jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37520
コモンロ-の財産分与
by コモン from 無回答 2022/04/22 05:41:20

コモンロ-の財産分与は結婚ステイタスと同じですか?
一緒にすみ出してまもなく半年のパ-トナ-がいて将来は結婚を視野に入れているんですが彼の方に多少クレジット借金がありその点だけ結婚にいまいち踏み切れないでいます。
コモンロ-の方もしくはご存知の方ご意見いただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 06:51:56

厳密に言うと違うらしいしその違いもコロコロ変わるらしい。負の財産についてはわかりませんが、例えば不動産の場合、例え子供であっても遺言状がないとしばらく政府の管理下になりどうするか決められる場合があるとカナダ人の間では信じられている様です。なので守るためには遺言状必須、そして、共有名義。

うちはコモンロー25年ですが、遺言状は作成してあります。生命保険は会社の個人の含めお互いが受取人。会社の年金もお互いがお互いの死後、受け取る設定になってます。銀行も共有名義。

不動産は別荘はもともと彼が親から譲り受けたものなのでわたしは関わらず、子供が20になった時点で子供との共有名義に変えました。自宅と投資用の家は私と旦那の共有名義。

借金でも結婚前、コモンロー前、コミットする前の借金なのでトピ主さんに返済義務はないと思いますがちょっと危険信号感じませんか?

学生ローンでもない、不動産モーゲージでもない、車の支払いでもない、ただのクレジットカードからの借金という事ですよね?

それは何故?

その辺をよく考えた方がいい。簡単に借金をする人は繰り返します。浮気と同じ、治りません。

急に職を失った→ここ数年のことならコロナ給付金ありましたよね?
親族に不幸が→カナダではわりと体制がしっかりしてるので一家が借金背負うってあまりない、健康状の問題なら。あり得ない投資とか事業の失敗はあるが。

とにかく、結婚をしようと考える年齢なのに急に仕事辞めたり、自分もお金がないのに借金して親族友人助けようとしていい顔したり、余裕もないのに美味しそうな話に乗って借金してまで投資しようとしたり、身の丈に合ってない生活や行動をする人は要注意だと思います。

いやーな言い方になりますが、トピ主さんが彼の所に転がり込んで狭い1bedのアパートで家賃や生活費半分負担させられてって言う生活してませんか?

彼はすごく負担額が減りましたよね?それを借金返済に充てるとか将来の為に貯めるとかちゃんとしてますか?これ幸いと使ってませんよね?

でもまだ半年との事ですので、しばらくはじっくり観察されてはいかがですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 08:02:17

1さんのコメントが素晴らしくて感動しました。

トピ主さん、よく考えてみてください。1さんがおっしゃってる内容に当てはまる部分があるのなら、次の男を探しましょう。

私もここで書くのは恥ずかしくなるようなカナダ人男性と付き合っていた過去があります。詳細は伏せておきますが、1さんが書いた事、いくつか当てはまります。

今考えると、カナダに来たばかりで寂しかった当時に男性に会って、嬉しかったんだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 08:54:34

コモンローになる以前の借金も、結婚後生活費以外の彼の勝手な散財の借金もトピ主さんに返済義務はありません。

しかーし、一緒に生活していて彼の方が借金返済などで金銭的余裕がなく、トピ主さんに普通に収入があれば、ふだんの支出はトピ主さんが多く払うことになっていきますので結果的にトピ主さんも返済を手伝うことになります。
でも見えない形での貢献になるので、借金をするような人にはその事実は理解されずモヤモヤした状況になるでしょうね。

頑張って一年くらいで返せる借金なら、それを返済してから結婚もありだと思いますが、借金の金額と給料によりますね。それから、彼の親の生活状況によります。子どもは親のように育つから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 09:28:51

まず、念の為借金の詳細を保管しておくといいと思います。
借金の額とか内容とかのコピーです。
コモンローや結婚する前の借金であるというのがわかるように、請求書とかstatementとか日付がわかるofficialなものがいいでしょう。

次に借金の内容。
他の方もおっしゃるように、借金は癖です。体質です。
お金のコントロールが上手にできないのが原因です。
安易に借金を繰り返すタイプだとしたら、将来を共にするのはお勧めしません。
共倒れします。

