jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37543
子供の遊び声について
by 無回答 from バンクーバー 2022/04/27 21:58:42

現在タウンハウスをレントしています。
ここのタウンハウスは前後に分かれて2棟建っていて全部で20弱所帯あります。
前の棟と後の棟の間に共有の通路があり、後の棟の人はその通路に面して玄関があるので、その通路を通り出入りします。
*前の棟の人は通りに面して玄関があり、通路に面しているのはキッチンからの勝手口になります。

その共有の通路で最近子供達が遊ぶようになり、その遊び声がちょっと気になってしまいモヤモヤしています。
今までは子供が少なかったせいか通路で遊ぶ事はありませんでした。しかしここ数カ月で住人の出入りがあり環境が結構変わってしまい子供が増えました。
気候も良くなり決まって夕方4時半頃から6時半頃まで子供達(小学校低学年が5-6人、時には幼児が3人ぐらいプラスされます。)が通路で走り回って遊んでいます。私のユニットは通路に面してリビングがあり、もろに声が入ってきます。勝手口側ならあまり気にならないのかもしれませんが。
しかもその時間帯は夕方のニュースを見ているので窓を閉めていても子供達の遊ぶ声が正直うるさいです。

集合住宅だし、子供の遊び声だから仕方ないとも思います。親も敷地内なので車の心配もないし安心して遊ばせられるのだと思います。分ります、私も子を持つ親なので。
一日中な訳でもなく2時間ぐらいなので我慢するしかないのかなとも思います。
プレイグラウンドなら諦めます、でもそこは通路なんですよ!
全く遊ぶなとは言いません。ただ静かに暮らしたいと思っている人もいるんです!
天気の良い夕方になると憂鬱になります(涙)

この様な場合、一般的にはどうなんでしょうか?諦めるしかないですか?

愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。引越し以外でアドバイスあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/27 22:45:57

知り合いが似たような状態でした。

その方の場合はTownhouseのUnitのGarageが通路に面していた為、Safetyが理由でStrataのメンバーになり、通路で遊んだら罰金のBylawを加えたと言っていました。

もちろん、その事を知らない住民などに注意すると反抗してきた場合が多かったみたいですが、そのうち通路で遊んでいた子供の家族はレンターが多かったので、引っ越して言って静かになったみたいです。

トピ主さんはレントをしているので、Strataメンバーになる事はできないので、大家かStrataに苦情を言う事をおススメします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/27 23:03:55

子供たちも生きずらいですね。
テレビ観てたら外に行けと言われ、家で遊べるば親からも周りからもうるさいと言われ、外で遊べばモヤモヤするとか言われ。早朝でもなければ夜中でもない。暖かくなって、平日にバルコニーや庭で遅くまで音楽かけて話してる大人がよっぽどモヤモヤするかな。

いや、通路だから言ってるじゃん?って話だろうけど、高校生とかがたむろってワーワー言ってるわけびゃないですね?小さい子ですよね?モヤモヤしますか?365日じゃないですよね?

私はトビヌシさんなモヤモヤするけど、私の心がせまいのかな?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/27 23:12:45

>私はトビヌシさんなモヤモヤするけど、私の心がせまいのかな?

いや、これは家でゆっくりしたい人にとっては、かなりイライラですよ。
自分の家でリラックスできないのはかなりのストレスですよ。

アジア人の親に多いんですが、家の目の前で遊んだ方が安全だと思う親が多いみたいです。
もし近くに公園でもある場合は、公園で遊んでもらった方がベストだと思います。
その事を遊んでいる子供や親に話して伝えるのが良いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 00:08:29

> 分ります、私も子を持つ親なので。
一日中な訳でもなく2時間ぐらいなので我慢するしかないのかなとも思います。

トピ主さんのお子さんはもう大きいのでしょうか。

日中の2時間程度なら、ノイズキャンセリングのヘッドホンを使用するのはどうでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 07:41:17

