jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37505
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 13:05:41

予防ワクチンは受けましたか? 出来ましたら公表できる範囲で

経緯を教えて頂きたいです。(感染経路等)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 13:10:22

ワクチンは重篤化ふせぐ以外
予防になりません
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 13:17:52

ブースターまでやっています。ワクチン3回。
ブースターは今年の一月に打ちました。

4日ほど前から夜に何だか喉が痛いな?と思ってたんです。それ以外は特になく。

で、一昨日の夜中に娘(12歳)が、悪寒と体の痛みで起きてきて熱も39度超え。
検査キット使ったら陽性。
私も検査してみたら陽性。

娘は高熱がなかなか下がらず、最初の2日は嘔吐がひどく何も食べられませんでした。3日目からは重湯やアイスクリームを少しずつ食べられるようになりました。
関節中が痛むそうです。

私は喉の痛みがひどいです。翌日からは咳。
痰の絡む咳で、痰が切れず時々呼吸がしずらくなって焦ります。
ひどい倦怠感。もう歩くのも辛いほど。
熱はありません。食事は私も二日間は何も食べられず2日で1.5キロ痩せました。
3日目からはお粥がうどんが食べれるようになりました。

すごく気をつけていたのにショックです。

やっぱり子供がいるから、学校で罹患しちゃったのかな?😭

ワクチンしてても、かなりしんどいですよ。
皆さん、本当に気をつけて!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 13:18:50

お大事に!!そして早く治りますように!!

ちなみに心当たりありますか?夏の里帰り時、家族皆が検査ネガティブじゃないと飛行機乗れないし、万全を期したいので、参考までに原因かもと思えることあったらシェアして欲しい〜。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 13:21:39

あ、レスを上げたら、トピ主さんもレスされてましたね、
そうですか、お子さんからの学校からの感染かもですね。うちも子供2人いるから(高校生大学生)、そこんとこは本当に、いくら頑張って生活してても辛いですよね、

早く治りますように!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 13:35:43

ニュースでまた感染者増えてると聞きました。
昨日かおととい死者も1日23人になってました
マスク解除になったから?
ワクチン打ってるから重症化まではいってない
と思いますが辛そうですね。
学校は感染源になりそう。お大事にして早く治りますように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 13:37:49

高校生大学生くらいなら距離感とか、もっと気をつけられるような気がします😊

私はかなり気をつけていたんですよー。
ちょうど先月、怪我をした親に会いに1ヶ月ほど日本に行っていたのですが、カナダ出国の2週間前あたりからや、日本滞在中もかなりかなり気を配っていました。

やっぱり学校じゃないかなーと思います。

学校でバンド演奏があり、その時はみなマスクしていなく、みな接近していましたから、、、。

小学生くらいだとまだ休み時間にみんなで密着して遊んだりもするんでしょうかなー。

これから日本に行かれる方は気をつけて下さいね!
私もカナダ出国2週間前からは買い物も行きませんでした、娘のプレイデートも日本から帰るまで我慢してもらったり、義両親宅にも遊びに行きませんでした。

皆さん徹底して気をつけましょう!


Res.8 by 帰国中 from 無回答 2022/04/15 15:26:21

トピ主さん、気をつけていたのにショックでしたね😢
私も今、日本に来ていて気をつけているんですが、日本は「密」に対する考え方がどうなってるのか、マスクはしてるけど思いっきり密で、目の前まで顔を近づけて話しかけてくる人もいて怖いです。私も知らないうちにかかってるかも😨

ちなみに日本でも子どもが学校でもらってきてしまうことが多い、と聞きました。
カナダはマスク義務も無くなったのでますますそういう点ではリスク大きそうですよね。
お子さんも、小さいのに熱が出て辛いですね…
お大事になさってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 15:53:20


私も同じ年代の子供がいます。

お子様もワクチン受けていたのでしょうか?
とても辛そうですね。
うちの子は未だ受けていません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 16:00:30

8さん、ありがとうございます。

日本でのソーシャルディスタンス、わかります。私もスーパーで買い物した時、後ろにいた人がピッタリ私の真後ろに並んでいてすごく嫌でした。

ホテルに滞在したのですが、エレベーターも3人までってサインがあるにも関わらず皆ぎゅうぎゅうで乗り込んできたり。
カナダ帰国前にコロナになったらってビクビクしていました😅

