jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37585
小学生が転校させられるケース
by 無回答 from 無回答 2022/05/11 20:22:01

ちょっとショッキングなタイトルだったかもしれませんが、あまりに(親に)問題が多くて転校を促される事って実際にあるのでしょうか。

私の娘はG3なのですが、仲のいい子の一人の母親が実は有名なクレーマーでおかしな感じがしてたのでG1の頃から私は距離をとって付き合っていました。もう彼女は何度オフィスに出向いているか分からないくらいです。私は毎日学校の送迎で会うだけで、名前も知らないしメールもしあった事もないし、プレイデートもしたことありません。でも子供は仲がよかったです。

問題を要約すると彼女の娘が「○○(私の子)に押されて転んだところパンチとキックをされた。その上他の友達も参加するように言った」と言ったらしく、それを信じ込み激怒しその母親が突然娘を怒鳴りつけてきたのです。そしてそれが全くのウソだったことがわかりました。

私に言いに来たのではなく8歳の娘に直接アプローチした事を学校側も真剣にとらえ100%私に付いてくれました。「レターを出し次子供にアプローチしたら次のステップに進む」と言っていたのですがそのオフィシャルな名前が聞き取れませんでした。ただそれ以来思い切りにらまれたり、じっと見られたりとあり「本当にレターを理解しているのか、毎日子供に何かされるのではと不安だ」と2回ほど学校にかけあいました。そして今日駐車していたら思い切りクラクションを鳴らされました。かなり私に対して敵意があり怖くて学校のスタッフに付き添ってもらって車まで戻りました。私が乗り込んだら待っていた?彼女が出てきてスクールスタッフに興奮しながら話をしてオフィスへ入っていきました。

学校側の言う次のステップって何なんでしょう。転校を促す事なのでしょうか。実際にそういった話きいたことありますか?その次のステップに移るようなことが娘に起きたら困るのでかなり不安です。

色々動揺して眠れなくて、文章が読みにくかったらすみません。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2022/05/11 20:37:23

トピ主です。書き忘れましたが相手はイスラム教のかたです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/11 20:43:28

うちの子の(キンダー)学校は、いわゆる問題児は、一週間なり停学とかになってます。
子供から聞きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 21:06:17

ここで私がベストかな、と思うのは、多少残念ではありますが、しばらくトピ主さまのお子様を休学させ、学校には問題が解決されるまでは子供の安全が確保されないため、登校は無理だと伝えて様子を見ることです。

被害者ですね、でも相手が被害者を装っている、、、何て嫌な事なんでしょう!トピ主さまのお子様がかわいそう。

もし私がお金持ちなら引っ越しをして子供も転校させます。プリンセスケイトも小さい頃イジメにあって転校してますし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 21:21:49

以前、子供の通っていたエレメンタリーで上の学年の男子生徒が転校させられたと聞きました。何があったか詳しくは知らないのですが、多分いじめか暴力

そのクレーマーの人の行動は怖いです。何をするかわかりませんのでトピ主さんはお子様を守る為にもしばらく休ませても良いと思います。数ヶ月で夏休みですし次の学年はクラス一緒にならない様、学校に頼んだらいいですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/11 21:31:09

旦那さんはカナディアンまたは英語がネイティブの方ですか?なんと言っていますか?

やはりここは旦那さんに学校に出向いてもらって学校と話し合った方がよいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 21:38:43

子供たちの関係はどうなっていますか?

子供同士に問題がないのなら、その母親が学校へくることを禁止にするということもあり得ますね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 21:52:40

でもそれだと学校の近くに来ることはできるから意味ないんじゃないですかね?
次のステップ、といっていますけど、学校側は結局何もしないと思います。
そう、ここはカナダ。先生達はなまけもの。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 06:28:43

こう言う事に関してはカナダの方が動くよw
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/12 08:10:54

今までのやり取りはメールなど文書で残っていますか?
クラクションを鳴らすなどされたときは、とっさには難しいかもしれないけどビデオを撮る、ドラレコ使うなど証拠を残したらいいと思います。

私も子供のエレメンタリーではイジメがあったので、いちいちメールで連絡しました。証拠も取りました。

学校側が口頭で言ったのなら、それを確認するメールを書きます。〇〇先生から〇〇だとお話を伺いましたが、合ってますよね?みたいな感じです。それに返事をもらうことで、証拠になります。

相手に送ったレターだって、コピーはもらえないのでしょうか?

