jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37574
旦那の誕生日
by 無回答 from 無回答 2022/05/09 20:46:43

みなさんの意見を聞かせてください。

結婚して数年子供が1人います。旦那が30になるのですが先日義母から旦那に電話があり週末の予定を聞かれました。スピーカーフォンだったので私も聞いていたのですが、義実家で旦那のマイルストーンパーティーを開こう思っている、旦那の友達も呼んでいい、という内容でした。初耳です。

旦那とは事前に大きなパーティーはせず家族でお祝いしようと話していたので私は家族3人で過ごす誕生日プランを考えていました。義両親にお祝いしてもらえることは全然構わないのですが、主催が義両親、しかも計画の段階で私は何も知らされていなかったことにモヤモヤしています。

子供が小さいからパーティーを主催するのは大変だと思ってくれているのかもしれませんが、妻としての立場がありません。せめて誕生日どうするの?うちでお祝いしない?など聞いてもらえればこんなにモヤモヤしなかったと思います。ちなみに義両親との関係は良好です。悪気はないと思うのですが、嫁への配慮がないと感じるのは大袈裟でしょうか。どう受け止めればいいのか分かりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 21:17:17

本人の誕生日なので本人に最初に聞いておかしくないのでは?と思います。こちらでは基本的に誕生日パーティを開くのは本人ですし。これが子供(孫)の誕生日を勝手に決められたら流石になしですけど。
むしろ私なら義理実家で盛大にやってくれると片付けとかもなくてラッキーくらいに思ってしまいます。笑

義理実家が提案→旦那さんが実家でパーティしようと思うけどどうかな?って奥さんに相談する流れは普通なのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 21:17:35

お子さんがいらっしゃるならわかるでしょうが、産んで育てた子供が30歳になったことがうれしくてお祝いしたいのでは?トピ主さんの夫の前にお義母さんの息子なのですから。

でも、何か予定したいなら妻であるトピ主さんに一言あってもよかったのではと思うし、モヤモヤする気持ちわかります。

しかし、お義母さんも人間です。しかもこれから年老いていきます。気配りが回らずに配慮に欠けることだってあります。
せっかく関係が良好なのですから、ここで配慮の無さばかりに気を取られて嫌いになるよりも、楽しく誕生日を祝うことにエネルギーを使っては。

素敵な30歳のお誕生日になりますように。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 21:50:21

義両親ってそんなもんじゃないかなと思いました。
というのも、私も義両親とは義両親と私だけで出かけることもあるくらい仲が良いのですが、パーティー関連は全て旦那を通して確認されます。しかも最終確認なので、日時場所などは全て決められています。(事前に旦那のスケジュール確認済み)きっと彼らの中では旦那が来ることが重要なので、旦那経由で知らされるのかなと解釈しています。おそらく自分が祝いたい!って気持ちが強いんだと思いますよ。

私ももし自分の子供(義両親の孫)のパーティーを勝手に計画されたらムカっとしますが、旦那のだったら別にいいかなと思います。ご馳走食べれるー!ラッキー!って感じですね笑

ちなみに我が家では、当日に旦那にプレゼントを渡してケーキを食べて私、旦那、子供のみで誕生日を祝います。その週末に義理家族のパーティーがあるので2回祝ってます。その時には私たちからはプレゼントは贈りません。トピ主さんも、もし気にならなければ、義両親主催のパーティーとトピ主さんが考えたプランどちらも行うのはどうですか?
素敵なお誕生日が過ごせると良いですね(^^)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 21:53:24

家族だけでお祝いするのは別にしてもいいわけだから、悪くとる必要は全くないと思います

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 22:07:02

>家族だけでお祝いするのは別にしてもいいわけだから、悪くとる必要は全くないと思います

そりゃそうだ。義両親が祝うからといって家族だけで祝えなくなったわけではない。
誕生日のお祝いは1回だけなんていう決まりはないし、嫁主催でも祝うだろうけれど、30歳という節目に親としてもパーティーを開こうかなぐらいな感じかも。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 22:40:26

トピ主です。返信くださった方々ありがとうございます。

こちらは誕生日の本人がパーティーをするというのは知りませんでした。たまたま旦那の友達の誕生日会(同じく30歳)に行った時、彼の奥さんが主催していたということもあって、主役はサプライズされる立場で、妻である自分が仕切らなければいけないのだと思ってました。

旦那は派手なパーティーは嫌だと言っていたので、それなら家で料理を頑張ってプレゼントも奮発して、と計画していたのです。

なるほど、義両親がパーティーをしてくれるというのはむしろラッキーなのですね。結婚もしてるのに自分だけ計画仲間に入れてもらえないのは、何なのだろうと心配しましたが、それはそれ、なのですね。私も旦那について参加者としていればいいのでしょうか。それとも逆に計画ありがとう、私も何か出来ることない?と自分から入っていった方がいいのでしょうか。

