jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37553
円形脱毛症
by ピザ from 無回答 2022/05/04 15:03:38

円形脱毛症になったらファミリードクターに行って治療した方がいいんでしょうか?
日本だと皮膚科に受診するのが一般的なようですが…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 15:45:44

どうでしょうね?
ストレスが理由ならカウンセラーかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 17:35:08

まずはファミリードクター(またはウォークイン)などの、いわゆる総合診療を受けて、そこから皮膚科などの専門医に紹介してもらいます。
が、脱毛症は命に関わらないので、直ぐには専門医には診てもらえないでしょう。
気が気じゃないですよね、、、余計ストレスになってつらいでしょうが、どうかお大事に。
私も脱毛中です。。。
Res.3 by ピザ from 無回答 2022/05/04 18:34:36

Res2さん
やはりファミリードクターから皮膚科に行くんですね。
確かに命に関わる病気ではないのでスペシャリストに診てもらえるまでにしばらくかかりそうですね。気長に待つことにして、とりあえずファミリードクターに行きます。
Res2さんも脱毛中なんですね。お大事になさって下さい。
ちなみにどんな治療をしていますか?ステロイドもあるよいどすが、出来ればそれは避けたいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/04 21:07:35

脱毛症で皮膚科のスペシャリストの診察を受けました。
ファミリードクターからの、リファーで半年待ちました。
二ヶ所行きました。

結論から言うと治療法は2種
ステロイド注射を脱毛した部位に打つか、保険適用外の高価な飲み薬を飲む、でした。
私の脱毛は注射を何回打たなきゃいけないんだ!?の広範囲でステロイドは無理、高価な飲み薬も月600ドルかかると言われ経済的に無理。beforeafterの写真も見せられましたが服用をやめた後の保証はなし。
理由もおそらくストレスではないかと曖昧で現在の医療でまだ解明されていない、結局これといった治療法もなく自然治癒に任せる=諦めるでした。

日本の方が冷却治療法、入院前提のステロイド点滴治療法と色んな選択肢があります。

いまどれほどの脱毛具合か判りませんが、脱毛症はシャワーでも抜け毛が尋常でない量です。そこまでひどくなければまず心の負担を軽くする、ご自身を癒することに集中してください。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 21:32:30

円形脱毛症の者です。
初めてできた時は医者に行きましたが、その後もいくつかでき、その経験から言うと、医者に置く必要はないって感じです。
まん丸の円形脱毛症ができ、そのあとは中心部から毛が生えてきてドーナツになって、その後全部生えて見えなくなります。
できないように、よく食べ、よく寝て、そんな感じかな。
医者に行っても塗り薬を処方されるだけです。あんまり意味はなかったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 21:35:21

ファミリードクターに相談したら、ステロイドのクリームを処方してもらいました。会社の保険があったので、実費は無しでクリームをもらい数ヶ月で治りました。その後、最初はしてません。
ストレスが原因だったのかもしれません。
お大事に。


Res.7 by Res 2 from 無回答 2022/05/04 23:16:13

2です。
現在は発覚して5ヶ月ほどで、専門医から連絡が来るのを待っている状態。特に治療はしていない/始めていません。

最初にウォークインのドクターに診てもらった時に、ドクターからは、一般的な治療法は患部にステロイドの注射をする事だと説明されました。

ネットで自分なりに調べてみたら、他にも飲み薬や塗薬もあるようです。
が、私は個人的に、強い薬の副作用(倦怠感や吐気、目眩など)が怖いので、専門医に勧められても服用をしない選択をすると思います。

最初はきれいな円形の脱毛だったのですが、広がり増えたりもして、今では頭頂部のやや後方から、手のひらくらいの大きさにマダラに(?)薄毛です。気をつけて髪をセットしないとスカスカして見えてしまいます。

脱毛症にもいろいろあるらしいですが、私の場合は、患部はつるつるではなく、薄毛と言うかマダラハゲと言うか。。。縛った時の髪の太さも、ゴム3周巻いてキツキツだったのが、今では5周巻いても緩い、筆ペンの先みたいになってしまいました。

悲しい事に変わりはありませんが、それでも前向きに、脱毛と付き合って行こうと思っています。

どうぞお大事になさって下さいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 23:50:10

女性の円形脱毛症ですか?それとも男性の円形脱毛症ですか?
男性の場合はストレスで無い場合は食生活か遺伝だと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/05 06:54:01

以前友人がアフリカ赴任中に脱毛症になりました。やはり大きなストレスが原因だったようです。
そのストレスを緩和しないと治らないかと思います。彼女の場合は未知の土地、そのうえ旦那が仕事で忙しく彼女をヘルプしてくれなかったのが原因だったようです。
Res.10 by ピザ from 無回答 2022/05/05 20:26:57

経験談やコメントありがとうございます。
思い返せば、一月から三月まで体に不調を覚え、それが異常な程心配だったことと、その間に仕事復帰をし生活環境にも変化があったので、もしかするとそれがストレスになっていたのかもしれません。
体は検査も受けて異常なしでしたし仕事も慣れたので今はほとんどストレスは感じていないように思います。
他の方もおっしゃるようにお医者さんにかかるほどのことでもなさそうなので明るく前向きに過ごします!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/06 03:48:48

もしかしてここ数ヶ月以内にコロナにかかったとかワクチン打ったとかなかったですか。
コロナの感染後やワクチン接種後に脱毛症になる人が増えているようです。副反応、副作用、後遺症の一つだとか。検索すると出てきます。
Res.12 by ピザ from 無回答 2022/05/07 21:43:53

コロナには感染していませんし、ワクチンを打ったのも去年の今頃です。でもそんな副作用や副反応があるんですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/08 20:08:49

ものすごいストレスがあった数ヶ月後に、500円玉くらいのサイズのが数個できた事が、2回あります。
放っておいたら治りました。

父親もなったけど自然に治ったと聞いたので、病院は行かなかったです。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 21:01:44

自然に治って生えてきても また同じ部分に出来ますそれも一回り大きくなって。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 21:08:50


うわっ!意地悪なレスですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 03:59:25

私は抜けたとこに、白髪がかたまり生えてきました!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network