jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37576
子どもはカナダのパスポートで入国できますか。
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/09 21:48:41

過去歴に見つからなかったので教えてください。
子どもがカナダのパスポートしか持っていない場合、日本に入国できますか。

水際対策として、日本人・永住者の配偶者または子に当たる配偶者ビザを取得できる場合は入国が認められる場合ありと書かれていますが、カナダのパスポートで入国できた体験談があれば、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 00:51:02

何でもかんでもここに聞かないで領事館に行けよ
後先考えずにsexしたからこうなるんだろ
Res.2 by m from 無回答 2022/05/10 11:28:49

入国は認められても、それには事前にビザ取得が必要かもなので、領事館に聞いた方がいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 12:10:43

カナダのパスポートで入国するにはビザが必要だと思いますが詳細は領事館に聞いたほうが確実です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 12:58:31

領事館に確認しました。

子供が日本国籍を留保している(出生によるカナダとの重国籍)のであれば、出入国管理法第60条及び61条に従い、日本への出入国は日本のパスポートでする必要があります。

現在カナダパスポートだけでは日本行きの飛行機には搭乗できませんし、日本へも入国できません。

また日本国籍をお持ち(留保)の方は日本入国の為のビザを取得することもできません。

よって、日本のパスポートを申請/取得する必要があります。

との事です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 15:14:16

カナダのパスポートで入るのならビザ申請が必要ですが
ビザ申請するのに領事館行かないといけないので多重国籍なら日本のパスポートを取るように言われると思います。
因みにパスポートの申請から発給までおよそ1週間なのでビザの期間と同じです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 15:19:34

因みにパスポートの申請にもビザの申請にも日本から書類を取り寄せないといけないので手間は変わりません。
招へい理由書や滞在予定表などの手間を考えたらビザの方が面倒だと思います。
ビザのメリットは発給が無料と言った所でしょうか。

因みにコロナ前はカナダのパスポートで一切問題ありませんでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 19:12:53

え!ビザは無料なんですね!よかったです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 19:46:51

一応カナダ人が申請する場合ね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 21:13:23

招聘理由や滞在予定表はいらなくなったみたいですよ。
戸籍謄本だけでいいみたいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/12 07:10:50

コロナ前から必要な物だから、ちょっとその情報は怪しいな
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 19:52:46

私もレス4さんと同じ答えが領事館から帰ってきました。二重国籍の人にはビザは出ないので、結果日本のパスポートが必要になります。(カナダパスポートの場合ビザが必要)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 20:24:24

私は子どもが小さい時に、郊外に住んでいたこともあり、領事館に行くことが難しかったので、カナダのパスポートと日本の戸籍謄本で日本人として入国したことがあります。
今回もちょうど切り替えの時期にあたり、先月、日本のパスポートが用意できなかったため、同じように両親に戸籍謄本を取って送ってもらい、それで日本人として入国し、入国後に日本でパスポートを取りました。

コロナ関係で状況が分からなかったこと、領事館では日本のパスポートが必要としか教えてもらえないので、私は直接下記、出入国管理センターに問い合わせをしました。
その際に、ご返答を頂いたものを載せておきます。

こちらは出入国在留管理庁 外国人在留総合インフォメーションセンターです。
ご照会いただきましたご質問についてお答えします。


入国・帰国手続<日本人の帰国(入管法第61条)>
https://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/kikoku.html
上記により、お子様の日本パスポートのご用意ができない場合は、滞在先の日本大使館・領事館で渡航書を作成して頂き、有効なパスポートと検疫等に必要な証明書をお持ちであれば、入国可能です。上記の渡航書のご用意が困難であれば、日本の国籍を証する資料として、戸籍謄本(6か月以内のもの)をご用意願います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 22:41:47

私の知り合いで、子供(あかちゃん)が、カナダのパスポートだけで、去年末に帰国していましたよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 15:28:13

何かあった時は日本政府が航空会社に対して責任を取らせるので
パスポートのみだと搭乗拒否です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 15:31:05


カナダのパスポートのみではダメと言うことですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 13:58:52

うちはもう日本のパスポートの更新してないです。子供達も日本に長期で滞在することはないしカナダのパスポートで十分だろうと思って。カナダ入国にはカナダのパスポートが必要で、2つもいらないだろうと思ってましたけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 14:48:23

16さん、だから、今はコロナでカナダ人(カナダパスポート)の人は日本入国にはビザが必要なのに、2重国籍の場合はビザは発行されないんですよ。2重国籍で日本に入国したい人は日本のパスポートで入り、カナダに帰国する時(カナダに入国する時)はカナダのパスポートを使わないと入国できないんです。という話じゃないですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/15 16:56:21

重国籍の子供が、日本入国に日本のパスポートが必要なのは、コロナ前からだったんですね。知りませんでした。以前は日本のパスポートのみ使用していて、数年前にカナダ帰国時には、カナダのパスポートが必要と知り、日本のパスポートの更新時期をミスしたので、更新せずにカナダのパスポートのみでいいと思っていました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network