jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37560
掃除サービスを頼んでいる(いた)方
by Dirt Devil from バンクーバー 2022/05/06 15:05:35

いきなりですが、私は掃除が好きです。
汚いバスルームとか見ると汚れにチャレンジしたくなりますし、その辺のメイドサービスの人よりはきれいにする自信があります。
そこでこの性格を活かして、ハウスキーピングまたはMove outクリーニングの副業などできないものかと考えてます。

某Molly Maid等のサービスは安くて一回$50くらいの料金ですが、その内訳は4‐5割がクリーナーの時給で(今なら$20位?)、残りは会社に行くと見ました。(保険や広告費、ビジネスライセンス、雑費などなど)

私も万が一に備えて、最低限の保険(物損やお客さんが床に滑ってケガした際の補償など)には入っておいた方が良いとは思うのですが、副業レベルの規模で保険に入るとなると、だいぶ利用料金に響きそうで、躊躇しています。

そこで個人にお掃除サービスを頼んでいる方、又は頼んだ事がある方にお聞きします。
ずばり、料金がいくら位なら雇おうと思えますか?(いくら払ってますか?)
また保険やビジネスライセンスの有無はチェックしましたか?保険やライセンスの有無は仕事を頼むにあたって重要ですか??(例えば$50で保険未加入者と、$65で保険加入者どちらを選びますか?)

まだぼんやりと考え始めたばかりなので、まとまりなくてすみません。返信、助言をお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 16:44:51

病院の掃除で働いてた事があります。フルタイムになるのはなかなか時間がかかるので、みんな副業してましたよ。

当時は病院の時給が20ドルちょいだったので25ドルでやってる人が多かった。今は病院も25-27なので30-35ドルになってます。

保険やライセンスはないと思いますが、病院で働いてると言うのが身元保証になるのか?(リファレンス5通に無犯罪証明取らされる)仕事断るくらい忙しいそうです。

週に1-2回、1回2-3時間の方が多いそうです。

私のお友達は学生用賃貸ハウスの公共部分の掃除で月に1,500ドルだそうです。冬は頻繁にいくけど夏は空なのであまり行かないらしい。

ちなみに大きな声じゃ言えませんがみんなアンダーですって。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 16:51:29

会社を通さずキャッシュで個人を雇っている場合なんですが…暗黙の了解で、物を壊した(頻度によると思います) =壊された方が悪い…大事なものならきちっとしまっておくと言う精神です。
滑って怪我する。これは雇い主が家の中にいるパターンですか?
大体ハウスキーピングを頼む時は、みんな家を開けると思います。(家にいても別室にこもるとか同じ場所にいる事はありません)
逆に同じ場所にいると言う事はあなたのことを信用しなくて監視してると言うことになります。
きちんとしたレシートが欲しい、保険が欲しいと言う人は会社を通すと思います。
個人を雇うと言う事はお金を安くしたいので、リスクも承知のはずですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 16:53:14

雇い主ときちんと意思疎通があれば、事故のないように仕事できると思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/06 16:55:54

盗難とかの心配もあるので名前の知れた会社を選びます。
もし安さだけを追求する人なら、時給いくらで個人広告を出してる人を探します。
お掃除の会社で、名前も聞いたことない小さなところって不安しかないです。

あと、日常の掃除とムーブアウトのクリーニングはまったく違います。
一回50ドルくらいの料金って、マジですか?

1時間50ドルで最低でも2時間じゃないですかね。
1時間50ドルなら一人しか来ないのでは?
ふたりひと組で来る会社が多いと思いますが。
一人だと時間がかかりすぎますよ。

トピ主さんもまずは掃除会社に勤めてみて、ノウハウやマーケティングを勉強してみたらどうですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 16:59:30

BCの田舎町在住ですが小さな会社を利用していて、一回120ドル(時給40ドルx3時間)お支払いしています。クリーナーさんの取り分はいくらか不明ですが…。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 17:20:20

>1時間50ドルで最低でも2時間じゃないですかね。1時間50ドルなら一人しか来ないのでは?
ずいぶん前ですが、クリーナーとして一人である家に掃除に行ったときは、私の取り分は20ドル、会社は30ドルで、顧客は50ドル支払っていました。所要時間は1時間半ぐらいでした。

間接的な人からの紹介で、現金払いの清掃も引き受けたことがありますが辞めました。1回2時間で、一軒家の隅々まできれいになると思っているような依頼者もいます。日本人は一般的にきれい好きというイメージで、仕事は入って来やすいと思いますが、サービス残業してまで完璧にきれいにしてくれることを期待されると大変です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 17:29:44

私は日本人と言う事だけで、不動産屋の方にオープンハウスの前の仕事を依頼されてました。
地方都市ですが、ミニマムの2から3倍はいただいてました。しかもその後に家が売れたらボーナスも貰いました。
個人でやるのは、良い得意先に恵まれることですね。そのためには、相手にしない客層を決めることも大事ですね。
良い人を見つけると、芋づる式にその人の紹介で、似たような環境の人を顧客にできます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/06 22:06:22

