jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3756
牛肉ミンチの中の色
by ハンバーグ作ってます from 無回答 2006/06/05 20:40:10

一人暮らしでたくさんのミンチを買ったことが無かったのですが、今日1.3Kgのを買いました。 ハンバーグを作ろうとボールにあけると中身がかなり黒ずんでいるんです。 臭いは変ではありません。

近所のどちらかと言うと品質のいいものを扱っているスーパーで買った(セ−ル品でもないし、賞味期限は全部7日でした)ので、粗悪品とは思わないのですが、たくさんのミンチを買ったら中は色が変わっていても心配しなくてもいいのでしょうか。 それとも腐りかけていたりするのでしょうか。(知識が無くてすいません。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/05 21:47:09

私も以前、トピ主さんと同じ事を思った事がありました。
ひき肉の中身で空気に触れていない部分は黒ずんでくるそうで、別に品質には関係ないと知り合いに言われました。

小量のひき肉を買うと中身は黒ずんでいませんが、1kg以上のひき肉は中が黒ずんでいる事が多いです。別に臭わなければ、大丈夫だと思います。  
Res.2 by ハンバーグ作ってます from 無回答 2006/06/05 21:55:48

レス1さーん、レスありがとうございます!!

実はどなたかからのレスを待ってから、と思いながら心配しつつハンバーグを半分食べてしまいました。

臭いも変じゃないし、火も通しているからたぶん大丈夫かなーと思いながら。

やっぱり肉専門店で目の前でミンチにしてもらう、とかじゃなかったら
何時間かたつと黒ずんでくるんでしょうね。
ひき肉は冷凍してもあまり日を置くのが嫌だったので食べきる量ばかり買っていたので今日がはじめての体験でした。
これで、安心しました。 どうもありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 22:10:21

逆ですよ。
肉は空気に触れると酸化して、赤くなるのです。

中が黒ずんているというのは、単に空気に触れていなかったので酸化していなかっただけです。
黒ずんでると思ったその部分を、そのまま空気にさらしておいてみてください。20分もすれば、酸化が始まって赤くなります。  
Res.4 by ハンバーグ作ってます from 無回答 2006/06/05 22:22:36

へえー おもしろい!
じゃあミンチは出来たて(ひき肉にしてすぐ)は本来やや黒味がかっているのですね?
変な話だけど、黒ずんでたほうが新鮮ってことでしょうか。

今度空気にさらして赤みがかっていくのを見てみようと思います。
勉強になりました。 ありがとうございます。  
Res.5 by こつにく from バンクーバー 2006/06/05 23:58:39

オヤ不思議。
血液は酸素を含有しているときは赤く、失うと黒ずむのに対し、肉は酸素に触れないときは黒く、失うと赤くなるのですか。丁度、肉と血液は反対の反応を示すということなんですね?  
Res.6 by この人↑ from トロント 2006/06/06 05:52:18

アホ?同じ反応じゃん。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 09:40:20

え???
レス5さんのであっているんじゃないの???  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 21:50:11

ミンチ、夏は腐りやすいよね。なるべく買わないようにしてます。  
Res.9 by 匿名 from トロント 2006/06/07 05:33:37

ミンチ買ったら、使わない分はそのまま冷凍するんではなくて、調理してから冷凍するのがいいんだって。調理済みのミンチを冷凍する時は、熱をとってから、ね。  
Res.10 by 僕のせいかな? from 硝酸ナトリウ ム  2006/06/07 07:05:02

硝酸ナトリウ ムです。
 僕のせいかもしれません。 すみません。
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=390822

お店では「蛍光灯」君も協力してお肉をきれいにみせてるよ。 
http://suzukisan.dokyun.jp/archive/d-200510.html  
Res.11 by また長いかも from 無回答 2006/06/07 08:32:54

↑かわいー。でも勉強になりました。

レス5さん、空気には酸素が含まれてるから触れると赤くなるのではないですか?
だから反対ではないのではないかと。  
Res.12 by この人↑ from トロント 2006/06/07 11:43:26

そのとおり!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network