jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37619
PR card 更新の問い合わせ先について
by 無回答 from 無回答 2022/05/23 01:11:22

PRカードの更新について、質問させてください。1月末に書類を送りステータスの情報を見ようにも確認ができない状況です。電話で直接問い合わせたいのですが、問い合わせ先の番号をどなたか知っている方いらっしゃいますか。とても困っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/23 21:48:05

1-888-242-2100

我が家もPRカードを申請して今年の1月に届きましたが、娘の生年月日が間違っていたので2月に修正の申請をしましたが5月になっても届かないし電話も全くつながりませんでした。
上記番号に連絡して色々選択をしてやっとオペレーターに繋がり、書類について聞いてみると、現在、12月に届いた書類の開封作業中だそうです。
あと2〜3ヶ月したらまた問い合わせするように言われました。
オペレーターに繋がるといいですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 09:10:58

アプリケーションを受け取ったConfirmationのメールは来ましたか?私は4月の頭に提出して4月の終わりに向こうが受け取ったとの確認メールが来ました。ただ未だにプロセスは始まって無いみたいです。パスポート同様、多分時間がestimated processing timeよりかかっているんじゃないかと。Web formからも問い合わせ出来るみたいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 18:47:00

Res1さん
12月の開封作業をしているとのこと聞いて、逆に安心しました。ありがとうございます。
電話番号も教えていただき大変助かります。もう少し待って連絡してみます。

Res2さん
1月末に郵送で送りましたが、Confirmationメールはまだきていません。個人のメールアドレスにきましたか? それともCRAのマイページでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 21:40:14

Res2です。

アプリケーションに記載した個人のメールアドレスにいつCICが受け取ったかの確認メールが来ました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 21:16:16

昨年の晩夏に申請して年明けに受け取りましたが、confirmationのメールが来るのはPRカードが届く直前です。9月に受け取りましたのメールが2月にきました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 01:18:41

Res4さん、Res5さん、ありがとうございます。
やはり結構かかるのですね。心配ですが、もう少し待ってみます。
皆様、本当にありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/28 10:53:03

心配させてしまう内容になるかもしれませんが、ご参考までに。
私も1月の最初の方に更新の書類を送りましたが、送った後に日付けを間違えてることに気が付き、問い合わせ先に電話してみたんですが、decision madeのメールも着てないので問い合わせ番号もなく、どうすることもできませんでした。

どうなるか様子を見ていたのですが、ほぼ2ヶ月後に書類一式が不備で戻ってきてました。
それで書き直し再提出したのが4月の中旬。
3週間後に書類を受け取りプロセスに入りますの連絡メールが来て、その2週間後にCompleteに表示が変わり、何日にメールしましたと記載が変わってました。

なのでもしかしたら何か不備があって戻されてたりしてるのかもしれません。
それか本当に人によって受け取る期間に差があるので、
ただ遅れてるだけかもしれません。

何も連絡がない間の不安な気持ちすごくわかります。
すごくモヤモヤした気持ちで自分も過ごしてました。
早くメールなり何か連絡があるといいですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 09:51:02

4月の中旬にアプリケーションを送り、5月の中旬に新しいカードが送られて来ました。ちょうど1ヶ月で届いたので少しビックリしました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 15:11:10

4/25に郵送到着、昨日(5/30)PRカードが届きました。
メールは5/16にお知らせが来ていました。
こちら参考にしていたので、まだまだ先だろうと思っていたので、とても驚きました。
同時期に子供のパスポートも申請していますが、こちらはもちろん何も音沙汰なし。
PRが先に来るだろうなとは思っていましたが、パスポートセクションもなんとか頑張ってほしいものです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 19:18:58

PRカードの更新に今でもパスポートの全ページの
コピーは必要ですか?
昨年にパスポートの更新をして2冊あるのですが
両方のコピーが必要なのかなと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 20:21:27

写真が載っている見開きページのコピーのみ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/12 21:22:45

ありがとうございます。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2022/07/05 16:37:19

