jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37644
子どものおねしょ
by 無回答 from 無回答 2022/05/31 08:48:16

現在グレード2の娘が夜寝る時のおむつがとれません。
夜寝る前に水分をとらない、しっかりトイレに行ってから寝るなどしていましたが
朝起きておむつが濡れていなかったことはこれまでに数えるほどしかありません。
7歳ぐらいまでは暴行が小さかったりしておねしょする子もいると読んだことがあるのと
コロナ禍もあってクリニックにはつれていっていなかったのですが
ファミリードクターに相談すればいいのでしょうか。
最近調べていて夜尿症というものがあると初めて知りました。
コロナとかでストレスとかもあるのでしょうか。昼間はおもらしはしません。
ファミリードクターに相談した場合どのような流れになるのでしょうか。

色々経験談があれば教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 09:21:43

お子様は夜、寝ている間に歯ぎしりはしますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:22:56

歯ぎしりはしないです、
何か影響があるのでしょうか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:23:45

我が子がG2までおねしょしていました。ファミリードクターに確認をしたところ、G1,2あたりはまだ20%前後の子供がおねしょをしてしまうのであまり心配しなくていいと言われました。今G3ですが、自然に治りました。今は、数か月に一度、パンツが湿る程度のアクシデントはありますが、起きてトイレに行かれるようになりました。


話は変わりますが、下記のPeapot Matが役に立ちました。洗って乾燥機に入れられるのでお手入れが簡単です。また、薄いタオル生地のような感じなので寝心地も良かったようです。 我が家は酷い時は上のシーツまで濡れてしま事があったので、2枚買って一枚は下、一枚は上にかけて寝ていました。小さいサイズだと子供が寝がえりをうって結局全部が濡れちゃうので、3X5サイズがおすすめです。

Amazonでも購入可能ですが、https://www.mommypow.ca/ で時々格安で売り出しています。

https://www.amazon.ca/dp/B076G3P2YW/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B076G3P2YW&pd_rd_w=AYzc5&content-id=amzn1.sym.1986fb7c-bf95-4573-9455-3f596023ae02&pf_rd_p=1986fb7c-bf95-4573-9455-3f596023ae02&pf_rd_r=X3R4YGP27KVM855XNWBY&pd_rd_wg=OnxkQ&pd_rd_r=ca46308e-ca2d-437b-a710-93877c160b97&s=kitchen&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzTjJWTFBKSUo1Sk9UJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMjUwNDE3M0ZaSkFMUllDS0pEOCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEwMDY2MzQyMVAxQUdCRVVUWlAwVyZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2RldGFpbF90aGVtYXRpYyZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:39:14

ちなみになんですが、おむつってキンダーまでにみんな取れてるものですか?
トイレトレーニングって何歳ごろからしてますか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:54:21

3人の子供たちの同級生でキンダーでおむつの子は見たことないなー。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 11:03:43

さすがににキンダーでプルアップ履いてる子はみたことないけど、お漏らししちゃう子はまだいて、着替えを学校に置いておくように学校から言われます。

我が家のトイレトレーニングは1歳頃からはじまりました。おしっこは結構すぐにトイレでできるようになったけど、ウンチをトイレでするのが怖くてウンチの時だけおむつ付けてって言われました。プリスクールに行く頃にはウンチもトイレでできるようになりました。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 11:24:00

うちの娘はグレード1まで毎日寝る時だけプルアップのオムツを着けて寝ないと、2日に1回の割合で寝ている間にオシッコをしていました。寝る前にトイレに行かせても同じです。グレード2でだんたん回数が少なくなってきて、オムツはいらなくなりましたが、グレード3の今でも時々お漏らしすることがあります。私も最初は医者に相談しようかと思いましたが、大人になるまで続くことなんてないから、大丈夫だろうとのんびり見守っています。

今思えば、グレード2の時に本人がお泊まり会とかある時にもしお漏らしすると恥ずかしいと気にし始めたのが変わってきたタイミングだと思います。でもこちらからはプレッシャーを与えないように気を付けました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 11:42:45