将来的に家を購入するときなど、借金があるとクレジットスコアが低くなったり、借入額が少なくなったりします。結婚を考えているならそこを考えてください。

もしトビ主さん一人のローンで買ったとしても、パートナーとして一緒に住んでいたら、別れる時に財産分与で半分持っていかれます...気をつけてください。

ちなみにうちの主人も借金がありました。付き合って1年ぐらいの間に出るわ出るわ。
クレカ、携帯、交通違反、タックス...全て未払いで焦げつき、督促まで入っていました。
全部返済してからモーゲージを組むまで6年かかりましたよ。

それでも私が投げ出さなかったのは、彼の給料を全て私の管理下に置くこと、彼へは月50ドルの現金支給のお小遣い制、クレジットカード没収など、それを彼が全て受け入れたからです。
かなり喧嘩しました。でも本気でクレジットスコアを回復したいなら必要なことでした。
逆にいうと、彼のような人はそこまで管理されないとダメなんです。
今はクレカを持たせていますが、私名義の家族カードで管理しています。

トビ主さんはまだお付き合いも始まったばかり。
彼のお金の使い方は将来のあなたの暮らしに関わってきますので、しっかりと見極めてください。

...でも、トビ主さんが私の友達なら「やめたら?」って言います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 09:38:24

>彼の方に多少クレジット借金がありその点だけ結婚にいまいち踏み切れないでいます。

その額と理由によると思いますよ。
例えば額が$10,000以下で、理由が病気で仕事していなかった時の借金なら、お金の管理の能力がないとかでは無いと思います。
が、額が$10,000以上で、理由が旅行とか服とかを買ったクレジット借金だったら、将来性に欠けると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 09:51:52

借金コモンローでも支払い義務が出てくると思いますよ。
とは言え、万一別れる事になった場合彼が半分支払ってくれとごねたらですが。

円満に別れられる人少ないですしね。
知り合いがそんな状況で彼が借金していたのですが、別れる際に半分払わされてましたよ。

借金背負ってる人と一緒になるってやっぱりリスクはつきものだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 10:30:17

Res4さんのお宅のような方ってすごく多いと思います。クレジットカードの限度額は俺への信用、line of credit 然り。借りなきゃ損みないな。これ、うちの旦那ですが。

とにかく面倒くさがり屋なんです。

光熱費とか通信費とか自動設定にしてないから勿論支払い忘れる。何故しないのか?請求書見てちゃんと確認して支払いたいって。いやいやいやいや、見てないから忘れるんでしょ?私は利子を払うのが一番もったいないと思うんですが。

現在は光熱費やインターネットはやっと自動引き落としに変えました。携帯は私の名義で勝手に作成してるので勿論自動。

多分ですが、今週が給料日の金曜か違うかとか全然意識してないと思います。時々、今週の手取りはX,XXX$でーすって送ってくるがもう知ってるわ!ログインして見てるわ!

自分がいくら使ってるとかまったく把握してない(幸い無駄遣いはあまりしないので何とかなってます)。

だからうちはお金の管理、貯金も投資も保険もモーゲージも全て私の担当。うちの旦那は楽でいいと思ってる。

子どもが大学行く時ちょっと思ってた学部と違って10,000/年以上学費が多くなってしまってどうしようと思ってたがいくらあるのかもまったく知らないからうちの旦那は呑気だった。

そういうできないならできないで人に任せられる性格なら上手く行くと思う。私の周りはどちらがお金を握るにせよどちらかに完全な任せてるタイプが多い。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 11:07:17

>光熱費とか通信費とか自動設定にしてないから勿論支払い忘れる。何故しないのか?請求書見てちゃんと確認して支払いたいって。いやいやいやいや、見てないから忘れるんでしょ?私は利子を払うのが一番もったいないと思うんですが。

払った後でも、数か月後に請求書を見て「あれ?」と思った面があれば質問する事ができますよ。もし会社が間違っていたら(殆ど無いと思いますが)数か月後(1年以内?)でも返金を頼めると思えますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 11:09:25

>そういうできないならできないで人に任せられる性格なら上手く行くと思う。私の周りはどちらがお金を握るにせよどちらかに完全な任せてるタイプが多い。

これに尽きますね。
レス4さんや7さんのご家庭のように片方が金銭管理が緩くても、もう片方がしっかりしていれば問題ないと思います。一人が浪費家でクレジットカードの詳細も見ないタイプ、もう一人が倹約家で支払いもきちんとこなせる人など。こっちのクレカは自動引き落としにできないのもあって面倒ですよね。

二人ともいい加減な性格だと家計が火の車になり、お金の問題は夫婦関係にも響きます。
周りを見ていても、家庭がうまく回っているところは大体どっちかが完璧に金銭管理をこなしています。

トピ主さんはお金の計算が好きですか?彼の借金の額、理由、今後の対策などをしっかりとクリアにしてから結婚されるのがいいかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 12:23:44

>トピ主さんはお金の計算が好きですか?彼の借金の額、理由、今後の対策などをしっかりとクリアにしてから結婚されるのがいいかと思います。

パートナーがお金に関して知識不足なら、トピ主さんがお金に関してはアグレッシブ(アサーティブ)な性格だったら良いのでは?

