jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37630
頭から離れない出来事
by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:23:03

以前「小学生が転校させられるケース」でトピを立てたものです。その際はコメントありがとうございました。あれ以来、日々気持ちが落ち着くどころか連休中も朝も昼も夜も常にヤツが頭から離れず、毎日イライラし娘が怒鳴られた事、ウソのレポートで警察を呼ばれたことを全く消化できずにいます。夢にも出るほど頭から離れない理由の一つは毎日2回必ず会うからです。例の駐車場所にはもう停めず、遠回りですが違う場所に停めたり歩いたりしていますがどうしても絶対に目に入ります。

他の方に警察に相談した方がいいとも言われましたが既に警察沙汰になったいる今、私が報告して意味があるのかと思っています。客観的にみて、相手がモンペで今までのトラブルを学校側も相手にしなかった。そんな扱いに彼女も奮闘しており、彼女のフラストレーションがピークに達し、たまたま標的になった私達に向けて怒りが爆発したという風にとらえています。今まで彼女のクレームを適当にあしらってきた学校にも腹が立つのですが、どなたかに指摘された「あなたもクレーマーのように聞こえる」という事態だけは避けたいので何も言わずにいます。

本音を言えば相手に転校してもらいたいです。娘がやつを見ると怖がるので学校の敷地内に入らないで欲しいです。でもこれを言ったら私の方が頭おかしいと思われるでしょう。子供の悪さは罰の対象になるが親は別の話=学校にできることは何もない、とのこと。校長の意見はさておき友達もたくさんいるし、いい先生も多いので娘の転校は視野に入れて入ません。家が近いためバス通園対象地区ではありません。

ちなみに相手の子供は双子でトラブル以来常に2人でいるそうです。娘も含め誰ももう関わりたくないといった雰囲気のようです。私の話を聞いた他のお母様も2人既にこの双子と同じクラスにならないリクエストを出したらしく、今までのトラブル対象者もきっとこのリクエストをだしているだろうし、こんなリクエストばかりになったら学校側はどうするんだろうかと思ってしまいます。

世の中には100%こちらに非がないにもかかわらずもっと最悪なケースを経験した方もいるわけで、そんなケースにならなかっただけよかった、ここで完全に縁が切れてよかったと何とか思い込もうとしています。
終わったトラブルを気持ち的にうまく乗り切った経験ありますか?
完全な愚痴です。誰かに言いたくて。聞いてくれてありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:32:02

そこまで悩んでるなら、何故ご主人に相談しないのですか?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:52:21

自分の子供を転校させないと決めてるなら、先方を毎日見かけて嫌な気持ちになっても割り切るしかないですよね。パートで仕事でも始めて気を紛らわせたらどうですか?旦那さんに送り迎えしてもらうとか
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 18:44:11

見かけそうな時間とか場所をなんとか避けるしかないですかね。うちの子も1年生の時に、キンダーでは大の仲良しだった子に意地悪をされてそれがしばらく続いたので、相手のお母さんと話したことがありました。不思議なことにそのことは7年生まで同じクラスにならなかったんですよね。相手のお母さんがリクエストされたのかもしれないと思いましたが。ちなみに、学校が終わってから校庭で遊んでいる時に意地悪をされていたようなので、私は学校には相談しませんでした。1年生では別のクラスでしたし。

元のトピを読んでいないので詳しいことは存じ上げないのですが、警察沙汰にまでなるなんて大変でしたね。クラスを同じくしないようにリクエストはされてますよね。今年度が終わるまでもう少しなので、とにかく見かけないようにするのも一つの手ですよね。

全然気休めにもなっていないと思いますが、トピ主さんが心穏やかに過ごせるよう願っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 18:48:23

自分は悪くないので向こうが転校するべき…と言っても相手次第ですよね。私ならその学校から転校させますね。
どっちがいいとか悪いとかでなく、関わり合いにならないのが一番。相手が異常なら、普通の常識は通じない。逃げるが勝ち。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/26 19:04:44

前回の記事から読んでいます。私の子供が小学生のころよく似た性格の親子がいました。何があっても自分の非を認めず、全ての非は「だれかのせい」で、両親はモンスターペアレンツでした。3年間一緒のクラスで子供はよく頑張ったと思います。最初我が子は標的ではありませんでした。年が上がるにつれてスポーツで我が子が勝つことが多くなると一気に標的にされたようです。先生の見ていないところで悪口や悪質ないたずらが多く、先生にも逐一報告していたのですが、両親が学校のボランティアを長くしており誰も注意出来ないようでした。
ある日、友達が彼の態度に切れてけんかになりました。(手は出ていない)その子が親に伝えた結果、その場にいた我が子と友達3人が多勢で彼をいじめたとして1週間の停学になりました。校長とそれぞれの両親が話あったのですがらちが明かず、最終的にこちらサイドは「あの親に(子にも)何を言ってもクレイジーだから理解はさせることはできず、時間の無駄。校長は頼りにならない」と受け止めました。皆同じセカンダリーに行く予定でしたが、友達の一人は一緒の学校に行きたくないといって別の学校に行きました。担任と校長は次の年別の学校に変わりました。他にも彼の標的になって自ら転校した友人もいたことを知り、我が子はよく耐えたと思います。停学はショックでしたがそのことで自分の子を責める気はしませんでした。この停学グループの友人はそれぞれ大学に行っていますが、今も支え合える良い仲間です。皆いい子たちで親も良い人たち、あの事件でボンドを固めたような関係です。

