jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37641
携帯のデーター WIFI環境でも使ってしまうの?
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/29 18:49:41

1.5週間前に子供の為にSHAW Mobilityで1Gデーターを購入しました。(90 days 繰り越しできる)
学校や家はwifi環境です。(SHAW GO WIFI もつながるように設定してあります)
この1.5週間は、週1のスポーツの習い事以外は家と学校の往復で習い事も私が送り迎えを
してるので携帯は家に置いて行ってます。
通話やテキスト(ビデオや写真を含む)は無制限プランで、それに1Gを足したかたちに
なっています。
子供はwifi環境で何かを調べたり、写真を送ったり、APPを使ったりしてますが
この1.5週間はwifi環境以外で何かを調べたのは数回です。ビデオなどは見てません。
しかし既に半分の容量を使用していることになっていて、なぜだろう?と言ってます。

SHAWのお店に行って聞いたのですが、それはおかしいですね?
(一応、携帯電話の設定を確認してくれました)
ここでは何も出来ないので
テクニカルサポートセンターに電話をしてFIXしてもらって下さいと言われました。
テクニカルサポートセンターに電話をしたのですが、とても感じの悪い人でした。

SHAW:学校の行き帰りにAPPの更新がされているのではないか?
私:毎日、学校の行き帰り5分×2の間に更新がされているのっておかしいと思う。
SHAW:5分で更新は出来る。
私:そう言う事を言ってるのではなくて、なぜ1日10分wifi環境が無い時に限って毎日更新されてるって変ですよね?

私:1.5週間ほとんどwifi環境で既に40%使用されている。
SHAW:MBとの計算わかんないの?これが40%のわけないでしょ?桁が違うって!
私:じゃー何パーセントなの?
SHAW:計算機使わないと。。。あー40%ではなく39%ね!
私:だから言ったでしょ!

”話が変わる”

SHAW:スマートフォンはオペレートするのにデーターを使ってるんだよ。
私:今話している間もコンピュータで使用率を見たら話し始めた時から増えているでしょ?
SHAW::私と話してるからでしょ。言ったでしょ!
私:今話してるのは私の携帯を使っているし、子供は今横にいて携帯を触っていない。
  もちろん家なのでWIFI環境。

簡単に説明するとこのようなやり取りがあり、何度も自分の説が間違ってると分かると
全然関係ない話を説明しだし、こちらに口を挟ませない。
リッスン、リッスンを繰り返し常に人を馬鹿にした言い方。
スピーカーでやり取りをしてたので、夫もこの人と話してても時間の無駄だと言い
電話を切りました。

どうしてもわからなければもう一度テクニカルサポートセンターにかけてみますが
出来ればもうかけたくはないです。
もし、原因がわかる方がいらっしゃたら情報を頂けないかと思いました。

宜しくお願いします。
イライラしてグチってしまってすみません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 19:19:49

設定 でデータ接続時に作動させるアプリ指定出来るはずだが? デフォルトだとすべてのアプリにデータ接続させるようになるはず。オペレーターの言うバックグラウンドでの更新もしちゃうよね。
データでは不要アプリにアクセスさせない設定にしてデータ接続も常時オンにせず必要なときだけ接続する。これでだいぶ変わると思うが?

もしくはテザリングがオンになっていてかつパスワード設定されておらず外部からアクセスされてる?
↑ これは可能性低いと思うが。

スマホの設定 変更しないといけないってことだ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 19:27:00

webやアプリだって最近は広告動画ひっついてるからそこそこデータ量喰うよ。yahooとかでもニュース動画を自動再生と再生しないで選べたりするし。そういう細かいとこ、放ったらかしなんじゃない?
それが出来ないならデータ無制限契約するだね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 04:11:23

まず最初に思ったことは

> 通話やテキスト(ビデオや写真を含む)は無制限プラン

ビデオや写真を含むMMSは無料という言い方をしてますが、送受信に別途料金が発生はしない(してる時代もあったのかな?)が通信のデータ使用量はかかりますよ。

iPhone X iPhone だとWi-Fi下だとiMessage 扱いになってWi-Fiで送れますが

iPhone X android, android X android の場合はデータが必要です。だからデータプランに入ってない人には送れません。(正確には送れるが見れない)Wi-Fiがあってもデータでしか送れないんです。

写真やデータをWi-Fiでどの機種同士でも送りたい場合はLINEや Facebook messenger などを使うといいです。(勿論、気をつけないとデータで送られることになりますが)

まずは、お子さんの携帯で写真やビデオの送受信が多かったかどうか調べてみてください。あとは、昔子供が言ってたのはスナチャ(今でもあるのかなぁ?)はとにかくデータが使うと。

あと、アプリの更新はWi-Fi下のみでという設定が出来るので確認してください。確かデフォルトがそうだったと思うけど。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 04:22:37

何にデータを使ったかは出てくるでしょ?

アップデート
LINE
Messenger
Chrome
Google news

など

どうなってますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 07:06:01

Wi-Fiが弱いか、何らかの理由で接続が切れててデータを使ってしまったしまったのでは? 私も経験があります。
残りのデータが少なくなって警告がきてから、家のWi-Fiの接続が切れていたことに気付きました。以後は、接続を常に確かめています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 11:58:28

トピ主さんは、原因を知りたいのであって、解決方法を知りたいわけではないですよね?
と、言いつつ、原因はわかりませんが、私は、データの設定を常にOffにしていて、
外出先で近くにWifi がなく、どうしても必要な時だけ On にしています。
ちょっと面倒ですが、普段ほとんど必要ないので、Fingo の300MB/$10だけなので、
気を付けています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/30 15:47:31

1さんへ
お返事ありがとうございました。
バックグラウンドでの更新もあるかもしれませんね。
ただ、この1.5週間でwifi環境ではない時の時間がとても少ないのにも関わらず、
毎日データーが使われているので不思議に思いました。
wifi環境でも自分の携帯データーを使ってしまうのでしょうか?

