jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37526
2回しか接種していない子供は入国後隔離?
by 隔離 from 無回答 2022/04/23 19:05:18

来月末に日本に帰る予定です。
私はワクチンを3回接種し、子供は2回接種しています。

私は入国後のPCRで陰性ならば自宅隔離も免除なのはわかっているのですが、
子供はどうなるのでしょう?まだ2回しか打っていなければ自宅での隔離が必要ですか?
子供は14歳と11歳です。

出発はまだ先ですが、いろいろ予定を立てたいので調べているのですが情報が見つかりません。
どなたか詳しいことが書いてあるサイトなどを教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 20:45:39

子供の場合、保護者がきちんと子供の行動を管理する事が出来るなら
保護者の証明書だけでOKのはずです。
ただ、子供と言うのが何歳まで当たるのかは失念してしまいましたので14歳が含まれるかどうか覚えてませんが
常識的に考えたら18歳までが子供だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 20:48:29

予定がまだ先なら領事館や厚生労働省に問い合わせるのが1番良いと思います。
特にワクチンが絡むとこの掲示板はデマを流す人が現れますから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/23 22:52:21

厚生労働省のFAQにあります。

問 15 接種年齢要件で追加接種(3回目接種)が認められていない子ども
に対しては、追加接種による待機期間の短縮は認められませんか。

追加接種(3回目接種)を受けていない(接種証明書を所持していない)18 歳
未満の子どもについては、
・原則として追加接種による待機期間の短縮は認められませんが、
・有効な接種証明書を所持する保護者が同伴し、当該子どもの行動管理を行って
いる場合は、特例的に、有効な接種証明書を所持する者として取り扱い、当該
保護者と同様の待機期間の短縮が認められることになります。
※接種証明書を所持していない 18 歳未満の子どもが単独で(接種証明書を所持する保護者
の同伴なしで)入国する場合には、上記の特例は認められません。
Res.4 by 隔離 from 無回答 2022/04/24 11:27:14

ありがとうございました!
政府のサイトにきちんと載っているんですね。
あれほど目を皿のようにして読んだのに・・・(苦笑)
私がブースターを接種しているので、子供たちも隔離免除になりそうでよかったです。
まだ出発まで日があるので、厚生省のサイトをマメにチェックしてみます。
早急にコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network