jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37638
日本のマスク着用
by 無回答 from 無回答 2022/05/28 18:06:21

3歳の子と家族で夏に日本に行くことを予定してますが、日本では小さい子にもマスク着用が求められることはあるでしょうか?うちの子はマスクをつけたことがありません。

また、外出時やレストランの飲食時もずっとマスクつけないといけない感じでしょうか?検索したところ、神奈川県が飲食時もマスクをつけること、食べ物を口に運ぶその都度つけ外しをするという方法を推奨してて驚きました。本当にこんなことをみんなしているのでしょうか?ただ推奨しているだけですか?最近日本に行かれた方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 18:22:26

今帰ってきています。
日本はほんとに異世界にいるような感覚です。

私は基本的にマスクしていませんが、特に何も言ってくる人はいません。
というかみんなスマホに夢中で下向いてますから気づきもしないのではないでしょうか。
食事中もあごにマスクをずらして、口に運んだら付け直す光景は何度も目にしました。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 20:43:05

場所によると思います。ちょうど昨日日本の友達と話していて、様子を聞いたら、マスクはみんな外でもしていると。同調圧力でしていないと変な目で見られるかもしれないので、と言う理由と、余りにマスクに慣れ過ぎて、外して素顔を見られるのが恥ずかしい、というのがあるようです。
そしてもちろん、やってないと安心できない、、、と言う人も。
ただ、ワクチンに関しては打っていてもいなくてもカナダのように差別やヘイト意識をもっているひとはほとんどいないそうです。でもレストランではみんな外して普通に食べていると言っていました。着けて外して食べてまた着けて、とかはしてないと言ってました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 06:28:01

今日本ですが、見た感じ全体の9割くらいはまだ皆がつけてる感じです。外でも。
炎天下でもです。もう30℃超えてるんですよ!
でも今はつけてないからと文句までつけてくる人はいないと思います。(室内だと言ってくる人はいるかも。。)
子供も小さい子はつけてない子たくさんいます。
(でもちょっと大きい子、小学生くらいの子達はほぼつけてる)
食事中もマスクとって話し続けてる人もたくさんいるし、食べる度に取ってつけてまではしなくていいと思います。
ですがこの暑さにもなってこのマスク着用率ははっきり言って異様です。恐怖すら感じます。




Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/29 09:35:42

Res.1さん、日本に帰郷されて<異世界にいる感覚>とはもう少し詳しく教えてくれませんか。
マスク姿が多いからでしょうか。それとも日本に住んでいる日本人の集団行動ですか。

こちらで日本のテレビを見ていると、私自身日本に住めるのだろうかとよく思う時があるのです。それは余りにもこことの生活が違うからです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 10:27:56

>もう30℃超えてるんですよ!

まだ・・・5月なのに30度超えているんですか!?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 10:31:06

>食事中もあごにマスクをずらして、口に運んだら付け直す光景は何度も目にしました。

これは、スゴイですね!
素晴らしい事ですが、日本人しかこのような事はできません(しません)ね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 10:34:58

顎マスクは感染リスク上げるって皆知ってるからねw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 20:52:52

私も今帰省中なので、日本のマスク力に驚いています。
地域にもよるとは思いますが、外でもマスクをしている人の数は圧倒的です。
小さい幼稚園や保育園児を外で見かけますが、小さい子も皆マスクをしている事に驚きます。
遊園地、水族館や動物園も行きましたが、マスク着用を入口で言われますし、遊園地では乗り物一つ一つでマスクの着用を指示されます。
私も子どももマスクを必要以上にはつけない生活をカナダでしていたので、子どもは日本の30度の暑さでマスクをすると蒸れるという理由で嫌がっています。
スイミングにも通わせていますが、室内での体操時間など、2歳や3歳の子でも先生はマスクをちゃんとしてきてねと注意していました。
逆にレストランでもあまり厳しくないように感じます(個人的意見ですが)。
私たちも入るときはマスクをして入りますが、一旦席に着くと外し、食事が終わり席を立つまでマスクは外したままでも何も言われた事はありません。

個人での外出など、外にいる分にはしなくても問題ないかと思いますが、遊ぶ施設や団体で何かをするという時には、小さいお子様でもマスクを促されるかもしれませんね。

夏までに緩和されればいいですが、今のままだと日本でのマスク緩和はなさげな気もします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 21:19:08

>逆にレストランでもあまり厳しくないように感じます(個人的意見ですが)。
>私たちも入るときはマスクをして入りますが、一旦席に着くと外し、食事が終わり席を立つまでマスクは外したままでも何も言われた事はありません。

