもちゃんとした理由なく検査無しでの帰国はリスキーかなと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 10:17:56

可能であれば、というのは、国によっては小さい子の検査をしない国もあるからです。カナダは赤ちゃんでもするので、カナダからであれば、検査は必須です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 12:10:54

別トピでリッチモンドCVMメディカルは2歳から検査可能と書かれていましたね。チェックイン時にその旨申し出るように、と。クリニックによっては0歳でもおこなってるんですね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 12:13:38

4さん
うちは1歳でクリニックに2歳からじゃないとやらないと言われ、JALに確認してやらないでオッケーと言われました。
日本入国時も子供の分は?と聞かれましたができなかったと言ったら普通に大丈夫でした。
受けられる所があるのは知ってましたが、小さな子供に不快な思いはさせたくないと思ってたのであえてやりませんでした。5月のことです。ご参考まで
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 13:39:58

11さん カナダからであれば検査は「必須」なんてどこかに書いてます?検査せずに帰った人たくさん知ってるんですけど、変わったんですか
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:02:42

それはできないからしなくていい、という国があるから、それに甘えてるだけですね。入国審査も、そこがあるので強く言えない。私は領事館でそう言われたので、聞いてみてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 15:42:51

じゃあそれは「必須」ではないですね。
自分と上の姉兄は受けるので任意なら受けない
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 16:11:19

結局は親が決める事だから、受けないでもし問題が起きてもそれは自己責任なだけ。多くの人が無事入国できてるのは現実的にあるみたいなので大丈夫なんでしょう。ただ引っ掛かるのは厚生労働省のサイトに新着情報で重要情報としてアップされた件。はっきり書かれてますよね…All entrants must presentation a certificate of inspection within 72 hours before leaving the country.

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 16:27:54

探してみたんですが、新着情報としてUpされてるものの、基本的には3/2に出されたものと何も変わりがないように見受けます。私の知り合いも皆基本未就学児には受けさせたくない&受けさてませんでしたね。
個人的に、2歳以上の子に確かにできるとは思うんですが、動いたりしてきちんとしたデータが取れない可能性があるから、と言うことなのでは?と考えてます。小さい子は唾液採取も難しかったりしますしね。かといって鼻に入れたら絶対に動く。これは難しいところだと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 17:05:21

そうですよね。私は2歳の子を検査に連れて行きますがか、嫌がったりしてできなかったらどうなるのかな?それはそれでちゃんとした理由になるのかな…と心配してます…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:24:32

カナダの話ではないのだけれど、どこの国だったか在住の日本人が赤ちゃん連れで一時帰国する予定で、赤ちゃんには検査させずに帰国したら、日本着時の検査で赤ちゃんだけ陽性だったからホテルで隔離になったというのをニュースか何かで読みました。すみません、どこで読んだか覚えていないですし、カナダからは日本での検査が必要なくなったので同じではないのですが、赤ちゃんだけ無症状で陽性ってこともあるから、検査は必要かなと思っています。特にうちは滞在先に高齢者がいるので、陽性だったらあきらめようとおもっているので。。。。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/06/06 20:42:31

完全に任意ですよね。
20さんのような人は是非受けさせたらいいし、そうじゃない人は受けさせなくていい。それで問題があったら自己責任ですよ〜という脅しが気になる人も受けさせたらいい。わたしは気にならないから受けさせない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network