jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37612
住民票なしで日本の口座からカナダの口座に送金するには?
by 無回答 from 無回答 2022/05/20 10:22:32

日本からの送金について教えてください。

日本に残してきた自分のゆうちょの口座からお金を
カナダに送りたいのですが、住民票が無いためマイナンバーカードがなく、送金が出来ず困っています。
Wiseなども日本からの送金にはマイナンバーカードが必要ですよね?

日本に帰国して一時的に住民票を入れるか、現金で持ってこないといけないでしょうか。

良い方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 12:09:05

現状オンライン、日本に行かずに送金ってのは多分無理だわ。ただ日本に行くなら引き出してハンドキャリーだろうがドル転して送金だろうが好きにすれば良いけど、望んでないんでしょ?日本行き。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 12:37:49

家族や友人に通帳と印鑑を渡して、窓口から送金、、、、ってのは現実出来じゃないか。
家族や友人にお金を送金してもらって、日本帰国時に現金を返す。

カナダに長期的に居続けるのなら、日本へ一時帰国して住民票復活し
マイナンバー入手でゆうちょダイレクトを使ったほうが楽です。
私はWiseでゆうちょダイレクト、カナダの銀行で紐付けしています。

短期間の住民票復活で、その後に住民票を抜く羽目になりますが
マイナンバーカード番号取得の正当な理由なのでしょうがない。
文句言われますが、堂々とできます。
でも、日本国内で保険保険証を使った時点で文句言われてもしょうがない立場になるね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 16:47:44

主さんは今カナダからどうこうしたいという訳ではないのですよね?だったら次に日本に帰った時に自分で送金できますよ。

私も移民なので、親が亡くなった時の相続の手続きで半年ほど戻した以外ありません。ですのでマイナンバーもありません。
先月日本に3年ぶりに帰りました。3年前にも、毎回やっているように自分の口座から自分名義のRBCに送ったんですが、その前ぐらいから、非居住者口座に変えるよう言われていました。その時はSINが手元になかったのですが、今回はカードを持って帰って変えてきました。
銀行によって用紙の違いがあるかもしれませんが、カナダで納税している証明としてSINを記入します。あと、カナダの住所。
私はBCの免許証が住所の証明。SINとPRカードに主人の姓と私の姓、日本のパスポートには括弧書きで主人の姓があるので、なぜか銀行の人が戸籍上の性も変えたと勘違いしてごたごた時間がかかりましたが、いやいや戸籍の姓名は変わってませんと説明し、この口座の登録住所がカナダの住所、名前は戸籍の名前のまま、という形に変更しました。口座番号や通帳はそのまま、通帳に非居住者口座、みたいなハンコを押されました。
ただ、一度非居住者口座になると、何か入金があるたびに確認の連絡をしないといけないというようなことを言われ、この口座には年に一度父から生前贈与の入金があるんですが、いづれにしろ時差のこともありわざわざ私に連絡はせず、父に確認する、ということになっています。

これをする前に、銀行の方に、じゃあマイナンバーとった方がいいですかね?と聞いてみたら、6週間とかかかるし、あんまり取る意味はないですと言われて、こちらの方法を勧められました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/20 17:49:00

>日本に帰国して一時的に住民票を入れるか、

一時滞在では、マイナンバーは発行されないと言われましたよ。
日本在住が必須で、海外に現住所がある人は対象ではないからだそうです。
銀行の口座自体も、海外に移住している場合は解約すべきと言われました。
罰則が適用されることはなくても口座凍結されても文句は言えないみたいなこと言われました。
私は何件かの銀行で同じことを言われたので、帰国時に過去3回位の帰国時に、家族で分担して現金を持ち帰り口座額を0にしてから日本の銀行口座を全て解約しました。
ただ、海外移民などに慣れていない田舎の銀行だと係の人が何も知らなかったと田舎出身の友達が言っていました。
私が口座を持っていたのは、都会で外国人や海外移民が多くて慣れている銀行だったからかもしれません。
これはカナダできたことですが、日本の会社からオンラインで仕事を受注やブログの収入を日本の銀行に振り込んでもらい、カナダでも日本でも税金申告していない日本人が何人か摘発されたようです。
これから日本の口座を持っているとCRAの調査対象になる可能性が高いと言われたので、解約してよかったです。
旅行中など日本の口座があった方が便利ですし脱税はしていないですが、CRAに少しでも疑われると酷い目にあうので日本の銀行口座を解約してよかったです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 18:03:34