8さんも、気をつけてお戻りくださいね。
日本滞在、楽しんでください!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 16:04:51

9さん、うちの子はワクチン打っていません。
自分は打ってますけど(高齢の親が日本にいるのでいつでもすぐ帰れるようにワクチンしておいた方がいいかもと思ったので)、でも子供にはまだ心配でするかしないか悩んでいました。
今日から腹痛や下痢も出てきました。ワクチンを打っていたらこんなに辛い思いしなかったのかな、、、。
Res.12 by A from 無回答 2022/04/15 17:25:41

私も先週コロナにとうとう感染してしまいました。泣
レストランとか人の集まる場所など極力避けてきました。それなのに。でも思い当たる点があるとすれば、発症の2日前に久しぶりに人チャイニーズシップへ買物した時、人との接触が近かったからじゃないかと??本当に気をつけてたのに掛かってしまいました。

私の場合はブースターを打ってたので軽症で治まったのだと思います。インフルエンザよりも軽く、でも喉の痛みはだけは凄かったです。アルバータにいる友人はワクチンを2回しか打ってなかったので、嘔吐など相当に辛い症状だった様です。

発症前夜は身体が何となく熱かったのですが、
熱を測らずに就寝、でも夜中辺りからこれはもしかしたらと思い、主人とは別部屋で寝ました。

次の日、案の定38℃過ぎの熱が出てて、簡易検査で検査したらやはり陽性反応になっていました。2日目辺りから喉の痛みでが激しくなり、そのせいで耳も痛くずっとのど飴やハニーを舐めていました。

カナダ政府は一応は感染者数を公表してますが、実際に感染していても、今は報告の義務は無いんです。なので私の様な自宅療養の人がどれだけいるか、そしてだだの風邪と思ってる人がどれだけ街に溢れてるか、特にこの頃はマスクを外してる人が多いし、感染しやすい状況にあると思います。どれだけの人が感染してるのか?? 相当数の隠れ感染者数が鰻登りに上がってきてると思います。

もしワクチン打って無かったら...と思うと怖いです。まだワクチンを打ってない方、重症になりたく無いのであれば、絶対に打つ事をお勧めします。自分の為、周りの人の為にも。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 19:20:23

まだワクチンを打ってない方、レストランや室内ジム、人混みは避けることをお勧めします。子供は特に気をつけて。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 20:16:45

もう見えない物に気をつけても、感染します。
ただワクチン打てる人は打つ事が、今1番の予防だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 20:25:10

逆でしょ!?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 20:28:09

私のまわりでは、人一倍生活にも気を付けて、コロナを恐れているいる人がコロナにかかっています。この掲示板の投稿者さんたちもそのようですね。

気にしすぎず、普通の生活をしている私もワクチン未接種のうちの子供もかかっていません。

病は気からが現実となっています。

ともあれ、コロナは大変な病気のようですので、お大事に。早くよくなりますように、そして一刻も早くみんなが元の生活に戻れますように。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:08:04

ねー
ワクチンは予防にならないの。書く奴バカ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 21:43:26

>気にしすぎず、普通の生活をしている私もワクチン未接種のうちの子供もかかっていません。
>病は気からが現実となっています。

コロナは気にし過ぎないとゲットしないんですか?
お医者さんですか?その医学情報のソースのリンクをお願いします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 22:38:21

私も息子も未接種ですが、最低限の感染予防(マスク、手洗い)と、健康管理(食事、睡眠、運動)には気をつけています。まだ感染したことはありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:06:09

私も未接種で感染したことありません。
でも感染する可能性はZEROではないんですよ。交通事故と同じです。
自分で交通ルールを守ってても事故にある事だってあるのですよ。
この所の感染者の増加で知人がバタバタと感染しています。買物に行くのも怖くなりました。
私も接種しょうと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:14:16

>ワクチンは予防にならないの。書く奴バカ?