トピ主です。
みなさまありがとうございます。
今読み返したら、膀胱が暴行になっていました。恥ずかしい。。。

そうなんですね、グレード1,2あたりでもそのくらいの割合でいるんですね。
私も、大人になるまでおねしょするわけじゃないだろうし、と気持ちを大きくもって見守っていたのですが、たまにというレベルではなくほぼ毎日ですし、実母に「大きくなってもおねしょが治らない病気もある」と言われて気になって調べたら夜尿症にたどりつきました。

とりあえず近いうちに一度ファミリードクターに相談してみようと思います。もう少し様子見でよいと言われればそれでいいですし。

ちなみに、キンダーで昼間におむつしている子はいなかったと思います。アクシデントはあるので着替えは必須ですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 12:44:02

レス3です。

記載するのを忘れてしまいました。ファミリードクターには20%前後の子供がそのあたりまでしてるから心配いらないとは言われましたが、もう少し大きくなってまだまだ続くようだったら、専門医の紹介する事もできるよとは言われました。結局必要なくなったのでそれがどのようなクリニックなのかは残念ながら分からないのですが。

アジア人のの血が入ったお子さんは膀胱が確かに小さいかもしれません。我が子は学年で1,2を争う小ささなので、やっぱり膀胱が小さかったのかなと思っています。






Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/01 07:23:47

> ちなみになんですが、おむつってキンダーまでにみんな取れてるものですか?
トイレトレーニングって何歳ごろからしてますか?

下はプリスクール前にトレーニングしてとりました。取ってきてと言われた。

さすがにキンダーでおむつはほとんどいないかと。
でもおもらしはプリ、キンダーで何回かありました。
キンダーからGrade1は学校に着替えを置いておきます。トイレをギリギリまで我慢するので、先生に頼んで声かけお願いしました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 13:12:12

私なら プルアップ履かせずに普通のパンツで寝かせます。膀胱が小さいと言っても?
友人の子供が2歳でトイレに行く時プルアップ履いてるんだから、そのまましてくれればいいのに起こされると、文句を言ってたのを思い出しました。個人差はあるけど寝る前に水を飲ませないとか、そういうコントロールはしないで洗濯物を覚悟してトイレに行きたいという感覚を身につけられたらいいなと思う。

うちもプリスクールがプルアップ禁止で入園前にトレーニング終了させました。夜間のプルアップは、キンダーぐらいまで使いました。

上の息子がG3頃に一度アクシデントがあって、旦那がプールにでも行ったのかとジョークを言ってました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 19:43:33

私自身が夜尿症でした。病名が夜尿症と診断されたかは定かではないですが、私の記憶だとおねしょをしない期間も幼児期からわりと長くあったと思います。小学3,4年生から5年生まで頻繁にありました。宿泊学習では1度失敗しましたし(掃除担当を振り分ける際にリネンをランドリールームに持っていく係にしてもらって事なきを得ました)、修学旅行なんかはほとんど何も飲まず、緊張で何度もトイレに行ったのを覚えています。

最終的に、泌尿器科で薬を処方してもらいました。ドクター曰く、尿を止めておく筋肉(おそらく括約筋)が緩んでしまわないようにする薬だと説明されました。

薬を飲んでからすぐおねしょもなくなり、その後は一切なくなりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 20:17:35

うちの子は男の子のG2で最近夜のオムツ取れました。昼のオムツはいつだか覚えていませんが何年か前に他の子と同じような時期に取れていました。
本人が言うには、オムツしてると安心してそこにしてしまうとのこと。それでオムツ履かずに寝たらお漏らしせずに寝られるようになりました。G2のはじめの時期はオムツ履かないと夜お漏らししてました。体がまだ準備できていなかったのかもしれないです。あとはスリープオーバーの時に恥ずかしいというのもあったと思います。トピ主さんのお子さんも、もう少しして自然と取れる日がくるといいですね。
Res.14 by マーポール母 from バンクーバー 2022/06/07 17:36:40

売ります買います バンクーバー No.194803 でおねしょ対策のWetstop3をだしています。
私も同じように悩みましたが このお陰ですぐに治りました。
もし良ろしければ見てみてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network