jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37639
JRレールパスについて
by 無回答 from トロント 2022/05/29 05:05:54

教えて下さい。
この夏、子供達と日本に帰国予定で、日本滞在中にJRパスで旅行を考えています。
私(日本パスポート、PRカード所持、在加10年以上)、子供(二重国籍)になります。
以前は、JRパス購入の際に、お子さんはカナダのパスポートで入国してください。といわれていた為、カナダのパスポートで出入国していました。
しかしながら、今回はコロナの為、日本のパスポートでの出入国となりそうです。

その場合は、子供の在留資格を証明する為に、在留届を領事館から取得すれば使えるのでしょうか?また、在留届を出していない場合はJRパスは使えないのでしょうか。
ちょっと子供の在留届提出が定かではなく怪しいので、気になりました。

この夏購入された方がいましたら詳細を教えて下さい。
宜しくお願い致します。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 06:33:10

子供も大人と同じかわかりませんが、10歳以上で10年以上海外に住んでいるという証明できれば可能かと思います。

そうでない場合は直接JRに問い合わせたほうが早いかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 06:54:35

お子さんはまだ国籍を選ぶ年齢に達していないのですよね?それなら日本のパスポートで入国して必ず入国スタンプを押してもらい引換所でバウチャーをパスにかえる時にお子さんのカナダのパスポートを提示すればカナダ国籍を保有していることを証明できるので大丈夫なのでは?

在留届のコピーで10年の滞在証明が必要なのは移民して10年に満たないPR保持者だけです。外国籍を保持している人は外国籍のパスポートでバウチャーをJRパスに替えることができると思います。

とにかく入国スタンプをあなた自身もお子さんも必ず忘れずに押してもらってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 07:00:34

この春使ったけど磁気カードになってた。自動改札機通れます。QRコードの読める券売機なら自分で指定券発券出来ます。みどりの窓口減ってるので便利です。
以前はJR東日本のえきねっと経由でこっちから座席予約出来たけど去年からシステムが変わり予約確定時に決済されるんでえきねっとは使えません。ちなみに去年までは発券時決済だったので係員の発券時操作で対応出来てたようです。

質問に関してはJRに問い合わせ、でしょうね。
上記えきねっとの件も電話で確認しましたが待ち時間なく係員に繋がり親切に対応頂けました。
日本のパスポートで入国時ハンコもらって発券時、親と一緒にカナダのパスポートも見せれば発券されると思いますが。

Res.4 by 無回答 from トロント 2022/05/29 07:06:00

お返事有難うございます。
子供はまだ未成年者ですが、確か数年前に規則が厳しくなり、日本パスポートで入国してカナダのパスポートを見せた人が交換してもらえなかったので、カナダのパスポートで入国してください。と旅行会社の人に言われて、カナダのパスポートを前回(3年前)に使った記憶があります。

今日は日曜日なので、明日旅行会社に電話して確認しようと思いますが、気になったのでここで質問させて頂きました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/29 09:09:33

横から便乗させていただきます。この入国スタンプは、“再入国”でしたか?それとも“短期滞在”でしたか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 10:45:31

機械で入国せず、有人の所に行って事情を説明しスタンプ押して貰えばOK
Res.7 by ゆいママ from 無回答 2022/05/29 11:24:01

JRパスは、以前は日本人でも海外在住者なら使えましたが、数年前に規定が変わって外国籍でなければ使えなくなりました。

子供さんがカナダ国籍を持っていても日本国籍もある場合、同行の親も日本国籍なら普通なら対象者ではないと解釈します。
田舎で外国人に慣れていない場合は間違って売ってくれるかもしれませんが、現在は外国人観光客は日本に入国できないんですから、どんなに言い訳しようが無理ですね。

JRの乗車券なんて1番高い座席の新幹線を端から端まで買っても大して高くないんですから、どうやって違反して買うか考えるより、普通の値段で購入するべきです。

日本国籍だから、コロナ規制の今、日本の入国できるんですよ。
在留届を出していないなら、日本の住民票も抜いていないで、子供手当やコロナ給付金をもらっていたり、国民保険を使って歯医者に行ったり出産一時金も不正受給しているのでは?
トピ主は関西出身ではないかもかもしれないですが、コロナ規制の面倒臭い今の時期に、子供の健康も考えずに日本に一時帰国した、あるいは、今年する日本語学校の関西の生徒の家庭は全員、ずっと前から不正受給し続けています。

