jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37523
成田でのチェックインの混雑状況
by 帰国中 from 無回答 2022/04/22 19:10:22

もうすぐカナダに戻るのですが、成田のチェックインがとても混雑しているという情報を以前どなたかがここに書かれていたので、渡航書類の事前確認サービスを利用した方がいいのかなと考えています。

パスポートやPRカードの写真をネットに載せるのが少し躊躇われますが、それでスムーズにいくならやろうかと。

そこで、サービスを利用して渡航書類をエアライン(ANA)のサイトに前もってアップロードした方に伺いたいのですが、それで混雑の回避ができましたでしょうか。
体験を参考にさせていただきたいので、よろしければ教えてくださると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 21:10:40

今週、日本からANA便でカナダに戻りました。

成田のチェックインが大変混雑すると聞いていたので、余裕を持って3時間前に空港に到着。
ところがチェックインカウンターの待ち時間は0分で、拍子抜けで並ばすに速攻受付てもらえました。
因みにANA Travel Readyは登録しましたが、無くても大丈夫そうでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 23:01:05

えー、私も先週成田からバンクーバーに戻りましたがチェックイン2時間並びましたよ!何でそんなに違うんだ?!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 23:09:35

成田ANA 一切並ばず。WEBチェックインもしてなかったけど15分弱で終了。お店ほとんどやってなくて時間潰せないよぉ。
Res.4 by 帰国中 from 無回答 2022/04/23 00:36:21

みなさん、ありがとうございます。
曜日にもよるんでしょうかね?
週末だと混むとか…???
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 07:57:38

10日前に帰国しました。平日でしたが1時間ほど並びました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 09:18:49

私は昨日戻りましたが私も1時間ちょい待ちました。なんなんでしょうね?この待ち時間の差って。全く待ってない方もいますもんねー。気になります。
Res.7 by 帰国中 from 無回答 2022/04/23 14:10:49

みなさん返信ありがとうございます。
5さん、6さんも平日で並ばれたんですね。
全く待たずに済んだ方はラッキーでしたね。

1さんがもしまだご覧になっていたらお伺いしたいです。
ANA Travel Readyを登録されたということで、書類の確認(パスポート、PRカードなど)はありませんでしたか?それとも、登録していてもいちいち確認されたでしょうか?
登録のおかげでスムーズになった、ということがあるのかなと思いまして。
よろしかったらご体験をお聞かせください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 15:30:15

Res1です。

自分の時は、チェックインカウンターでTravel Readyの登録済を伝えましたが、パスポートと紙のワクチン証明も再度確認されました。
チェックイン作業は数分で終わったので、もしかしたら登録のおかげでスムーズにいったのかもしれません。

待ち時間が全く無かった1つの要因は、ANAのアメリカ行きのチェックインカウンターが別エリアに分かれていて、その時間帯はほぼ成田から搭乗するバンクーバー行きに絞られていたからだと思いました。

Res.9 by 帰国中 from 無回答 2022/04/24 08:39:47

1さん、ご回答ありがとうございました。
やはりTravel Ready登録しても確認されるんですね😅
1さんの8のコメントを見て、なるほど曜日や時間帯によって?フライトの多さがまちまちで、並ぶ曜日とそうでもない曜日が出てくるのかもしれないなと思いました。

ところで、Travel Readyやらないとオンラインチェックインができないのかもしれないですね。
今、チェックインしようとしたらエラーがでて、できませんでした。
バンクーバーを出る時オンラインチェックインしても全く意味なかったので(苦笑)もうこのまま行こうかなと思います。

しかし、1週間前?くらいに確認した時はスカスカだったのに、今見たらほぼ満席😱
搭乗前のPCR検査も不要なわけだから怖い💦
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 09:14:15

先週成田から帰ってきましたが、帰国後5日目から喉が痛くなって自宅でテストしたら陽性でした。
そこからあれよあれよと言う間に咳、倦怠感、扁桃腺炎のような酷い喉の痛みが続き、今は嗅覚味覚障害で匂いも味もわかりません。
日本にいる間は電車、バス、タクシーも殆ど使用せず、友人に会ったりもせず地元で大人しくしていました。
コロナにはじゅうぶん気をつけていたのにショックです。
ちなみに帰りの成田空港チェックインでは1時間少し並びましたが誰もディスタンスを取っておらず、ちょっと怖かったです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 11:56:08

カナダで貰ってるぽいね
Res.12 by 帰国中 from 無回答 2022/04/24 19:07:00

10さん
お辛いですね😢
今以上悪化せずに完治されますように。

飛行機の中だけでなく、成田は混雑してそうですね。
日本て、マスク率はすごくいいけど距離感が怖いですし、空港でうつったのかもしれないですね😱

私も滞在中、友人にも会わず必要最小限の外出に抑えました。
気軽に出かけられた日々が懐かしいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 19:33:17