ご近所さんが利用するFBページ(大体3000人くらいのメンバー)でよく、Ask: reliable cleanerなどの投稿を見ますが、コメントされる個人の方は大体30ドル以上で最低3時間、などが多いです。

Move outの場合はもっと高い場合が多いようです。

ダウンタウンではありませんが、バンクーバーです。
Res.9 by Dirt Devil from バンクーバー 2022/05/06 22:26:41

皆さん、貴重な体験談やアドバイスをありがとうございます!知らない事ばかりで勉強になりました。
やはりお金を稼ぐというのは簡単なことではないなと感じましたが、いつか誰かのおうちを掃除する日が来たら、その時は私のファンになって頂けるように頑張るのみだなあと改めて思います。
以下、個別のお返事です↓

1さん、時給$30⁻35とは、なんとも魅力的です。アンダーだとクリーナーとお客さん共にwin-winですね(?)それも身元の安心があるということで、納得です。

2さん、『滑ってケガ』は例えばお客さんが在宅中に、モップ後の濡れた床で…という意味でした。でもお客さんサイドも暗黙の了解で、安い=リスクと理解してもらえてたら話が早いですね。

3さん、コミュニケーションはしっかり取ろうと思います!

4さん、安心重視なんですね。私も万が一ハウスキーピングを頼む日が来たら、そうすると思います…心配性なのでw

5さん、田舎町に住んでおられるそうですが、競合他社が少ないのかな?ネットで見る限り、バンクーバーと比べるとリーズナブルなお値段ですね。どのくらいの頻度で来てもらうんですか?

6さん、やはり会社の取り分は6割ほどなんですね。個人のクリーナーの料金の差はそこですよね…でも二時間で大掃除レベル?は大変ですね。コンドを週1できれいな状態を維持くらいの気持ちじゃないと時間が足りない!?

7さん、良いお知り合いとお仕事に恵まれたんですね。客層/ターゲットを絞るというのは眼からうろこでした。お客さんあっての仕事でも、自分の中のそういったルールは考えておくべきなんですね。
Res.10 by Dirt Devil from バンクーバー 2022/05/06 22:29:47

8さん、コメントありがとうござます。FBですか!Craigslistくらいしか思いつかなかったので、探してみます。
Res.11 by Dirt Devil from バンクーバー 2022/05/08 20:53:11

Tokumeiさん、わざわざメッセージを頂きありがとうございます。
教えて頂いた会社はとても魅力的な所で、FBの投稿を見ていても尊敬の念を抱くばかりでした。こういった会社を将来の目標に掲げて活動したいなと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 21:54:43

まずは大手に勤めるべきじゃないですか。
業務用と個人用のツールの違いやシステムなど学べばますし、自信満々に開業したが所詮主婦の仕事だわ、って可能性もあります。
実務経験って大事ですし、顧客にも言えますよね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/09 08:19:58

トピ外れでご免なさい。お掃除が好きって凄いですね。トピ主さんのお家はいつもピカピカですか。私も毎日掃除が行き届いた部屋にいたいと思っていますが、なかなかそうはいきません。
何かコツを教えてください。

友人は個人契約で部屋のお掃除を頼んでいました。安い値段でしたが一週間に一度の割合でその女性は来ていました。トピ主さんはご自分で企業を立ち上げてもいいのでは?Craiglistや地域の新聞広告にのせるとかただその時安全に注意が必要ですよね。
Res.14 by Dirt Devil from 無回答 2022/05/09 12:54:33

12さん、そうですね。バックパック型の掃除機なんて使った事ないですし、大手の様子にも興味はありますね。

13さん、住んでる人が多いと綺麗な状況は長くは続きませんね(汗)汚れが少ないうちに小まめにケアをするのが1番だとは思いますが…私はとにかく汚れを見て見ぬふりできない性格ですw
起業となると、最初に考えていたよりもずっと大掛かりになりそうですが、皆さんのおかげで近い将来そういう方向で動こうかなと思い始めてきました^^

Res.15 by お掃除嫌い from バンクーバー 2022/05/09 14:21:32

もし個人的にお掃除お願いできるのでしたらメッセージ頂けませんか?
当方、掃除嫌いな上、フルタイム仕事で時間がない。
と困っております。
ダウンタウンの1BRです。

よろしくお願いします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 03:57:41

お掃除できる人尊敬します。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/10 08:13:45

お掃除の会社、働く人を集めるのが大変みたいですよ。
友人や家族と起業すれば働く手が最少ふたりになるけれど。
フィリピン系などは家族起業です。

オーナーオペレーターひとりだと、病気の時やバケーションには営業できないことになり、期限が決まっている引っ越しの仕事とか、毎週の常連さんだとかに迷惑かけることになります。
Res.18 by Dirt Devil from バンクーバー 2022/05/10 14:29:16

15さん、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

16さん、恐縮です。これは性格というか”癖”ですので、尊敬には値しませんよw

17さん、自由が利くようで利かないのがソロの世界ということで…親戚家族と起業するなら全く知らない人を雇うよりは働きやすいんでしょうね。知れば知るほど悩みます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network