みなさんの意見をいただいてすっかりモヤモヤが楽になりました。カルチャーショックというか、自分が思っていた誕生日パーティーの感覚の違いを学べた気がします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 13:53:14

以前そのようなことで私と旦那が喧嘩になったので、今では義実家は旦那に前もって予定を聞いてくれます。もし勝手にプランを決めても義実家はいつもギリギリでしか決めないので、私との予定を最優先にしてくれます。

トビ主さんも事前に準備をする方のようなので、一度ご主人とお話しされてみてはいかがでしょうか?自分も楽しみにしていたし、計画も立てていたので急にそのようなことをされると悲しい。ましてや自分には何も知らされてなくて残念に思うって。

奥さん悲しませたい旦那なんていないと思うので、ここはかわいらしく、悲しんでるふりをして... くれぐれも私のように喧嘩しないでください(笑)かわいくね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/10 15:57:41

意見を聞かせてほしいということなので、個人的な意見を書かせていただきます。
もうモヤモヤしていないようですが、トピ主さんは少しだけ考えすぎなのではと思いました。トピ主さんは周りにいつも気をつかえる人なのかなとも思いました。
私的には、旦那さんに予定を聞いているので、旦那さん経由でトピ主さんに話がいくのは前提だろうし、それ以前にトピ主さんに先に計画を話す必要は特にないと思いました。例えば、予定があるからと断っているのにしつこくパーティーをしたがるとかならモヤモヤしますが。

今まで、義両親と良い関係を築けているなら尚更、トピ主さんも義両親さんもお互いを気遣う事ができる方達なのだと思います。悪気がないとわかるなら、小さいことはあまり気にしない方がトピ主さんのためになるのではと思います。

トピ主さんと旦那さんはいつも一緒にいるわけだし、30歳の誕生日なんかは義両親に仕切ってもらっておまかせしちゃっていいのでは。

旦那さんが嫌がっているなら別ですが、義両親とトピ主さんが問題を起こさずに誕生日を過ごせることで旦那さんも喜ぶのでは。旦那さんの誕生日ですからね、この際、細かいことはあまり気にせず旦那さんが楽しい誕生日を過ごせることを優先させてはどうせでしょう。トピ主さんご自身の誕生日は自分の好きなようにお祝いしてもらってはどうでしょう。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 23:48:17

レス3です。

私も最初はトピ主さんと同じく、義理家族のパーティー企画について旦那と揉めました。それももう慣れてしまったので、ラッキーと思うようになりました。家に招かなくてもいいし、料理もしなくてもいいし。ただ義両親には、何か持ち寄ったり手伝えることがあるなら言ってね!とは言っておきます。
何というか、うちの義両親だけかもしれませんが、息子の嫁に計画を事前に伝えるという考えは頭にないような気がします。自分達が率先して息子の誕生日パーティーを計画して決めたら嫁はどう思うか…とはまったく思ってなさそうです。笑
もちろん悪気はないですが…
トピ主さんも気にしなくて良いと思いますよ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 12:03:45

トピ主です。引き続きご意見くださった方々ありがとうございます。

実は義母からの電話の後、パーティーするなんて聞いてない!私はあなたの妻なのに知らない!と旦那に不満をぶつけてしまいました。自分の誕生日のことで家族にわだかまりが起きてしまっては、主役の旦那が一番モヤモヤしますよね。かわいくない嫁だなとみなさんのお返事を読みながら反省しています。気を使う性格というのはカナダで生活する上では時に仇となるのかもしれません。

義両親の計画してくれているパーティーは直近の週末なので、誕生日当日は旦那と子供と私3人でお祝いしたいと考えています。みなさんのご意見を受けて客観的に考えられるようになると、旦那がパーティーしなくていいと言ったのはもしや私に負担のなることを気遣ってくれたのかなとか、だとすれば義両親の企画は旦那にとっても私にとってもありがたいことだなと思えるようになりました。小さなことで落ち込んでお騒がせしてしまったことが恥ずかしくなってきました。

お付き合いくださった方々本当にありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/11 12:25:10

>義両親の計画してくれているパーティーは直近の週末なので

なーんだ、だったら全然問題ないじゃん!
誕生日パーティなんて何回やってもいいし。
職場でやってもらって、別の日に友達もやってくれたりとかでも全然問題ないでしょ?

パーティは当日じゃない。こっちの予定とはバッティングしない。しかも事前に本人に予定を聞いている(ここで本人をすっ飛ばして先に妻に予定を聞く方が絶対に不自然)。
ものすごーく普通の流れと思うし、ひっかかる要素が見当たらない。

モヤモヤした気分が晴れたみたいなので良かったと思うけど、他の誰かも言ってるように、ちょっと気にしすぎる性格というか、被害妄想的になっているのかも。

もしかしたら普段から自分が無視されている?と感じている状況があるのかもしれないけど、本当に無視されているのかを冷静に判断して、状況的に問題がないと思われる場合は、あまり深く考えない方がいいと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network