jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37524
日本政府の陰性証明ではないPDFの証明
by ユリ from 無回答 2022/04/23 06:32:06

緊急で日本に帰ることになりました。
PCR検査を受ける予定のクリニックからは「検査翌日に結果が出るから、それ以降にもう一度クリニックに来てくれたら、日本政府指定のフォームに記入してあげる」と言われたのですが、再度、クリニックに行く時間が取れそうにありません。
クリニックがメールで送ってくれるPDFのサンプルを見たら、日本政府が要求している検体サンプルの採取方法や検査方法、パスポート番号など全て書かれているので、これを自宅でプリントアウトすればいいのかなぁと思っているのですが、こちらのサイトでは皆さんきちんと日本政府のフォームを準備してされている方が多いので、もし当日、飛行機に乗れなかったり、日本に入国できなかったらと心配になっています。
どなたかクリニックからの検査結果のみで日本に無事に行かれた方はいらっしゃいますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 13:23:38

自分は用意して行きましたが、自分が入国する時は結構現地の証明書のみの方多かったですよ。
全員を見たわけじゃないですが、周りの15人ほどいた人達のうち3〜4人は英語の陰性証明書でした。
Res.2 by ユリ from 無回答 2022/04/23 14:28:47

ありがとうございます。
日本政府指定のものでない人もいらっしゃるんですね。
政府のサイトには指定の証明書でなくても、必要事項がきちんと書かれていたら大丈夫らしいです。クリニックからのメールには検体サンプルや検査方法、国籍、生年月日
パスポート番号などは記載される予定なので大丈夫だと思うのですが、
印影(Imprint of a seal)というのが必要みたいで、メールをプリントアウトしただけでは
記載されないと思うので、英語の陰性証明でも印影は直接クリニックに行ってスタンプを
押してもらっているのかもしれませんね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 14:38:51

・医療機関・医師名、印影については、必ずしも各国で取得できない事情があることから、検疫官の判断により、有効な証明とみなすことがあります。
●出発地で所定のフォーマットによる検査証明書を取得できない等の特別な事情がある場合には、出発地の在外公館に前広にご相談願います。

と政府のサイトに書かれているので、印影はなくてもいいかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 15:07:31

https://covid-medical.ca/
ここでPCRテストを受けて、結果を英語と日本政府のフォーマットで記入されたものをメールで送ってもらいました。

それをPDFだったのでパソコンでJpegに直して、MY SOSにアップロードしました。

念のため、紙を自宅でプリントしてそれも持参しました。紙のものも一度見せる機会がありましたが、携帯で保存したものでも良かったと思います。
Res.5 by ユリ from 無回答 2022/04/23 16:13:09

ありがとうございます。
日本のフォームをメールで送ってくれるクリニックもあるんですね。
残念ながら私はオタワ在住なので難しいです。
教えていただいたクリニックは料金も安くて、うらやましいです。
うちの近くは安くても150ドル〜普通は180ドルぐらいです(泣)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/23 16:45:50

イギリスのどこか地方の方が、医療機関名か医師名かが欠けていたため入国できず、という記事を読んだ記憶があります。その方は成田(もしくは近郊ホテル)から医療機関に連絡が取れたため、再度欠けていた情報を含めて再送してもらい、その後入国できたそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 22:06:09


https://covid-medical.ca/

こちらのサイトをちょっと見たのですが、日本語のフォーマット込みでの料金は199ドルなんでしょうか?それとも別途費用がかかるのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 03:26:39

日本語フォーマット込みの値段でしたよ。

大手だと結構日本人の利用が多いみたいで、元々日本語フォーマットを持っていることがあるようです。
Res.9 by S from 無回答 2022/05/06 08:04:17

私もhttps://covid-medical.ca/を見たのですが、リッチモンドで149ドル。バンクーバーで129ドルでした。
ここには、Nucleic acid amplification test と書かれていなくて、asymptomatic testと書かれています。 Asymptomatic testで受けられましたか?または電話予約されましたか?
メールでは、Nucleic acid amplification testと言われ、つっこんで問い合わせてもWebに全部書いてある。旅行者がどのテストを受けるかを決める責任があるとしか返事がなく、混乱しています。
どなたかここで受けられた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/06 17:57:55

