jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37521
Interest rate
by 無回答 from 無回答 2022/04/22 13:36:38

Mortgage のレートが上がってきて、
去年、変動で組んだのですが、fixedにさっさと変更するべきなのか悩み出しました。

Mortgage を持ってるみなさん、どちらにされていますか?
もしよければ参考にさせてください。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 14:45:28

うち家買ったけど変動にしてますよ。
そもそもfixって変動より高め設定なのでトータルで見たらあんまり変わらないかなと。
ま、また組み替えの時の状況で変えることもあるかもしれませんがね。
ちょっと上がったくらいで慌てなきゃならないほどギリギリってわけでもないんでしょう?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 14:58:56

今年6月、7月、9月、10月、12月と
Bank of Canadaの利上げアナウンスが
予定されてるみたいです。
インフレの状況を見ながらどれ位上げるか
決める訳ですが、6月、7月辺りはまだまだ
上げそうじゃないですかね。

fixに変えず年内に5回利上げがあるとして
今変えた場合のfix rateと同じ位になるのか、
変えずに上がったとしても今のfix rate以下だったら
そのままでも良いですけどね精神的にきつい
なら変えるかな今fix3-4%位?

うちは買う為にfixを数ヶ月単位で
ロックしてもらってますが多分買えない
ので次のrateは4%超えるかも

前回、ロックの更新時にアメリカが
モーゲージレート上がったタイミングでうちのも
上がりbank of Canadaのアナウンスに関係ない
時期に上がってたので上がる理由は一つじゃない
みたいですね。

モーゲージブローカーと相談されたら
良いかも知れません。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 15:10:05

ニュースで2022年はレートを段階的に上げると言っていたので、一昨年変動で組んだモーゲージを去年12月に慌ててFixedに変更しました。 2.3%で5年です。

個人的な意見ですが、今からFixedにするのは遅いのでしばらく今年は変動で様子を見てはいかがですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 15:30:58

日本みたいに35年固定1%!とかじゃないからね。変動の方が結果的にはお得と言う統計があるらしい。

うちはモーゲージはline of creditになってて利子はプライム-0.10の変動です。5年毎の交渉も面倒なのでうちはこれで行ってます。ラインオブクレジットのいいところは罰則なしでいつでも好きなだけ返せるし、きつい時は利子だけ払えばいい。リノベーションの時もチェック一枚書けば自分の口座にお金が入るし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network