以下が子供のプランです。
DATA:90-Day Rollover Data By The Gig for $10/GB⁸を購入しているので
電話とテキストプランの上に$10追加で払っています。
DATA
Purchase 90-Day Rollover Data By The Gig for $10/GB⁸
Access to 450,000+ Shaw Go WiFi Hotspots
TALK
Unlimited Canada-wide calling⁷
Unlimited incoming calls⁷
TEXT
Unlimited Global text, picture, and video messaging⁷
EXTRA
Standard Voicemail (storage for 5 messages, up to 5 days)
私の持っているアンドロイドスマホの場合ですが(お持ちのスマホによってここの設定は違うと思いますが、似たような設定で基本的にできることは同じと思います)、スマホの Settings から Apps を開いて、そこでAppsをタップすると、インストールされている App の一覧が表示されます。そこで、それぞれのアプリをタップすると、Data usage という項目があって、そこでネットワークアクセスを Mobile と Wifi をそれぞれオンオフできるようになっています。私は携帯のデータを使いたくないので、ほとんどのアプリについて、この Mobile をオフにしています(Wifiのみオン)。
ここの Mobile をオフになった状態で、非Wifi環境からそのアプリを起動させると、Mobileはオフになっていますがオンにしますか?というようなメッセージが出てきます。
(私の場合、ブラウザとメールアプリだけをMobileオンにしているので、外出時にそれ以外のアプリを間違って起動させると、このメッセージが出てきます)
>何に使ったかの情報はSHAWアカウントで見るものでしょうか?
どのアプリがデータを使ったかは、プロバイダでは分かりません。
スマホのこの同じ画面(Appのネットワークアクセス)の上部に、私の場合、Mobile と Wifi のタブがあって、そこから Mobile と Wifi れぞれどれだけのデータのやりとりがあったかが確認できます。なので怪しいアプリをタップして、Mobile のデータ通信量を見れば、そのアプリがデータを使っているかどうかが分かると思います。