jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37540
日本入国時のPCR検査(乳児)
by 無回答 from 無回答 2022/04/27 17:57:50

日本入国の際には全ての人がPCR検査(唾液)を受けないといけないのは承知してますが、乳児の場合、唾液検査とは難しいのではないかな…と思うのですが、乳幼児を連れて帰国された方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/27 18:28:12

年末に帰国しました。成田で入国の際に半年の娘は、意識的に規定の量の唾液が取れないので、鼻ぐりぐりで検査しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/27 21:36:23

トピ主です。
Res.1さん、教えて頂きありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 06:14:29

確か6歳以下は検査免除ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 12:00:09

免除になるのは、入国72時間前のPCR検査のみです。到着した空港で受ける検査は免除になりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 12:33:19

私は最寄りの領事館に問い合わせたら、カナダ出国前のPCR検査は赤ちゃんであっても受けないといけないと言われましたよ。乳幼児の検査をしていない国に関しては免除されるみたいですが、カナダは検査可能という事なので、しないといけないようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 13:35:29

バンクーバー領事館の方に赤ちゃんは渡航前PCR検査は必要ないと言われましたよ。トピックの入国時は恐らく鼻グリグリでしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 14:24:35

Res.5です。

領事館によって言う事が違うってどういう事でしょう…私はモントリオール領事館に問い合わせました。検査も高額だし、まだ小さい子だし、しないで良いならしたくないのですが、どうしたものでしょう…
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 17:16:17

娘のテストを受けずにエアカナダのチェックインを済ませました。担当の方も赤ちゃんは必要ないわね。とはっきり言ってました。(ビジネス)
領事館は外務省。
検疫は厚労省。
エアカナダで弾かれてもどこにも文句を言えないので自己判断でどうぞ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 17:22:17

私の知り合いもモントリオール領事館で必要と言われてました。本当に不思議ですよね。統一されてません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 20:04:00

先月、子連れで日本へ入国しました。
出国前の子供のPCR検査は受けませんでしたが、特に問題もなく日本へ入国できました。
鼻腔や鼻咽頭から採取するPCR検査は痛いですし、高額ですよね。陽性や判定不能で結果が戻ってくる可能性も考えると、あえて強制ではない子供の検査までする必要があるのかなと思いますが、判断は人それぞれですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 20:56:35

トピ主です。

返信頂いたみなさん、ありがとうございます。
領事館によって、言ってる事が違うと困りますよね。でも、検査無しで無事日本に帰国された方がいらっしゃるので大丈夫なんですね。
乳児とは何歳までなんでしょうか?それと、エア・カナダにチェックインする際には特に問題は無かったのでしょうか?
引き続き、よろしければ教えて頂けたら嬉しいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 21:09:45

厚労省の水際対策、検査証明書Q&Aには未就学児6歳未満となってますね。それから赤ちゃんが陰性証明書無いとmysosが緑にならないってことですよね。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 06:10:54

子供のMySOS は黄色のままでしたが、問題はありませんでした。親が緑色であれば、子供も同じように緑色とみなされ、到着後にMySOS が緑色の人とそれ以外の色の人とレーンが分かれる場所もあるのですが、緑色のレーンで進んで大丈夫です。
Res.14 by res12 from 無回答 2022/04/29 06:57:50

Res13さん
そうなんですね、安心しました。ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 07:01:57

無事に日本入国できた方がいらっしゃるので、検査無しでも大丈夫そうですね!
でも領事館に問い合わせて、赤ちゃんでも必要なので受けて下さいと言われたら不安になりますよね…統一して同じ解答であれば安心なんでしょうけど…
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/03 20:27:57

近々、6歳未満の未就学児二人を連れて日本に行きます。
子供の陰性証明無しで、エアカナダ以外の日系エアラインで日本に帰国された方はいらっしゃいますか?陰性証明が無くても、チェックインの際の書類確認はスムーズでしたか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 05:14:48

私も乳児と帰国予定なので、厚生労働省に質問しましたが、まだ解答がありません。
帰国日がせまってきたので、どうしようか迷っています…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/04 07:08:05

4/26成田より入国しました。

大人2人:出国前PCR検査済み
子供2人(5ヶ月、4歳半)出国前PCR検査なし(エアカナダに電話で確認、不要と言われた)
バンクーバー出発時、エアカナダのチェックイン時も特に問題なし
成田到着時、mysosは大人は緑画面で子供は黄色画面、ファストトラックも特に問題なし。ただ一箇所、健康状態を聞かれるブースで、子供の出発前検査は?と聞かれましたが、子供は4歳と0歳なので受けていません。と言ったら、わかりました。とだけ言われました。(一瞬ヒヤっとしました)
唾液検査は一人一本のチューブを渡され、黒い線まで唾液を入れる。
4歳半の娘も唾液出せました。
5ヶ月の赤ちゃん、スタッフの方がスポイトをくれて、赤ちゃんの口に溜まったヨダレをスポイトで吸って、チューブに移しました。
私たちの後ろにいた2、3歳の子供ちゃんは唾液が出せなかったようで、鼻グリグリでの検査のようでした。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 12:56:10

Res 17です。

厚生労働省から解答がありましたが、乳幼児に関しては検査ができるならして下さいとの事でした…
これは、私の住んでる地域ではできるけど、できませんでしたと言えば大丈夫なのかな…??