トピ主です。PRカードが1月末に申し込んで7月に入った今、ついに期限が切れてしまいました。
Webサイトで自分のPRカードの番号入れても「アプリケーションが見つかりません」と出ます。
電話も全く繋がらず、かなり心配しております。
さらに住所も変わったので変更したいのですが、なぜかWebからはPRカードの番号などを入力して変える手順となり、やはり入力しても「見つかりません」と表示されるので、住所変更もできません。

CICのメールお問い合わせなど、どなたかご存知でしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 21:01:55

とび主さん、郵送時に申請書が確実に届いているのはトラッキングで確認済ですか?
私も5月前半に切れるため、3月末に郵送しましたが、期限切れの1週間前に無事届きました。
当時は更新に112日かかると書かれていたので、覚悟していましたが、思っていたより早く届きびっくりしました。
個人差があるようですね。早く届くといいですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 09:34:13

私も郵送する際にトラッキングと署名をリクエストすると安心だと思いました。確実に書類は届いていますか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/06 13:55:17

私も待っています。
12月末に申請し、2月初旬に開封したとのEメールが来ました。UCIが書かれてあったのでオンラインで確認できましたが、4月くらいにDecision madeになったのを確認したきり、3ヶ月ほどステータスが変わりません。

6月中旬に過去ログから調べた問い合わせページから問い合わせしたらようやく翌日になって受け付けメールが届きましたが、その後なんの反応もありません。

今日は、Res1さんの電話番号にかけて、だいたい連打すればAgentに繋がる0を押してみたら切れてしまい、1回だけ押すと混雑してるのでAgentには繋げないというメッセージが流れました。

もう何も出来ないのでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 14:23:19

トピ主さんは本当に毎日(できる限り)朝から電話してるのでしょうか。何ヶ月もかけて一度も繋がらないとは考えにくいのですが。繋がりにくいのは本当に嫌になりますよね。私もPRカード更新で問題があったことがあるので(100%向こう側もしくはカナダポストのエラー)ヤキモキする気持ちがよく分かります。

諦めずに電話し続けること(エージェントによりますが親切な人に当たるとちゃんとしたアドバイスがもらえます。不親切な人に当たると何もしてもらえず「待て」と言われるだけですが)、それとWeb Formを試してみてはどうでしょう?このリンクのWeb Formをクリックすると飛べます。PRカードを申し込んでからprocessing timeを過ぎている場合にも連絡先の変更にも使えます。まずこのページをよく読んでみてください。

https://www.ircc.canada.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=052&top=3

Web Form をクリックするとこのページにきます。

https://www.ircc.canada.ca/english/contacts/web-form.asp

下の方にあるTell us moreをクリックして、質問に答えていくとWeb Formを提出出来るはずです。

あと、こちらも役立つかもしれないのでリンク載せておきますね。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/contact-ircc.html



Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 16:10:45

Res.1です。
トピ主さん、私も未だステータス変わらずです。
私はpost office のcertifiedメールで送って、2月10日に受け取りをWebで確認してますが、開封されていません。
つい2日前に電話で確認しましたが、ステータスは変わらず、メールを開封されていないので申請者からはwebで確認できないそうです。

朝の10時前に電話しましたが5分くらいでつながりました。
担当者がいろいろ調べてくれたのですが、とにかく、メールが開封されていないので3週間したらまた電話してと言われました。

電話で待っている間の音声も、「プロセスを早めることはできません」とかテープで流れていたので本当に待つしかできないんですが、、、、

1ヶ月で更新された方もいるみたいだし、私のように数ヶ月、開封もされないこともあるし。。。

ニュースでも2M近い方がイミグレ関係で待ってらっしゃるらしいので、紛失もあるかもと考えてしまいました。。。




Res.19 by Res16 from バンクーバー 2022/07/07 08:20:47

Res17さん、

どうやったらAgentに繋がるのか教えて欲しいです。
電話番号はRes1さんの番号で合っていますか?
UCIを入力→1.already submitted application→1.status of application→Application number 入力 でアプリケーション番号を入れれば繋がるのでしょうか?

アプリケーション番号がないので私はこれ以降行けないのですが。。アプリケーション番号がないとAgentには繋がらないのですか?

