jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37522
ルートキャナル
by 無回答 from 無回答 2022/04/22 17:49:17

先日歯のクリーニングに行ったら、問題あるところが二つ見つかりました。
1つは時折うずくのと、特に冷たいものや熱いものを口にすると痛みが増す、ということが一週間前からはじまったので、それを言うと、レントゲンを撮ってドクターに診てもらうことになりました。

虫歯かな、と思っていたら虫歯ではなく、昔クラウンをした時の影響(理由がよく英語が聞き取れずわからずじまい)で何かが起こっているらしく、これ以上痛みが続いたり(痛みがなくなることもあると言われた)ひどくなったらルートキャナルすることになります、ということで、レントゲンを見ながら歯の状態がちょっと変わっているので(ここもよく聞き取れず)専門医にやってもらいます、とりあえず様子をみましょう、と言うことでした。

それと別に虫歯を見つけられて、今度治療(フィリング)をすることになりました。

実は私は虫歯にほとんどなったことがなく、今回も約10年ぶりで、異常にショックを受けていて、もともとの英語力の欠如以上に気持ちが動転していてきちんと聞けていませんでした。
今度治療に行った際に再度落ち着いてもう一度きちんと思っているのですが、昔のクラウンの治療がルートキャナルになるという理由で考えらることはありますでしょうか。

フィリングだけでも麻酔とかにビビっていて、ルートキャナルなんて大事になるとは、人生初で相当不安です。経験者の方からするとおかしいですよね。歯磨きとかしっかりしていてもなるときはなるんですね。。。(と、歯科衛生士さんにも歯医者さんにも言われました。)

後、歯茎も下がってきているとこがある、と。あ〜年取るってのはやだやだ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 18:44:42

虫歯って一度なったら治らないですよね。クラウンかぶせていてもだんだん悪くなっていくのでルートキャナルもあり得ると思います。
健康な歯でも何らかの衝撃を受けたために神経が死んでしまったりでルートキャナルすることもあります。
虫歯になりやすい身からすると少ない人は羨ましいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 19:07:38

クラウンはいつ頃着けましたか?だいぶ前でしたら、クラウンにヒビが入って、それが原因で炎症を起こしていると言う可能性もあるかもしれません。私も10年くらい前につけたクラウンで、そういったケースがあったので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 20:00:24

えっ!? ルートアナル!? ゲイが喜びそうなワードねっ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 22:55:04

レス1さん、よくわかります。私はクラウンを被せて年数がたって劣化したのか今年付け替えになりました。詰め物をしたところも怪しいのでそこもやり直し予定です。歯ブラシも電動、フロスもウォーターピックにしたり努力しているつもりなんですが、虫歯になってしまったようでショックです。虫歯になりにくい人が本当に羨ましいです。
トピ主さんもショックな気持ちわかります。私はクラウンした歯はすでにルートカナルしているんですが、これから歳を取ったらどうなるんだろう?と不安です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 22:56:30

ルートカナル でしょ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 00:04:27

>歯ブラシも電動、フロスもウォーターピックにしたり努力しているつもりなんですが、虫歯になってしまったようでショックです。

ウォーターピックだけでフロスはしていないんですか?
もしウォーターピックだけだったら、歯の間とか上手く食べ物の残りを抜き取れないと思いますが。

私は以下を昼食後と夕食後にしています。
フロス→ウォータピック→歯磨き(電動ブラシ)→マウスウォッシュ(リステリン)

朝食は抜きで、昼食まで食べないようにして、昼食後に歯を磨いた後は夕食まで食べないようにしています。お腹がすいたら飲み物(ジュースやプロティンシェイク)にしてその後にうがいしています。

>ルートカナル でしょ。

ルートカナル でもルートキャナルでも通じれば良いのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 00:27:11

私は幸い虫歯になったことはないです。私は、朝起きて、歯磨きをします。夜寝る前に、歯磨きとフロスでしっかり歯間を掃除します。食後すぐとか酢やレモンをとった後すぐとかの歯磨きをしないように気をつけています。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 08:02:06