日本人(アジア人)女性によくあるパターンで、白人の旦那さんの方がカナダに関して知識があるとか正しいと思っている人がよくいます。

知り合いの日本人女性はかなり前(10~15年前)にバンクーバーに物件(小さな家かコンド)を買いたかったんですが、カナダ人の旦那が「不動産はクラッシュするから少し待とう!」と反対して買わなかったみたいです。それから物件の値段が上がってしまったので、今になっては買えない状態になってしまいました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 12:42:46

こちらのいろんな人と話しててて思いますが、たとえ金融機関に勤めていたとしても親からお金の教育を受けている人がとっても少ないです...
学校でも習わないし、家でも習わないし、どうやって学ぶんでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 15:20:09

学校では習いますよね?小さい頃は5ドル持ってリンゴを三個買いましたのレベルだけどミドル辺りから実生活に基いた凡例を出して答えをみんなでディスカッションみたいのや社会、税金の仕組み、選挙の仕組みなど、多分社会科の一環だと思いますが。

高校になると10年生の必須授業でキャリアと言うコースがあり(オンタリオです)履歴書、カバーレターの書き方、自分は何が好きか?それによってどんな職が得られるか、それの為にはどんな教育が必要かなどを考える時間です。この後からバイトを探す子も多いので履歴書の作成は役に立つと思うし、11年生からは将来を見据えて効率よく教科を取らないといけないし、いい時間だと思いました。

その後は選択になりますが、ビジネスのクラスでは
銀行のシステム
税金のシステム
利子計算方法(単利・福利)
株式などの運用方法

数学ではデータマネージメントとか。

大学になると学費も何も子供に一括で渡して完全に自分達で管理させる親も多いですよ。大学一年を終えた子の銀行残高80Kで驚きました。RESP一括で渡されてそこから学費も生活費も全て自分で出すんだそうで。

高校の時に少しまとまったお金を渡して投資を学ばせるとかもよくある。でも節約に関してはあまり教えてないなと言う印象ですが。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 17:40:14

お金の使い方は...予算を立てる、使ってみる、記録を元に予算と比べてどうだったかを検証する。その検証の結果を次の予算を立てる時に活かす。その繰り返し。

予算を立てる、使ってみる、記録するまではできる人はいます。学校でも習うと思います。
でもその先の検証して次の予算に活かすの部分ができない人がお金の問題を抱えるんだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 21:39:40

皆さんの考え方、ちょっとまじめすぎて日本人です。

こちらの人間、クレジットカードで使える金額マックスまで自分のものという態度です。そして次の給料で払えば良いと軽く思うものの、他にもクレジットカードカードの口座を開いてそれもマックスで使う。あれ、支払いできないなー。そっか、来月の給料で払えばいい。あれ、あのカード会社、プロモーションやってて利息低い、、早速口座開いて、他のカードの残高を移して自分って賢いと思う。利息が低いうちに好きな物買わないと、と、プロモーションが終わる前に、いらない物まで買いだめする。

こんな感じの考え方をした人、結構北米多いです。私も以前出会ったり聞いたりしました。借金ある人に関する記事などを読むと、これと似たような説明が書かれてます。

欲が強く、責任感がない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 22:00:29

いやいや、そんなオツムの弱い人ばかりじゃないですよ。そう言う話は転がってますが実際にはそんな人にあまり会わないでしょ?

