jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37631
二重国籍の子供のパスポートについて
by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:43:34

子供連れで日本に帰国予定ですが、カナダ出国の際はエアカナダのカウンターでカナダのパスポートを提示して、日本入国の際は日本のパスポートを提示すると思ってたのですが、今回のコロナの色んなルールを考えてたら、カナダ出国の際も日本のパスポートを提示しないといけないのか?という疑問が出てきました…
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 6末帰国予定 from バンクーバー 2022/05/26 19:56:06

現状では日本パスポートの名前でチケットを取り、日本のパスポートで出国、日本に入国する必要があるはずです。私も子供達の日本パスポートを取得しました。(それが無いとカナダパスポートと短期滞在visaの取得という同じくらい面倒な手続きが必要だから)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 20:20:48

トピ主です。
Res.1さん
教えて頂いてありがとうございます。
そうですよね、そういう事になりますよね。今回のコロナでのルールが無ければカナダ出国の際はカナダのパスポートを提示という事になるんですよね…?
また、カナダに戻ってくる時はエアカナダのカウンターで日本のパスポートを提示して、カナダ入国の際はカナダのパスポートを提示するって事で大丈夫なんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 20:55:47

> カナダ出国の際はカナダのパスポートを提示という事になるんですよね…?
また、カナダに戻ってくる時はエアカナダのカウンターで日本のパスポートを提示して

これに関しては通常逆ですよ。
航空会社は、搭乗者が到着国で入国拒否にあった場合に責任を持ってその人を乗せて帰る義務が発生してしまうので、それを防ぐために到着国のステータス確認をカウンターでしています。トピ主さんがPRなら日本のカウンターではPRカードを見せますよね?それと同じなので、カナダ発:日本のパスポート提示(日本に問題なく入国できますよの確認) 日本発:カナダのパスポート提示(カナダに問題なく入国できますよの確認)が原則です。もちろんチケットと本人が一致してるかの確認の意もありますが。

私はいつも面倒なのでカウンターでは一応両方出してますが、カナダには出国審査はないので、カナダ発日本行きは基本的に日本のパスポートしか使いません。
日本発はちょっとややこしいですが、カウンターで両方出し、出国審査で日本のパスポート、カナダの入国時にカナダのパスポートを使います。

コロナ禍で日本国籍以外の人が入国禁止になっても、上記の流れとは何も変わりません。
Res.4 by みゆ from バンクーバー 2022/05/27 00:59:23

便乗して質問です。
今回帰国するのですが 子供達は二重国籍で夫婦別姓 子供達のエアーチケットはカナディアンパスポートの名前で取ってあります。
日本のパスポートには括弧書きで旦那の苗字が書かれていますが チェックインの際スムーズに乗れますでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 01:16:57

大丈夫でしょう。そういうお子さん少なくないはずです。
Res.6 by みゆ from バンクーバー 2022/05/27 01:35:31

こんな時間にも関わらずお返事ありがとうございます。
上の方のコメントを読んでいたら日本のパスポートを使うと書かれていたので そうなると航空券と名前が一致しなくなると思い お聞きしました。

ちゃんと 二つのパスポートを常に持参していれば大丈夫ですかね、、、

ありがとうございました
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 05:23:36

トピ主です。
Res.3さん
長らく帰国できてないので、どこでどっちのパスポートを提示する…忘れてました。
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
Res.8 by ひかりん from 無回答 2022/05/27 13:25:17

3月下旬から4月下旬まで一時帰国しました。
子供は日本のパスポートをチェックインカウンターで提示、カナダ出国、日本入国しました。
ANAを利用したんですが、帰り成田では日本のパスポートとカナダのパスポートを提示しました。
日本のパスポートで日本の出国手続きし、カナダのパスポートでカナダ入国しました。
カナダのパスポートは主人の苗字のみです。
子供の日本のパスポートには主人の苗字をかっこで追加したものです。
チケットは日本のパスポート氏名(主人の苗字を含む)で予約しました。
パスポートとチケットの氏名は同じではないといけないです。
コロナ以前に日本出発時、パスポートの氏名とチケットの氏名が相違した時に
チェックインカウンターでチケットの氏名を変更しますねと係の人がおしゃって
変更していただきました。

