jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37527
白人の夫の友人達(ほぼ白人の夫婦やカップル)とホームパーティー
by 結婚三年目 from 無回答 2022/04/23 20:45:24

タイトル通りなのですが、国際結婚された奥様方、お付き合いはうまくできていますか?

アジア人移民は私一人お状況です。
別に嫌われているわけではないのですが、白人10人ほどの中にアジア人移民の私が一人とかで妙に居心地が悪く、パーティーが終わるとどっと疲れが湧いてきます。
白人にも何パターンかあると思うのですが、アジア人移民とか気にせず心から受け入れているタイプの人(話しやすい)と、受け入れてる風な人(私が夫の妻だからしょうがなく相手してます、みたいな感じで話しづらい)、そしてまったく関わろうとしないタイプの人(泣きたくなる)。
ちなみに真ん中のタイプが多く、ジャッジーな雰囲気を感じます。

行かないという選択肢は今のところなく、でもスケジュールが決まるとその日まで気が重く、ずっと緊張し続けます。
これからBBQシーズンなので、既に気が重いです。
国際結婚、夫の友人達との付き合い方について心構えなどがあればぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 21:18:34

>行かないという選択肢は今のところなく、でもスケジュールが決まるとその日まで気が重く、ずっと緊張し続けます。

どういう意味ですか?白人旦那さんの奴隷ですか?
奴隷ではないのなら行かない選択はありますよね?
そんなに嫌なら行かなければ良いのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 21:19:38

結婚4年目です。
うちの夫も白人のカナダ人で、親族も白人ばかりです。
私たちは1年間婚約期間があって、その時から一緒に住んでました。その婚約1年目がトピ主さんみたいに、ホームパーティーやホリデーの日まで気が重くて、できたら行きたくない感じでした。

2年目からは、自分の居場所はここにあるみたいな感じで堂々とその場所にいれるようになりました。
人と話したければ話すし、そういう気分じゃなければ自分の好きなことをするみたいな。良い意味でどうでもよく気にしない感じです。
義理の実家に行った時も、よく世話を焼いてくれるので気楽にお客様やってます。笑  あからさまに大変そうだったり、手伝ってって言われたりしたら手伝うみたいな。
私の両親はカナダにはいないから、義理の両親がカナダでは両親みたいな。それは彼らも分かってる感じです。

旦那の叔母さんとか従兄弟達の家に遊びに行ったり、招いたりすることもあるんですけど、何回も会ううちにお互いの存在に慣れて、冗談を言い合えるようになりました。

今になって思うことは、やっぱり英語力が大きいと思います。婚約してる1年目は、知識はしっかりあっても、それを出すのに、いちいち考えてしまってたんですね。私の英語通じるかな、辞書っぽすぎるかな、とか色々!
自信なく話す人と話すのって相手も難しいし疲れると思うんですね。
私は、こちらの現地企業で仕事をするうちに、どんどん対人関係を築くスキルと英会話に磨きがかかっていったように思います。

だから、自分の英語力の高さと、そこからくる自信があれば、もっとそういう場を楽しめるようになりますよ。もちろんまだまだ毎日死ぬまで勉強の日々ですけどね!

1年目は北米独特の冗談とかイマイチ理解できなくて笑えなかったですもん 笑
今はみんなに会うのは楽しみです。家族だからお互いの事を大切に思ってくれるし、みんなのことをもっと良く知りたいので(^^)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 21:53:20

別にアジア人とかではなくトピ主さんがそのような空気を醸し出してるからだとおもうよっ!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 22:08:00

私は絶対に私をひとりにしないよう夫に頼みました。
結婚して20年,今でもちゃんと気にかけてもらって
夫関係のパーティーをこなしております。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 11:29:05

白人同士のパーティー嫌ですよね。わかります!

