jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37643
部屋を自分で契約して借りる場合
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/30 22:15:42

こんにちは。はじめまして。
もしカテ違いだったら申し訳ございませんが、こちらのカテゴリーなら実際にお部屋を貸していらっしゃる方が居るかと思い、自分で部屋を契約して入る時のアドバイスをいただければと思っています。
自分は今Coopの学生なのですが本当に部屋が見つからないので、学校や職場で仲の良い人たちと思い切って部屋を借りてみんなでシェアしようかと考えております。
Craigs Listなどでも探しているのですが、閲覧していて多かったのが
・光熱費は大家さんとシェアだけどインターネットは自分で契約
というものです。知り合いから同じ住所で2つ以上契約できないサービスもあるから気をつけたほうが良いよといわれて心配になったのですが、例えばハイドロとかガスは一つの住所に2つのアカウントを持つことが出来ない(メーターが一つしかないから?)なので、大家さんとパーセンテージを決めてシェアになるんだと思います。
ネット契約は一つの住所にいくつもアカウントを作るとことができるのでしょうか?たとえば大家さんがShawを契約していたら、自分名義であれば同じ住所でもアカウント契約できますか?
または他のネットサービスを契約できるのでしょうか?
もう一つ海外保険以外でテナント保険は加入が必要でしょうか?その場合おすすめのテナント保険を教えていただけますか?
たとえば自分が部屋の契約者でみんなとシェアする場合、普通のテナント保険で大丈夫なんでしょうか?例えばサブリースみたいな扱いになってしまいますか?
その場合は通常のテナント保険とは違ってサブリース用の保険みたいのがあるんでしょうか?
ちなみに2か3ベッドルームを借りて3−4人でシェアを予定しています。

以上3点が質問になります。よろしくお願いいたします。

【PR】カナダでの海外旅行保険加入

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 22:22:58

インターネットの件はshawに問い合わせる
保険の件は保険屋さんに日本語で聞けるよ
借りた物件のシェアに関しては大家さんと相談

その上で分からないことをここで聞いた方がいいと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 06:27:47

ネット契約は家の持ち主が良いと言えば、別契約できます。それによって発生する工事が必要になる事もあり、それは会社が負担してくれる場合もあれば、大家さんもしくは、借主が支払う必要もあります。

新しめの家でリーガルで賃貸ができる場所は電気が別メーターになっている場合もあります。

最近は、テナント用の保険は大家さんが加入を求めてくる場合が多いです。何かあった場合に(例:テナントの非で水被害や火災で建物自体にダメージを与えた場合、もしくは大家さんの非でテナント所有の私物にダメージがある場合、もしくは泥棒被害など)保険に加入していないと双方に多大な被害になるからです。

サブリースのような形(主のテナントの他に何人いるか、部屋借りなのか)のオプションはありますが、やはり保険は高くなります。

質問内容からして、トピ主さんはかなり慎重派で、いろいろ心配しているように思います。テナント同士のごたごたを全部任させて、全て自分で解決しないといけないみたいな形になり兼ねません。シェアハウスは向いていない気が・・・。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 08:29:58

サブリースは大家さんに許可を得なくてはいけないし、色々問題が起きる事が多いので止めといた方がいいのではと言うのが私の意見です。問題があった時、契約者のトピ主さんに全て責任を求められることだってあります。

知り合いがそのような形で、大家から許可を得て、シェアメイトを探していたものの、その人達は借りてるだけなので、使い方が汚かったり部屋に何日も腐った食べ物を置いていたりしてその人の部屋からネズミが出始め、注意したところ逆切れして汚い家具も全て置いて出て行ったなんてこともあったそうです。
ベッド、机なども全て処分するのにすごい金額がかかったそうです。
大家からはネズミの駆除の金額も請求され大変だったそうです。
冬に寒いからと言って、キッチンのクッキング用のストーブをMAXにしてキッチンを温めてるんだ。なんていう人もいたそうです。 まぁ、こんな人ばかりではないとは思いますが。
その知り合い自体が(アジア人)で、知り合い自体が自分がアジア人だという事もあるからか何を言っても聞く耳持たない、バカにされているのが分かると言ってました。
部屋の見学に来るときはみんなすごいいい人で、部屋に住み始めた途端人が変わる人が多いようです。住みさえすればレントを払わなくても数か月いれるそうです。
入居後、数か月して仕事を失ったから生活保護を受けるのにレント代の支払いにあなたのサインが必要だなんて人もいるそうです。サインしなければ、人権侵害だ!あなたは私たちの家賃を収入としてきちんと申告しているのか、してないからこそサインができないんだろう!!なんて騒ぎ出す人もいたりするそうですよ。
ルームメイト同士でどんちゃん騒ぎなんかがあると、コンドだったら数百ドルの罰金はトピ主さんにきますし、一軒家だと近所の方が警察に通報する事もあるそうです。

