jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37506
日本帰国前の配偶者ビザ
by ぴざ from 無回答 2022/04/15 23:17:24

この夏、カナダ国籍の配偶者を連れて日本に一時帰国予定です。
配偶者ビザ取得を取得するまでどのくらいの期間を要するかご教授下さい。

このビザを取るために、日本から戸籍謄本を取り寄せたり、
領事館の物なのか法務省の物なのか定かではありませんが、
身元保証書を日本の親に記載をお願いし郵送してもらわなければいけないなど、
こんなにも手間と時間を要するのかと驚いています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 10:17:30

今の状況は分かりませんが、15年ほど前にカナダ人夫のために一度配偶者ビザをとったことがあります。
日本での戸籍謄本の取り寄せから始まって、日本に住む家族に移民局に出向いてもらって手続き…etc. とても面倒くさい手続きだったことを覚えています。
長期滞在ならいいですが、一時帰国のためにまたあの手続きをするのはもう避けたいな…、と。
今年の夏に子供たちを連れて一時帰国をする予定ですが、そういう理由で主人は今回カナダでお留守番ということになりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 10:52:58

この前旅行会社の方に日本から戸籍を取り寄せたりで1ヶ月は考えておいてと言われました。
夏ならもう手続き始めた方がいいかもですね。

Res.3 by ぴざ from 無回答 2022/04/16 13:11:15

トぴ主です。早速のレスをありがとうございました。とっても参考になります。

RES1さん。
本当に面倒くさいですね。
できることなら夫には留守番をしてもらいたいのですが、本人は同行する気満々で参ります。
手続き全てを夫一人で出来るのならまだしも、日本の家族を巻き込んでの事ですし…。

RES2さん。
一か月掛かるのでしたら、すぐに取り組まないとですね。頑張ります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 13:20:55

もし子供がいる場合、 ビザ取得前に家族で日本に帰り 、 日本で配偶者ビザ取ること可能ですよ。

やむを得ない場合に限り日本で配偶者ビザ取得可能なんです。

子供のベビーシッターとして必要だったためやむを得ず一緒に来ましたとか理由は色々かけるので。

数年前にそれで私は配偶者ビザ 手続きしました。

ちなみに電話で問い合わせれば何でも親切に教えてくれると思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 帰国中 from 無回答 2022/04/16 16:30:32

Res.4さん、
>もし子供がいる場合、 ビザ取得前に家族で日本に帰り 、 日本で配偶者ビザ取ること可能ですよ。

>数年前にそれで私は配偶者ビザ 手続きしました。

これはコロナ規制前のはなしですか?

過去6ヶ月間に2回「配偶者等の短期滞在ビザ」を申請・取得しましたが、今現在は外国籍がビザなしで日本入国は出来ないと思います。そもそも航空会社が搭乗拒否をするでしょう。

ピザさん、
ビザ申請手続きも面倒ですが、空港での入管手続きも外国人列は時間がかかり、日本人パスポートより+30分見込んだ方がいいですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 05:20:33

3〜4日で取得できましたよ。先月の話です。
うちの場合はコモンローだからちょっと違うかもですが、私のCoPRの書類と永住権カードをスキャンしてお互いが持っているので、それで関係性を証明し、それプラス、私が招聘理由を記入したものをスキャンして彼に送り、彼が書類一式窓口へ提出、という流れです。
書類に問題がなければ、すぐに発行されそうですけどね。戸籍謄本もスキャンで対応できないのかな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 07:28:05

レス6さん、
バンクーバー領事館に問い合わせしましたが、
「コモンローは日本では法律上ないもので、婚姻している夫婦とは認められず、
日本人の配偶者ビザは申請できない」と言われましたよ?

戸籍謄本にも婚姻の事実や旦那の名前は載っていないので、
それでは日本での夫婦関係は認められないそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 08:01:27

7さん、6ですが、バンクーバー領事館では、コモンローは×です。私もコロナ禍になってから散々、問い合わせてだめと回答されました。

が、今、パートナーは他国に滞在しているので、他国ではコモンローパートナーの、日本入国のビザが出ました。90日間のビジタービザです。

本当に必要な時に出してくれず、絶望の中1人で帰国したので、この対応の違いに多少の憤りは感じますが、日本人が多いバンクーバーでは対応も大変なんだろうなとお察しします。

はなから、これは出ないよね?って方向性で決めつけて回答されるより、なんとか出してあげたい、という方向性で出入国管理庁へ掛け合ってもらえればと切に願います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 13:01:46

