jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37568
PCR検査で陽性
by 無回答 from バンクーバー 2022/05/08 11:28:36

4月に日本に帰国のためPCR検査受けましたが残念ながら陽性でした。
今は症状はなく普通に生活していますが私のような場合は次回どのタイミングで日本帰国が
出来るのかな?と考えています。どなたか同じ経験をされた方で教えて頂けることがあれば
助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:36:14

それは辛いですね...
出る直前に陽性で乗れないのは気分が落ち込みます。

私の友達も無症状、接触もなしだったのに帰国前テストで陽性で乗れませんでした。
たしか、陽性後でも、2週間経過していれば次に受けるPCRが陽性でも乗れると思う気がしますが...
コロナは治っても、一度罹患すると90日ほど陽性になる確率があるみたいですので...

ただ、その際はどのように書類等をアップロードするんでしょうか...領事館にでも問い合わせてはいかがでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 11:38:14

航空券はどうされたのですか?その旅程にもよると思うのですが…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 12:04:41

>コロナは治っても、一度罹患すると90日ほど陽性になる確率があるみたいですので...

Long Haulerになってしまえば、数ヶ月ほど陽性になる確率があると聞きますよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 12:25:37

私が検査に行ったクリニックは1ヶ月あければ罹患が原因での陽性はほぼないと言われました。

レス2
横からですが、このご時世なので少々の手数料で再スケジュール出来る物の方が主流ですよ。
旅行代理店が間に入ってたら保険で無償変更や払い戻しなんかもあります。
航空会社から直接買う格安チケットだと変更も返金も不可なものありますから注意が必要ですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 12:30:06

私は5月頭の出国前pcr検査、陰性でしたけど、
2月末にコロナになりました😅

人によるのかなあ。。
ほんと博打ですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 16:49:25

私も夏に帰国考えていましたが、搭乗前のPCRが陽性だったらと今回は諦めちゃいました。
2週間待ったところで、確実に乗れるかなんてわからないし。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/09 04:29:22

私も日本帰国の72時間前に受けたPCR検査が陽性になりました。どうしても日本行きを諦めきれず、翌日(日本出発の前日)に他の場所でPCRを受け直しました。ダメもとで受けたのですが、陰性だったので無事日本へ帰る事が出来ました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 07:57:30

7さん

すごい!

入国前PCRも陰性でしたか?
と、なるとPCRもほぼ当てにならないと言うか...
一か八かですよね。
Res.9 by Res.7 from バンクーバー 2022/05/09 08:13:10

日本到着後に空港で受けたPCRも陰性でした。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 08:32:34

7さん

検査はどこのクリニックで受けられましたか。私も来週帰国で心配しているので、教えていただけたら助かります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 11:21:25

掲示板の書き込み、しかもJP表記を鵜呑みにしちゃあかんよw
簡易キッドで陽性出たわけじゃないんだからwww
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/09 14:06:07

皆さん、コメントありがとうございました。

私はAir canadaのサイトに行き自分でチケット取りましたが陽性だったので出発当日(4月21日)Air canadaに電話しその事を伝えたところ、次回の日本帰国の際に割増賃金を支払うと言う事で
今回の私のbooking reference 番号をそのままキープして使えるようにしてくれました。

先日、薬局でフリーで貰えるRapid Test Deviceのキットで検査したところ陰性でしたので
数回試してみて陰性が続くようなら、再度クリニックに行き検査を受けようかと考えています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 14:28:56

>コロナは治っても、一度罹患すると90日ほど陽性になる確率があるみたいですので

こうなると日本からカナダへ遊びに来てコロナに感染すると、最悪の場合90日間は日本へ帰れないのかな・・・陰性証明書がある限り、海外旅行も怖くてできないですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 15:13:46

元々隔離解除や退院の条件が陰性反応だったわけで
多くの人が2週間くらいで陰性になってます。
90日はそう言う事例があるからって事。絶対ないとは言えませんからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 15:45:08

私も夏に帰国を控えていて、先週にPCRコロナ陽性でした。私の場合は、医療機関勤務なので、PCR検査必須でした。

コロナ陽性の後、病院のナース、Public Healthのナースと話しましたが、二人ともコロナ陽性後、3-4ヶ月はPCRは受けない事。受けたら、陽性になる確率があるとの事です。コロナ治癒しても、コロナの死骸が体内にあるからそれが陽性反応するとの事。

海外旅行の場合は、カナダを含めた国々で、陰性証明書か、コロナ陽性になった10日から180日以内の医者発行の証明書あれば、陰性証明書の代わりになると言われました。これは、エアカナダに搭乗の際も有効らしいです。

https://travel.gc.ca/travel-covid/travel-restrictions/flying-canada-checklist/covid-19-testing-travellers-coming-into-canada

日本も6月にG7並みの入国検査の簡素化をすると言っているので、このコロナ治癒証明書が適応されるといいんですけど。。私も、夏に渡航出来るかどうか、、
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:15:28

レス15さん

ちょっと質問なのですが、医療機関勤務の方は、PCR検査必須ですよね。
もし感染すると「コロナ陽性後、3-4ヶ月はPCRは受けない事。受けたら、陽性になる確率があるとの事です。」となると、PCR検査必須でできなとなると、仕事はお休みになるのですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:18:50

感染証明で陰性証明不用みたいな感じなんじゃない?
Res.18 by Res.7 from バンクーバー 2022/05/09 16:24:57

10さん

1回目のPCR検査はJoyce Care Point Covid-19 Travel Clinic、2回目のPCR検査はFairmont Hotel Vancouver内にあるFast Testという所で受けました。