しかし相手があまりにも過激な場合は、私なら子供を転校させるか休ませます。イスラム系ですよね?何するかわかんない人種だからなあ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 08:14:37

変な話相手が白人なら対応が簡単だったかもしれません。黒人、インド人、イスラム教などの逆差別が横行しているカナダでは、こちらがどんなに倫理的な主張をしても差別だと言って問題を大きくする人がいたりします。ただの変な人なのですが、差別問題にすり替えてやりたい放題の人達、けっこういます。有る事無い事話作る人なら、そのうち自分は差別されているという話にはもってかれると面倒です。

学校とのやりとりをなるべくメールなどの文章で残し、何もなければスクールボードに、その先は警察も視野に入れて記録を残した方がいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 08:16:59

最後の一文が余計だな
そのせいであなたが本当の被害者なのか異常なクレーマーなのか判断が難しくなった
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/12 08:36:54

私もレス10の言うとおりだと思います。

彼らの中にははすぐに差別だと言って問題を大きくしたがる人がいます。
とにかく証拠を残して、あまりに酷いなら警察に通報も必要だと思います。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2022/05/12 09:18:35

トピ主です。短い間にコメントありがとうございます。
この件は約1週間半ほど前の事で、主人には敢えて話に入ってもらいませんでした。相手を下手に刺激すると思ったのと、学校側が100%私についてくれたことで私でも十分対応できたからです。ただ相手の旦那さん(イスラムの方)が出てきた場合はうちも主人を入れると伝え、クラスも今後別にするようリクエストしました。子供達は話をしていないそうです。うちの娘ももう話したくないと言っているので、こちらは何も悪い事をしていないのでそれでいいと言ってあります。

しかし本日警察から電話があり事情を聞かれました。トピに書いた通り私が彼女の車の前に駐車したのですがあまりに乱暴な運転で車をぶつけられると思い、怖くなり警察に通報したとのこと。もう何が起こっているのかわかりません。頭のおかしい人の怖さを身をもって体験しました。ビデオが出れば全て証明されるのですが、それはないそうです。ちなみに私は普通に駐車しただけです。
駐車していたのは学校の敷地とつながっている50mくらいの小道がレジデンスエリアとつながっている所で、そこの道路に多くの親が駐車し送迎をしています。警察によるとそこは学校の敷地外にあたり、子供が関わっていない案件なのでこの件について学校側ができることはないとのこと。

私もそこは理解しました。先ほどアドバイス頂いた様に校長に会うのではなくまずはメールで「今回の駐車問題を学校に解決してもらおうとは思っていない。しかし彼女は私が自分で車に戻る事ができないくらいの恐怖を与え、実際彼女が車内で待っていた時、私は子供を連れていたのだから、子供の安全を考えたら学校が無関係なはずがない。あなたが送ったメールって何なんですか?彼女は完全にそれを無視してますよね?スクールスタッフがいたから直接のアプローチは避けれたものの、いなかったらまた同じ事起こってますよね?これって次のステップに繋げるべき行動なんじゃないですか?これまでの彼女のクレームでどういった対応をしてきたのかしりませんが、1番の原因は彼女が被害者だと思っている事。学校はどういう対応をしてるんですか」とメールを送りました。

予定されているテストやコロナ終息?に向け週1回のピザが始まったり、体育の時間のかけっこで1番取りたいと言っていたり、と学校を楽しみにしているので休ませることはしたくありません。

G3ならその小道でドロップオフすることもできますし、レス6さんの学校の敷地に入らないリクエストも一応してみようかなと思っています。ボランティアもよく参加する人なのでそれは今後絶対にやめてほしいともリクエストします。

色々なアドバイスありがとうございます。みなさんは心穏やかに過ごせていますように。。。長文失礼しました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 10:00:20