その上、日本人ではない外国籍の旅行者しかと買えないJRパスまで、ただの永住権者のトピ主や日本国籍保有のお子さんが違反して買おうなんて、どこまで意地汚いのかと唖然です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 11:38:49

↑嘘ばっかり。
10年以上の海外在住が認められれば日本人でも購入可能。
因みにカナダならPRカードのみで証明可能。


トピ主さんが残留証明取れば家族も同一と判断してもらえるので、お子さんが証明する書類なくてもJRパスの購入は可能かと思われます。
PRカードのみではその効力がないのでご注意を。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 13:01:26

ゆいママ

よくそんな嘘八百を並べられますね。私は先月PRですがJRパス使いました。移民になって10年経っていませんが在留届のコピーで10年以上カナダに滞在していることを証明できたので問題なく発行されました。

本当にここの掲示板って嘘つきだらけ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 14:46:11

ゆいママ=里乃=関西人叩き女

同一人物ですか?

コメントにこの人物を特徴するキーワード、「犯罪者、法律違反、不正受給、関西人」がワンパターンに出現する。

双極性障害のようで、発言時の症状により暴言口調のときと説教口調のときがある。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 19:54:51

またビクトリアのおばさん?すげー執着心
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 20:36:04

9
それほんとですか!?
PRになってから10年かと思ってました。丁度今滞在中なので問い合わせてみます。有益な情報ありがとうございます!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 20:48:19

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 20:53:26

12

問い合わせはできるけど? 購入利用は厳しくない?

バウチャー発行は日本人は海外でのみ
在留届は海外の領事館で発行
日本入国時のパスポートスタンプ必要

すでに日本滞在中なら今回の滞在で利用は出来ないでしょ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 22:00:36

12さん

私は日本に遊びに行っている間、こんな掲示板を見ることは一度もないです。せっかく日本にいるのだから、是非あちこち出歩いて楽しんでくださいよ!

ここは、私のようなカナダで暇が余ってる人間に任せてください!笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 06:45:49

12
担がれてるよ
偽造やりまくれる残留届けのコピーなんて誰が信じるかってーのw
そもそも残留届けを10年以上前に提出してるなら、普通に残留証明もらえるって話よ
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/30 08:24:25

Res 3 /Res 9 さん
入国時にもらったスタンプは「再入国」でしたか?「短期滞在」でしたか?
JR パスのサイトでは短期滞在のスタンプかシールと記載されてるのですが、数年前帰った時は「再入国」のスタンプでもパスに交換できたので、今の情報が知りたいです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 08:31:10

ページに書かれてるなら短期滞在押してもらうでいいじゃん?なんか悩む必要ある?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 08:36:12

再入国と短期滞在で悩んでるようですが、短期滞在者にのみ発給する切符なので再入国のスタンプでは運任せになると思います。
つまり誰かが大丈夫だったと言ってもあなたが確実に大丈夫とはなりません。
面倒でしょうがビザを取得して短期滞在での入国を試みてください。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 08:38:39

18
未だに日本は基本外国人の短期滞在認めてないから、入国審査で短期滞在で押してよ!って頼んでも入国資格上押せない。
上の方も言うように査証取って行くしかない。
Res.21 by Res 17 from バンクーバー 2022/05/30 10:06:25

外国籍ならビザを取って短期滞在のスタンプが貰えるのは勿論知ってます。日本のパスポート&カナダのPR保持者の場合の話なんです。入国審査で短期滞在のスタンプを押してもらえるのかどうか?を聞きたいのです。私は過去に再入国以外のスタンプをもらった事が無いので。経験者に聞きたいのです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 10:13:22

スタンプが必要なのは外国籍の方だけですよ?
在外日本人が必要なのはパスポートと10年以上の在住を証明する書類。
因みにカナダならPRカードでその役を担えます。(移民が遅れて取得から10年未満なら残留届や証明書が必要)
もう一回レールパスのウェブサイトをしっかり読み直してみてください。
Res.23 by Res 17 from バンクーバー 2022/05/30 10:16:05

そうなんですね。分かりました。ありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 10:35:34

通りすがり、PR カードには取得時 の日付が記載されていないですよね? 10年以上移住してると証明できない。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 10:46:19

記載ありますよ
Res.26 by レス9 from 無回答 2022/05/30 10:59:00

17へ

>Res 3 /Res 9 さん
入国時にもらったスタンプは「再入国」でしたか?「短期滞在」でしたか?
JR パスのサイトでは短期滞在のスタンプかシールと記載されてるのですが、数年前帰った時は「再入国」のスタンプでもパスに交換できたので、今の情報が知りたいです。

