jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37511
航空券購入時の子供のパスポート
by 無回答 from バンクーバー 2022/04/18 17:36:49

確認させて下さい!
子供はカナダと日本のパスポートを持っています。
今回日本行きの航空券購入の際、子供は日本国籍を証明するため日本のパスポートの名前で発券する。
カナダ帰国の際のみ、入管でカナダパスポートを掲示する。
こちらであっていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 18:27:26

何回も同じ質問が過去に出ています。自分で調べたら?
Res.2 by カナダ名 from 無回答 2022/04/18 18:35:51

私はいつもカナダ名で購入しています。
日本のパスポートには括弧書きでカナダの苗字が入っているからです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 19:20:27

あってますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 20:08:28

在住地のパスポート名で購入しないとトラブルにならないんでしょうかね?チェックイン時に出国手続きを航空会社がするわけで、日本のパスポート使ったら出国の記録がなく、戻ってきた時トラブルにならないんでしょうか?
また日本のチェックインカウンターでeTA通常は必要と出てしまう所、問題なく受け付けてもらえるのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 20:28:39

子供が小さい頃は日本のパスポートとカナダのバースサティフィケートでカナダに入国できていたので、日本のパスポート名で航空券を買っていました。
5年ぐらい前からカナダ国籍を持っている人はカナダパスポートでカナダに入国しないといけなくなったので、カナダと日本のパスポートで出入国していますが、それまで日本のパスポート名で貯めたエアマイルをキープしたいので、今も日本名でチケットを買っています。特に問題はないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/18 20:30:14

コロナ影響で現状況では、観光目的では日本へ入国できない。なので、今は日本国籍保持者と例外のビザ(日本人を配偶者にもつ人など)の証明ある人しか入国できないと聞いて。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 06:25:07

去年の12月に一時帰国したけど、エアカナダはカナダ名で買ってても問題なかったですよ。航空券の名前が外国人でも、日本入国する際は入管が調べるのでチケットと関係ないです。それに搭乗するときに何かあると日本のパスポート見せろって言われると思いますし…
私は日本から出る時もチェックインはカナダのパスポート使ってます。その後の出国手続きで日本のパスポートを確認するので、チェックインカウンターで、発券にはどっちのパスポート使ってもいいって言われました。
日本のパスポートを使うのは日本入国時と出国時の管理局だけで、そこではチケット名は確認されまんでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 08:35:15

基本的にどっちのパスポートも持って行くからどっちの名前でも問題ないですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 11:55:30

陰性証明も日本のパスポート名に合わせてあれば、航空券の名前がカナダ名で陰性証明の名前が違くても問題ないですよね?

なんか いつもカナダ名で購入してたのに、急に日本名の方がいいって言われると逆に混乱しますよね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 14:23:15

レス9
うちの場合、緊急帰国だった為チケットはカナダのパスポートで取ったあとに、領事館行って子供のパスポートを申請。
子供のパスポートが出来たら即渡航前検査に行ったけど、クリニックからは日本のパスポートの方が都合良いだろうという事で日本のパスポートを提出して検査。
これで問題ありませんでした。

出国時のチェックインカウンターでは双方のパスポートを提出。
入国時は一応どちらも用意しましたが日本のパスポートのみでOK、航空券のチェックは無いので名前が違ったところで問題無しだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 18:07:07

素朴な疑問なんですけど、なんでカナダのパスポートと日本のパスポートが名前が違うんですか?
日本のパスポートにカナダの名前を(XX)と追加出来るのにそれをしてないんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/20 06:39:54


こっちだとミドルネーム入れる事が多いからでしょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/22 23:06:20

航空券を予約時に旅行会社の方からアドバイスを頂きました。
現在は日本国籍保持者のみ(配偶者ビザ含む)が入国を許可されているので、二重国籍の子供は日本パスポートに基づいてチケット発券する事を勧めているそうです。
@カナダ入国の際にはカナダパスポートが必要になります。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 06:59:11

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=39936&ntopic=28
こちらでも話されてますが、どちらの国籍の名前で航空券を購入してもパスポート2つ持っていれば問題ない。
と結論済みですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 07:22:22

うちも子供の日本のパスポにカナダ(夫)の苗字をカッコでいれています。貯めたマイルを失いたくないので利用する航空会社によって日本名とカナダ名を使い分けてチケット予約しています。去年は日本入国の際の陰性証明とあわせて日本名の方がいいかなぁと思って日本名で予約したけど、今年は陰性証明を取る時に日本名でチケット取ったのわすれていて、陰性証明はカナダ名、チケットは日本名になってしまいましたが、無事に出入国できました。カッコ付きでカナダの苗字が入っている日本のパスポートを持っていれば、どちらでも大丈夫だと思います。カッコ付きで名前を入れてなかったり、どちらかのパスポートが切れていたらダメだけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 13:29:11

陰性証明に必要なのはパスポートの情報と一致してる事なので
チケットは一切関係ないですよ。
ただ、今の日本は外国人の入国は基本出来ないのでカナダのパスポートで陰性証明取ると
万が一の時に大変手間がかかる可能性が出てくるので、これから取得する方は陰性証明は日本のパスポートの方が良いと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/23 15:36:55

子供のパスポート見たら、ミドルネーム入ってたのに今までカナダ名のミドルネームなしで、チケットも陰性証明も出してました。ちなみに特にトラブルなしです。
旅行会社が細く言うのは何かあったときに責任取るのが嫌だからじゃないんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network