そうです。
ワクチンは予防ではないですよ。
コロナ感染の重症化、重症化に陥るのを予防、予防、予防するためです。

手洗いしてます、人込みに行ってません、まだ感染してません。
などと言って間にちゃんと勉強しないと。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/04/15 23:21:21

ワクチン未接種で2月にコロナ感染しました。在宅勤務で子供2人いますが恐らく買い物で感染したと思います。当時は政府のテストは受けさせてもらえなかったので購入したrapid testで体調不良になった私だけ陽性でした。喉がめちゃくちゃ痛くて38℃の熱が出ましたが24時間経たないうちに平熱に戻りました。食欲も普通にあり3日目位から咳が少し出るくらいでほぼ復活。最後20年位前にかかったインフルエンザの方がよっぽど辛かった感じ。症状は人それぞれですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:24:21

>気にしすぎず、普通の生活をしている私もワクチン未接種のうちの子供もかかっていません。
>病は気からが現実となっています。

きっとこの家族、風邪も引いた事ないんですか?
病は気から??90歳のおばあちゃんの様なこと言わないで下さい。ガン患者がガンを気にし過ぎたからガンになりましたと言えますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:31:21

ワクチン打った人たち、ほんとにわかってないの?
3回打った人が余計に免疫力落ちててコロナに感染してる。
今増えているのはそのせい。
ワクチン摂取状況と陽性者数を調べたら一目瞭然!

ワクチン打たなければコロナに感染もしずらいし、
未摂取の人はコロナや風邪に感染してもすぐに治ってるのに。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:34:57

私も未接種でオミクロンに感染しましたが、ちょっと微熱が出て関節痛が2,3日続いた程度ですぐに回復しました。50代です。解熱剤は飲まずにビタミンCとDと亜鉛を飲んで1日寝てたら熱も下がりました。確かに人によると思うので私はラッキーだったのかもしれません。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:37:43

>ワクチン摂取状況と陽性者数を調べたら一目瞭然!

バンクーバーだったら、殆どの人がワクチンを接種していますよね?
だから、感染する人の殆どはワクチンを接種した人ですよね?
他の医学的なデータがあるのなら、そのリンクをシェアしてくれませんか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/04/15 23:54:41

毎回の摂取状況とその後の陽性者数増加のグラフを見たらいいよ
見事に一致してるよね
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 00:05:31

USからの人、この人IPアドレスをUSやCAに変えて自作自演のコメントしてる?
どうせならJPにしたら?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 01:18:52

Res.27>毎回の摂取状況とその後の陽性者数増加のグラフを見たらいいよ
Res.27>見事に一致してるよね

ワクチン接種者数は、当然のことながら常に漸増(つまり常に右肩上がり)。
それに対して、発症者数には波がある(日本ではそれそれの波を「第x波」などと言う)。
「常に右肩上がりのグラフ」と「波のあるグラフ」とを「見事に一致」と言うのは、強引ではないかな。

Res.26>バンクーバーだったら、殆どの人がワクチンを接種していますよね?
Res.26>だから、感染する人の殆どはワクチンを接種した人ですよね?
これ↑は、飛躍した理屈。
飛躍でないと言う為には、
・発症者における発症前接種完了率(発症者の内、発症前に接種を完了していた人はどれだけか)
・全人口に対する接種完了率(全人口の内、接種を完了していた人はどれだけか)
が同じような推移である事を示す必要がある。

因みに、BC州の全人口に対するワクチン接種率は、2022/04/13時点で
・2回接種済み : 約82%
・ブースター接種済み : 約49%
とのこと。
そして、確認済みの発症件数は、2022/04/15早朝にBC州が発表したデータによると、359,002件とのこと。
1人が複数回発症するケースがあるとしても、発症人数はこの件数に近いでしょう。
数量的には、「発症者数のすべてが未接種者」とする事もできる。
でも、そうしない。
何故かというと、それが飛躍した理屈だから。

Res.26>他の医学的なデータがあるのなら、そのリンクをシェアしてくれませんか?
との事だけど、そもそも
「殆どの人がワクチンを接種しているから、感染する人の殆どはワクチン接種した人」
との推論のもとになる医学的データはあるだろうか?


Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 01:26:20

>「発症者数のすべてが未接種者」とする事もできる。
でも、そうしない。
何故かというと、それが飛躍した理屈だから。

そうですね。私の周りでは今週だけでも3回接種済みで5人が発症しています。
私や他の未接種の友達はまだ一人も感染、発症していません。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 01:43:50

あの、、、接種者、未接種者だからどうのっていうトピじゃないので皆さん仲良くして下さい。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/04/16 09:44:46

トピ主です。

ワクチン接種していても、していなくてもコロナ罹患リスクはありますよね。
ただ、今回私達家族が罹患して本当にしんどいので、どうか皆さん気をつけてくださいね。
特にお子さん。子供の病気の時の姿は見ていて胸がとても痛くなります。
どうかどなたもコロナになりませんように。

それでは、失礼します。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 10:49:06

ワクチン接種歴別の10万人あたりの新規陽性者数が出ていますよ。

10万人中の新規陽性者数は、例えば30代では未接種者では581.9人、2回接種済みは252.9人、3回接種済みは144.2人ですね。

私の回りでは、というのはサンプル数が少なすぎて個人の感想でしかないです。

接種回数別の感染者等をクリックしてみてください。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html


Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 22:52:02

何を根拠にワクチン打ったら重症化しにくいって言ってるんでしょうか。
CDCのデータでも、安心するほど重症化予防になってないですよ。入院率と死亡率なんかブースター打ってたらどーんと上がってる。これのVax Donut Chartsをクリックしてみて。
http://www.bccdc.ca/health-professionals/data-reports/covid-19-surveillance-dashboard

非接種者の場合はコロナで入院しなくても症状が何もなくても検査して陽性だったらコロナでカウントしてるって言われてるから、それを勘案したら数字がもっと非接種者に有利になっちゃうかも。

例えば2回接種と3回接種だけ接種済みとして(一回は無視)打った人の割合が82%で感染者率は84%で接種済みの方が確率高いけどほぼ同じと言っていい。入院率は81%でこれもほぼ同じ。Critical Careが72%で非接種者の割合と比べて「ワクチンは重症化を防ぐ」と言ってるんだろうけど、ワクチンの効果と言うのなら、せめて30%とかならわかるけど、72%ではちょっと「重症化予防効果あり!」と大々的に言うほどの効果はないと考えるのが普通だと思う。死亡率は87%で全然防げてないし。

だから実際に未接種者でも軽症で済んでいる人も多いという現実があるんだと思う。
そして、ワク打った人はみんな、かなりしんどい思いをしても、入院しなかったと言うだけで「ワクチンのおかげで軽く済んだ」って言う。非接種者で感染しない人が多くいて、もっと軽症で済んだ人がいるけど、そういう事実は無視。せっかく打ったんだから「ワクチンのおかげ」と考えたいのはわかる。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 23:30:09

打ちたくない人、ごちゃごちゃ言わずに打ちたくないなら打つなよ!
言い訳ばかりで、みっともない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/04/24 23:37:05

33さんのリンクは日本の状況ですね。

カナダは州によるかと思いますが、政府の公式発表でも、未接種よりも2回以上摂取の方が10万人あたりの新規感染者数が多い時期もありました。オミクロンあたりからです。JPでも何度か投稿されていたり政府のページへのリンクが貼られたりしていましたよ。
私の周りでは〜という話じゃなくて。

たまたまこの掲示板では体験談がメインになっているけれど、トピ主さんが自分も辛い症状があり子供の看病もしながらでも、ここでシェアしてくれたのは、Res.32にあるように、ワクチンを打っていても打っていなくても気をつけて、と伝えてくれるためだったのでは?