Webの問い合わせを2回目また昨日しましたが受け付けメールもまだ来ない状態です。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2022/07/09 01:30:02

皆さん、情報共有していただきありがとうございます。大変心強いです。

私も電話をかけていますが、保留などなく繋がらないまますぐ切れてしまいます。

Webでお問い合わせのメールを送ってみたので、待ってみます。教えていただきありがとうございます。
プロセスタイムがかなり個人差があるようですね。

私の場合現在日本にいるので住所変更がうまくいかないのと、UCI番号入れても「見つかりません」と出るので心配です。

郵便はちゃんと向こうに届いているみたいです・・。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/09 13:03:45

カナダ国外にいると更新できないんじゃないかな。
こちら戻りたい時に合わせてトラベルドキュメントを申請すれば良いと思いますよ。
Res.22 by Res16 from バンクーバー 2022/07/11 21:51:52

Web formから問い合わせして、3週間かかってようやく届いた返事は、一斉メールそのものでした。

We would like to confirm that the information found in your online account is the most up-to-date, so no additional information can be provided by the Client Support Centre agents.

Please note that even if you haven’t heard from us recently, we’re still processing your application. We are working on processing applications as quickly as possible and we will make all the necessary efforts to finalize the application as soon as possible. Rest assured that you will be informed as soon as a decision is reached or if additional information is needed.

私のアプリケーションは12月に送ってもう7ヶ月です。状態はDecision madeのまま4ヶ月ほどです。

前回も書きましたが、Agentに繋げる方法をどなたか教えて貰えないでしょうか?日本にも帰れず本当に困っています。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 00:33:13

レス1さんはレス18で「5分ぐらいでつながった」とおっしゃってますし、気長に毎日なるべく朝早くかけ続けるしかないんじゃないでしょうか。つながっている人が実際いるのですから、いつかはつながるはず。
私の経験はもう5年以上前になるので参考にならないと思いますが、やはり何度もかけているうちにつながりました。
Res.24 by Res16 from バンクーバー 2022/07/12 09:34:35

レスありがとうございます!!それが、どこを押したた繋がるのかお聞きしたいのですが。。どなたもお答えいただけないので困っています。何回電話してもどこを選択してもAgentのオプションはありません。。>_<
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 11:24:00

本当に緊急を要する理由があるんならMPに相談してみるのはどうですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 12:21:12

16さん

16さんがご自身で最初に書いていたとおりのやり方だと思いますよ。

ただ、イミグレに限らずカナダのガバメント関連の番号は、Agentに繋ぐ順番待ちのラインにもキャップがあるので、大勢が0を押して待機してるとそれ以上は切られます。

0を1回だけ押して混雑しているので繋げられないとアナウンスが出たら切って、また同じことを繰り返すとそのうち繋がるかと思います。
気苦労が絶えずしんどいと思いますが、早く連絡がついてPRカードが届くようお祈りしています。
Res.27 by Res16 from バンクーバー 2022/07/12 17:04:04

ご回答ありがとうございます!! m(_ _)m
Agentに繋ぐのは0を押すので良かったんですね。
そのうえで、時間帯によって繋がるかどうかが違うんですね。
分かりやすいご回答ありがとうございました。
今日は手紙も書いて出してきました。
電話の方も根気強く続けてみます。
すみません、MPという意味が分かりませんでした。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/07/12 17:44:57

MPとは国会議員のことです。バンクーバーにも各選挙区選出のMPのオフィスがあります。住民の陳情を処理することは国会議員の仕事の一つです。移民関係の陳情でMPを通したら嘘の様に素早く解決したなんて話は結構聞く話。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 17:11:45

Res1 です。

先週、娘の修正したPRカードが届きました。
7月6日から全ての移民用窓口をオープンしてスピードアップする様なニュースをみたのですが、信じてませんでしたが、、、メールを開封もしてなかったのにすぐ届きました。

トピ主様も早く届きます様に。
電話がつながりづらいのは確かで、主人がかけると絶対つながりませんが、私がかけると不思議とつながります。
かけても待っている人が多いと強制的に切られたりします。
気長にかけ直してみてください。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/07/23 23:38:21

ここでは郵送で申請した方が多いようですが、最近オンライン申請した方はいますか? もうすぐ申請する予定で、どちらの方法にしようか迷ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network