jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37591
夫婦別姓の方、公式ではない場面で夫婦と証明するとき
by 無回答 from 無回答 2022/05/13 08:26:56

私は夫婦別姓で結婚しているため、夫と名前が違います。

公式な場面ではマリッジサーティフィケートを提出すればいいのですが、その他の場面でID(名前と住所)だけでは夫婦だと言い切れない場合どうされていますか?

私はイーストバンに住んでいるため最近では手紙以外の郵便物はすべてカナダポストまで取りにいかなければいけなくなりました。荷物を外に放置されるのは嫌だったのでそれはすごくありがたいのですが、私の名前で届くAmazonを夫に仕事帰りに取ってきてーなどできないので不便です。マリッジサーティフィケート以外になにか夫婦と証明できる方法はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 08:31:03

カナダポストって、IDの住所が同じなら受け取れません?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 09:10:53

ですね、カナダポストは、ドライバーズライセンスを見せて住所が同じであれば大丈夫ですよ。

心配なら夫のドライバーズライセンスのコピーでもお財布に入れておけばどうかな。

というか、うちも夫婦別姓で20年弱やってるけど、何も困ったことありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 09:13:18

あ、夫に、あなたの荷物のピックアップを頼むのですね、そしたら、あなたのドライバーズライセンスのコピーでも持たせておけば安心かな。

でも、しつこいようだけど、住所が同じだったらID確認して、オッケーですけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 09:34:42

郵便物は他の人が言ってるように住所さえ同じならオッケー。そもそも郵便は名前じゃなくて住所で配達するし、配達時にその家居た人が本人かなんて確認なんてしないでしょ。

もし住所が違ってた場合(たとえば友人に取りに行ってもらいた場合など)は、委任状か、不在票がある場合は、本人と取りに行く人の情報を書いて、取りに行く人がIDを見せる良いシステムになっています。

何れにせよ、公的な場合以外で、婚姻関係を証明しなければならない状況なんて、ほぼ皆無と思いますよ。そもそもケベックなんて夫婦別姓が義務だけど(確か手続きを踏めば別姓も可能だけどややこしい)、誰も困ってないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 09:56:53

確かに、住所が同じならいいんですね。考えたこともありませんでした。

うちは、だれか宛のものなら必ずその本人が取りに行きます。自宅に来た郵便物も本人の許可を得られるまでは絶対開けません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 10:37:31

郵便物の受け取りで結婚の証明が必要となるなら
それは公式の場だと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 10:52:43

郵便で大切なのは住所。そこに住んでる人に届けるわけだから、関係性は関係なし。
親子だったら、親子の証明が必要ってこと?
んなわけないでしょう。
保険とか税金とか等お金が絡む関係以外で、婚姻関係を証明する場って何かある?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 11:04:42

私もよく主人に郵便局での荷物の受け取りを頼みますが、

私自身が受け取る場合→不在表なしでIDのみ提示でも受け取り可能
別姓の主人が受け取る場合→不在表があれば受け取り可能

です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 14:49:00

同じ住所に住んでいて、住所を証明できるフォトID(免許証)があれば、問題ありません。

https://www.canadapost-postescanada.ca/cpc/en/support/articles/parcel-services-shipping-in-canada/signature-and-identity-services.page

When the signature is collected at the post office:

Only the addressee, someone living at the same address (co-habitant), or the addressee’s authorized representative can pick up an item with Signature at the post office.

If a co-habitant is picking up a parcel at the post office on behalf of someone living at the same address, we’ll need one valid piece of government-issued photo identification with the same address as the address on the item. If the piece of identification doesn’t show the address, we’ll need proof of residence (for example, a utility bill).
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 16:45:16

イーストバンクーバーって荷物届けてくれないのですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 16:52:50

住所が同じだと受け取れてしまうのですね…!
3階建ての1軒屋に5つのユニットが入っている家なのでそれもそれでなんだかなと心配になってしまいますが、とりあえず本人でなくても受け取れるようなのでよかったです!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 17:17:02

>3階建ての1軒屋に5つのユニットが入っている家なのでそれもそれでなんだかなと心配になってしまいますが

ユニット番号が違っていれば大丈夫なのでは?
基本的に、郵便配達人が家に配達しに来た時に受け取れる立場の人(=その住所のドアを叩いて出てくる人)であれば、ピックアップでも受け取れると解釈して良いと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 13:27:34

夫婦別姓で困ったことは一度もないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 15:30:09

11
部屋番号が違うのは住所が一緒とはならない。
まぁ誤配達はあるだろうけど、ヤバい地域でもない限りそのまま拝借もないだろうし
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network