言い方は悪いですが、学生さんが部屋を借りるならまだしも、いい歳して部屋だけ借りる人はそれなりの人と暮らすことになるので、何を言っても通じない人も多いかと思います。

脅すつもりで書いたのではないのですが、ただ知り合いから聞いた事少しでも参考になればと思い書きました。
それなりの覚悟があるならいいと思いますが、色々難しいようなのでトピ主さん気を付けてくださいね。

Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2022/05/31 08:47:12

私の周りでも、友人同士で一軒家を借りている人がいましたが(注意:既に過去形!(笑))、最初のミニマムの契約年数が終わってすぐ終了でしたよ。
学生で借りている子達もいましたが、全員親が保証人になってました。大家さんからの希望でしょうが。

反対に、コンドを借りてシェアメイトと二人で住むなら、まだマシなようですが。シェアメイトがルール違反したら、出ていって貰えるだろうし。シェアメイト一人なら探すのも楽。問題も、解決しやすい。

沢山いると、多数決になったり、グループができたりして扱いにくいかと。
大人数で生活する、というのは厳しいルールがないと長続きしない。そして、そのルールを守る前提。

アパートの部屋を借りて、シェアメイト探しにしたらどうでしょう?

あと、一軒家なら保険かけたほうが良い。最近、近所でシェアハウスが火事で全焼です。タバコ?葉っぱ?が火元です。
オーナーも(これは、本当に最悪)、テナントも保険をかけてないから、全て失ってましたよ。服とかはコミュニティや友人からドネーションしてもらってましたが。(FBでドネーション依頼がきた)

火事と水害は、最悪です。

Res.5 by from 無回答 2022/05/31 09:00:20

レス1さんがおっしゃっているように、
それぞれの会社に聞いた方がよいです。
ネット会社と保険やさん。それぞれ2、3件聞くべきだけど。

家主が、友人達とシェアしてもよいというのならできるだろうが、自己判断では駄目だと思います。
一軒家なら契約の時点で家賃をどうやって払うのか…聞かれると思うので、シェアはバレると思いますが。
家賃を払えるという保証が必要です。雇用証明や給料明細とか。会社にもリファレンスの電話も入ります。
失礼ながら、coop VISAの人がメインにはなれないのではないですか?クレジットスコアとかも低そうですし。(年数がないから)

一軒家のレントは、簡単じゃないですよ!ミニマム年数も数年かもしれないし。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/31 09:22:54

やはりそうですよね。
同じ住所に2つ契約できないサービスがあるというのは職場のボスが教えてくれたのですが、それ以上はわからないことと、部屋主になるのは色々気をつけたほうが良いと言ってくれて、こちらで質問しました。
ありがとうございました
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/31 09:29:19

ありがとうございます。
今取り敢えず見学を考えていたところが光熱費50%、ネットは自分で契約です。
実は自分が話しの流れ(あと状況)から借り主になるを得ない感じです。

〉テナント同士のごたごたを全部任させて、全て自分で解決しないといけないみたいな形になり兼ねません。シェアハウスは向いていない気が・・・。 

確かに自分の性格上、問題を無視できないのでやはり借り主になるのではなく、自分だけで部屋を探したほうがよいかと、今朝皆さんのコメントを読ませて頂いて感じました。

ありがとうございました。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/31 09:39:27

最初の2つのコメントは順番にRes1さんとRes2さんに返信したものです。
慣れてなくって読みづらくなってしまい、すみません。

Res3さん。
皆さんのアドバイスを読む前は、見学の時に大家さんに状況をお話して保険の話とかを詳しくしようかと思っていましたが、よく考えてみたら自分が借り主でシェアで家賃を割ったとしてもやはりサブリースになるかなと思いました。