レス10さんの話をきくと心配です。
最近急に半分だった座席が満席になっていて、アジア周辺が緩んだせいで経由で乗る人が増えたんでしょうか?陰性証明も不要の場所に行く人、ワクチンや検査不要の子供の搭乗も増え、一緒に乗り合わせるとなると、感染リスクは以前より高まるのでしょうね。

成田での検査時間を考えると機内で食事した方がいいとは思うけれど、マスクを外すの少し怖いですね〜。
成田空港での密も心配ですね。

バンクーバーのオミクロンと日本のウイルスはまた微妙に違かったりすると、体がどう反応するか分からないし。

喉のケアも強化していかないとですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 19:40:02

10です。
はい、日本滞在中は常に密を避けてましたし、地元でスーパーや薬局に行くくらいしかしていなかったんですよね。
人と近づかないようにかなり気をつけていたので。
最後の最後に成田のチェックイン待ちの列がめちゃくちゃ密でした。
わたしの前に並んでいたお母さんとお子さん、お子さんが少し咳してたんですよね鼻もちょっとすすってて、、、怖いよー!!と思ったけど、アレルギーだと思おう!!と言い聞かせて笑、1時間ちょい並んでチェックインしました。
カナダに戻って4日目からかな、喉が痛いなーと。
で、今は止まらない咳に味覚嗅覚障害😭
ただ、今朝辺りから嗅覚が若干戻ってはきたので、そのせいかな?味覚も少し戻ってきました。

本当に本当に用心して下さいね!!

軽症といえど、しんどいです!
こんなしんどいの、誰にもなって欲しくないですから!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 20:27:41

コロナの疑いがあるような人がいたら子供だろうがリポートして良いみたいですね。搭乗できないはず。
機内でクレームがあった場合などは引き返す場合もあるとか?

Res.16 by Res1 from バンクーバー 2022/04/24 21:13:04

私見ですが、
出発日間近にシートの残席が急に満席になる現象は、政府の日本入国者数規制の上限に達し、航空会社が一旦満席扱いにしている可能性も考えられます。
(本当に満席に近いこともあるのかもしれませんが…)

自分が最近利用したANAの場合、
行きも帰りも数日前まではゆとりがかなりあったのに急に満席になったので、アメリカ経由便の空き状況を確認したところ同日のサンフランシスコやシカゴ便も同様にすべてほぼ埋まっていました。

しかし、実際の当日搭乗率は往路が3〜4割(一人3席占有)、帰路が6〜7割(3席列に二人)程度でした。
因みに大方満席表示であっても数カ所空席がある場合は、コロナ検査結果、陽性で直前キャンセルの可能性ありです。

私がむしろ気になったのは、満席には至らなくても全日空が成田発着になったことでアジア方面のトランジット客が爆増し、特に往路ではコロナ検査なしに搭乗している乗客が増えたことで、こちらがいくら「陰性証明」を携えても、無意味だと思いました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 21:26:11

付け加えて注意が、
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr5_000035.html
日本側のルールをみると熱がない限り搭乗拒否にはならないようです。
カナダからとはルールが違うようですね。
いっそ成田からは風邪薬でも飲んじゃって搭乗した方がいいのでしょうか?
Res.18 by 帰国中 from 無回答 2022/04/24 21:27:53

実は、地元からの成田行きのフライトも、直前まで5、6割くらいしか埋まっていなかったのに、フタを開けてみたらほぼ満席だったのです。
だから、バンクーバー行きも同じことが起こっているのかな?と不安です。
とは言っても、帰らない選択はないので仕方ありません。
いっそ、機内食も食べずに寝て過ごせたらいいのですが。

話は全く変わりますが、ArriveCANを登録しましたが、レシートにVとあるのは到着後に検査を受けるんだったかどうか、どなたかが以前ここに書いてくれていたのですが見つけられません。
どなたか、もしご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 21:50:32

https://milestonecanada.com/arrivecan.html

これの最後のとこかな?
Res.20 by 帰国中 from 無回答 2022/04/24 21:55:13

19さん、ありがとうございます。
実は、最初にsubmitした時はVだったのに、今みたらAに変わっていました。謎です。
表示されていれば搭乗はできるはずですが、入国後の検査にあたるかどうか事前にわかれば検査の登録をするのだが、と思って過去の掲示板を検索していました。

しかし、政府のサイトにアルファベットの意味が明確には書いてないですね。
検査に選ばれたらその場で登録すればいいかと諦めます😅
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network