最初にマイナンバーで口座を開いてたら、ネット送金できますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 21:05:11

住民票復活は一時滞在では嫌がられます。
なので、何も言わずに「海外から帰国しました」と伝えれば問題ありません。
企業にもよりますが、日本帰国後に会社の都合で再度海外転勤なんて普通にあります。

マイナンバーは発行手続きに数週間かかり、郵送で書類がくるので
日本国内に住所がなくては駄目。なので数週間滞在しないと駄目。
因みに私は約2週間で届きました。
更に住民票を抜いてもマイナンバーの番号は永番扱いなので、
ゆうちょダイレクトを開設するときにマイナンバーが必要ですが
それが使えます。

基本、日本の銀行は海外滞在者に対しては口座解約が原則です。
私と同様に、トピ主さんもゆうちょ銀行の口座を持ったままカナダに来ている状態。
私は実家の住所で登録してあるので、ネットバンキングなどの重要書類も
実家に郵送されるので母に内容を確認してもらっています。
ゆうちょダイレクトを初めて登録する場合も、セキュリティの為に日本国内の住所に
セキュリティコードが郵送で送られてくるので、そのセキュリティ番号を入力しないとダメ。

なので実家の住所が使える人じゃないと難しいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 21:46:59

Wiseはマイナンバー無しでも登録出来ますよ!
Wise マイナンバーなし 最新 で検索して下さい。YouTube でも沢山の方がアップされてます。
旧式の登録方法も出てくるので、必ず最新のものを見て下さい。
私も3月にマイナンバーなしで登録し、実際に日本の銀行からカナダに移動しました。凄く便利で驚きました!ぜひ調べてみて下さい (♡˙︶˙♡)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/20 23:24:11

私も最近Wiseの口座を開きましたが、マイナンバーは必要ありませんでした。
海外に住んでいる場合…という選択肢があり、その場合はマイナンバーは免除されます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/21 00:42:39

トピ主です。

皆さんの利用されている送金方法やマイナンバーについての扱いなど、
ご教授ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。
私は移民で日本には転出届をだしている状態ですが、夏に帰国予定があるため、
用意できることがあればと思って書き込みをしました。本当に助かります。
ありがとうございます。

重ねての質問になってしまうのですが、ゆうちょダイレクトをお使いの方は送金毎にマイナンバーを確認できる書類を提出されているのでしょうか?アプリで毎回認証が必要、とゆうちょのサイトには書かれていました。
(「お手続きの都度、マイナンバーが確認できる書類をお持ちください。」)
もし一度住民票をいれてマイナンバー取得後に転出した場合、どのように確認作業をされるのでしょうか?

またwiseをお使いの方に質問させていただきたいのですが、アカウント登録時は日本のアカウントとして登録するのでしょうか?
それともカナダの身分証明書をつかい、カナダのアカウントをつくりその後日本円口座をつくる、ということでしょうか。

ご存知の方おられましたら教えていただけると嬉しいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 17:37:17

少し前のトピなのですが、、、
Res 7さんは、日本の銀行からこちらにお金を送ったとのことですが、
銀行からだと、オンラインバンキング用のワンタイムパスコートが必要になりますよね?
それはどうやって解決なさったのでしょうか?
それとも日本のクレジットカードを使って送ったのでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 18:59:56

銀行によるのでは?
私は新生銀行に口座があります(海外居住者登録済み) 以前、インターネットバンキングで日本の携帯かトークンを使用してワンタイムパスワードを受け取らないとログイン出来なくなるとお知らせがありましたが、システム更新後も引き続きワンタイムパスワード不要でオンラインバンキングできています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 21:45:39

三菱UFJですが、ワンタイムパスワード(カード)カナダでも
使えますよ。いつも使ってます。
その内、(日本の)携帯テキストメッセージで来るように
移行するかも知れないが、その時はローミングで受け取ろうと思ってます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 21:51:22

>日本の銀行からこちらにお金を送ったとのことですが、
>銀行からだと、オンラインバンキング用のワンタイムパスコートが必要になりますよね?
>それはどうやって解決なさったのでしょうか?