自分はまだ学生で一応仕事はありますが20Hという枠も有り、正直フルタイムで働ける状況に持ち込めるまでお金はセーブしたいです。ボスがすごく良い方で、もし部屋を借りれたら家具は貸してくれる言ってくれています。なので保険屋さんに見積もりを出してもらおうとも考えましたが、サブリースは嫌がる大家さんが多い=問題が多いんだと思いました。

もし一緒に住む人と何かあった時、全部自分に責任が回ってくることを考えたら、まだ来て間もない自分ではきっとどうして良いのかわからない事が多いと思います。

今はみんなとシェアはやめようと思っています。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/31 09:46:30

Res4さん
確かになにかあっても自分も学校と仕事で常に家にはいられないし、人数が多いほどまとめるのが大変なことは以前の職場で経験しているので、それが借りている家で起こったら・・・と考えると絶望感しかないですね。
住宅関連はわかりませんが、保険屋さんも色々言い訳をつけて払ってくれないという話を聞いたことが有ります。
でも自分が誰かのお部屋にお世話になる時に自分用のテナント保険だけはキチンと入ろうと思います。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/31 09:56:34

Res5さん
Coopでも学生だと契約は出来ないかも知れないんですね。今話を勧めているみんなに良い言い訳ができました。職場のボスが「できれば契約は自分でしてほしいけど、最悪自分が借りてあげる」と言ってくれたのですが、万が一なにかあった場合、かかる迷惑が半端ないと思います。

自分は1年以上の滞在予定なのでMinimum1年のところが多くて借りられるかなと思っていました。多少のデメリットも考えていましたが、みなさんのアドバイスで自分で契約は難しいとかんじました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 10:17:39

トピ主さんは各レスさんに丁寧にお返事されてるようですし、きっちりされた性格のようですし(良い意味で)、絶対サブリースに向いてないと思います。

あっけらかんとしたくらいの方でないと複数の人とシェアする場合は精神的におかしくなると思います。日本はオーナーさんが強気ですが、こっちは一旦借りることができたら借り側が強気に出る事が多いです。揉め事があってもそうですね、ごめんなさいなんて言う人はほとんどいません。

コンドミニアムのシェアをもう一人の方とするなどだと結構上手くいくケースもあるようですが、友達を連れてきたりするとは思うので、そのシェアメイトが友達を自分の部屋に2週間泊めてもいいかなんて言い出す事もあるかもしれません。どこまで自分が許容できるかというのも考えておかないとだと思います。
私がトピ主さんなら日本人を選んでしまいます。価値観、常識感覚もやはり一番自分に近い人が良いと思ってしまいます。もちろん礼儀正しい方は日本人以外でもいると思いますが、部屋の見学に来た時だけの会話でその人のパーソナリティなんて分かるわけないですし。
だからと言って友達とシェアを決めた人なんかは結構友達同士だからこそ見たくないとこまで見えてしまって仲が悪くなり結局数か月しかもたなかった。なんてことも聞いたりします。
シェアをすると金銭面では負担が減りますが精神面での負担は数倍増えるのかと。

ちなみに知り合いがよくホームステイスチューデントさんを受け入れていますが、日本人が一番礼儀正しくてやりやすい。と言っています。
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2022/05/31 21:55:54

こんばんは。
学校があったので返信が遅くなってしまい、すみません。
アドバイスありがとうございます。

日本にいた時は支払いとか遅れたことがなかったので、管理に向いていると思っていたのですが、確かに自分のことの管理なので他の人も自分と同じ様に対応していただけるかはわかりませんね。
人に迷惑かけるぐらいないら自分がと考えてしまうので、部屋オーナーになるのは止めることにします。自分にはリスクが高すぎる事にみなさんのアドバイスのおかげで気がつけました。

今はホームステイ先にお願いして、まだしばらくいさせてもらうことにしました。
最後までこのままの可能性も有りますが授業や課題もあるし、良い部屋がみつかるまで余計なことは考えずに学校と仕事に専念しようと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 22:14:44

トピ主さん学校も仕事も頑張ってください―!応援してますよー!
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2022/06/01 09:26:12

Res 13さん
おはようございます。

ありがとうございます。
見ず知らずの自分に対して、皆さん色々なアドバイスとあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

部屋探しが難航して疲労気味でしたが、逆にもっと頑張ろうと思えました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network