jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37569
近所のカナディアンの付き合い方
by 無回答 from 無回答 2022/05/08 12:57:53

近所のカナディアン、付き合い方がわかりません。
子供同士で仲良く遊んでいて、ママ友としても仲良く行けると思うくらい、楽しい 日々を最近送っていました。

でも、明日もまた遊ぼうって約束したのに、 次の日は全然来ない。
後でクッキー作ってあげるねって言われたのにもらえない。
そして最近はてっきり無視されてる気がしてます。

もともとカナディアンはいい加減な人多いのは分かりますが、こういうことが続くと 、カナディアンと付き合うのもカナダに住むのも嫌になってきます。

いつか信頼できるカナディアンに出会える日は来るのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/08 13:38:13

トピ主さんはその方に何かしてあげるようなオファーをしたのでしょうか?
お付き合いはギブ アンド テイクです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 15:23:47

知り合った当初はお試し期間なので、カナダ人もめちゃ気を使って優しいのです。だから、こっちも楽しい気がする。

逆に向こうも、その期間に一緒にいて楽しいと思ってもらえないと段々と距離を置かれます。

日本人だと、子供同士が仲良かったり近所の付き合いという理由で惰性や義理で付き合いが続いたりしますが、こっちはそういう文化じゃないですからね。

あと、後で○○しようねー!っていうのは、その場を楽しくする為の飾りの言葉なので、真に受けないで下さい。明日も遊ぼうって言って本気だったら、あとで確認のテキストが来るし、クッキーは作ってきたら私だったら逆にビックリするかもしれません。

人付き合いの方法が違うので、疲れちゃうと思いますけど頑張ってね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 17:09:09

2さん

カナダ人の付き合いって、ちょっとぞっとして怖い、知らなかった。
次の約束は その時の盛り上がりのみね。それがここの文化か。 その文化身に着いたら日本人の友達できないね、(笑)。

ということはお試し期間で 、もう無理って思ったんですね。まぁしょうがないか。
canadian とは一生仲良くなれないなと確信。そう思うとショック。
でも変に気を使って合わせてるよりは楽。
たまに遊んでその時楽しければいいやってぐらいの気持ちでこれからも付き合っていこうと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 18:35:01

カナダ人もいい加減な人とそうで無い人いますね。田舎の方だと失礼な人いる割合多くないですか。
都会とか良いエリアだと常識のある人が多い気がします。うちも子供も小さい頃は近所の子供といざこざがしょっちゅうありましたよ。仲良い時期もありましたが後々、約束破る、無視 意地悪 親もいい加減

でもその子達はよその近所の子ともしょっちゅう喧嘩してました。向こうと喧嘩するとこっちに来たり気まぐれ。喜怒哀楽も激しく夏はトランポリンで叫び続けうるさくてしょうがなかったです。これが一軒だけでなくそこら中の小さい子供いる家がそんな感じでした。親は介入しなかったです。今となっては懐かしい思い出です。

ご近所さんは付かず離れずがいいですよいざとなったらたすけてくれる場合もありますので、もし旦那さんがカナダ人ならご近所付き合いは任せましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 01:02:44

カナダ人は平気で嘘をつく(いい加減なその時ばかりの言葉)人が多いですよ。お国柄だと思います。もちろん言ったことをちゃんと守る人もいますが、日本人の割合と比較すれば守らない人がずっと多いです。最初は私もいちいち戸惑ったり傷ついたりしましたが、今はもう慣れてしまって「◯◯するね」と言われても聞き流して本気にしません。日本人なら普通にすることでも、もしカナダ人が些細なことでも言ったことを本当にする人がいると尊敬の念まで湧いてしまいます。

困るのはビジネスでもそう言う事が珍しくないってことです。何か店頭で切らしているものをいつ入荷するか聞いて「金曜日に入ってます」と言われて入ってないことも珍しくないし、家具の配達とかでも木曜午前8時から10時の間と言っていて午後になるとか、翌日になるとかもありました。
Res.6 by レス2 from 無回答 2022/05/09 03:15:32

慣れればこっちの付き合い方も、気楽で悪くないですよ。

私はどんな相手でも約束は守るし真摯に対応しているので、同じタイプのカナダ人は気づいて、ちゃんと同じように対応してくれます。そういう人とも仲良くなりやすいです。

カナダ人同士でも日本人同士でも長く続く友達作りって難しいですよね。
期待せず、その時その時を楽しく過ごせたらラッキーでいいんじゃないかな。あと意外とお人好しも多いから、困ったときはお願いしたら結構助けてもらえますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 11:18:48

6さん。
同じように見習ってこれからカナディアンと付き合っていこうと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 11:24:35

カナダ人がどうこうの問題じゃないと思うのは私だけ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 11:58:45

普通に日本もその時だけ「次遊ぼう〜」とかいって結局なにもしない社交辞令の文化なんて一般的だよね?

子供いて仕事もしてたら日々疲れてて家族以外の人とそこまで深くも付き合えないって人もいっぱいいるし、カナダ人がどうとかじゃなくない?環境の問題のほうが大きいと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 12:08:03


同意です。
そもそも“カナダ人”って主語がデカすぎ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 12:49:35

8って、それ、あんたの友達だけじゃないの? 8が完全にカナディアン化してるから、自分で気づいてないんだよ。まず、日本人もカナディアンも、友達いないでしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 13:02:38



8、9、10
友達ゼロ だから、いつもここの掲示板でネガティブ発言しかできない、寂しい叔母さん達です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 03:56:08

ほんとに。カナダ人に限らない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network