皆さんこれから一時帰国楽しみですね。お気を付けていってらっしゃいませ。
Res.9 by ひかりん from 無回答 2022/05/27 13:25:17

3月下旬から4月下旬まで一時帰国しました。
子供は日本のパスポートをチェックインカウンターで提示、カナダ出国、日本入国しました。
ANAを利用したんですが、帰り成田では日本のパスポートとカナダのパスポートを提示しました。
日本のパスポートで日本の出国手続きし、カナダのパスポートでカナダ入国しました。
カナダのパスポートは主人の苗字のみです。
子供の日本のパスポートには主人の苗字をかっこで追加したものです。
チケットは日本のパスポート氏名(主人の苗字を含む)で予約しました。
パスポートとチケットの氏名は同じではないといけないです。
コロナ以前に日本出発時、パスポートの氏名とチケットの氏名が相違した時に
チェックインカウンターでチケットの氏名を変更しますねと係の人がおしゃって
変更していただきました。

皆さんこれから一時帰国楽しみですね。お気を付けていってらっしゃいませ。
Res.10 by みゆ from バンクーバー 2022/05/27 15:49:05

ひかりんさん 詳しく体験談を教えて下さりありがとうございます。
今 カナディアンパスポートの名前で子供達のチケットを取ってしまっていますが 当日空港で苗字の追加、チケット名前変更を チェックインカウンターでやっていただけるのでしょうかね。

何も問題なく乗れれば良いのですが、、、
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 21:06:54

先月一時帰国しました。
うちの場合、パスポートの名字はカナダと日本とでは別姓で、カッコ書きもしていません。
日本パスポートは山田太郎、カナダのはTaro Smith のような感じです。

カナダ名でチケットをとり、カナダの空港カウンターで日本とカナダの2つのパスポートを提示しました。

「日本入国は日本パスポート名じゃないと色々と面倒なので」とカウンターの方がチケットの名前をTaro Smith から山田太郎に変更してくれました。
とにかく、チケットが本人のものと確認できればカウンターで氏名変更できるらしいです。

カナダの出入国はカナダのパスポートのみで、日本の入国、出国時には日本のパスポートのみを提示しました。

カナダ&日本の空港カウンターでは2つのパスポートを提示しました。

全く問題なかったです。
Res.12 by みゆ from バンクーバー 2022/05/28 12:05:03

Res11さん とてもわかりやすく タイムリーな経験談をありがとうございました。

ただでさえコロナ禍のフライトでパニックの中 これで安心して出発日を迎えられます。

本当にありがとうございました😊
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 19:16:19

タイムリーな質問に回答、助かります。

〉パスポートの名字はカナダと日本とでは別姓で、カッコ書きもしていません。日本パスポートは山田太郎、カナダのはTaro Smith のような感じです。

まさにうちがこの状態で不安に思っていました。チケットはカナダ名で取ったので日本のパスポートとは一致しません。ただでさえ手続きに時間がかかっているので相手が?となることは避けたいのですが

〉「日本入国は日本パスポート名じゃないと色々と面倒なので」とカウンターの方がチケットの名前をTaro Smith から山田太郎に変更してくれました。

これはリクエストした方がいいのでしょうか。もしダメだ、なんて言われたら問題になるのでしょうか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 20:39:42

入国の時にチケットを見られた事無いけど、そこまで神経質になる事かな?
どうせパスポート2つ持つから問題無いと思うけどね
Res.15 by Sakura from 無回答 2022/06/03 12:47:41

日本は、今 日本人 ビザを持ってる外国人だけの入国しかできません。
航空会社は、ビザもしくは国籍保持者しか乗せてくれません。(日本便)
名前の順序の違いとかは心配しなくて大丈夫です。
もし カナダパスポートに記載されてる 名前で航空券を予約したら カナダのパスポートがチェックインで必要です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network