虫歯って虫歯菌を幼いころにもらわないようにして歯磨きなどをしっかりしてたらならないものなんだそうです。
今はそんなことしないけど、昔は親が嚙んで上げた食べ物を赤ちゃんに食べさすこともありましたから(若い人が聞いたらはショックうけるかも)虫歯菌移ってたんでしょうね。
気をつけてるお母さんはキスもしないようにするとかなんとか。
個々人の歯の丈夫さもあるかな。
本当は根絶することも可能と聞きましたが歯科医がもうからないので規制されてるとかいう話もきいたことあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 08:28:31

>食後すぐとか酢やレモンをとった後すぐとかの歯磨きをしないように気をつけています。
え?どうしてですか?
酸は歯に良くないので、酢やレモンの後はすぐに磨くかうがいをした方が良いと思っていました。
私は朝起きてすぐに、はちみつレモン水を飲むので、その後すぐにうがいをします。
そして、朝食後歯磨きをします。

トピについてですが、クラウンのエッジ(下)から少しづつ水やばい菌が入って、
中でルートが炎症を起こしたりすることもありますから、ルートカナルが必要になることもあります。
かくいう私は、子供のころから歯が弱くさらにあごが強いらしく、
虫歯ができるとまずフィリング、すると、フィリングの強さに歯が負けて歯が欠ける、
そこでクラウンになる。この時抜髄してルートカナルになることも。
ならなくても、いずれはルートカナルになるという過程を何本も経験しています。
そして最後はルートを骨折し、抜歯+インプラントです。最近も一本抜歯しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 08:48:59

>酸は歯に良くないので、酢やレモンの後はすぐに磨くかうがいをした方が良いと思っていました。

うがいは関係ないと思いますが、食後すぐ、特に酸性のものを食べた後の歯磨きは良くないと最近言われてますね。

理由は、酸によって歯のエナメル質が僅かに溶けて柔らかくなっているので、その状態で歯を磨くと歯を傷つけてすり減らすから、だったと思います。
ただ酸性のものをとっても、確か30分だったか?ある一定の時間が経つと歯の表面が再石灰化するので、歯磨きはそれを待ってからのほうが良いそうです。
Res.11 by Res. 7 from 無回答 2022/04/23 13:08:34

Res 10さんのおっしゃる通りで、エナメル質を傷つけないために、酢やレモンはもちろん、食事をとったすぐ後に歯を歯ブラシで磨かないと言う意味です。

酢やレモンをとった直後は、お湯で口をすすぎます。歯に悪いので。それと普段からコーヒーやお茶や水をよく飲みます。

それと、4ヶ月ごとにハイジーニストに歯石をとってもらいます。半年に一回でもいいと思いますが、私は4ヶ月に1回にしています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 13:17:50

コストコには食いつくくせに、そこはカナルに食いつくんだw
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 22:36:49

トピ主です。
色々と情報をありがとうございます。
クラウンをしたのはおそらく15年ぐらい前です。私の場合は聞き間違いかもしれませんが「虫歯ではない」「痛みが自然に引く場合もある」と言われた気がするのですが、そんなことありえるのでしょうか。もしあり得るのなら、今痛みを感じるのは炎症を起こしているからで、運が良ければその炎症が引くかも、ということなのでしょうか。

ルートキャナルって部分麻酔ですか。全身麻酔でするんでしょうか。
クラウンが後々こういうことになるとは知りませんでした(泣)。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 00:13:03

>ルートキャナルって部分麻酔ですか。全身麻酔でするんでしょうか。

部分麻酔です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 16:56:16

トピ主です。14さん、ありがとうございます。

もしご存じでしたら、、、一時間ぐらいかかるものでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 17:47:04

そうですね。60~90分ぐらいで終わります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 18:14:53

res14さん、
部分麻酔です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 21:52:15

一時間以上とは結構長いですね。かなり疲れちゃいそう。。。
17さんもありがとうございます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 10:16:46

疲れます、顎が。
でも、口を開けておく、つっかいみたいなを入れてくれるので筋肉は使わないです。
治療する歯の周りにゴムの薄いカバーをつけますが、その下に唾が溜まって嫌ですね。
こまめに処置してくれるならいいけど、気が回らない人が多くて... 専門医のところでやると、助手はこまめに吸引してくれます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 10:19:16

>その下に唾が溜まって嫌ですね。
こまめに処置してくれるならいいけど

私の通っている所では、自分で吸引できるように手に持たせてくれます。そういうものかと思っていましたが、違うところも有るのですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network