PR保持なので再入国でも短期滞在でもなく 帰国 というスタンプです。

>外国籍ならビザを取って短期滞在のスタンプが貰えるのは勿論知ってます。日本のパスポート&カナダのPR保持者の場合の話なんです。入国審査で短期滞在のスタンプを押してもらえるのかどうか?を聞きたいのです。私は過去に再入国以外のスタンプをもらった事が無いので。経験者に聞きたいのです。

日本のパスポートに必ず帰国のスタンプを押してもらわないとJRパスは発行してもらえません。あとバウチャーはPRの場合はカナダから買ってかないと日本国内では買えないですよ。スタンプが必要なのはJRパスが入国から3ヶ月以内にバウチャーからJRパスに替えないといけないといけないというルールがあるから。

>スタンプが必要なのは外国籍の方だけですよ?

このコメント誰が書いたかしらないけど大嘘です。スルーで。

>通りすがり、PR カードには取得時 の日付が記載されていないですよね? 10年以上移住してると証明できない。

話にならない。在留届のコピーとPRカードで10年以上カナダに居住していることを証明できるし。




本当この掲示板は嘘つきばかりだからきちんと自分で調べた方がいいです。


Res.27 by Res 17 from バンクーバー 2022/05/30 11:21:45

Res 9様。大変よく分かりました。もう一度パスポート見てみたら再入国ではなく、帰国でした。ありがとうございました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 18:15:47

スタンプが必要なのは免税店
レールパスはパスポートのみでOK
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/30 18:54:09

コロナ前だけど、PRでは発行できないと言われました。
やっぱり、都会の駅員は海外関係に詳しいですから、ズルはできないようです。
でも9さんみたいに実家が田舎だと可能なんですね。
本当は外国籍でないと買えなくなりましたが、永住者が帰国するときは、9さんの実家があるような田舎の駅でJRパスを買えるいうことですね。
東北や北陸の田舎までそのために行くのもどうかと思いますけど。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 19:33:42

↑ なんか性格の悪い人ですね。
私はJRパスを利用する予定も何もないのでルールがどうであってもいいのですが、田舎に実家のある人を見下げる言い方をしている29の方が低俗でくだらない人間です。すごく羨ましいのだろうけど、自分が正しいことをやっていると思うなら黙っていればいいし、羨ましいのならどこへでも発行してもらいに行けばいい。
Res.31 by レス9 from 無回答 2022/05/30 20:04:00

> スタンプが必要なのは免税店
レールパスはパスポートのみでOK

USは嘘つきで無意味なコメントしかしない

>29

本当に大嘘吐き。JRが10年以上海外に移住していることを証明できる日本人にはパスを発行すると言っている。ズルでも不正でもなく事実であり私は実際に今回の日本帰省で日本のパスポートとPRカードでJRパスを利用している。

29が拒否されたのは都会だからでもPR だからでもなく話が全て捏造だから。別のトピでワクチン未接種者が飛行機乗れないとか宣っている人間にそっくり。大嘘吐き。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 20:21:13

29さんが拒否されたのは、日本国内で購入しようとしたからでは?
予め国外で購入、日本では引き換えのみです。
引き換えは海外居住10年を証明できれば良くて、カナダ移民の場合はPRカード(または在留証明書)でオッケーと言うことですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 20:34:32

他人を嘘つき呼ばわりする前に調べるとか出来ないかな?w
普通ここまで否定されたら自分が間違ってるかもってなるよね?

https://japanrailpass.net/pdf/conditions_ja_20200601.pdf
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 21:25:24

>他人を嘘つき呼ばわりする前に調べるとか出来ないかな?w
普通ここまで否定されたら自分が間違ってるかもってなるよね?

29が嘘つきだから嘘つきって言ってるだけだけど?そのリンクでいかに29が嘘つきかがわかるだろ。こっちはじっさいJRパス使ってるって言ってるし。

嘘つきばっかのファミリールーム。嘘つきファミリーか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 22:26:08


あんたはJRより正しいってか?
病気だなwww
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 23:32:37

どうしてわざわざ日本から投稿されてるんでしょう・・・・・・・・・
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 00:28:34

>あんたはJRより正しいってか?
病気だなwww

はぁ?JRが移民にパスを発行していないという証拠を出せよ。おまえの貼ったリンクにしっかりと10年以上海外に居住していることが証明できれば乗れるって書いてあるだろ。馬鹿?日本語読めない?日本人じゃない?