ぴざさんはバンクーバーでしょうか?まずは領事館へ問い合わせてみることをおすすめします。メールで何が必要か返信くれます。
戸籍謄本は郵送で10日ほどかかりました。
招へい理由書の招へい経緯は別紙に書いた方がいいとネットの情報ではありましたが領事館の方はその用紙に収まる分だけでよいとの回答でした。その代わり、入国理由書というのがバンクーバー領事館独自のもの?なのか分かりませんが、日本人とその配偶者が書く必要があります。
招へい理由書は日本にいる人が書かなければならないので私がパソコンで打ったものを日本の親にメールで送り名前の部分だけ手書きしてもらいそれをスキャンしてまた返信してもらいました。(領事館の方のアドバイスです。原本でなくて良いそうです。ただこの辺りは少しグレーな気がするのでトピ主さんの判断で。)
我が家も配偶者が日本に行く気満々でお留守番がかわいそうでビザ取ることにしました。せめて日本人の配偶者や家族はビザなしに緩和してほしいですね。コロナ禍前の短期滞在ビザの様式をそのまま適用してるのがもう少し融通効かないもんかなと思いますが。ぴざさん無事取得できますように。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 13:26:55

1月末に短期の日本人の配偶者等ビザを申請したものです。
親族に頼んでの取り寄せに約1週間、申請に5営業日といった感じで2週間ほどで取得出来ました。
事情があり、緊急で必要なら戸籍謄本や招へい理由書はEメールで送ってもらった物でも可能な場合もあります。

今と違って日本人でも特別な事情なかったら帰国していなかった時期なので、またちょっと事情が異なるかも知れませんが
通常でもビザの申請は1週間程などで大差は無いと思われます。
因みに昨年の春あたりまではビザの審査は大使館、領事館が行うのではなく外務省が行っていた為、通常より審査期間が長かった事はありました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/17 13:43:27

日本人の配偶者ビザって日本の法律上結婚してないと成立しないんじゃなかったっけ?
配偶者ビザ取れたんじゃなくって人道上の理由なんじゃねーの?申請から取得までも早いしさ
つーか、他国かつ該当しないビザの話を出して意味あると思ったの?
○○が美味しいお店教えてください。に自炊しろって答える以上に酷い回答😓
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 11:32:04

トピ主が言ってる配偶者ビザは誤解を生む。
実際にレス4が言うのが配偶者ビザ。
日本で入管に申請。外国人が配偶者として日本に来るときに必要なビザのことを話してる。そして実際に日本に入国後に理由を申請したら、短期ビザから配偶者ビザへの切り替え可能。
コロナの後に必要になっているのは、外国籍短期滞在ビザだから。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 11:36:59

私はコモンローですが、子供が三人いて親族の結婚式や他の行事に参加で、パートナーの短期滞在ビザを子供達の戸籍から申請しました。
日本からの書類は全てPDFにして、出発までに原本を手に入れる形で、1週間以内にパートナーが領事館に引き取りに行ってました。
もし航空券があるなら、それを伝えたら間に合うと思いますよ。航空を買う前でも購入したい航空券の日程をプリントアウトしてそれを提出しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 15:17:29

最近もらってきました

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 15:43:51

入国理由書は、フリーフォーマットでいいと言っていたのですが、みなさんどういう風に作成しましたか?
わたしも主人も書かないといけないみたいです。手書きにしようかなと思ってます。
Res.16 by 帰国中 from 無回答 2022/04/18 16:02:42

14さん、写真のアップありがとうございます。
日本人の配偶者として夫のビザを申請する場合は、「招へいする人」は自分でいいのでしょうか?
自分も一緒に日本へ行くとしても。
日本にいる家族(母)にしないといけないのであれば、今のうちに一筆書いてもらおうと思います。
もしご存知でしたら教えていただけると助かります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/18 16:53:25

招聘者はビザ発行時点で、日本にいる人じゃないとできないのでお母さんに頼んでください。
Res.18 by 帰国中 from 無回答 2022/04/18 18:42:20

17さん、早速のお返事、ありがとうございます!
助かります、日本にいる間に母に書いてもらいます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 06:50:29

12
あなたが最後に言ってるそれが日本人の配偶者等ビザでの短期滞在なんだけど?w
入国後に申請出来ると思ってんの?www
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 08:52:09

19
配偶者ビザってのが、別に存在します。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/19 08:54:31

配偶者ビザは短期で入国した後や最初から長期や永住目的で入国する場合のビザで、短期滞在入国した場合は日本で切替の申請が必要。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network