jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37592
社内恋愛について
by 無回答 from 無回答 2022/05/13 13:28:24

日本だと社内恋愛禁止の職場や同僚に隠して付き合ってる人多いですよね。
カナダも日本の様な感じですか?それとも気にせずオープンに付き合ってOKですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 13:43:17

そのような質問を何故するのか書いた方が詳しいレスが得られると思いますが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/13 14:07:06

直属の上司部下の関係や、ペアで働く仕事などだと、申告しなければならない場合があります。ふたりして不正を働いた理、サボったりするような状況にさせないため。
職場のポリシーによります。
ポリシーに反する場合には、どちらかが部署替えになったり、書類にサインさせられたりします。(私の職場の場合)


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 14:46:21

私が知っている限り2組いますが隠している様子は無いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 15:32:20

日本でも社内恋愛禁止なんて学校の教師と銀行くらいしか聞いたことないけど、そんなに多いの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 16:05:53

某大手リテールですが、上司と部下の恋愛は禁止されてました。同じポジションなら大丈夫でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 16:31:42

私の今働いてる会社(リテール)は、基本社内恋愛禁止とオリエンテーションで言われました。何社か働きましたが、社内恋愛に寛容なところもあれば、社内規定はないけど、社内で噂になって(人事が事実確認したとかしないとか)片方が新しい仕事を見つけて去り、数か月後、もう片方も新しい仕事を見つけて去り、その後結婚したと聞きました(社内一の美女と美男だったので色々他にあったのかも)。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 16:45:10

銀行で働いてましたけど、社内恋愛で結婚して子供産まれてる人達いますよ〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 17:41:38

私の会社では、社内恋愛は禁止ではないですが、
HR に報告する必要があります。その後に、その二人の役職によっては
利害関係の衝突を避けるためにどちらかが別の部署
に異動させられることもあります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 18:17:19

私は大手リテール、社内恋愛は禁止では無いです。普通に社内で出会って結婚したりしてます。
ただ、店舗マネージャーによっては夫婦(家族)で同じ部署はダメと聞きました。横領を警戒してじゃなくて、単に同時にバケーションあげられないからです。恋人でも適用されるかも。

他に全国チェーンのホテルでも働いたことありますが、そこも彼氏(マネージャー)のコネで別部署の事務で働いてる人がいて、それを皆知ってました。

結婚やコモンローになったらHRに報告するのは分かるんですが、恋愛関係で報告ってどの段階で伝えるんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network