jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37549
カウンセラーについて質問
by 無回答 from 無回答 2022/05/02 21:51:04

カウンセリングをすることに興味があって、そのための学校を色々を見ています。
履歴から判断されるのか、"become a professional counsellor"とうたったCollegeなどのカウンセリングのプログラムの広告がよく出てくるのですが、このようなカレッジレベルのコースををとった方は実際にクリニックなどで働いているのでしょうか?それとも自営業として自分でカウンセラーだと名乗っているだけのでしょうか?自分が理解しているところでは、保険でカバーされるのは大学院のカウンセリングなどのプログラムをで出た人達で、ディプロマなどではちゃんとしたカウンセリングの資格などは取れないと理解しているのですが、どうなのでしょう?大学院を目指すかカレッジに行くか迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 22:16:36

私の知り合いはこの大学院を卒業してカウンセラーになりました。
https://www.adler.edu/program/counselling-psychology-vancouver-ma/

>保険でカバーされるのは大学院のカウンセリングなどのプログラムをで出た人達で、ディプロマなどではちゃんとしたカウンセリングの資格などは取れないと理解しているのですが、どうなのでしょう?

数ヶ月で取れるLife CoachのCertificateとかありますが、保険ではカバーされません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/05/02 22:20:31

BCACCのEligibilityは大学院卒ですね。
https://bcacc.ca/members/member-info/eligibility/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 17:15:06

ありがとうございます。やはり院卒からですよね、カレッジを出た方は、保険のきくカウンセラーの下で働くのは難しいのでしょうか(関係的にはRMTとRMTでないマッサージ師のような感じ)?
大学院に願書を提出するだけでも5つほどのコースを取らなければならず、「入れるかわからないところに何千ドルも払うのもなー」と躊躇してしまいます。アドラーは前回問い合わせましたが、予算的に無理でした涙 その分カレッジは予算的にも時間的にも良心的なので、仕事がしっかりあるのであれば正直なところそちらにアプライしたいです。。。が、大学院生が2年かかって学ぶことを三ヶ月くらいの短いスパンで学ぶのはかなり内容が薄いですよね。カレッジに問い合わせてもいいことしか言わないので、こちらでどなたか知っていたら教えていただきたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 19:47:50

レス1と2です。

>カレッジを出た方は、保険のきくカウンセラーの下で働くのは難しいのでしょうか(関係的にはRMTとRMTでないマッサージ師のような感じ)?

カウンセラーの下で働くのは事務の仕事(クライアントの予約や保険のクレーム)だと思いますが、カウンセラーの大半が自分で事務の仕事をしています。数十人規模のカウンセラーが所属しているカウンセリング会社ならそのような仕事があるのでは?

そのうえ、クライアントの多くは、最低でも修士号(もしくは博士号)は求めると思うので、大卒ではカウンセラーとして働くのはLife Coach、Career Coachとか以外は難しいのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 20:43:16

バンクーバー在住日本人でカレッジ出てカウンセラーで日経コミュニティー向けに宣伝してる人いますよね。
その人に聞くとか? 日経の雑誌にも出てるし、あと無料セミナーとかしています。
ググれば出てくるかも。生の声が聞けそう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 21:05:09

>関係的にはRMTとRMTでないマッサージ師のような感じ

そうだと思います。心理学は選択科目で2つコース取っただけですが、授業でセラピストの違いについて教えてもらいました。
サイコセラピストだと何の規制もなく、無資格で名乗れます。
Licensed counsellor は 少なくともマスターがいるようです。
PsycologistはPhDが必要。
PcychiatristはMDが必要だそうです。

保険については、それぞれの加入しているプランによって違うようで、Licensed counsellor のカウンセリングで保険が降りる場合もあれば、Pscycologist もしくはPscychiatrist の場合のみ保険が使えるのプランもあるみたいです。カレッジ卒の資格でのセラピーでは保険は使えないと思います。

友人がマスター卒でカウンセラーですが、私はただのPscycologistやPscychiatristではなくただのカウンセラーですみたい謙遜して話をすることが何度かありました。ちなみに旦那さんはPschiatristだそうで、1時間のカウンセリング料金も違うみたいでセラピストの中でもヒエラルキーがあるようです。

