jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37558
さぁー今年も義母の日がやってくるぞーーー!!!
by 無回答 from 無回答 2022/05/06 11:13:37

母の日を祝いに夫が子供達を義母の元へ連れて行くので、母の日はいつも一人ぼっちの母です。(笑)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 11:24:48

一人になれる時間を楽しむか、楽しめないのであれば旦那様と話し合われては?
私にとっても義母の日です。夫は出張中なので私が主になって祝います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 11:28:13

え?母の日?いつですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 11:32:40

毎年5月の第1日曜日です。
今年は明後日の8日です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 11:38:37

トピ主さん自身は義母さんに何もしないのですか?

結婚しているみなさん、義母さんにはどんなことをしますか?
私は、花が好きな方なので花を贈りたいけれど何を買ったらいいのかわからないので、ガーデンセンターに連れて行こうと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 12:29:46

結婚して18年だけど、何もしたことない。
夫の母はあくまでも夫の母で、私の母ではない。
祝いたければ夫がやれば良い。

日本の自分の母にも特に何もしてない。
ラインで「母の日おめでとう」と言うくらい。
誕生日にはギフトとカードを送るけど、母の日、父の日は別に。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 12:41:26

一人の時間…最高のギフト!!!
未就学児二人の新米ママ。
土日が地獄。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 13:30:33

母の日は、メッセージカード送って、当日旦那と2人で電話するだけです(^^)
違う州に住んでるので!

私は義理のお母さんも、こちらではカナダの母ですね 笑
他にこの国にはいないじゃないですか。
本人も息子だけじゃなくて私の顔も見たいとビデオ通話中にいつも言ってくれてるのでありがたいです(^^)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 13:42:14

ここのコメントで皆んなの性格がわかるねっ!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/06 16:43:55

1人母の日。
すごくうらやましー。
できるなら1人で過ごしたいです!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 19:45:45

うちは義母に、何してくれるの?って催促されてます。
タイミングよく私は気管支炎になってゲホゲホしているので私は家にいます。旦那と仲良く二人で食事に行っていただきます♫
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 20:40:43

義母に対して、夫は全くこういうことに無頓着なので毎年私が仕切っている感じですが、このトピを読んでいて嫁よりも息子の方が主体になっていると見せた方が喜ぶのかなぁと思えて来ました。

関係性は人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
もし義母の立場の方がいらしゃれば、母の日に息子一家から何が一番うれしいですか?
訪ねたり出かける場合、嫁がいない方が気楽でいいですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 20:51:56

↑そうだと思う。
息子が結婚して義母になりましたが、はっきりいて嫁に何かされても、ちょと違和感をもってしまいます。そう、嫁がいないほうが気兼ねなく話ができます。
息子から電話でもあれば嬉しいかなーと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 21:07:03

↑めんどくさそうな姑ねっ。普通にありがとうでいいじゃん!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 22:02:15

11です。12さんありがとうございます

12さんも違和感持っても普通にありがとうと感謝していると思います。
義母も普通にありがとうと言ってくれるし喜んでくれるけれど、本音ではどちらの方が嬉しいのか知りたかったので、12さんのご意見とても参考になりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 22:18:55

イベント毎の義理両親へのプレゼントやカードは私がお店で選んでいます。もちろん夫には写メ送って相談します。そしてカードは写真などでデコレーションして家族全員で寄せ書きします。

夫には義理両親に電話してもらい、彼らの食べたいものをテイクアウトして熱々の出来立てを持って自宅にお邪魔します。私は料理のセッティングと後片付け、プレゼントやカードを渡すのは子どもたちの役目です。

母の日は、義理両親からも「いつもありがとう。お疲れ様。これで好きな事をしてね。」と私もお祝いいただいているので合同母の日です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 23:06:57

↑ すごくいい関係ですね!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/07 00:32:10

母じゃねーーつーの!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 00:38:38

うちは毎年、どちらかの家でランチかディナー
わたしと、義母二人まとめて祝ってもらってます

後はカードをもらうぐらいです

わたしと夫が義母(義父)にカードを贈るのは理解できるのですが
義両親から母の日のカードもらうのって結婚して30年近いけどいまだに違和感があります


Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 04:20:44

13ウザ!!
いろんな意見が聞きたいし、義母立場の貴重な意見なのに出てくるなよ。
何様のつもりで意見してんの??

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 04:30:45

個人的には、一人で居たいです。
でも Happy Mother‘s Day と言っただけで、誰かが幸せになるなら、安い物!当日、すれ違うその辺のママにも挨拶がわりにしてます。
出産も子育て大変だった。一年で一回。お母さんありがとう。素敵なイベントです。バレンタインデーより、大好き。
そんな私は義理母にも何かしてます。遠くの身内より近くの他人。妊娠してから何かと助けてくれたのは、義理の母。生みの母は結婚時も出産時も来てません。子育てより、お金や自分優先。子供を産むだけでは母“親”にはなれないと教えてくれた人です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 09:36:24

私も義母の立場です。
母の日に全く拘りはありません。
いつかご自分のお子さんが結婚されると気づかれるかもしれませんが、自分達家族だけでいられる日々をどうぞ大切になさってください。

先日夫が定年退職して、その祝いに子供達2人が集まりました。
上の子のお嫁さんが来ることができず、下の子は未婚なので、元々もオリジナルの家族メンバーだけとなりました。
私はこれがすっごく嬉しくて、昔に戻れたようではしゃいでしまいました。
もちろんお嫁さんは好きですが、やっぱり気を遣うんですよね。
家族の形はだんだん変わりますがので、自分達親と子供達だけの時間は貴重だったんだとしみじみ気づかされました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 12:19:21

息子と旦那さんは1週間義理家族の所に行きました!
義理家族嫌いだから一緒じゃなくて嬉しいけど子供には会いたいな
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/07 14:22:29

母の日は、義理両親と外食ブランチ。
毎年夜は家族で外食、または持ち帰り。
持ち帰りだとやはり何かと片付けとかやらなくちゃいけないから、今年は外食。

年に1日キッキンにはほとんど立たない日。
世のお母さんたち、明日はゆっくり休める日になるといいですね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/07 18:00:35

息子にとって母親は22なのに、奥様放ったらかして子供連れて義理親の元へ1週間も連れていくダンナの神経わからないわ。
自分だけいきゃいいじゃん!
Res.25 by 無回答 from ビクトリア 2022/05/07 22:32:48

母の日って誰のもの何でしょうね。
○旦那さんのお母さん
○自分の母
○子育て中の自分

今、まさに子育てしてるお母さんを一番に祝ってあげて欲しい。それ以外のお母さんと呼ばれる人はカードとかプレゼント、電話で感謝の気持ちを伝えるくらいでいいのにな。

私が気になるのは、ほとんどの国際結婚の奥さまは
母の日に直接会って母の日を祝えない方ばかりですよね。

他の行事は参加するからせめて母の日は、でしゃばらないで
(夫婦と子供で何かしなさい。奥さんになんかしてあげなさいよー)って言って欲しかったな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 13:10:57

日本の母には花束と好きなケーキ、あとワインを注文して送りました。
義母にはテキストだけ。去年までは同じバンクーバーに住んでいたから母の日が近くなると、あれご欲しい、どこどこに連れて行って欲しいと毎年催促されていましたが今年から離れた所へ引っ越したので今日はテキストだけしました。
ちょっと嫁いびりみたいなこともされていたので、会えない距離になって嬉しい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network