jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37556
カナダ在住、日本人同士の離婚について
by 子供達を守りたい from バンクーバー 2022/05/05 12:11:35

カナダ在住の日本人同士(移民、未成年子供あり)の離婚について今色々調べているのですが、なかなか分かりづらい事も多く、もし経験者や詳しい方いらっしゃいましたら、お力をお貸し頂けたら嬉しいです。過去ログやネットでも調べてみたのですが、探している情報が見つかリませんでした。

当事者同士が日本人の場合、日本法が適用されるというのは分かったのですが、未成年の子供がいる場合でも、離婚届を領事館に出すだけで正式に離婚が成立するのでしょうか?それとも、子供の養育面会等に関する合意書を作成しないと離婚できないのでしょうか?(相手の収入がないので、養育費は期待していないし、もらえないと理解しています)

又、協議離婚できず、カナダで調停や裁判となる場合、親権に関する違い(日本法は単独親権、カナダ法は共同親権)等をきちんと理解した上で、本当に日本法に基づいて判断が下されるのでしょうか?

単独親権を希望しているので日本で調停、裁判できれば良いのですが、事情で日本に頻繁に帰る事が出来ないため、カナダでの調停、裁判は避けれないと思っています。

因みに、単独親権希望の理由は、共同親権だと将来子供達と一緒に日本に一時帰国したい時、相手がレターにサインするのを拒否して帰れないという事態を防ぐ為で、日本でよくある離婚後に父親面会拒否等は全く考えていません。離婚後も子供達には自由に父親に会わせてあげたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 13:53:03

カナダでは、離婚云々よりも子どもの権利を重視します。お子様がカナダに在住していると、お子様のカナダでの権利がありますので、親権・養育費については避けられません。
離婚証明書と合意書を作成し、離婚が成立すれば、それを翻訳し領事館に提出すると両国での離婚が成立します。
日本に帰国し、住民を移して日本で離婚届を出して転出すると言う考え方もありますが、今までカナダで源泉徴収をしていると、婚姻状況を離婚に変えるとCRAは調べます。その時カナダでの離婚が成立していないのに離婚したと言うと食い違いが発生します。協議で夫側も合意しているのであれば自分達で合意書を作り裁判所に提出するのが一番無難です。養育費や親権についてはしっかり書いておかないと裁判所ではじかれます。
Res.2 by 子供達を守りたい from バンクーバー 2022/05/05 17:43:59

Res 1様、返信ありがとうございます。

子供のカナダでの権利というのがあるんですね。それは、たとえ両親が日本人同士でも、子供がカナダに在住している場合は、子供に関わる取り決めは親権も含め全て、カナダの法律を基に判決が下されてしまう(共同親権になる)可能性が高いという事でしょうか。

日本で婚姻届を出しているので、カナダでは特に婚姻届を出した記憶がないのですが、それでも子供がいる場合は、合意書作成して裁判所に提出しないと離婚が成立しないのでしょうか?(タックスリターンは、今までMarriedで提出しています)

金銭面で全く余裕がないので、弁護士や裁判所を通さず離婚を成立させる事ができれば良いのですが、話し合いを避けられているので、裁判も避けれなそうで気が重いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 20:50:36

子供たちを守りたいって、いつも子供が犠牲じゃん!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 21:35:22

離婚で子どもが犠牲と言うのは古いです。
離婚による正義もあるのです。
内情を知らないのに勝手な憶測は良くありません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 21:40:41

レス1
日本人同士の離婚なら日本の家庭裁判所で離婚を成立させるからカナダは一切関わらないよ
だからカナダに居ながら離婚しても肩親は可能
Res.6 by 子供達を守りたい from バンクーバー 2022/05/05 21:52:54

Res 3様、返信ありがとうございます。

子供達には本当に申し訳なく思っています。それでも、子供達の生活を守るには離婚せざるを得ないと思っています。詳しい事情を書けなくてすみません。
Res.7 by 子供達を守りたい from バンクーバー 2022/05/05 22:11:18

Res4様、返信ありがとうございます。

今は落ち込んでる余裕もないので、Res4様のコメントがとても嬉しかったです。離婚による正義、私もあると思っています。油断すると不安で押しつぶされそうになりますが、子供達が愛情を感じながら育っていけるよう、笑顔を忘れず頑張って乗り越えていきたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 22:27:24

レス5
日本人同士の離婚は当人同士で勝手にしても良いですが、カナダで子ども手当てなどを受け取っているとそうはいきませんよ。片親の子ども手当ては夫婦より格段に良いので、離婚しましたなんて税務署に報告して収入が減った分手当が厚くなると必ず監査が入ります。その時に日本の離婚証明書なんて役に立ちません。子どもがどちらの親とどの様に生きていけるかがカナダでの離婚の争点になるのです。
Res.9 by 子供達を守りたい from バンクーバー 2022/05/05 22:42:12

Res5様、返信ありがとうございます。

協議離婚できず、カナダの裁判所で裁判離婚となった場合でも単独親権が可能という事でしょうか?それとも、日本の家庭裁判所で裁判を行った場合のみでしょうか?