トピ主さん、子供たちは成長します。警察に通報はそれは腹が立つだろうとお怒り察します。トピ主さんが守りたいのは子供さんですよね。その親とは出来るだけ距離をおいて、子供さんを守ってください。クレイジーに付ける薬は無視しかありません。学校の先生も保身に回るケースがあります。トピ主さんの味方になってくれる方が現れますように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 19:07:40

来年度同じクラスにならないように、6月中に校長にお話ししてリクエストしたほうがいいかもしれません。私の子供の事にはリクエスト出しています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 19:12:34

すみません 全部読まずに書きました。
校長に言ってそれでも無理なら、ディストリクトに相談する。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 20:50:02

>6月中に校長にお話ししてリクエストしたほうがいいかもしれません。

横から本当にすみません。

この校長にリクエスト、というのは6月中にすべきなのでしょうか?
9月の学校が始まる前週だと遅いのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 22:42:00

9月では遅くないでしょうか、もうクラス決まってますよね。教員は夏休み中に大体のクラスを決めています。それでも同じクラスにされたら、土壇場で交渉。9月に変更されるのは稀だと思います。もう別のクラスにしてもらいたい事はわかっているなら先に希望を出しておいたほうが良いと思いますよ。私個人の意見です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 22:51:32

>世の中には100%こちらに非がないにもかかわらずもっと最悪なケースを経験した方もいるわけで、そんなケースにならなかっただけよかった、ここで完全に縁が切れてよかったと何とか思い込もうとしています。

そのように思い込んで、忘れる努力をされた方が良いと思います。
自分達には非がないのだから、相手の子が転校するべきだと感じるのでしょうが、正義を求めてもトピ主さんにもトピ主さんの子のためにもなるとは思いません。
時間や労力を費やして、学校や警察、または他の親達に何らかの対応をしても無駄だと思います。
自分とは考えの違う常識の通じないクレイジーな人だと割り切ってはどうでしょうか?

もしも、道端でナイフを持って暴れている人がいたら、普通は頭のおかしい人がいると思って、逃げますよね。その行為は違法だと言って立ち向かっていく人なんて警察官以外いないでしょう。

もうすでに、学校は何も対応しないとわかっているのだし、他の方がおっしゃるようにせめて、そのこと同じクラスにならないようにリクエストして、関わらないようにした方が良いと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 22:56:19

トピ主さんのお子さんとは全く違う理由で、クラスを別にして欲しい子がいました。
最悪は別の学校へ転校させようとまで準備していましたが、主人の仕事の都合で別の市に引っ越しが決まり全く違う展開に。相手を変える事は無理に等しい、自分が変わるほうがどれだけ楽か。子供は順応性があるしすぐに新しい友人ができます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 08:11:51

クラス分けは、学校によるのかもしれませんが夏休みが始まる前に大方決まっていたりしますよ。希望がある人は今のうちにリクエストはしたほうがいいですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 09:29:43

9月から新しい学校に通うのが良いと思います。トピ主さんも、きっと奴らの顔を見なくて済んで、しかもお子様が新しい友達と遊んでいるのを見ると、嫌なことも過去の出来事だと踏ん切りがつくと思います。

6月まで毎日奴らの顔を見て嫌な気持ちはわかりますが、学校を変えて新しい環境を、と思うことで何とかポジティブになれませんか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 11:23:26

小さい社会で限られたものだけ見て生きてるからいつまで経っても狭い考えから抜け出せないんですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 01:06:17

旅行でもして気分転換できるといいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 00:19:02

今年の夏は日本でパァっと楽しんで、9月から新しい学校に行くと気分爽やかに生活ができると思います。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/30 11:26:35

>この校長にリクエスト、というのは6月中にすべきなのでしょうか?

うちの学校は来年度のリクエスト案内のメールがきて、リクエストしたい人は来週までにってことなので、やはり早めがいいかと。
Res.18 by Res8 from 無回答 2022/05/30 23:18:38

9さん、12さん、17さん
ありがとうございました。
トピ主さん、横から大変失礼いたしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network