私は出来るだけ、小綺麗にして出かけます。
美容院でカットし、ネールをし、服も新調して、その雰囲気にあう服を着ていきます。白人の女性達は、見た目でアジア人をジャッジする人達が多いですよね。

とりあえず、会った女性達には、髪型だったり、服装だったり、”I like your hair!”とか、”I love your dress. It! Beautiful colour!” とかその服何処で買ったの?みたいな、話しかけからはじめます。褒められて嫌な人はいないので、そこから話が少しできます。

少し話しができるようになったら、事前にどういうグループで、職業がどんな人達かリサーチして、彼女(彼ら)に質問できる事、仕事、学校、子供を考えておきます。子持ちはとりあえず、子育てトークで大丈夫な気がします。

パーティに参加するような人達は、自分な話すことが好きな人達が多いと思うので、とにかく質問しまくります。

そんな感じでどうでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 11:34:19

>少し話しができるようになったら、事前にどういうグループで、職業がどんな人達かリサーチして、彼女(彼ら)に質問できる事、仕事、学校、子供を考えておきます。

例えば話している人が「私はA病院で看護師として働いています。」と言ったらA病院をググって情報を得るんですか?

もし小さい病院だったりしたら「なんでその病院を知ってるの?」みたいに怪しまれませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 12:00:03

私も移民当初は馴染めなくて 同じような感じでしたが’、
20年もカナダにいると、英語もわかるので
ぜーーーんぜん差別も感じません。
皆白人女性陣も積極的に私と話してくるし、とても会話も楽しいです。
みんなで大爆笑とか すっごい楽しいです。

ただのLaunguage barrierだと思います。
白人は英語さえできれば、アジア人大歓迎ですよ !!

ちなみに私はシングルなので、守ってくれる夫はいませんが、
一人で参加し、たのしくパーティーをエンジョイします。
ハハハー。 それでいいのだ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 12:12:24

私も最初トピ主さんと同じ様に感じてましたが
場数、年数重ねると平気になります。
英語で意思疎通が重要ですが
酔っ払って話しまくればいいですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 20:04:25

いずらくて終わったらどっとつかれるのはトピさんだけではないかもしれませんよ。
そういうパーティーって英語の人同士でも同じ気分で参加されてると思います。お互いにジャッジーだというのはあなたに対してだけではないと思います。癖のある人が必ずいて面白くなかったり、さしさわりなさすぎて退屈だったり、ぜったいありますよ。
そう思って観察してみてください。中には気が置けない(ジャッジーじゃない)あなたの方に心を開いてくる人がいるかもしれません。
私はよく誰かが連れてくるペットと遊んでました😅。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 20:09:54

私はもともとコミュ障なんで、友達以外との集まりは大の苦手です。
うちは主人の仕事柄、打ち上げパーティみたいのによく行くんですけど、私は大体一人で飲んでたりします。
話しかけて欲しくないオーラが出てるんでしょうか、あまり話しかけられないです。笑
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 22:59:32

ちょうど今日そんな感じのパーティー行ってきましたよ。
英語を話すってだけでも疲れるので、昔から無理に話そうとしてません。でも愛想はよくしてます。たまに喋るとみんなすごく聞いてくれます。笑

今は子供を連れていけることも多いので、そういう時は、子供の世話で忙しいふりをしてます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 23:50:52

私も3年目、お気持ちわかります。私は大人数のパーティーより夫婦2、3組のこじんまりしたホームパーティー(食事会)が苦手です。初めのうちはみんな気を遣って私でも話せる話題(日本とカナダの文化、言葉の違いなど)を振ってくれたりしましたが、夫以外は日本にそれほど興味ないんですよね笑
普段彼らが話すのは80,90年代のコメディ、ドラマ、音楽、俳優の話でついていけず。最近は子どもが生まれたので子育ての話ができるようになりました、そして上の方同様子供の世話でやり過ごしたりしてます笑 
私が心がけてるのは、質問して相手に話させる、自分の英語の正確さより声の大きさ、ですかね。頑張りましょ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 01:00:01

あなたに別に興味ないわって感じの人と話するの大変ですよね。
難しいけど、楽しむようにする。
でもダメなら、もう自分の思ってることとか気にせず喋る

あまり聞き手になってると楽しくない。
もっと自信持って仕事の話とかすると結構興味持ってくれるし聞いてもらえたりする。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network