jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37627
未接種で日本へ一時帰国の際のMYSOS色が黄色でも搭乗可能でか?
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/26 09:38:33

最近、未接種者でも日本帰国できるような話を多々聞きます。バンクーバー空港でのチェクインの際にMYSOSをインソールしたかを聞かれているようですが、未接種はMYSOSがグリーンにはならないと思いますが、それでも問題なく飛行機に搭乗できますか?どなたか経験された方がいれば
教えて頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 09:52:35

日本入国は未接種でも大丈夫になりますが、カナダ発の飛行機に搭乗の際はワクチン接種が必須だと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 09:56:28

未接種でもMysos は必要事項に回答して陰性証明をアップロードすれば2時間ほどでグリーンになりますよ〜!日本は接種したかどうかで差別するようなアホな国ではないですよ!当然で世界中に住んでいる未接種の日本人が普通に帰国してます〜。QRコードができあがったらプリントアウトしておくと更によいですよ〜。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/26 13:22:27

トピ主です。
Res2さん、教えて頂き助かりました!
MY SOSからプリントアウトもできることも知れて良かったです。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 13:46:39

カナダ人、又は移民でない人は自国へ帰る為の飛行機は乗れると思います。最初は2月末までにと政府が発表してその後7月か8月まで延長した気がします。でも、移民ではなく、日本人として帰ることが前提だったかと。カナダに戻ってくる時にどうなるかはわかりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 23:09:25


日本のパスポート持ち主にワクチン打ってないから国に帰さないということはできません…だから移行期間というものを設けておりこれは延長に延長を重ねて世界中から文句を言われても大丈夫なようにしてるのが現状です。
永住権持つ未接種の友人も陰性証明でカナダに問題なく入国できてます!もっと言うなら世界中の他国パスポート持つ未接種が入国できてますよ〜。うまく皆んなやってます。
カナダはただの人権無視の国民脅しが平気な国に成り下がってるだけですね…世界基準からしてかなり底辺…
現状はそうなので日本へ帰れないとかカナダに帰れないなどと人を脅して楽しむのはやめましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 00:17:43

一例ですが

未接種の永住権を持っている友人が3月に日本に帰国し、4月にカナダに戻ってきました。
皆さんが言ってるように、出国の時は日本のパスポートで日本に帰ると言ったらすんなり出国できたそうです。カナダ入国の際も1ヶ月ちょっとで帰ってきたのに何も言われなかったそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 22:13:49

Res.6
>未接種の永住権を持っている友人が3月に日本に帰国し

>皆さんが言ってるように、出国の時は日本のパスポートで日本に帰ると言ったらすんなり出国できたそう

”通常はカナダ国外に居住する外国人であって、同年10月30日以前にカナダに入国したワクチン未接種の者については、移行措置”

(が設けられており、これらの者は、2022年8月31日までは、旅行時に有効な新型コロナウイルス分子検査の結果又は有効な抗原検査の陰性結果を提示すれば、カナダを出国する目的で航空機に搭乗することが可能です。)

と在カナダ日本国大使館のサイトに書いてあるので、PRカード、永住権を持っている友人が3月に日本に帰国し、というのはできないんじゃないですか?

できないと書いてあるけどできるんでしょうか?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 22:33:21

公式として説明されている事と、実際に現場で行われている事が違うんでしょう。

カナダじゃよくあります。
パスポートの申請から受け取りまでの期間だってガバメントの公式説明と現状が全然違っていて、ガバメントの説明に従って申請したら全くプロセスが進まずパスポートが届かず飛行機に間に合わないかもと困ってる人が大勢いるというし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/27 23:17:07

>>と在カナダ日本国大使館のサイトに書いてあるので、PRカード、永住権を持っている友人が3月に日本に帰国し、というのはできないんじゃないですか?

>できないと書いてあるけどできるんでしょうか?

どこにできないと書いてあるんですか?永住権保持者って明記されてますか?されてないですよね?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 08:18:16

未接種の飛行機搭乗はいつも知人だの友達の友達だのの都市伝説の域を超えないものばかり
SNSですらただの1人も乗れました!って奴が現れていないのが全てを物語ってるのかもねw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 08:27:26

> 未接種の飛行機搭乗はいつも知人だの友達の友達だのの都市伝説の域を超えないものばかり
SNSですらただの1人も乗れました!って奴が現れていないのが全てを物語ってるのかもねw

何度も言ってるけど私、未接種にPRだけど余裕で飛行機乗れた。早く未接種のせいだけで乗れなかったって言ってるSNSをだして?無理か。10のコメントの程度が全てを物語っているからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 08:51:59