今日ある機関に問い合わせたところ、Family Justiceで子供に関する合意書を作成してもらえると言われたのですが、カナダの法律に基づいて親権や面会権についてアドバイスされてしまわないか不安です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 07:22:50

カナダの裁判所で裁判となれば、当然カナダの法律でジャッジされます。
どうしても100%親権を、ということであれば、子供に不利益であるという証拠(暴力、放置の可能性など)を集めるしかないでしょうね。
領事館で日本式協議離婚できたらそれが一番なんですけどね・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 09:47:19

離婚自体は日本の領事館でOK、当然カナダのステータスもそれに合わせて離婚は可能だと思うけど、親権や養育費に関しては無理だと思う。

法の支配の関係上日本人同士の殺人でもカナダの刑法で裁かれるのと同じになるはず。

日本人同士の子どもでも(カナダ政府側から見た場合)離婚協議時に互いの片親親権と日本的な養育費の支払いの取り決めの証拠が無い限りカナダ法に準じた扱いになる、要は何も決めずにカナダで離婚「だけ」合意したのと同じ、養育費や財産分与や親権なんかは全部カナダの(特殊な同意書がない場合と同じケースとして)法律準拠で。

これ、日本人同士だろうが日本人と中国人だろうがどの組み合わせでも結局カナダに居住している限りおんなじ。

カナダの場合、親権、養育費、財産は極端でも同意書さえ作っておけば問題にならない話だから、作ればいいだけだよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 10:09:13

金銭的余裕が無いのであれば、Family Justiceへ行くとアグリメントの作成を無料で手伝ってくれます。ただ、夫婦が離婚に合意をしている場合のみです。貯金がほとんどない、収入が低い場合はLegal Aidの申請もできます。

また、Robson Squreや地域の裁判所でFamily Lawに関する無料のアドバイスができる曜日があるはずです。また、Womens Centreも何らかのアドバイスをしてくれると思います。

単独親権は相手方が放棄するか、かなり危険な行為が無いとカナダでは難しいように思います。相手が無収入でも50・50になり、トピ主さんが逆に養育費を払う事にもなり兼ねません。

子供は一緒に居る親の気持ち(お母さんがお父さんの所へ行くというと悲しむ等)、逆も然りで、その場の状況で言動を変化させるので、お父さんの所へは行きたくないという表面的な言動だけで判断しない状況を考えてカナダの法が決まっているのだと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 10:14:49

>日本人同士の離婚なら日本の家庭裁判所で離婚を成立させるからカナダは一切関わらないよ
だからカナダに居ながら離婚しても肩親は可能

無理。日本の法の支配が及ばないカナダの領海内では日本の法は効力を持たず、カナダの法律だけが効力を持つ。これは国籍は関係ない。

つまり、文章によるお互いの合意が無い限り、「離婚は成立してるが、親権の合意に達していない(または決定していない=共同親権」になる(カナダの領海内において)。

ただ日本の領海内においては「母親が100%親権を所有する」と日本の政府は認識している状態、だから帰国した場合にのみ100%親権が発生する。

で、今はパートナーの国家間での法律の齟齬をなくすためのハーグ条約があり、共同親権が基本とした考えに準拠している状態。

例えば「日本人が日本で結婚し出産し、離婚してたまたま、両方ともカナダに移住した場合(母親側に親権100%で連れてきた場合」

男親側がカナダで「こちらに半分住まわせたい」と言った場合、これを拒否するとカナダの法律でOUT、裁判でまける。カナダ裁判所の認識としては離婚したが特段親権に特殊な合意が無い元夫婦としてしか認識しない。その場合判決は「50%の親権を両者がもつ」となる。

極端な例だと「中東の男尊女卑国家」から移民した夫婦が「男尊女卑な中東式」の習慣や文化なりで問題が起きた場合(出身国では適法だとしても)にカナダではカナダの法律で処理するってのと同じ事。
Res.14 by 子供達を守りたい from バンクーバー 2022/05/06 10:30:45

皆さま、貴重な時間を使って返信してしてくださり、本当にありがとうございます。どのコメントも参考になります。

少し混乱してきたので、頭を整理しながら、もう一度全てのコメントを読ませてもらいますね。歳のせいか寝不足のせいか、昔より理解力が落ちてしまってるのを実感します。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 08:08:20

協議離婚であれば日本領事館で普通にできます。
ただ、本人両者と保証人(2名だったか?)が直接領事館に行くことになります。
そうである以上、協議書ができていれば問題ないはずですが。
一番確実なのは、日本領事館に尋ねることです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 08:25:44

15さん

そうなんですけど、協議離婚は難しいようです。
カナダ国内での裁判になるかも、とトピ主さんが仰ってました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/07 09:24:04

レス12さんの意見に補足です。

>単独親権は相手方が放棄するか、かなり危険な行為が無いとカナダでは難しいように思いま
>す。
>相手が無収入でも50・50になり、トピ主さんが逆に養育費を払う事にもなり兼ねません。

相手が無収入なら、養育権が50:50になった場合には多分トピ主さんが養育費を払う事になると思います。心配であれば、その辺りをLegal Aid等に確認されてみた方が良いかと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 09:41:16

今日は丁度母の日なのでアグリメントの作成へのアドバイスです。

共同親権になった場合の子供達との過ごし方についてです。

曜日や週だけで決めるのではなく、「母の日」「父の日」は何時から何時まで子供達と過ごす事と記載してください。1人の時間が欲しいのであれば別ですが、シングルマザーで母の日に1人ぼっちだととても悲しい思いになります。

また、子供達の誕生日やご自身の誕生日、特別な日についてもどのようにするかアグリメントにのせた方がいいです。

Res.19 by 子供達を守りたい from バンクーバー 2022/05/09 23:55:01

引き続きコメント下さった方々、ありがとうございます。

領事館にも問い合わせてみましたが、やはり協議離婚、又は日本で調停、裁判できない場合は、BC方式で離婚(通常は共同親権)というのが現状のようです。

そうなると、1年以上の別居や、私が養育費支払う義務がある等なかなか厄介ですね。離婚理由で、例外が認められ、単独親権を認めてもらえたらいいのですが。又は、日本帰国せずとも、日本で調停、裁判ができる方法があればいいのですが、通達に時間がかかる等難しそうです。

子供の養育に関する取り決めのアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございます。子供達にとって一番ベストな内容で合意できたら良いなと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network