本来なら、ストラタに言って対応して貰いたい所ですが、レントだとランドロード経由でも、住んでるのが本人ではないので、あまり真剣に対応して貰えないかもしれないですね。
こちらは、子供達だけで公園(近所だとしても)に行かせられないですし、時間的に母親は夕飯のしたくをしたいし、子供達にはお腹を空かせて欲しいしって感じなんですかね。
私の友達は、リタイヤ後の老人が多いローライズのコンドに住んでいて、中庭で子供達を遊ばせると声が響いて苦情が来るからと、引っ越してしまいました。
ちょっと、縄跳びだけとかでも、やっぱり楽しくなって、キャッキャと騒ぎ出す声が、やっぱりゆっくりしたい人には、耳障りみたいです。
住人のマジョリティにもよると思いますが、この場合はトピ主さんが不利と言うか。。。
例えば、なにか危ない場面とかを目にした事がないですか?
親が見てない所で、こんな事があって、危ないと思った!とかで、ランドロード経由でクレーム出せませんかね?
ただ、向こうにしたら、言い掛かりと思う家族もいるだろうし、場所の条件や、家族構成からトピ主さんがクレーム主だと推測されても嫌だなって気もしますが。
難しいとは思いますが、対応するならいまかもしれません。
これから夏休みに入れば、日中はもちろん、夜は9時まで平気で明るいですから、もっと酷くなる可能性があります。
すみません、解決策になってませんが、トピ主さんが我慢する事はないと思うので、どうにか解決する事を祈ります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 09:39:55

昔住んでいた家のご近所さんが子供預り所みたいなことをしていて、ドライブウェイと車が少ない住宅街の奥だったので公道も遊び場にしていました。複数の子供の声やおもちゃの車にのってガラガラーととても騒々しかったです。

正直うるさかったですが、以前、日本で近所の苦情により必要な保育園を建てられないというニュースを見たときに、子供の元気な遊び声を騒音というようになったら社会は終わりだなと思ったことがあります。実際に今の日本を見ていると衰退しか予想できません。

ちなみに、また別のご近所さんがシェアハウスになったのですがガラの悪い人達ばかりを入れたような感じで、狭い家に20人ぐらいは住んで家の中に居場所がないのか、夏場の夕方は家の前に出てきて地べたに座ってオシャベリしたりタバコ吸ったりしていました。狭い家に詰め込まれているのでトラブルも多いようでパトカーが来た事もありました。

そんな変なご近所さんが来たことを思うと、元気な子供の声なんてカワイイものだし、子供が元気に遊べる社会は喜ばしいことだと思います。

しかも1日2時間程度のことなら、私なら我慢するか、全く知らない子の声だから騒音に聞こえると言うのもあるので外にでて挨拶したりするかな。
夫も私も子供が苦手で育てる自信が持てずに作りませんでしたが、近所の赤の他人の子とかでも、たまに顔みて会釈するだけでも挨拶する仲だと、成長も感じて可愛く感じることもあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 09:51:18

嫌なら嫌って言った方がいいと思いますよ。じゃないと何も変わらないし。

子供に、私ちょっと体調悪くて休みたいから静かにしてね、とか直接言ったらどうでしょうか?
それがダメだったら大家さんや子供の親ですかね。

ちょっと勇気を持って言ってみたら良いと思います。
トピ主さんなら争いが起きないように優しく言えそうだし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 10:25:34

子供が外で遊べなくなるのがすごく可哀そう。親が忙しくて
公園につれていけなくても、子供だけでちょっと外に出て遊びたいんだろうし。

私も少し似たような経験があって、
私はハイライズですが、現在、上の階の子供が走り回るのがうるさいのですが
自分も、うちの子供が小さかった頃に、下の階から文句言われて辛かった思い出があるので
(子供に走らないようによく叱っていた)
我慢して、上の階の子供がばたばた走り始めたら、ヘッドフォンして仕事しています。

子供があそべなくなるのはかわいそう
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 10:41:23

子供だけで外で遊べるってことはある程度ご近所を信用してるからじゃないかな。どこに誰が住んでるか分からない治安の悪い場所ならそんなこと出来ない。

この不動産高で子育てファミリーが庭付き一軒家に住む事は難しい。子供は子供で元気に遊ぶのが仕事だからね。うるさいうるさいと言われて育つのはかわいそうだな。四六時中奇声発してるなら注意すればいいけど。学校から帰ってきて近所の子供と遊ぶ、ご飯が出来たら家に帰る、昔の日本みたいでいいじゃないですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 10:56:43

どれ位の広さかによりますけど、
彼らは中庭だと思ってるのでは?
私なら、1日数時間で時間も決まってるなら窓に防音性の高いカーテンするとか、家具の配置や生活時間帯を変えて自分で工夫するかな。
衝突とか、家のドア前でたむろするとか、安全防犯上の問題があるなら別ですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 10:59:53

>本来なら、ストラタに言って対応して貰いたい所ですが、レントだとランドロード経由でも、住んでるのが本人ではないので、あまり真剣に対応して貰えないかもしれないですね。

これには同意します。
苦情をオーナー経由で言ってみて、何も変わりが無かったら以下の選択しかありませんね。
ーヘッドホンを付けて我慢する
ー引っ越す
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 11:02:55

>私はハイライズですが、現在、上の階の子供が走り回るのがうるさいのですが

ハイライズは床がコンクリートなので、上の階の音はハイヒールで歩いている以外は聞こえないと思いましたが?