トピ主さん、とんでもない当たり屋に当てられてしまったようですね。相当やばい人だと思うのでまともに取り合わないように、感情的にならないように冷静に対応してください。学校も警察もトピ主さんが一貫して冷静に対応すれば、明らかに相手がやばいのは見抜けると思います。学校が関わりたくなさそうな態度からして、おそらく入学してからずっとモンペだったのでしょう。戦うためにとられる気力と時間を考えると、お子さんを転校させるほうが早く安全な気もしますが、公立の場合同じスクールディストリクト内で近くの他校へ転校するというのは認められないのでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 10:48:42

警察にまで嘘の報告をして通報してる程ですので頭がおかしいと思います。敵対心のスイッチが入ってしまってますね。9月からクラス変わったら相手も落ち着くと良いですか。そういう人はどこにいってもトラブル起こすので次のターゲットを見つけるかも。

私だったら状況次第で転校させるかな向こうが転校させられたら逆上して何をされるか分かりませんよね。ぶっちゃけエレメンタリーってあんまり重要では無いしセカンダリーが大事。エレメンタリーの時は子供同士でトラブルありますがここまでエクストリームなのは聞いた事ありません。近隣トラブル並みですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 10:49:22

悪ガキが転校処分になるのはありますよ
こっちは基本人間とはイジメをするものとして見てますからね
ただ、主さんのケースは学校内でのイジメじゃないから、次のステップ=警察だと思います
大人が子供に激しく叱責するのは身内でも犯罪になる世界ですから
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 14:23:44

母親もおかしいけど子供もおかしいけど今まで仲が良かったのですね。加害者の旦那さんはイスラム系との事ですが、奥さんもイスラム系ですか? アジア人は気が弱いので一度ターゲットにされると相手もこれでもかといろいろしてくると思います。ただ、トピ主さんの校長へのメールの書き方もクレーマー気質が垣間見えています。どっちもどっちかも。

学校からの転校願いはあります。学区ごとに違うと思いますが、キンダーに入る時に、契約書のようなものにサインをしませんでしたか?1度目の警告(注意だけ)、2度目の警告(しばらく謹慎)、3度目の警告(退学)のような過程だったと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/12 15:12:20

親ならわかると思うけど、子供に酷いことされたり子供に危険が及んだりすると頭に血が上ります。トビ主さんが感情的なるのもよくわかります。
私も子供がいじめにあったとき、同じように腹が立ちました。
クレーマーなんかじゃないですよ。

だからこそ、ここは冷静になってください!
どんなにはらわた煮えくりかえっていても、メールを書くときはクールに、ビジネスメールのように、要点を絞って、はっきりと要求を伝えてください。感情はなるべく織り込まない。
これは私が離婚裁判で覚えたことです。

文書として残すことで証拠として利用できます。だからこそ自分に有利な証拠になるように、冷静な文章を心がけてください。ここはご主人の出番かもしれません。私は苦手だったので今の旦那に校正をお願いしていました。

外での対応もあくまでクールに、なんなら上から目線で。
(言葉で上から目線しちゃうとアレなんで、可哀想な人を見るような目で...)
相手が暴力に訴えようとしたらすぐにビデオを撮ってください。
暴言もビデオに撮りましょう。
証拠は即時クラウド保存にしておくと安心です。

自分に有利になるように行動してください。決して挑発に乗ってはいけません。
あなたが母としてどれだけ肝が据わっているかを見せつけてやりましょう。
学校に呼び出されたり、苦情を言いに行くときはスーツでバシッと決めてください。
(裁判所仕様 笑)驚くほど対応が変わります...
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 15:50:11

トピの本文とレス18さんまでのコメントを読んで感じたのですが、今トピ主さんとトピ主さんのお子さんが巻き込まれている問題は、発端は相手の子供の嘘だったけれど、問題行動を起こしている張本人は相手の親なのですよね?
お子さんは学校で相手の子から暴力を振るわれたり、いじめにあうなど、危険にさらされていますか?

もし、相手の子供は自分の親に嘘をついただけで学校では特に目立った事をしていないと、学校側では相手の子供を(その子の親を理由にして)謹慎や転校させるなどの処分は難しいようにも思います。

それよりも、相手の親がトピ主さんのお子さんやトピ主さんご自身にさらなる危害を加えそうで心配です。やはり警察に相談する方が良いと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network