カウンセラーの中では、マスター卒で最低レベルという印象があります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 22:27:14

皆さん親切に教えてくださってどうもありがとうございます。
やはり大学院を目指した方がよさそうですね。。。おぼつかない英語で5クラス取るのは大変だと思いますが、頑張ってみようと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 22:36:46

どうしてもカウンセラーになりたいのなら、大学院を卒業する事をお勧めしますが、必要な学歴のわりに給料がそれほどでもない職業です。

How much does a Counsellor make in Vancouver, BC, Canada Area?
CA$63,104/yr
https://www.glassdoor.com/Salaries/vancouver-counsellor-salary-SRCH_IL.0,9_IM972_KO10,20.htm

これぐらいの給料なら、大学院に行かなくても稼げると思います。
よっぽどカウンセラーになりたいのなら、給料が必要な学歴のわりに低めでもやりがいがあると思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 20:25:33

VCCTは覗いてみましたか?
Vancouver College of Counsellor Trainingというところなのですが。
それらしいデㇷ゚ロマとか取れるみたいですけどね〜〜〜。。。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 22:28:40

レス9さんのおっしゃってる学校、お金払えば入学も卒業も簡単にできますよ!
高卒でも英語が苦手でも入学可能でESL中級くらいから入れるらしい。

日本語に訳せばカナダの大学卒でカウンセリング資格取得って言えるしその学校と繋がってる団体みたいなのに加入して「プロのカウンセラーで登録済み」って宣伝出来るから日本人相手のビジネスを目指すなら簡単でいいんじゃないかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 10:49:51

レス10さんの言っている方法でのやり方では、クライエントは保険は使えませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 16:34:03

みなさん、親身になっていただいて、ありがとうございます。
言い方は悪いですがこちらでよく見る、あたかも経験や知識があるように装い、高額な料金を請求するような詐欺のようなことはやりたくないので、やるからにはしっかりやろうと思います。ちゃんとした資格が取れるんだったらカレッジでもいいかな、と思っていたのですが、カレッジで取れるのはお金を払うだけで取れるような資格っぽいのでやめます。みなさんありがとうございました。

Res.13 by 過去トピ from バンクーバー 2022/05/05 17:16:55

終了してるみたいですが、保険のことを書き込まれてる方がいらっしゃるので過去トピを検索しました。実際日本人相手の商売人「自称カウンセラー・カウンセラーもどき」騙されてる人がいるみたいです。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=39308&sort=0&ntopic=1

同じ日本人として恥ずかしい。。。。トピ主さん、やっぱり大学院目指されるみたいで良かったです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/05/05 20:05:10

大学(大学院がありカウンセリング専攻できる)で働けば、授業料はタダになるのでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 23:29:55

カウンセラーへの道に興味があってカレッジを調べています。アドラーは2年、カレッジでとるディプロマは80weeksで、もちろんコーチなどの数ヶ月でとれるcertificate もありますが、カウンセラーと名乗れるディプロマは1年以上かかるようです。同じディプロマでも、9ヶ月のも見かけましたが、それでも実技をこなすとカウンセラーのアソシエーションのメンバーになれるということでした。

Extended medicalでカバーされると言っても、capがあり、私の保険はcapが100ドルで80%返金されます。現在のカウンセラー(保険がきく)は、50分で$155とかです。80ドルしか戻りません。

ディプロマを持っているカウンセラーは、Professional Registered Counselorというタイトルで、詐欺ではないですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 23:55:57

私なら大学で心理学専攻でもない、大学院も出ていない。それでうやむやにカナダで資格を取ったバイリンガルカウンセラーと称し、カナダ在住の日本人を助けたいと宣伝してる時点で信用できないかな。

私なら日本語が通じなくても保険も問題なく使える臨床心理士に相談します。

教育どころか大した知識も経験もないその辺の日本人に井戸端会議感覚で話聞いてもらうのにお金払うって⁇。。です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 12:07:19

トピ主さん

まだこのトピを見ていましたら是非メールをください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network