トピ主さんはワクチンを摂取済で、お嬢さんは未接種で、2人ともコロナに感染し、高熱が続き食事ができなかったり吐いてしまったりと、体調だけでなく気持ちの上でもとても辛い日々だったと思います。
前の方で、お嬢さんがワクチンしていたらこうなる事を防げたのかなと書かれていましたが、もしお嬢さんも2回または3回摂取していてこうなっていたら、ワクチンしなければ良かったのかな…と思ったかも知れません。親ってそう言うものではないでしょうか。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 00:03:15

私だったらワクチン2回も3回も打って感染して入院しなくてもしんどい思いしたら打ち損だったなって思うかも。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 09:49:35

ワクチンは症状あり症状なしを含め、感染に対する予防効果があれは、他人に感染させない効果があるとされます。オミクロンに対してもワクチンの全ての感染(症状あり、症状なし)に対する予防効果がある事がわかっています。

それを調べるには、無症状でも定期的にPCR検査をする必要があり、イギリスのSIREN studyが医療従事者を対象として大規模な調査を行なった結果(隔週でPCR検査)オミクロンに対しても3回接種していれば60%程度の感染予防効果があると発表していますよ。(他人に移さない効果は60%以上)
https://www.gov.uk/government/publications/investigation-of-sars-cov-2-variants-technical-briefings

SARS-CoV-2 variants of concern andvariants under investigation in EnglandTechnical briefing 34に載っています。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 10:59:02

>オミクロンに対しても3回接種していれば60%程度の感染予防効果があると発表していますよ。

60%の感染予防効果がある割には3回接種済みの友達で感染してる人が多いのはなぜだろう?
2回目までは感染しなかったのに3回目打ってからみんな感染してるんだよね。
データも当てにならないような気がする。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 11:20:46

>2回目までは感染しなかったのに3回目打ってからみんな感染してるんだよね。

それは、3回め接種の頃にあわせて、感染力が以前より高い株が市中に出回っているから、都合、感染者も増えてるってことでは。
ワクチンは感染を防ぐというより重症化リスクを減らすもの。上の方のいう、みんな、って陽性になっただけで入院したりICUに入ったりはしてないんじゃ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 11:23:25

わたしの友人家族がコロナになりましたが、ワクチン三回していた旦那さんはちょっと酷い風邪のような症状でワクチンしてない友人はベッドから出られないくらい酷かったそうです。
ちなみに同じコンドに住むご夫婦は、どちらも3回済みで3日ほどしんどかったそうですが回復、ただ未接種のお子さんは高熱、嘔吐、下痢が治らずに救急に行かれたそうです。

なので、ワクチンしていて軽症で済む人も、そうじゃない人もいるんですよね。

打ったから、打たないからとか関係ない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 11:26:35

>それは、3回め接種の頃にあわせて、感染力が以前より高い株が市中に出回っているから、都合、感染者も増えてるってことでは。

未接種や2回目までの人はなぜか感染してる人が少ないんですよ。3回目打った人で感染してる人が多いので何でだろうと思って。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 11:45:27

私は未接種でコロナになりました。
酷かったです。
後遺症で深呼吸出来なくなりました。味覚もありません。
回復してもう2ヶ月ですが未だに深呼吸できず、味も全くわかりません。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 11:54:03

義理兄、基礎疾患なし56歳、ワクチン未接種で亡くなりました。初めは風邪のような症状でコロナ陽性。自宅で様子見、5日後に悪化、呼吸困難。救急に搬送、2日後に亡くなりました。私はワクチン否定派でしたが、接種しました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 11:54:42

私は未接種なんですが一度も感染してないし(自覚症状があったことがないだけで感染してたのかもしれませんが)、同じ未接種で感染して高熱と咳で苦しんだ友達もいます。3回接種して感染して鼻水と咳程度だった人もいたし、1週間高熱と関節痛が続いて歩けなくなった人もいました。
ワクチン打っても打たなくても、感染した時の症状が軽いか重いかは本人の免疫力によるところが大きいのかなと思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 12:58:41

>ワクチン打っても打たなくても、感染した時の症状が軽いか重いかは本人の免疫力によるところが大きいのかなと思います。

個人の免疫力は、証明するのは難しいね。
証明できないから、みんながそれぞれ独自の解釈をしているわけで。
もちろん、最終的には免疫力が全てと思うけど、みんなの免疫力が同じじゃないから、もともと免疫力の低い人と高い人がいて、それぞれワクチン打った場合と打たなかった場合、って比べられないっしょ。