Res.19 by Res 10 from 無回答 2022/05/09 16:34:28

Res 7 さん

教えていただきありがとうございます。
とても参考になります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:53:46

16さん、知らないないのですか?BCは医療関係ナースは陰性で健康であってもワクチン接種してないと解雇で、陽性でもワクチン2回受けてたら働けるんですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 16:57:30

知らないないです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 17:01:59

12さん、ラピッドテストは、症状がある時に検査しないといけないそうで、陰性が出たら医者はPCRを受けるようにいってましたよ。 知り合いは倦怠感が続きラピッドテストを数日してもネガティブが続きその1週間後に 陽性がでたそうです。
Res.23 by Res 15 from 無回答 2022/05/09 17:10:25

私も仕事復帰の際に、またPCRを受けるのか?と
聞いたら、

コロナは、症状の出る2-3日前から症状後3日の5-6日間が、感染力がある。その後熱が下がれば、咳が出てても感染力はないとの事。なので、殆どは、陽性後5日で症状なければ、仕事復帰可能です。といわれました。私の職場は、規定で陽性10 日後に、人事との確認の電話後復帰の予定です。

仕事復帰は、どの検査も陽性率があるので、検査は不用との事です。

病院やpublic healthのナース達は、口を揃えて、
陽性反応が出る数日前が1番感染力が強い。また
皆んな症状がないので、これが広げる原因だと。
インフルエンザの場合は、症状が出てからが、
感染力があるので、そこが大きく違うと言ってました。

あと、日本領事館にも電話で、治癒証明書の件、問い合わせました。政府は今後前向きに検討中で、もし渡航前のPCRで陽性でれば、領事館に電話下さい。日本政府に一筆を書くので、その2-3週間以内には、渡航許可を降りれるように依頼します。との事。もし、チケットの変更可能な方はいいかもしれないですね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:15:45

>Res.15
海外旅行の場合は、カナダを含めた国々で、陰性証明書か、コロナ陽性になった10日から180日以内の医者発行の証明書あれば、陰性証明書の代わりになると言われました。これは、エアカナダに搭乗の際も有効らしいです。



上にある、医者発行の証明書、というのはどこの医者が証明をしてくれるのか教えてください。
最近はWalkInのアポも取りにくいのですが、とれたとして、医者はどうやって検査して証明書を出してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 17:18:34

4週間後に帰国予定ですが、今日陽性出てしまって。。
帰国前のPCRで陰性が出るかは運次第なところもありますが、日本帰国数週間前に陽性になったが、そのあとすぐに陰性になり飛行機に無事乗れた方どのくらいいらっしゃいますか?
フライトを変更するべきか迷っています。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 19:17:01

普通、発症してから2週間後には陰性になります。
自信持っていきましょう!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 19:31:21

Twitterで
「2022/3/15から2年振りの海外旅行、帰国時のpcr検査で陽性隔離1週間。  
10日後再pcr検査陽性、お医者さんは、コロナに感染すると四週間死骸が残るため帰国出来ない!
最初の検査から4週間後の検査でやっと陰性10日の予定が40日になった。

こんな記事もありましたが、まずは2週間後のPCRテストでトライしてみてはどうですか?
医者の診断書があれば、領事館で回復証明してもらえ、陽性でも飛行機に乗れるそうです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 21:01:18

PCRのフォーム変わりましたよね。
今まではクリニックからサインをもらわなければならなかったのが、検査を受けたクリニックの名前を自分で書くだけになりました。
つまり、検査を受けずに適当なクリニックの名前を書いてもばれないということ?
こんなフォームに何の意味があるんでしょう・・・
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 22:18:27

私はコロナに発症してから、10日目にAntigenテストで陰性、いつからPCR検査で陰性になってたのか分かりませんが、丁度2か月目のPCR検査で陰性になり、2日後に帰国しました。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 22:30:42

>検査を受けずに適当なクリニックの名前を書いてもばれないということ?

クリニックからの補足のページもあるので、空港で聞かれたらどうします?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/06/13 23:59:17

>Res.15
海外旅行の場合は、カナダを含めた国々で、陰性証明書か、コロナ陽性になった10日から180日以内の医者発行の証明書あれば、陰性証明書の代わりになると言われました。これは、エアカナダに搭乗の際も有効らしいです。

日本からカナダに帰国の際に要請になった場合、
上にある、医者発行の証明書、というのは
日本だと、どこの医者が証明をしてくれるのか
教えてくれるサイトを探しています。

よろしくお願いします。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 06:28:18

>日本からカナダに帰国の際に要請になった場合、
上にある、医者発行の証明書、というのは
日本だと、どこの医者が証明をしてくれるのか
教えてくれるサイトを探しています。

日本出国(カナダ入国) の際は、陰性証明書いらないですよ。つまり回復証明は必要なし。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/06/14 10:36:38


そうなんですね!!
では、コロナの前のように、何もしないで普通に空港に行って飛行機に乗れるんですね!??

なんか、もしそうだと普通に感動。
カナダから日本行く前のPCR200ドルというのも早くなくしてほしい・・・・
Res.34 by Res 32 from 無回答 2022/06/14 11:01:29

「何もしないで」と言う訳ではなく、ArriveCANは
必要です。詳細は https://travel.gc.ca を参考にして下さいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network