ビルによりコンクリートの厚さが違うんですかね?それとも大きな子供がジャンプしているとか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 11:38:18

タウンハウスって共用の裏庭みたいなのありません?
フェンスで囲われてるし、他の全く知らない人が入ってくることはないと思うから、そこで遊んでもらったらどうですか?
そのタウンハウスの決まりやルールを読んでみて、それに反しているようなら管理会社に連絡ですね。

私たちは、そういうのが嫌なので、庭付きの一軒家を購入して、そういうストレスから解放されてます。
家の購入もこれを機に考え始めては?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/28 13:38:14

コンクリートでも響きますよ。もちろん木造はもっと響きます。響くと言うより、振動がくる。

上の階の床の素材や、防音材などにもよるんじゃないですかね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/28 14:11:01

トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
こういった問題はご近所トラブルあるあるですよね。今まではありがたい事にこういった事がなかったので、改めてこういう事かと痛感してます。

ここのタウンハウス敷地内にはプレイエリアも無いので、この共有通路が中庭みたいな感じになってしまい子供達が遊んでいるのだと思います。小学校低学年でも通路を全力で走りまわると結構音もしますし、なんせ声がまだまだ甲高いので余計耳障りに感じてしまいます。

見た感じ遊んでいるお子さん達は勝手口が通路に面しているユニットなので、親御さん達も子供達の声がうるさいと気付いていないのかもしれません。はたまた私だけがうるさいと思っているだけかもしれませんが、少なからず子供達の遊び声が気になる人もいるんだ、という事を分ってくれたらなと思います。
ここのタウンハウスのルールがどうなっているか分らないので一度大家さんにそれとなく話してみようと思います。ただここの大家さんは家の事で何かあれば直接プロパティマネージャーに連絡して、と言うので直接私からプロパティマネージャーに連絡する事になるかもしれませんが。

こういった案件をプロパティマネージャーに連絡(email)する場合、どこのユニットに住んでいるか名乗るものでしょうか?それとも匿名ですか?
初めての経験で要領がよく分らないので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 14:27:45

>こういった案件をプロパティマネージャーに連絡(email)する場合、どこのユニットに住んでいるか名乗るものでしょうか?それとも匿名ですか?

どのユニットと知らせた方が効果的だと思いますよ。
マネージャーが「あなたの近くのユニットの方も同じような事を言っていました。」とかなれば、行動するきっかけになるのでは?
もしかしたら、離れているユニットの人は音がうるさいと感じていない可能性もありますよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 16:31:05

> 全く遊ぶなとは言いません。ただ静かに暮らしたいと思っている人もいるんです!

では、夕方の2時間くらい大目に見てあげては?
コロナでストレス溜まっているのは大人たちだけではありません。

静かに暮らしたいのなら集合住宅はおすすめしません。
日中の音はお互い様かなと思います。

今は一戸建てに住んでいるのですが、近所に子供が住んでいるのでその時間帯は元気な子供達の声がします。

次は19歳以上しか住めないコンドに引っ越しましょう。
それが嫌ならヘッドホンですね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 16:32:21

横レスで申し訳ないのですが。。。
私も子供のキャーキャーが日常的に聞こえるのはいやなので避けたいと思います。で、アダルトオンリーのプロパティてあるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお知らせくださいませ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 17:26:47

>アダルトオンリーのプロパティてあるのでしょうか?