Facabookにあった未接種PRだけど飛行機に乗れたって人の投稿のスクショをJPの別トピに貼ってた人いたじゃん

あっ、10さんにとってFacebookはSNSじゃない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 11:57:14

未接種の15歳の子供だとどうでしょう。カナダと日本の両方のパスポートは持ってますが。
Res.14 by 無回答 from トロント 2022/05/28 17:19:12

カナダ出国時に空港で「ワクチン証明を見せろ」と言われた人いますか?
私は「見せろ」と言われませんでした。ちなみにトロントのピアソン空港です。

搭乗手続きでワクチン証明のチェックがないのだったら、未接種でも日本に帰れるのでは?と思いました。

見せたか、見せなくても良かったか、実際日本に帰られた方の経験を教えていただけないでしょうか。

カナダにワクチン未接種のために里帰りを躊躇している友人がいるので、もし未接種でも搭乗できる可能性があるのだったら教えてあげたいです。
よろしくお願いします。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 19:20:05

12
そんなレスない
結局都市伝説レベル
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 19:20:47

と言うか日本人なら規則に従え
日本人の品位を落とすなクソムシ野郎ども
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 19:56:10

Res14さん、
自分の時は、行きYVR、帰りNRT 共に「ワクチン証明を見せろ」と言われ、プリントアウトした紙の証明書を空港チェックイン時に見せました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/29 23:38:44

Res17さん、どこのエアラインですか?航空会社によって、ワクパスの確認があったりなかったりなのでしょうかね。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/29 23:45:46

>と言うか日本人なら規則に従え日本人の品位を落とすなクソムシ野郎ども

っていう非日本人の品のないコメントでした
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 02:54:35

ここで「チェックイン時にワクパスチェックなし」と言われても、それを鵜呑みにして搭乗する人なんていますか? ここで聞くより、航空会社か旅行会社に聞いた方が早いし正確!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 05:17:13

> ここで「チェックイン時にワクパスチェックなし」と言われても、それを鵜呑みにして搭乗する人なんていますか? ここで聞くより、航空会社か旅行会社に聞いた方が早いし正確!

ワクパスのチェックの有無なんて焦点ではない。未接種でも搭乗できる。以上。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 06:46:38


その証拠がない
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 08:45:53

反ワクもワク信もそれなりのソース出して互いの意見を述べるが
未接種の飛行機利用は伝聞しかないお粗末さ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 09:39:20

レス15

>そんなレスない

あるよ。
フリー掲示板の「未ワクチンで夏に一時帰国」のレス152と153。

私の友達も未接種で帰国してるし、周りでも帰国できた人がいるという話を聞いてるので、実際に未接種でも飛行機に乗れた人がいるのは事実。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 10:26:17

あー、貼られたスクショ以外いくら検索しても出てこないアレね
あれは信じられるわw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 11:08:18

本当に日本に行くことが可能なのでしょうか。 私の場合は購入段階に確認が入り、無理だと言われました。その際に、カナダに帰って来る意思は今のところない、片道航空券購入を考えていると伝えましたが、そういう事が問題なわけではない。移民、市民そのあたりが問題だと言われました。
もちろん、オンラインで購入してばれないように出来るかもですが、ある意味一か八か的な気がしてしまい、航空会社に連絡して確認を取りました。
結局のところ、自分のアカウントにアクセスされてしまうと、全ての記録が出てきてしまうわけですし、永住権があることはあちら側も分かり切ってるわけですし。


カナダを出国する時点で、空港で自分でチェックイン手続きをしたとしても、最後にスタッフの方から確認されることはないのでしょうか。










Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 11:19:02

26の話は全部作り話?
嘘つきばっかで笑える。

この話が事実ならもう諦めたら?さっさと打っちゃうか帰国を諦めるしかないね。
自分は未接種でなんの問題もなく帰国できて本当によかったぁあ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 11:23:51

>反ワクもワク信もそれなりのソース出して互いの意見を述べるが
未接種の飛行機利用は伝聞しかないお粗末さ

いつものUSキチ。ずーーーっと体験談として 未接種で 帰国できた って言い続けてるけどね。未接種が日本に帰国できると そうとう悔しいんだね。虚しい奴。笑

お粗末なのはUS表示で意味のないコメントしかしないおまえ自身だよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 11:30:54

乗れてる人がいるんだからそれでいいのでは?
何が問題なんですかね。
まさか、未接種なのに乗れるなんてずるいとか思ってるんですか?
接種した人は乗れるんだから別に未接種が乗れるかどうか気にする必要あります?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 12:07:31

レス26ですが、嘘なんてついてないです。
なんでそうなってしまうのでしょう。
あくまで一個人の経験をこちらにてお伝えしたのみです。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 20:44:26

未接種でも乗れるデマに踊らされて搭乗拒否食う人間が出るのはよしってか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 20:47:38

