jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37610
カナダが青色になりますように!!
by 6末帰国予定 from バンクーバー 2022/05/20 02:08:20

6月に帰国予定です!
水際対策の最新版を読んだところ、青になった国からだと空港での検査待ち無し!カナダが青になりますように!

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C045.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 05:56:39

空港での検査より、72時間前の陰性証明書を廃止してほしい。家族4人で検査代だけで、$800近い出費。
クリニックも近いところでも車で30分かかるし、予約もしなくちゃいけないし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 08:58:04

これはワクチン打ってれば黄色でも入国時検査なしですよね?!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 09:10:53

相変わらず、役所の説明って読み難いね。
簡潔、読みやすさって事など全く考えず、説明間違いを
恐れる事だけ考えて、書いてるんでしょうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 09:18:52

入国72時間以内前の検査も無くして欲しかったです。高いし、これで陽性でたらと考えるとゾッとします。せっかくの帰国なのに、楽しみより不安の方が大きいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 09:28:03

入国前検査はまだ廃止してるところの方がマイノリティだから
日本が廃止するのはまだまだ難しいんじゃないかな?

自分が日本に住んでたとして、マスクの着用義務すら辞めちゃった国から無検査で人間入ってくるの許せると思います?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 09:37:37

国色別の地図はどこにあるんでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 10:21:07

カナダは黄色じゃないかなー
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 10:43:05

res6
国別表 厚労省サイト 後日公表
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 11:31:13

Res.5さん

岸田首相は、6月に水際対策をG7諸国並みに大幅に緩和すると宣言されてます。G7で入国前検査が必要としてるのは、現在アメリカと日本のみですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 12:32:38

私も入国時検査はあってもかまわないんだけどなあと思ってましたが、この夏は今まで我慢していた人や、観光客の入国も一部緩和されるのですごい混雑になりそうなので、その混雑した場所をサクッと通り過ぎることができるなら意味はあるかと思い直しました。

入国前検査もナシにしたら、日本にいる日本人からブーイングの嵐になりそうですが、国内の旅行では検査なんてないですからね・・・可能性がゼロではないですね。

私はカナダよりむしろアメリカからの入国者の方が怖いです。
広いアメリカ、あちこち乗り継いで日本に向かう間にどこかで拾ってきそうで。
アメリカを赤にしてほしい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 12:50:10

9
政府は国民感情見て行動を変えるもの
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 12:51:14

レス10
そのアメリカからバンバン入国されてるカナダに住んでたら気が狂いそうなんじゃない?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 13:11:58

>政府は国民感情見て行動を変えるもの
政府というか岸田総理がでしょ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 13:44:57

レス12
10ですけど、引きこもってるからそこまで怖くはないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 01:44:56

res6
国別表 厚労省サイト 後日公表

いつでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 09:01:40

日本はまだ日曜の夜中だから、さすがにもう少し待たないと更新ないのでは。
てかここにいる人に聞いたって、いつ発表になるかわかるわけないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 11:02:02

青色は約100国と書いてあったので、そこに入らない場合はどう考えたら・・・
カナダは摂取率すごく高いんでしたよね??
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 11:42:04

>青色は約100国と書いてあったので、

どこに書いてあったの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 11:46:14

規制緩和だ、やったーと思ったけど、読んでみたら、ワクチン3回接種してたら、黄色でも青色でも同じ。私には関係ないや。まだ入国前の検査は必須だしね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 12:14:10

>政府は国民感情見て行動を変えるもの

国民感情と言っても、岸田首相は選挙のことを考えて投票してくれる高齢者の意見ばかり尊重してる気がする。高齢者は外国人や外国から来る人を嫌がるから、結局未だにツアー以外の個人で来る外国人はダメなんだよね。国際恋愛とか国際結婚してる人が困ってるって言ってた。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/22 12:19:29

> 空港での検査より、72時間前の陰性証明書を廃止してほしい。家族4人で検査代だけで、$800近い出費。

激しく同感。
陽性になったらどうしよう、の不安がすごい。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 13:03:30

>規制緩和だ、やったーと思ったけど、読んでみたら、ワクチン3回接種してたら、黄色でも青色でも同じ。私には関係ないや。まだ入国前の検査は必須だしね。

ワクチン2回接種では黄色と青色で違うんですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 13:09:38

>ワクチン2回接種では黄色と青色で違うんですか?

「黄」区分の国・地域からの帰国者・入国者については、入国時検査を実施した上で、原則 7日間の自宅等待機を求めることとし、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続を求めないこととします。このうち、ワクチン3回目接種者については、入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

「青」区分の国・地域からの帰国者・入国者については、ワクチン3回目接種の有無によらず、入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求めないこととします。

つまり、ワクチンを3回接種していたら、青と黄色は同じ。
2回だけだったら、黄色の場合検査と基本7日間の自主隔離。
カナダ発着の飛行機は2回接種していれば乗れるけど、3回接種していないと日本入国が面倒。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 14:54:27


なるほど!説明をありがとうございました!
将来的には4回接種とかもあるので、これからも情報が変わるかもしれませんね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/05/23 23:40:42

カナダはサル痘感染者出てるからどうなるかな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 10:18:08

私もそれ心配。あれは一体なんなんでしょうか。
誰からどんなふうに感染るのかな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 10:52:00

警戒はしそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=0oJhFDxD-W8
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 12:08:09

>カナダはサル痘感染者出てるからどうなるかな。

>誰からどんなふうに感染るのかな。

ニュースではセックスから感染する性病に似てると言っていました。
旦那さんが浮気をしていないのなら心配無いと思いますが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 12:13:48

27のニュースでは感染者の衣服に接触しても感染するみたいですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 12:17:22

皮膚接触により感染するので、もちろんセックスも含まれますが、セックス事態は関係ないです。
Res.31 by BBA from 無回答 2022/05/24 12:26:57

ばばあの私は種痘をしてるからサル痘にはかからないはず。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 13:32:06

厚生労働省の説明だと、「飛沫による感染、あるいは体液、患者の体液や飛沫で汚染された衣類・寝具などとの接触による感染がありうる。」とのことです。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/01-04-13.html

タオルや食器や寝具をシェアしたり使いまわしてる家だと、割と簡単に感染しちゃうのかな?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 14:22:25

じゃあ、家族が罹ったらみんな罹るよね...

