jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37595
日本に2年滞在 MSPキャンセル
by MSP from 無回答 2022/05/15 00:07:04

MSPについて教えてください。
このコロナ過で日本に1年以上ほど滞在しているカナダ移民の者です。
知人からカナダ国外へ1年以上離れた場合、MSPをキャンセルしなくてはならないと聞きましたが、知らずにそのままいしておき、すでにカナダの運転免許証とMSPは期限が切れてしまっています。カナダへ帰った後、MSPの手続きはどうなるのでしょうか?

同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/15 09:01:08

3年位前からMSPの保険料支払いが無くなりましたが、支払いがあった時は何らかのキャンセル手続きをしました。
永住権を失っていなければ、カナダに戻ってから3か月の待期期間の後普通に使えると思います。

運転免許証は失効後どれくらいの期間かによる(3年以上?になると一から免許取り直し)ようですが、BCの免許を持ってるとは言わないで(言ったらできないと言われてしまったので、別のオフィスに出向いて黙って)日本の免許から書き換えてもらいました。

どちらも数年前の経験なので今だと変わってるかもしれないし、管轄のサイトで調べた方が正確なことが分かると思いますが
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 12:43:00

>BCの免許を持ってるとは言わないで(言ったらできないと言われてしまったので、別のオフィスに出向いて黙って)日本の免許から書き換えてもらいました。


今はBC免許証とMSPは係官が同時にPCで状況を見れるようなっているようです。
別のオフィスとは?場所によったら見れないのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/15 16:11:42


突っ込みありがとう。数年前のことだったので記憶がごっちゃになってたようで間違ったこと書いてた。ごめんね、トピ主。
家族にも確認とってみた。

自分のBC免許は期限切れから2年くらい(オフィスの手続きで復権できる範囲)だったと思う、なので、ICBCで簡単に再取得できたのだが、最初に行った事務所で日本の免許を持ってるか訊かれて持っていると告げたら、そっちを書き換えてねってなってすぐ再取得出来なかったため、日を改めて別事務所で手続した。
1で間違ってたのはBCの方じゃなく日本の免許の所持不所持を言うかどうかということだった。
日本の免許に関してはBCの係官じゃ分かりようがないので別の場所でいけたのだろう。

もう一つ家族のケースだが、期限切れが3年以上で最初から試験の受け直しになってしまう場合に日本の免許から書き換えた(翻訳のために一週間ほど余分にかかった)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 19:43:30

MSPと免許証が1枚のカードだと、また複雑ですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 22:00:15

MSPが無料になる前に日本に長期で行くことがあり、MSPを休止状態にしてから数か月後にカナダに帰ってきてMSPを再開しようと思い電話連絡したのですが、何度か電話してもまったくつながらなく放置していました。
先日運転免許の更新をしたのですがMSPと共有の免許証はもらえませんでした。免許センターでどうすればいいのか聞いたのですがここでは手続きができないと言われました。
このような状況のご経験のあるかたいらっしゃいませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 23:04:32

こちらに帰って来られてICBCへ行かれたのは3ヵ月後ですか、
MSPはMandatoryなので3ヵ月以上滞在してるなら貰えるはずですよね。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 08:26:42

キャンセルしてなけば、その番号で今も使えますよ。
確か、無料になったのは3、4年くらいまえだったから、
トピ主さんのアカウント(番号)も、Activeのままじゃないのかな。
別にドライバーライセンスに記載されてなくても、
番号さえ伝えれば、医者にかかれるし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network