2さんへ
お返事ありがとうございました。
広告動画などでデーターを使ってしまうのですね。
通話とテキスト(ビデオや写真を含む)だけのプランでも良かったのですが
1Gを追加したのはwifi環境でない時に何か緊急でマップや調べものに使うためです。
なので1Gを追加しなくても通話とテキスト(ビデオや写真を含む)は無制限なので
wifi環境でほとんど使ってないにもかかわらず、毎日データーを使ってすぐに使い切って
しまうなら購入する意味がないかなぁと思い始めました。
私も3週間前にSHAWプランに変え(子供のプランとは別のプランです)子供より
沢山のAPPをダウンロードしていますが、それほどデーターは使われてないんです。

3さんへ
お返事ありがとうございました。
子供の携帯はIphone 11です。
1G購入前にSHAWのお店で、データーを購入しなくてもビデオや写真を送ったり
受けたり出来ると言われました。
スナチャはまだダウンロードしていないようです。
アプリの更新はWi-Fi下のみでという設定は昨日したようなので今後、使用量がどうなるのか
みてみたいと思います。

4さんへ
お返事ありがとうございました。
何に使ったかの情報はSHAWアカウントで見るものでしょうか?
そこまでの詳細がみれる画面がみつける事が出来ません。
もしかした子供のプランは月額にデーターが含まれていなく追加するものなので
みることが出来ないかもです。こう一度調べてみます。

5さんへ
お返事ありがとうございました。
そう言う事も考えれますね。ただ私達夫婦の携帯は同じ家にいても大丈夫なのです。
学校のwifiが弱いのかもしれませんね。学校に行くとすぐに教室の携帯入れに
携帯を持っているクラスメイトがいれる規則になっていて、帰りまで先生が管理しているそうです。

6さんへ
お返事ありがとうございました。
そうですね。wifi接続をoffにする方法が良いかもしれません。
今、娘に聞いたところ昨日、携帯のデーターoffにしていた時にテキストが受ける事が
出来なかったのでonにすると何件かテキストが入って来たそうです。
もともと機械音痴の私にはもう何が何だか分からなくなってきました。


以下が子供のプランです。
DATA:90-Day Rollover Data By The Gig for $10/GB⁸を購入しているので
電話とテキストプランの上に$10追加で払っています。

DATA
Purchase 90-Day Rollover Data By The Gig for $10/GB⁸
Access to 450,000+ Shaw Go WiFi Hotspots
TALK
Unlimited Canada-wide calling⁷
Unlimited incoming calls⁷
TEXT
Unlimited Global text, picture, and video messaging⁷
EXTRA
Standard Voicemail (storage for 5 messages, up to 5 days)

Call Control (Caller ID, Missed Call Alerts, 3-way Conference Calling, Call Forwarding, Call Waiting)

Access to Shaw Go WiFi Hotspots in Western Canada

Standard long-distance rates apply for calls to international destinations


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 16:12:44

Wifi環境だと、携帯のデータは使いません。
ただWifiが途切れた場合などな携帯のデータに切り替わると思います。

トピ主さんの場合、知らない間にデータに切り替わっているのではと思います。

携帯のデータを使いたくないのであれば、アプリごとにデータを使わない設定にすることができます。私はデータ量が非常に少ないプランなので、外出時にチェックする可能性のあるアプリ以外、すべてアプリはデータを使わない設定にしています。

私の持っているアンドロイドスマホの場合ですが(お持ちのスマホによってここの設定は違うと思いますが、似たような設定で基本的にできることは同じと思います)、スマホの Settings から Apps を開いて、そこでAppsをタップすると、インストールされている App の一覧が表示されます。そこで、それぞれのアプリをタップすると、Data usage という項目があって、そこでネットワークアクセスを Mobile と Wifi をそれぞれオンオフできるようになっています。私は携帯のデータを使いたくないので、ほとんどのアプリについて、この Mobile をオフにしています(Wifiのみオン)。

ここの Mobile をオフになった状態で、非Wifi環境からそのアプリを起動させると、Mobileはオフになっていますがオンにしますか?というようなメッセージが出てきます。
(私の場合、ブラウザとメールアプリだけをMobileオンにしているので、外出時にそれ以外のアプリを間違って起動させると、このメッセージが出てきます)

>何に使ったかの情報はSHAWアカウントで見るものでしょうか?

どのアプリがデータを使ったかは、プロバイダでは分かりません。

スマホのこの同じ画面(Appのネットワークアクセス)の上部に、私の場合、Mobile と Wifi のタブがあって、そこから Mobile と Wifi れぞれどれだけのデータのやりとりがあったかが確認できます。なので怪しいアプリをタップして、Mobile のデータ通信量を見れば、そのアプリがデータを使っているかどうかが分かると思います。

余談ですが、外出時にチェックするアプリとしてGoogleマップがありますが、これを使うとデータを食うのでオフラインマップをダウンロードして、Mobileをオフにしておくのがおすすめです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 17:21:51

外出してる時に無駄にWi-Fi拾ってくるのがウザくてWi-Fi接続OFFにしたまま忘れて、しばらく自宅でもキャリアの電波でネットしてる事が多々ある。
お子様もそう言うミスしてません?
Res.10 by Res 6 from 無回答 2022/05/30 19:56:22

Text は携帯(電話)の電波を利用していて、携帯のデータは関係ありません。
もし、Text ではなく、What's UP などのことを言っているのならばわかりますが、、。
たとえ、データをOff にしていても、家にいたらWifiの受信はできるので、What's upも
受信できるはずですよね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network