私もこれでWiseは使えないと思います。
私は三菱UFJ銀行に口座(海外居住者登録済み)がありますが、日本には住んでいない為(住所が無い為?)オンライン・バンキングは不可能だと銀行から言われたのを覚えています。
マイナンバーが無くてもWiseには登録できるかもしれませんが、私の場合は日本の銀行からお金をWiseを使って引き出す事は出来ないと思います。
Res.14 by Res 10 from 無回答 2022/06/10 06:40:16

Res 11, 12, 13 さん ありがとうございます。
私も、三菱UFJです。ワンタイムパスコードのカードを持っていません。
それだと、Wise でお金をこちらに移動することはできないですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 11:06:21

レス13です。
三菱UFJ銀行の口座(海外居住者登録済み)ではオンラインバンキングができないので、Wiseは残念ながら使えませんね。

私の場合は、里帰りするたびにATMでお金をおろして、姉の口座からカナダの銀行に送ってもらうか、$10,000未満の現金を持ってくる方法しかありませんかね。Western Unionはマイナンバーが必要なので残念ながら使えません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 20:58:49

以前にも似たような質問があり回答した経験がありますが、過去ログから見つけ出せなかったので再度返答します。

自分の経験上、日本非居住者でマイナンバーなしでの海外送金は、
Wiseでの送金よりかなり手数料が高くなりますが、(かつて外貨為替専門だった「東京銀行」を合併した)【東京】三菱UFJ銀行から滞りなく海外送金ができました。
ワンタイムパスワードは必要ありません。

近年、遺産相続により数千万円の単位で数回、日本帰国時に送金手続きした実績があります。

デメリットは三菱UFJ銀行の数少なくなった”海外送金を扱う支店窓口”まで直接出向かなくてはならないのが大変面倒ですが、手続き後は問題なくカナダの自分の口座で受け取れました。

但し、マネーロンダリングとテロ防止の為、自分の口座からの送金依頼であっても出どころはかなり詳しく追及されます。
(自分もRes13さん同様、三菱UFJ銀行の「海外居住者登録済み口座」を保持していて、銀行側からオンラインバンキングの利用は出来ないと告知されています)

手数料に関しては三菱UFJを使うと割高感がありますが、海外送金は、そもそも外国為替によって大きく受領額に影響を受け、数千万円単位を送金する場合、タイミングによって数十万円から数百万円の影響を受けるので、たかが数万円程度の手数料はさほど気にならなくなると思います。

また、仮に$10000以上の現金をカナダに持ち込む場合、空港のCasherできちんと申告すれば問題ありませんが、あまり高額をCashで持ち運ぶのは盗難等の危険がありオススメしません。

ちなみに円安が進んでいる現在は日本からの送金は様子見した方が良いでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/10 21:53:28

レス13(15)です。レス16さんに質問です。

>自分の経験上、日本非居住者でマイナンバーなしでの海外送金は、
Wiseでの送金よりかなり手数料が高くなりますが、(かつて外貨為替専門だった「東京銀行」を合併した)【東京】三菱UFJ銀行から滞りなく海外送金ができました。
ワンタイムパスワードは必要ありません。

>デメリットは三菱UFJ銀行の数少なくなった”海外送金を扱う支店窓口”まで直接出向かなくてはならないのが大変面倒ですが、手続き後は問題なくカナダの自分の口座で受け取れました。

それは知りませんでした!ナイスな情報をありがとうございます!

>但し、マネーロンダリングとテロ防止の為、自分の口座からの送金依頼であっても出どころはかなり詳しく追及されます。
(自分もRes13さん同様、三菱UFJ銀行の「海外居住者登録済み口座」を保持していて、銀行側からオンラインバンキングの利用は出来ないと告知されています)

それは100万円を超えた場合ですか?どのような質問をされましたか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network