jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37650
目の病気の救急の場合 どこへ行けばいいですか? 
by おめめ from BC 2022/06/01 22:04:28

元夫が 「糖尿病網膜症」っぽいです。

もう20年くらい糖尿病を持っているのですが、最近視力がぐーーーっと落ちました。
普通の大人は大人になってから視力はあまり落ちないので、
糖尿病網膜症 の可能性がすごく大です。

いまでも子供の件で連絡を取り合っているのですが、元夫は子供以外身内がいないので、
ある日緊急の時が来たら手伝ってあげたいと思っています。

糖尿病網膜症の症状

ある日突然目の前が何も見えなくなります。しかし、硝子体出血や網膜剥離がない場合は、末期の段階でも自覚症状がない事例もあります。

らしいです。硝子体出血や網膜剥離もある場合があります。

そうすると 目の救急なんですが、

どこに行けばよいでしょうか? 普通の病院のERですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 22:32:42

急なvision lossやblurred visionだったら、私ならERへ直行します。なぜなら、脳に通じる目の奥に血栓ができて、命に関わる可能性もあるので。

「最近視力が落ちてきたなあ」だったら、GP (いなければウォークインかメガネやさんにいるoptometrist) へすぐアポをとり、緊急性を言って、すぐにophthalmologistへreferしてもらう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 23:08:54

私は遺伝で 緑内障がありますが、年に 1〜2回 オプトメトリストで検査をしてます。
そこのドクターにいわれているのは、緊急で 症状が出たらもしも オプトメトリーの営業時間は 緊急であると受付に話してといわれています。もしも時間外ならERに。
Res.3 by from 無回答 2022/06/04 12:41:13

情報ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network