知り合いはサーレーのリタイアメント・コミニュティに住んでいます。
55歳以上でなければ、そこにコンドを買う事ができません。
55歳未満ならダウンタウンのコンドは子供が少ないですね。
それかStudioと1Bedroomがメイン(限られた数の2Bedroom)のStrataなら、子供が少ないと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 18:32:29

タウンハウスは子供が多いので、音に敏感な人にはおススメできません。
特にバンクーバー近郊では物件の値段が高いので、一軒家を買うお金が無い小さい子供がいる家庭がタウンハウスに住んでいます。
アジア系の家族だと、タウンハウスで子供にピアノのレッスンをやらせるので、隣に住んでいるとかなり響きます。
特に、建築ブーム(2003年から)以降に建てられたタウンハウスはチープな造りで音が響きます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 21:29:58

アドバイスにはなりませんが、これから暖かくなって夏休みに入ったら夕方だけでなくて夜もうるさいかもしれません。
私もタウンハウスにすんでいますがうちのコンプレックスは夏休みだと子供達が外で9時過ぎまで遊んでいたりします。(日が暮れないので)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 11:44:28

横レスですいません。
ハイライズでも騒音があると言うことですが、カナダの建築方法はずさんなのでしょうか。
私は日本でいわゆるマンションに住んでいたことがあるのですが、ファミリー層も結構いる中で、子供の足音とか声とかで悩まされた事は無かったです。もちろん窓を開けていると隣に子供がいたら声が聞こえてくることはありましたし、隣がドアを開閉した際にドアに近い部屋にいると思いドアの閉まる音が聞こえたりはありました。でもそれ以外で前後上下からの音ってなかったです。唯一苦しめられたのは隣の父親がベランダで吸うタバコでした。冬場は窓を閉めてる時間が長いので気にならないのですが春から夏は窓を開けていることが多かったので、窓から煙が入ってくると急いで窓を閉める、と言うことが毎日にようにあって腹が立ったものです。私はタバコの煙にアレルギーがあって少量でも苦しくなったり咳が出たりして気分が悪くなります。でも隣の人が吸うのは自由なので耐えるしかなかったです。20〜30分のことでもストレスだったので、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。自分の家にいる時ぐらいきもちよくすごしたいですよね。

大家なりプロパティマネージャーなりストラタに話して事態が解決すると良いですね。
ダメであればヘッドフォンなどで対策するしかないですね。

今は一軒家に住んでますが郊外でも無いので隣が工事や大工仕事、こちらの家側の室内以外のリノベーションなどをすると騒音がすごいです。多少の大工仕事はどうってことないですがこちらの家側だと電鋸とかだと結構音が入るので窓を閉めるとか、部屋を移動する時もあります。特にお隣さんが変わって新しい住人が家のレイズアップと水道管の工事をしたときは窓を閉めていても爆音が響き、すごい振動も伝わってきて電話や会議の声も聞こえずらいほどリモートワークにも差し支えるほどでした。外に出て確かめると見たこともない巨大なトラックが爆音を発していました。また別のお隣さん(すでに引越し済み)は私のベッドルームのすぐ横で(ガレージと庭になっている)早朝にチェーンソーで薪を作っていて騒音で目が覚めることが多かったです。7時から始めるので昔シフト制の仕事をしていた時帰宅真夜中、就寝3時前起きるのが9時過ぎと言う日はもう腹が立って仕方なかったです。自分はイヤープラグと騒音用のヘッドフォンしてるから分からないみたいで、そにために私はベッドを大移動したりもしたけどかなり不都合で、とうとう8時か9時からにしてくれと頼みに行ったことがあります。(最初は分かったと言って、1週間ぐらい遅めに始めてくれたけど結局7時前からやり出す、という繰り返しでした。)引っ越していってどれだけ嬉しかったか。

今は両隣がリノベやフェンス修理、デッキ改築なども終わって平穏です。一つ向こうの家が屋根の吹き替えをしていて窓を開けていると音が聞こえますが平和なものです。なので一軒家でも場所や広さによっては騒音に悩まされることはありますよね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 14:36:57

知人も子供二人ピアノ習っていると言っていました。
でもタウンハウスだよね?と聞くと、
そう、とだけの返事で悪いと思わないらしい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 15:03:49

↑ ピアノを習っている=騒音を出しているとは限らないです。
本格的なコンクールとかを目指しているとかでなければ家での練習はヘッドホンで電子ピアノという人も多いですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 15:46:14

私は子どもが遊んでいる声好きです。
ローライズのコンドで中庭に遊具があるので、声が聞こえます。仕事から帰ってバタバタ家事をしてる時間なので悪い意味では気になりません。
休日も家で静かにしていることもほとんどないので。
我が家の子どもはもう成人していますが、自分や子供の幼い頃を思い出すので、子どもの声好きです。