その後乳幼児連れで帰国された方がいらしたら教えて欲しいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/16 13:04:41

>私の住んでる地域ではできるけど、できませんでしたと言えば大丈夫なのかな…??
虚偽申告です。
Res.21 by 無回答 from トロント 2022/05/17 06:46:21

私も4歳半の子供を連れてトロントからこの夏に一時帰国の予定です。
6歳以下はPCR検査なくても日本に入国できるみたいですが、空港のエアカナダの窓口で止められそうで心配です。エアカナダでPCR検査なしで、トロントから出国した人がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/05/17 07:36:46

私はモントリオールから乳幼児連れで帰国予定です。モントリオールから出国された方がいましたら、エア・カナダのカウンターでどうだったか教えて下さい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 01:12:38

モントリオールで搭乗手続きしたけど、要らないと言われました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/05/18 03:43:02

Res.22です。

Red.23さん、モントリオールでは要らないと言われたんですね!教えて頂きありがとうございます。
帰国が近づき、どうしようか迷っていたのでこれで安心しました。
Res.25 by 6末帰国予定 from バンクーバー 2022/05/18 20:57:11

5歳児と8歳児の子供連れで帰るつもりですが、5歳児に受けさせなくても良いならその方がいいな〜。
でも、大人二人と8歳児のPCRテストして5歳児に受けさせ無かった為に空港で拒否するされても嫌だし。。悩みます!
Res.26 by 帰国中 from 無回答 2022/05/19 04:55:27

今月帰国しました。ANAのバンクーバー→成田です。乳児の娘と私の2人です。

娘の出発前の陰性証明などは何もしていませんでしたが、全く問題ありませんでした。
成田到着時の検査はスポイトをもらって唾液でするか、鼻でするかのどちらかを選ぶよう言われました。私はスポイトで粘りましたが、鼻で検査している子供、赤ちゃんも見かけました。
この検査をいかに素早く終わらせられるかで検査結果の待ち時間が左右されます。私は飛行機から降りたのは早い方でしたがスポイトで時間がかかり、その間に他の方々がどんどん検査を終えられていたので検査結果が出てくるまで結構待ちました。

皆さまも無事に帰国できますように🌼
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/05/19 04:58:31

私も2歳児を連れて帰りたいので、受けなくて良いならそれが良いな〜。乳幼児が検査を受けれない時は受けなくても大丈夫みたいですが、実際のところ、カナダでは乳幼児でもPCR検査を実施してるのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/05/23 13:19:29

帰国が迫ってきました…最近、乳児連れで帰国された方いましたら教えて下さい〜。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 02:21:48

本日、バンクーバーより1歳9ヶ月の息子を連れてJAL便で帰国しました。
72時間前のPCR検査を予約する際に、幼児は2歳から可能と言われ受けていません。
場所はリッチモンドのCVM medicalです。
その旨JALのコールセンターに問い合わせたところ、チェックイン時にその旨を申告してくださいとのことでした。

そのため、息子のMy SOS画面は黄色でしたが、結果
何も問題なくチェックイン、日本入国できました。
入国の際、息子は唾液検査が難しく鼻グリグリで検査しました。

以上、参考になればと思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 07:51:16

2歳から可能なんですね〜可能って事は受けないといけないって事ですよね…うちは2歳だから受けないといけません。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 08:29:49

私は4歳の子供と来月帰国予定…やっぱり受けないとダメか…
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 10:01:06

昨日領事館に行ったのですが、その時には私の4歳の娘はPCR必要ないですね、と言われましたよ。私の周りでも6歳未満(?)の子供はPCR受けずに入国できています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 10:45:42

エア・カナダのカウンターで止められると言う事はないんでしょうか?スタッフのみなさんは、乳幼児は検査無くても入国できていると承知されてるのか、そこだけが不安です…
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 11:45:12

33さん
そうなんですよ…そこが不安点なんですよ…
カウンターの方達も色々な国の詳細なんて覚えている訳が無いだろうし、一度Noと言われればそれ以上何もしてくれなさそうだし…
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 12:09:15

空港カウンターのスタッフが全世界の国々のルールなんて覚えてないでしょうし…ファストトラックが緑色でも紙媒体で書類を準備していなかったので搭乗拒否されたというケースもあったようですし、こればかりはカウンターで対応してくれるスタッフ次第って感じですよね。日本入国さえできれば、みなさん無事入国できてそうですし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/05/26 18:05:29

厚生労働省のホームページで検査証明に関するQ&Aを読むと、「個別の事情をお伺いした上で」って書いてあるから明白じゃなくて不安ですよね。
さっき気づいたんですが、英語版のQ&Aを読んだら、こんなまどろっこしいこと書いていないんです。このページを印刷していって見せたら、検査なしでもチェックインできるんじゃないですかね。どうでしょう。
https://www.mhlw.go.jp/content/000905811.pdf
印刷したものじゃ正式に政府が出した物かわからないとか言われるなら、その場でページを開いて見せればいいですし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network