28さんもパートナーにお気をつけください、もしご結婚されていたですが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 14:26:25

>ばばあの私は種痘をしてるからサル痘にはかからないはず。

日本で接種したんですか?
何年生まれまでの子供は種痘を接種してたんですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 14:28:32

>タオルや食器や寝具をシェアしたり使いまわしてる家だと、割と簡単に感染しちゃうのかな?

食器で感染するのなら、友人のディナーパーティやポットラックとかもリスクがありますかね?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 14:45:49

>何年生まれまでの子供は種痘を接種してたんですか?
何年まで接種してたかはわかりませんが、私は右腕に痕があります。54歳です。
Res.37 by BBA from 無回答 2022/05/24 14:54:36

ここによると、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%97%98
1974年生まれまでとありますね。(写真の下のノート)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 19:07:05

今みたら右腕にあった。1974年生まれです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 08:44:29

因みに接種やめたけど、万が一に備えてワクチンは保管されていますし、サル痘はたびたび発生してるので治療法等もある程度確立してます。
ポストコロナにはなれない
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 11:20:39

Wikiによると確立された治療法がないってありますけど
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 11:32:03

>Wikiによると確立された治療法がないってありますけど

世の中には確立された治療法がない病気は本当に山のようにあります。

でもサル痘は、昔からある病気なので、60年以上前から詳細がすでに分かっています(どのようなウィルスか、どのように感染するか、どのような経過をたどるかなど)。すでにワクチンもあるし、空気感染はしないし、広がる恐ろしさという観点からみると、コロナとは全く別レベルだと思いますよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 15:08:47

>世の中には確立された治療法がない病気は本当に山のようにあります
確立してますって言ったよね?

>すでにワクチンもあるし
サル痘のワクチンはない。種痘ワクチンが効くかも?って程度

>空気感染はしない
けど飛沫感染はする

コロナとは全く別レベルっていうのは同意するけどね
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 06:59:25

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 07:09:34

青で良かった!!
帰国の為にブースター打ったけど。笑
でも良かった!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 09:45:18

再確認なんですが青色の国カナダは72時間のpcr検査をして証明書があれば日本の空港でのテストおよびそのまま国内線の乗り換えが自由にできるという事ですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 10:20:34

殆どの国が青か黄色なので、日本への旅行は簡単になりますね!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 14:47:17

日本パスポートを持っていないけど短期滞在用ビザを獲得したカナダ人旦那は日本空港でのテストがまだ必要ですか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 16:19:46


外国人は6月からはビザは不必要なのでは?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 16:22:50

6月10日からの外国人観光入国は添乗員付きツアーに限る との今んとこ情報だが?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 16:49:40

↑ こんな記事あったよ

来月10日0時を期に団体観光から再開される見通しだ。観光目的の入国を許容するにしても多少の制限は存在する。外務省は「日本国内に所在する旅行代理店等の受入責任者が、入国者健康確認システム(ERFS)における所定の申請を完了した場合」と明らかにした。観光目的の入国が許される国には米国・英国・中国・台湾・カナダなどが含まれた。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 16:57:19

カナダ人夫の短期ビザを取得すべきかどうかなんですけど、このままだとまだ申請が必要そうですよね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:07:19

>6月10日からの外国人観光入国は添乗員付きツアーに限る との今んとこ情報だが?

そうなんですか!?知りませんでした!
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:17:48

Rea.50

そんな事してまで日本に旅行したいと思う外国人がいるんでしょうか…自由な観光はできなさそうですし、マスクが義務化じゃないけど、日本人は外でもマスク着用してるでしょうし、添乗員付きじゃマスクして下さいとなりますよね。義務化じゃないならマスクもしたくないでしょうし…開国するとは名ばかりで経済の事ばかり考えて国際結婚してる家族や遠距離で恋愛してる人たちの事なんて、これっぽっちも考えてないですよね。家族や彼女、彼氏に会いたいのにビザを取らないといけないなんで。いつまて続くことやら。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:35:32

>月10日からの外国人観光入国は添乗員付きツアーに限る との今んとこ情報だが?

その外国人の為の添乗員付きツアーはどのようにして見つけるんですか?
どこの会社のツアーだったらOKとかありますか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 17:52:37

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html
水際対策措置強化に係わる新たな措置 29

とりあえず文章作ったけど中身のルールは一切決まってない状態だろうね。今日の発表に間に合わせたやっつけ仕事。6/10まで2週間しかなくて急に来る人もいないだろ? ってつもりだろうね。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 20:02:29


本当ですね!
ルールが発表されるまでツアー会社はパッケージを作れなく、それを宣伝して外国人の方が見つけて予約するのも6月では無理に近いですよね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:20:34

再確認なんですが青色の国カナダは72時間のpcr検査をして証明書があれば日本の空港でのテストおよびそのまま国内線の乗り換えが自由にできるという事ですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network