jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37607
Oil change prices
by 無回答 from 無回答 2022/05/19 09:04:14

みなさんはどこに車のオイル交換行っていますか?どこが安いですか?またサービスに満足していますか?
Mr. lube かTake 5 かJiffy lubeが近いのでどこに行こうか迷っていマス

Res.1 by アウディ from 無回答 2022/05/19 09:25:00

ディーラーで、250+タックスです。オイル交換のワーニングが出るまで8カ月くらい持ちます。

一度、地元から200キロほど離れた遠方で交換のワーニングが出たので、仕方なくその辺のMr lubeのような所で1番良いオイルを選択して交換しましたが、値段はディーラーの半額以下で安かったものの3カ月しか持ちませんでした。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 11:56:08

今週、以前から気になっていたMr.Lubeに初めて行ってきました。
因みにToyota Rav4です。

朝9時に行ったら既に列ができていました。列の三番目。
長時間並んでいるのにスタッフが来ることもなく
中のスタッフも急いで作業している様子もなく、1時間近く待たされました。
私の前の車の作業をみてたら、スパークプラグまでも抜いて客に売り込みかけてた(w
キャビンフィルター、エンジンフィルターも売り込みしていたね。

列から抜けようかとも思ったけど、後ろにも車が停車していて逃げられません。
挙句、時間がないので早くやってと頼みましたが
どうやらサービスパックの確認作業は飛ばしていたけどお値段そのままの請求で125CD。
この値段だったらディーラーの方がいいや。

Mr.Lubeはタイヤ交換もやっているので、その車の後ろに付いたら時間が凄くかかるね。
結論的には2度と行かない。

過去にGreatCanadianOilchangeにも行きましたが、こちらの方がいい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 12:16:01

Mr. Lube は、フランチャイズなので、売り込みがあるかどうか等は、その店舗のオーナーの方針によって大きく違う気がします。

ただ、ああいう場所でのオイル交換は、メカニックがやるわけではないので(友人が学生時代にオイル交換のバイトをしていた位のレベルの作業)、オイル交換以外の部分については、分からないまま上から言われるままセールストークをさせられている可能性も無きにしもあらずです。

オイル交換の値段は、同じショップでも車種や年式によって違うと思います。
オイルもシンセティックか否かなどでも大きく違うと思います。
安いオイル交換の店だと質の悪いオイルを使われているという話も聞いたことがあります。

ちなみに私はトヨタの古いコンパクトカーに乗っていますが、新車で買ってから今までオイル交換はディーラーでしかやったことはありません。
ちなみに一番安い、非シンセティックを使ったオイル&フィルター交換と、最低限のチェック(ウォッシャー液などの補充、スペアを含むタイヤの空気圧の調整、ヒンジにオイル)で半年前は税込み61ドルだったのが、先週行ったら税込み81ドルに値上がりしていました。
高いっ!と思いましたが、上の方たちの話を聞いていると、ディーラーもそれほど高くないのかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 13:13:50

シンセティックだとだいたいどこも安いところでも100$ は超えてくるみたいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 14:18:06

Res2です。
因みにシンセティックです。
セミ・シンセティックをお勧めされたけど、シンセティックにしました。
値段は聞きませんでしたが、お勧めしてくるとを考えると値段は高いのかもしれませんね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 18:04:06

セミは部分合成油なので完全合成油のシンセティックより安いです。
しかしRAV4で要求されてる0W-16と言う粘度のオイルはセミシンセティックになかったと思うので
シンセティックの選択は間違っていません。(セミシンセティック入れたら壊れる訳ではありませんが、トヨタはどうしても0w-16を用意できない時に0w-20の使用はやむを得ないとしています)
最近の車は燃費の向上等の為、高いオイルを使わないといけないので100ドル超すのは仕方ないかも知れませんね。
ただし、その分昔よりも交換時期は伸びてます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/19 21:51:04

うちもトヨタのディーラーでオイル交換、シンセティックオイルで約120ドル。1年に1度で良いので割安だと思ってる。
メーカーはメンテナンス半年毎ってスタンスだけどね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/20 08:39:57

私はバーナビーのShingo Autoでここ数年はお願いしています。日本語なので、修理なんかは特に助かりますし、なるべくお金のかからないように、無駄な修理もしないし、待てるものは待ってくれるから嬉しいです。
以前、知り合いから紹介された他の日本人の方にお願いしたら、オイル交換だけだったのに「ここも直したからね!」とあちこち勝手に直されて、請求が数百ドルになりました。自分でできる交換なんかも勝手にされてて、元に戻せとも言えず、なんかモヤモヤしました。

車の修理って、そんなものなのでしょうか?


しんごさんは、親切なので満足しています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 10:14:40

グレートカナディアンオイルチェンジ

セールスしてこないから楽。
たまに洗車サービスしてくれるし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 14:47:35

8様 Shingo Autoさんのオイルチェンジはおいくらでした?
Res.11 by from 無回答 2022/05/20 14:52:41

日本人だから親切にやってくれると思ったら大間違いです。向こうも商売だからしょうがないだろうけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/22 09:52:27

オイルチェンジはしんごさんのところで、50ドルくらいだった気がします。

ただ、車の種類と年数を初めに聞かれます。
値段はそれで変わってくるので、一律ではないので、行く前に電話で値段を確認して、予約していくのがベストです。

しんごさんは、お願いしていない修理を勝手にしないし、何かあれば必ずどうしますか?とやるかやらないか自分で決めるオプションくれます。
請求額が、予定より何倍にも膨れ上がると言うことはないですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 10:06:52

基本的に
鉱物油→50ドル前後
部分合成油→80ドル前後
科学合成油110ドルぜんご
と言った感じ
オイル交換程度なら場所によって極端に価格が変わる事はないが、一般的なショップとオイル交換に特化したチェーン店とではオイル交換にかかる手間が変わってくるので
手間賃分が若干低いチェーン店の方が安上がりで済む事が多い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 13:29:06

日系センター近くのとこは、料金もサービスも落ちた感じがします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/23 23:57:32

メインストリートのマイダスいいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/31 22:50:35

>Res.14
確かにサービスすごく悪くなったね。
これから先細っていく業種なのだから淘汰されないようにした方がいいと思うのですが・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/01 13:24:30

料理に関しちゃ日本人にこだわる理由あるけど
メカニックにはそこまでないな
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/06/09 15:39:19

日系センター近くのところはすごく頑張ってると思う。応援してあげましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network