たまたま周りの子どもたちが叫んだり泣き喚くような遊び方をしてないからかもしれないですが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 16:28:52

子なしですが、夕方の2時間くらいなら大目に見てあげては?と思ってしまいます。
このご時世低学年や幼児だけで公園は不安だし、その時間は親は晩ごはんの用意など忙しい時間だと思うので、家の通路でも楽しめる子どもたちはいい子だなぁと私は思います。

叫び続けてるとか、1日中とか、朝早く、夜遅くでないかぎり、違う部屋でテレビを見るとか、ヘッドホンやイヤプラグする、最悪引越しなど大人が我慢して対応してあげてほしいです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/29 19:00:30

投資目的でコンドを持っていて貸しているのですが、以前テナントが近所の騒音で困ってるというのでバンクーバーのByLawsを調べた事があります。詳しいことは忘れましたが、いろいろな状況によって何dB以上の音を出さないとか決められてたと思います。私は騒音をチェックできる機械を購入してテナントに測定してもらいましたが、結局普通の生活するの中で起きる生活音の範囲であったため、テナントも気になる時はヘッドフオンをするなどするということになりました。

そのBylawsを調べているときに確か、子供たちが生活する上でたてる音はクレームできないと書いていたような気がしました。(うる覚えなので詳しい事はトピ主さんご自分でお調べになってください。)

トピ主さんのタウンハウスではタウンハウスでのスタラタ ByLaws があるでしょうから、スタラタに相談するのも良いでしょう。

あとは、どなたかがコメントされてましたが、アダルトだけが住めるアパートやコンドありましたよ。(最近はどうかわかりませんが、以前キツラノでアダルト専用のコンドを売っているのを見ました)。

あと、喫煙についても、ストラタによっては敷地内で禁煙にしていて例えバルコニーでも喫煙したら罰金とかにしているところもありますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 20:05:48

>ピアノを習っている=騒音を出しているとは限らないです。
>本格的なコンクールとかを目指しているとかでなければ家での練習はヘッドホンで電子ピアノという人も多いですよ。

そのように気を使ってくれる住民なら良いのですが、自分の事だけ考えてGrand PianoをTownhouseのShared Wallにピッタリ付けて、夜中の11時までガンガンに弾く住民も居ます。
ピアノはTownhouseだと音もキツイですが、壁と床からの振動もイヤですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 12:28:31

https://www.straight.com/news/bc-condo-owner-wins-2000-damages-for-noises-by-neighbours-toddler

これはコンドの上階に住んでいるトドラーの騒音なんで、トピさんのおっしゃるタウンハウスの外からの子供の騒音とは少し内容がそれますが参考までに。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/30 13:29:55

以前住んでいたコンドの階下の住民に悩まされました。
ワンベットルームに家族4、5人。子供は上が8、9歳くらい
下が3歳になったばかりでした。

十何年も同じコンドで暮してましたが、その家族が引越して来てから、
騒音(子供の喧嘩、3歳の子をパティオで遊ばせる)と臭い(パティオで料理して、
一家で食事)などに悩みました。
夏になるとパティオでプール遊びをさせ、私がデイケアかプレイグランド
で暮してるようでした。
ストラタマネージャーに話してストラタにcomplaint して、パティオで
叫び声やプール遊びは禁止となり、次回から騒音の罰則金の支払いを
説明してくれました。
その後、毎日子供を3〜4時間どこかに遊びに連れて行ったようです。
でも次から次へとやりたい放題は続き、complaint letter
3度目の後、私が引っ越しを決めました。
その夏、私を入れて階下の部屋の周辺の3件引越しました。

そのコンドはオーナーもレンターもルールなどは守るのは一緒なので
complaintも同じように受けつけて対処してくれました。
自分の快適な暮らしが脅かされているのなら、ストラタにcomplaintを
書いてみられたらいいと思います。恐らく通路では遊んでは行けない、
親が見てない子供が野放しと言うのも良くないと思います。
これから日も長くなり、学校も休みになるとエスカレートすると
思います。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/30 20:05:17

トピ主です。

引き続きコメントくださりありがとうございます。
私はレントなので最悪は引っ越してしまえばいいのですが、持ち家だと簡単に引越しとはいかないと思うので難しい問題ですよね。

皆様からいただいたコメントを参考にして対処していこうと思います。
お時間を割いていただきありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network