あとJRが許可したから先月JRパス使ったんだけど?JRの言うこと私の言っていることも全く同じ。おまえが病気だわ。嘘つかないと生きていけない。精神病。

>どうしてわざわざ日本から投稿されてるんでしょう・・・・・・・・・

どうしてわざわざ掲示板に嘘を書き込むのでしょう...............
あ、嘘つかないと息できないからか。
日本から投稿してはいけないルールなんてあったかしら?あるなら証明して欲しいわ。笑
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 09:40:16

リンク貼ったのはパスポートにスタンプが居る話なんだけど?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 09:41:08

とりあえずレス9はさっさとごめんなさいしろよ
Res.40 by レス9 from 無回答 2022/05/31 10:55:39

はぁ?

VPN使ってまで一人何役だよ。
何一つ間違った情報書いてないから謝ること一つもないわ。日本入国できなくてJRパス使えない馬鹿のやっかみだとUS表示が認めたわけだ。

お前は存在してることにごめんなさいしろよ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 16:00:11

レス9さん
カナダ在住10年以上でPRは10年未満なんですよね?
それでPRカードとパスポートだけだと在住10年以上ってどうやって証明するんですか?
PRカード取得日から10年経ってないでしょ?

15
大きなお世話。電車内の暇な時とかに見てるだけです。
誰がどこで見て書きこもーとあんたにゃ関係ないでしょ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 16:51:09

自分がレールパス購入して、日本にいる親と旅行するとして、自分の分だけでも安く済むかなと思うんですが、なにか困ることとか不便なことってあるでしょうか?ちなみに親の文は自分が出すので少しでも安くなればと思ってるんですが。
Res.43 by レス9 from 無回答 2022/05/31 18:45:45

ここは嘘つきと自分で調べない阿保しかいないからもう情報シェアしない。一生嘘と憶測だけ言っていればいい。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 21:23:18

レス9
心の底から同情するよ。
ほんと、ここには自分で調べもせず文句いったり
平気で嘘ついたり、自分の間違いを絶対認めず他人を攻撃するようなバカばっかり。
こんな連中に情報あげる必要ないよ、時間のムダ。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 14:24:40

43
自分の情報に否定的な人は嘘つき、質問すれば自分で調べない阿呆。何がしたかったの?
調べた結果在住じゃなくPRとっってから10年ぽかったから聞いたんですけどね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 14:12:07

自分がレールパス購入して、日本にいる親と旅行するとして、自分の分だけでも安く済むかなと思うんですが、なにか困ることとか不便なことってあるでしょうか?ちなみに親の文は自分が出すので少しでも安くなればと思ってるんですが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 14:26:56

JRパスは新幹線も乗れる種類が決まっているから、パスを持っていないご両親はどれでも乗れるけれど、持っているあなたの乗れる種類に合わせなといけないことかな。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 16:46:46

なるほど、そうなると不便なのですね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 10:03:13

レス9は正確な情報出してる人間を嘘つき呼ばわりした事をまだごめんなさいしてなかったのか?
人間として終わってんな
他人を嘘つき呼ばわりするならキチンとソース貼ってどこが嘘なのか説明しろよ

出来ないなら今からでも遅くないので無知な私は知らない事を嘘だと思い込んで失礼な書き込みしました。と謝罪しろ!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 10:11:27

レス9は色んなトピで逆張りばっかやってる構ってチャンだろ
日本に帰ったものの友達の1人もできず寂し老後を強いられてるのさ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 16:35:10

Res9はなにひとつ間違ったこと言っていませんよね。Res49と50は間違ったことを言っていない人に謝れとかちょっとおかしくないですか?この人たちってJapan Rail Pass 使ったことないんですか?それとも自称二重国籍でPRでもパスを使えることや引換券を換券するのにパスポートのスタンプが必要なこと知らないんでしょうか。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 16:43:54

↑同意。
わざわざ教えて上げたのに、頭のおかしいのに絡まれるとは災難だね、レス9さん。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 16:50:15

スタンプ不要を嘘つき呼ばわりしといて謝らない奴がなんだって?

Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 17:07:36

なーーーーにーーーー
やっちまったな!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 17:16:54

男は黙って
鳥羽一郎
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/06/03 18:03:01

>スタンプ不要を嘘つき呼ばわりしといて謝らない奴がなんだって?

スタンプ必要です。はやく53は謝った方がいいですよ。嘘つきは53ですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/06/17 19:12:44

53ははやく謝罪してください。スタンプ要らないとかデマ拡散して正しい情報を書いてる人を攻撃して謝罪要求するなんてあたまおかしすぎます。ばっくれないできちんと謝罪すべき。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network