カウンターで食べる回転寿司や立ち食いそばでもマスクをしなくてもOKですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 23:02:10

Res4さん
両方です。
外ですらマスクを外さない光景に違和感と言うか恐怖を感じました。
鼻出しとか顎マスクくらいはいるかと思いましたが、ほとんどの人がピシッとつけてます。
文化が違うという言葉で片づけられない違和感でした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/03 06:53:30

Res.10さん、回答有難うございました。ここに住むと日本人の生活スタイルとの相違を感じますよね。やはり人の目をきにするし、今は少し自由になっているとはいえ、まだまだでしょう。
楽しんで帰ってきてくださいね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 05:40:27

日本の異常さはテレビも悪影響を与えていると思います。
他の番組もそうですが、あさイチでも見ているとスタジオでは意味のない仕切り(あんなものでウイルスは防げない)、外のレポートでもそれが室外でもマスク着用、食べ物紹介で何かを食べたら一口食べてすぐマスクをして一言喋る(異様でしかない)、室内でもすぐそばに人がいないのにマスクしてて、本当に違和感しかないです。この間ウクライナ難民がポーランドの体育館みたいなところで仕切りも何もなくほぼ雑魚寝状態にぎゅうぎゅうになって避難している映像で、誰一人マスクしてなかった。そう言う避難所での感染爆発って聞いたことあります?ウクライナってワクチン接種率35%らしいですが、そんな接種率でマスク無しで生活しててインタビューでも誰1人マスクしてなくて、普通に放映してる一方で、スタジオでは意味なし仕切り、レポートでは全員マスク、外でも人がそばにいなくてもマスク、一体日本はどうなってるんだと思ってしまいます。
カナダもおかしいけど日本もおかしいですよね。

他の番組でも外で家族連れが家族で川辺を散歩してる全く人混みでない自然の中で小さい子供もみんなマスクしてるのが放映されてて気持ち悪かったです。馬鹿じゃないかと…

私はマンデイトがなくなったりマスクの効果も疑問視されてることもあって多くの人がマスクしないでスーパーにも行くようになった今でも、念のため、とマスクを未だにつけてる神経質な方ですが、外であったり、室内でも人がそばに居なかったり広々とした空間の場所ではマスクをしません。マスクに若干の効果があったとしてもウイルスを防ぐ効果は小さいと思ってるし、気休めだと思ってます。

この間日本にいる友達と話していると「同調圧力」でしてると言ってました。殆んどが習慣になってしまってる、と。中にはマスクしてないと睨む人もまだ残ってる、とも言ってました。
テレビでももうちょっと科学的エビデンスに基づいてやってほしいですものです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/04 13:22:58

ダブルマスクはどうでしょう?流石に暑くなってきたからしないかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 09:27:44

>外ですらマスクを外さない光景に違和感と言うか恐怖を感じました。

これってカナダでも場所による。
私は良くリッチモンドに行くんだけど、今でも外を歩いてる人のマスク率高いよ。
ノースバンクーバーに行った時は早い段階から誰もマスクしてなくて驚いた。
全然違う。

カナダと日本の違いがあるとしたら、こっちは、周囲が何を言おうとも私は着ける、私は着けない、って感じで、あくまでも自分のやりたいようにやってて、周囲からの目を誰も気にしてないことかな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 10:00:27

私もモールやスーパーなんかの建物の中ではつけるかな。あと、外でも人混みの中ではつける。
子供も学校では付けてるし、通学中もつけてる。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 11:38:57

マスク生活が長すぎて、マスクで顔をさらさない状態が安心できるという
人も出ているようなので必ずしも、コロナだけが理由ではないかもしれませんね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/05 12:14:44

>マスクで顔をさらさない状態が安心できるという

私がまさにそれ。
安心というより、訳あって顔、特に口元にコンプレックスがあるので、それを隠せるマスクだとものすごく気が楽。
いつかマスク外して、この顔を再びさらさなければならない日がもうすぐ来るのかと思うと気が重い。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 06:32:34

逆に今カナダはどうなってるのでしょうか?
言われてるように区域によってマスク率は違うかもしれないけど、一般的には?
学校は?スーパーやモールは?
そっちはつけたい人はつけてても良いという感じでしょうか。
逆につけてると何か言われたりするのでしょうか?
今月日本からカナダに帰るので、ギャップにびっくりしそうです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 07:35:47

好きにすればーって感じ。アジア系が多いリッチモンドは知らんけど着けない人の方が多い感じするかな。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 07:36:30

つか花粉症の時期でマスクしてても変な顔されなくなったのは助かるよw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network