本当の底辺はクレジットカード作れないし、やっちゃった人達はブラックリストに載って暫くはカード作れないでしょうから爆発的には増えていかないシステムなんでしょうが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/22 22:40:59

14さん、それはオーバーかな、いくら何でも。
クレジットカード限度額一杯使う、て、そもそも、限度額が低いんだと思います。なぜ限度額が低いかと言うと信用がないか、収入が少ない。そういう人を例に出されても極端というか。

1万ドル以上の限度額は普通あると思うので、そうそう毎月、限度額に達することはないと思います。そして毎月、さっさと支払い完了する人がほとんどだと思います。

利子を払いたくない、クレカのポイント貯めたい、クレジットスコアあげたい、そんな感じで、真面目とかではなく、日本人的でもなく、コツコツ普通の生活だと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 09:57:28

大人としてクレジットカードと上手く付き合っていかなかったら後々大変ですよね。

家や車など何でもローン組むとき、家を借りる時、クレジットヒストリーを確認されます。銀行との取引残高、光熱費など毎月の支払い、過去のローン履歴、例えば学生ローンなど「借りて」「返して」るか。それと同じでクレカも「使って」「返して」るかが大事。

だから若いウチから学ばせるのはいいことだと思う。私の周りはだいたい、高校生の頃から親の家族カード持たせて使い方の練習?親も動向を見守れるし。

で、学生になると収入がなくてもほぼ100%クレカが作れます、銀行系で。でも限度額が500ドルとかなんです。それも逆手を取れば焦げついても収拾がつく金額でちょうどよい。

一枚作って履歴を作ってしまえばその後は簡単です。学生で夏しか働かないので年収が15,000ドルとかの子供でもスーパー系は3,000-5,000の限度額くれますからどんどん作ると管理できない人なら大変ですね。

でも学生じゃないと15,000ドルの年収じゃ作るの大変じゃないかな?私達だってカナダに来たばかりの頃はヒストリーないから作れなかったでしょ?

カナダだからなのか世代なのかわかりませんが、投資に対する垣根も低く、やってる子多いですよ。クエストレードで地味にとか。うちの子供が5年生の時かな?仮想通貨をクラスで買うのが流行って親に頼んで100ドルとかだけど買って今となっては大変な事になってるし。うちは100ドル程度だけどもっと買った家庭は沢山あったはず。

確かにお金と上手く付き合っていく事が出来る様に教えてあげるのも親の役目かも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 10:05:24

レス1さんのコメントがいきなり的を得ていていもうほかのコメント読む気しないわ。

>いやーな言い方になりますが、トピ主さんが彼の所に転がり込んで狭い1bedのアパートで家賃や
>生活費半分負担させられてって言う生活してませんか?

これね、これね、昔の私ですーーーーーー

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 20:00:39

↑本当にこういう人がいるの???って思ってしまいましたが、、、きっといるんでしょうね。。。。同じような方、ぜひ目を覚ましてください。。。。。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 20:17:49

別にお互い納得の上でなら半々でもなんでもいいと思うんですよね。どちらも働いてて100%どちらかに依存というのも健康的じゃないような気もするんですが、ジョイラッククラブのカップルみたいにそれこそアイスクリームも折半するような生活の人は聞いたことない。ま、だからこそ小説になるんだろうが。

出費の割合は年収の割合とか

家賃光熱費は片方、食費はもう片方とか

ジョイントに全て入れるとか

前にも出てるけど大抵どちらかが管理が得意だからもう片方ははなからやる気ないって人が一番多い。

でもやはり経済観念が似てる人のほうが上手く行くと思う。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 20:56:11

私も夫(当時彼氏→コモンロー→結婚)のバッチェラースイートに転がり込みましたが、全部負担させたら悪いなって思っていたので少し払ってましたよ。

コモンローを申請するにあたり、ジョイントアカウントが必要(あると有利)というのも知っていたので、夫(彼氏)の給料口座に私の名前も付けてもらってジョイントにして、そこに月々数百ドル入れてました。

正式にコモンローになってPRが取れたので仕事ができるようになり、二人で稼いで結婚して家を買って…と順調に行ってるので、別に目くじらを立てるような事ではないかなと思います。

口座をジョイントにした事で、彼が学生ローンをチマチマ支払ってることが分かり、次の給料で一括返済した記憶があります。利子とかあまり気にしてないズボラ勘定タイプだったんですね。

クレジットカードの借金はなかったけどクレカ保険に入ってたり、ファイナンシャル関係は疎い人だってことが分かったので、それからは私が全て管理するようになりました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 21:00:13

>でもやはり経済観念が似てる人のほうが上手く行くと思う。

本当にこれ!
私はすぐに給料を使い込み、借金も平気なタイプなので、カナダ人のパートナーや義理両親に注意されます。
今はお金の管理は彼に任せ。給料の30%がお小遣いです。
トピ主も相手がお金に無頓着なタイプなら、自分が管理してあげて!私は管理されてて不満無いです。ここ5年はレイトフィー払ってません。お金にルーズでさらに管理を嫌がるタイプは危険人物です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network