私が独自に感じるには、ワクチンを打ったら、かなり重症化は防げてると思う。

ワクチン打って感染しても高熱が続いた人は、もともと免疫力が弱くて、打ってなかったらICU行きだったのかもしれない。

ワクチン打った感染しなかった人は、打ったから感染しなかったんじゃなくて、もともと打たなくても感染しないだけの免疫力があったのかもしれないよね。

普段から風邪ひきやすいとか、体力落ちてると自覚している人はワクチン打った方が安心かもね。というのが私の感じること。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 15:46:10

3回め接種済みの感染者が多いのはひとえに出歩く人が増えたってことに尽きるんじゃないかなあ。
3回打って安心って思って気が緩んじゃうんじゃ?
会食したりとかさ、日本でもそうと聞いたんですが、飲み会や会食が一番感染するんですよね。
むしろ未接種の人ほど今はどこでもらうかわからないから気をつけてって思うよ。

ちなみに、うちは全員3回接種済みでしたが一人だけ感染したのね、家族の中で一番で歩いてた人だし社交的な友達からの感染だった。
発覚後セルフアイソレーション(バスルームも別にして食事も自室でひとり。症状の方は軽症だったので、退屈なのとネットがあるとはいえボッチで寂しいのが本人的にはつらかったみたい)にしてたら他の家族にうつることもなかったよ。3回接種で移りやすくなるということなら家族全員移っててもおかしくないのではと思うけど、自粛生活で防げるんだから特別移りやすくなるとは思えないんだよね。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 16:23:08

>未接種や2回目までの人はなぜか感染してる人が少ないんですよ。3回目打った人で感染してる人が多いので何でだろうと思って。

2回目までは、ワクチンパスポートがないと不便というのもあって、リスクの高低関係なく、ほぼ全ての人がワクチン受けてるけど、3回目を受けている人たちは、高リスク層(職業的にリスクが高い、あるいは自分の免疫力に自信がないから受けておこうと思う層)なんじゃないかと思う。

3回目受けてるのは全体の半分だよね。
この半分は、残りの半分に比べて、確率的にコロナに罹りやすい層なんだと思う。
罹りやすいから、不安だから、3回目受けとこう、ってことで。
3回目接種した人がコロナに罹りやすいのは、そういう理由だと思うけど、ワクチンのおかげで重症化は防げてるんじゃないかなぁ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 16:44:08

打ってもうたなくても感染後の症状は
個人の免疫力、関係あるでしょうね。
ワクチンが普及してから亡くなる人が
世界的に随分減ったのでワクチンの効果は
あったと思います。

人それぞれ免疫力が違うのでどちらが正しいと
言えませんが、今分かってる事は、打たない方を選んだ場合、人によっては重症化して亡くなるリスクがあるという事ですよね。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 16:44:43

48さんがおっしゃる通りだと思います。
医療関係者、シニアホームなどに住んでる高齢者などリスクの高い層が優先的に3回目を受けているんですよね。早い段階で受けてるから、効果が下がってきてしまっているのもあるかもしれないですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 17:55:42

ワクチンでコロナ死は減ったと思いますが、別の問題がこれから増えてきそうで怖いです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/04/25 18:50:55

不景気で犯罪とか戦争の方が怖い時代になっていくよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/04/26 05:50:56

> 別の問題

日本では明るみになっていると思っています。ニュースで副反応や後遺症の事やワクチンの効果について取り上げられるようになったり、後遺症外来が出来たりしているので。

カナダでは今後問題が色々と出てきたとしても目立たないだろうし気づかない人も多いかもとも思います。政府やメディアがそういう体質なので。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/04/26 19:01:28

今は普通の人も3回目を受けてるので、別に特定の仕事の人だからとかじゃないと思いますよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/04/27 08:58:42

↑それでも、3回めの接種率は、まだ人口の半分届いてないですよね。

受けた半分には、高齢者、職業上リスクが高い、持病持ち、健康に自信がないなど、高リスク認識をしてる状態の人が多いんじゃないかな。

残りの半分は、若くて健康で、コロナに罹らない、罹っても重症化しない、と思ってる状態の人が多い気がします。

日本でも3回め率が国民の半分を超えたみたいだけど、若い層の接種率は低いみたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network