自未接種で飛行機乗りましたって書き込みは信じる癖に
未接種が原因で乗れませんでしたって書き込みは否定する理由って何?
自分にとって都合悪いことは全て嘘って
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 21:17:25

>自未接種で飛行機乗りましたって書き込みは信じる癖に
未接種が原因で乗れませんでしたって書き込みは否定する理由って何?
自分にとって都合悪いことは全て嘘って

否定する理由? 笑。実際に未接種、PR保持で規制後に日本に帰国した実体験に勝る情報なんてないからね。ここで 未接種乗れないぃ って言ってる接種済みだったり帰国予定もないやつらが嘘ばっかついてるよね。他にやることないの?嘘つかないと息もできない?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/30 22:13:55

実際に規制後、ワクチン未接種でチケット買って、日本に帰れなかった人はいますか?
チケット買えなかった人はいましたけど、それは旅行代理店の判断ですよね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 22:30:13

チケットすら買えなかった実体験に勝ってる情報と言う根拠は?
あんたもしかしてレールパスのトピでJRより正しい情報持ってると自負してる人?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/05/30 23:27:47

>Res.26
>結局のところ、自分のアカウントにアクセスされてしまうと、全ての記録が出てきてしまうわけですし、永住権があることはあちら側も分かり切ってるわけですし。

そうだよね。だから帰りの便のときPRカード確認されるんだよね。
航空会社は、移民だとわかってて乗せるはずない。
あとで罰金払うのは航空会社だからね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/31 16:48:56

>Res.26
>結局のところ、自分のアカウントにアクセスされてしまうと、全ての記録が出てきてしまうわけですし、

この場合のアカウントって、何のアカウントでしょう?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 19:00:41

最新の発表によると、MySOSはカナダは青なので、陰性証明をUpload して、認証されると、
青になるそうです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 19:03:16

> チケットすら買えなかった実体験に勝ってる情報と言う根拠は?

否定する理由? 笑。実際に未接種、PR保持で規制後に日本に帰国した実体験に勝る情報なんてないからね。ここで 未接種乗れないぃ って言ってる接種済みだったり帰国予定もないやつらが嘘ばっかついてるよね。他にやることないの?嘘つかないと息もできない?

> あんたもしかしてレールパスのトピでJRより正しい情報持ってると自負してる人?

おまえ永住権だとJRパス使えないとかズルとか不正とか狂った発言して捏造エピソードのUS 表示まで使って何役も演じてるキチガイ?

お前未接種で規制後に飛行機乗って日本に言ったこともJRパスをここ1ヶ月の間に使用したこともないだろ。こっちは実際全部やってんだよ。かたやおまえの発言は全部妄想。だからおまえが嘘つきだってよくわかる。

掲示板でデマ流すだけが生きがいとか虚しすぎる人生だな。一生やってろ。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 22:16:45

カナダ出国の時って、カナダで72時間以内にPCR検査をして、陰性であれば飛行機に搭乗出来て、日本に入国時ってもうPCR検査ないんですよね?
そのまま国内線乗り継ぎ出来るんですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 01:10:26

日本に入国後、PCR検査ありますよ。
結果が陰性だったら、公共交通機関を利用できます。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 02:01:28

すでに答えが出ているかもしれませんが、同じ未接種で一時帰国したので念のためコメントを残しておきます。

未接種でもMySOS緑色になりました。
空港でカナダ出国時に確認されたことはありません。
たぶん陰性証明のアップロードの確認作業が遅れているのではないでしょうか。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 06:05:43

え?6月1日以降は青の国は入国時の検査がなくなるんだとてっきり思ってました!違うんですね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 06:06:46

Res.40さん
日本は青色グループなので6/1からワクチン接種有無に関わらず日本入国時のPCR検査は無くなりました。国内線乗り継ぎもできますよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 06:37:18

レス44さん!ありがとうございます!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 08:17:31

カナダ国内移動でさえも飛行機はワクチン接種証明書がないとダメですよね?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 09:39:21

日本人家庭は子供へのワクチン接種に慎重なので、ワクチン未接種の子供がいるためにどこにも移動できない家庭が意外と多いと思っていましたが、カナダでも不満はたまっているようですね。

昨日の政府の延長決定に、コメント欄も盛りあがってるようです。

このキャスターはカナダには珍しくはっきりと言いたいことを言っているように感じますがどうでしょう

https://www.youtube.com/watch?v=VlYSeub4dRE
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 10:04:03


日本語訳で見れますね。8分25秒くらいからワクチン義務について厳しくたずねていますね。相手は説明になってない説明で答えてるようですが。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 13:23:02

マスコミを安易に信じるな!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network