レス9さん

私もここでPCRテストを受けようとホームページをチェックしてました。
見つけました。こちらのラボは、Nucleic Acid Amplification Testです。ホームページからコピペしました。
これは、日本行きのテストでも認められていますよね?!FAQのところをチェックしてください。

What method of testing does your lab use?
We specifically use the PCR-based NAAT – Nucleic Acid Amplification Test, otherwise known as the RT-PCR (Polymerase Chain Reaction) test.
Res.11 by S from 無回答 2022/05/06 20:46:44

Res10さん
Res9です。
そうなんです。おっしゃる通り、NAATと書かれているのですが、予約のページではNAATと記載されていないので、予約を躊躇してしまっています。
Res10さんはいつ受けられるのですか?
新しく5月からConvention centerが開設されただけだったら、今までリッチモンドで受けられた方がいらっしゃるようなので、大丈夫かな?と思うのですが。。
小心者でお恥ずかしいです。
どなたかConvention Centreで受けられた方がいらっしゃったら安心します。
引き続き情報がありましたら教えてください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/07 17:52:08

レス9です。
私の帰国予定は6月のなのですが、時間があるときに少しずつ準備しています。
そこでAsymptomaticの意味を調べてみました。

Asymptomatic means you have no symptoms of a possible COVID-19 infection. If you do have symptoms such as fever, cough, shortness of breath, loss of taste or smell, please call your healthcare provider or visit your nearest RRH Immediate Care for a COVID-19 evaluation and possible symptomatic COVID-19 testing options.
これは、PCRテストの方法を指していませんよね?

NAATは、PCRテストの方法だから、ホームページのFAQに答えで間違いないのでは。
こちらで受けても問題ないと思います。リッチモンド受けた方は、大丈夫のようだし?

新設されたバンクーバーでは、129ドルと割安ですけど、これは日本翻訳陰性証明書込みなのか、もう少し調べみようと思います。






Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/05/08 12:55:47

Res9さん
Res10です。
ありがとうございます。
ややこしい書き方してくれてますね。
日本語のフォームでお願いしても追加料金はないそうです。
以前聞いたときはリッチモンドで199ドルと言われたのでその違いは何なのか聞いたら、料金を改定したとのことでした。

引き続きこちらで受けた方の情報をお待ちしております
やっぱり小心者です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/08 18:11:44

asymptomaticなので、症状がない人のみ検査しますということだと思います。
コロナの症状がある人は受けないでね、ということです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 13:20:20

Res14さん
ありがとうございます。
確認をしました。
asymptomaticはCOVIDにかかっているかどうかの検査ですと言う意味で、その手法としてNAATで行うとのことでした。
大丈夫そうです。

引き続き、このクリニックで受けられた方の情報があれば教えてください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/05/09 22:52:20

先日、コンベンションセンターに新設されたCVMメディカルでPCR検査受けました。
昼前に受けて、その日の夜には結果が届きました。
採取検体 鼻腔ぬぐい液 Nasal Swab
検査方法 核酸増幅検査(RT-PCR 法) Nucleic acid amplification test(RT- PCR) でした。
TAX入れて135.45でした。
私は事前に日本のフォーマットが欲しいという事を電話で問い合わせ、教えてもらったメールアドレス宛に詳細情報を送りました。
ご参考までに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/05/10 10:36:33

結果が出るのがすごく早いですね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/05/13 19:10:03

レス16さん

コンベンションセンターに新設されたCVMメディカルでPCR検査証明書で無事に日本に入国されましたでしょうか?
値段が安いので不安なのですが、ここで受けようかどうか迷ってます。
情報よろしくお願いします。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 15:43:39

問題なく入国できました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/05/14 23:56:23

コメントありがとうございます。
無事に帰国されてよかったですね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/05/20 15:14:01

今日、コンベンションセンターに予約をしようとしたのですが、PCR検査はコンベンションセンターでは受けられなくなったとのことでした。
また1から探さないといけないです。
どなたか、Lower Mainland Family, Urgent and Primary Care Centresで受けられた方はいらっしゃいますか?
教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network